• ベストアンサー

デポジット制について教えてください!

noname#118466の回答

noname#118466
noname#118466
回答No.2

現在でもビール瓶を酒屋さんに返せば何がしかの戻し金があります。これはビールメーカが空き瓶を再利用するため買い取っているからです。空缶の回収方法の1つとして缶入り飲料を売る時に預り金を上乗せし、空缶を返す時に戻す方式をデポジット制といい、約30年ぐらい前にアメリカで始っています。環境問題が強く意識されるようになって先進国で採用するようになりましたが、瓶や缶そのものの使用を規制すべきだとする意見もあり国によって対応が異なるようです。 デポジット制はメーカが主体となって行うので、買った店でなければ戻し金がもらえないということはないでしょう。返却しなければメーカの利益となりますが、返却率が悪ければ(環境問題として国や地方自治体が問題にする)他の方法が検討され、最後には使用禁止まで行くかもしれず、預かり金の利益計上を喜ぶメーカはいないでしょう。国民(消費者)の意識高揚がなければ規制が段々強まり、最後は禁止となるか、缶が何故必要か、代替品はないのか(出来ないか)という議論も出て来ると思います。

9karter
質問者

お礼

そういえば小さい頃、お酒やさんに瓶を返して、10円くらいもらったことがあります!たしか、ポイ捨てされてるビンを拾い集めて、酒屋さんにもっていってお金をもらった記憶もあります。(でも、これはいけないことなのかな?自分が買って飲んだ空ビンじゃないし・・。) 預り金はメーカーの利益になっちゃうんですね。たとえば、「今一本120円の缶ジュースを140円で売って、空き缶を返却すれば20円返します。」っていうことですよね。 環境を意識して空き缶を返せっていうよりも、自分が損したくなかったらちゃんと返却しろっていう脅しめいたものを感じてしまいます。 あれ、でも書いててなんだかわからなくなってきちゃったんですけど、「返却の目的」って何ですか? 空き缶を再利用する効率を高めるためなんでしょうか? それとも、「返却もめんどくさい、だからって預かり金を取られてしまうのもシャクだから、缶ジュースを買わないようにしよう」という感じで、缶の使用を減らしていくためでしょうか?でも後者ならメーカーは困ってしまいますね。 なんか、へんてこなこと書いてる気がします。もっと、勉強してみようと思います。 回答ありがとうございました!!