• ベストアンサー

言葉の読み方とかの、とか

puni2の回答

  • ベストアンサー
  • puni2
  • ベストアンサー率57% (1002/1731)
回答No.2

以前は「ばいしゅん」でしたが,最近は「売春」と区別するために「かいしゅん」と読むことが多いです。 特に,児童買春・児童ポルノ処罰法ができましたので(99年5月),ニュースなどでも「かいしゅん」という言い方をよく耳にするようになりました。 「児童売春」というと,児童が売春という犯罪行為をしているような響きがあるので,あえて「児童かいしゅん」と読むことで,児童に売春をさせている側の責任を問うということだと思います。 手元の,比較的新しい国語辞典(「新明解国語辞典第5版」)でも,「ばいしゅん」の項に「売春」「買春」両方が載っていますが,いずれ改訂されていくと思います。 ただ,「売買春」は「ばいばいしゅん」でしょうね(ばいかいしゅん,は聞いたことがない)。これも今後変わっていくかもしれませんが。 「ぎゃらく」は私も初耳です。 いわゆる「とか弁」や,語尾上げなどは,気になる人も多いです(私も)。ただ,使っている人も周りに多いので,気づくと自分もそれにそまっていることがあり,気をつけたいと思っています。 (ただ,語尾上げに関していうと,北関東のイントネーションは昔から語尾上げに近いパターンです。それはそれで一種の方言として大切にしたいもので,あえてよその地域の判断基準を持ち込むべきではないと思います) 時代の流れなのか,それとも一時的な流行でいずれまた消えて行くのかは,もう少し様子を見ないとわかりませんが,一般論として言えば,言い方にせよ,読み方にせよ,時代とともに変化するのは確かでしょうね。

mirrors
質問者

お礼

御返答ありがとうございました。 私は言葉の使い方は、あまり気にするほうでは 無いのですが、知人にまるで鬼の首でも取ったかの ように指摘されてしまいました。其方の回答で 納得いたしました。 語尾上げはしませんが、自分の気ずかぬうちに とか、を言っている時があります。

関連するQ&A

  • (?_?) テレビでよく聞く「かいしゅん」という言葉は、さいきん新しくできたんですか?

     さいきん、テレビで「かいしゅん」という言葉をよく聞きます。「ばいしゅん」の反対語でしょうが、でも「かいしゅん」というのは、以前あまり聞かなかったように思います。   新語なんでしょうか?

  • 「確信犯」という言葉の意味について

    国語辞典を見ると、「確信犯」の意味は 「自らの信条に基づいてなされる犯罪」と成っていますが、 最近の文書を見ると 「初めから犯罪だとわかっていて行う行為」を指す 言葉として使用されている例が多く見られます。 既に言葉の意味が時代の流れによって変化しているのでしょうか? または、単に字面からの誤用が多いだけでしょうか?

  • ある言葉に当てる漢字はどれが正式である等あるものでしょうか?

    例えば、穴を「あける」は、 辞書をひくと「開ける」が正しいようです。 (用例で書いてある為) ただ、「明ける」と書く人もいます。 どちらが正しいのでしょうか? 言葉は生き物と言われていると聞いたことがあり、 時代の流れで変化している過程なのか、 ただ間違えた人に他の人が右に習えをしたのか、 それとも両方使い方によって正解なのか・・・。 明らかに”この漢字しか使わない” という言葉もありますが、 ここのカテゴリに質問がありましたが、 「穴」と「孔」の使い方の違い等 誰がそれを決めているのでしょうか。 若しくは、それが何%の国民が使っているから それを正式な漢字としよう、などを判断している人。 それとも数学みたいに答えが一つではないのが 国語だ・・というべきなのでしょうか。

  • 頑張れという言葉

    僕は頑張れという言葉が好きなのですが、 世の中にはこの言葉に否定的な方をよくみかけます。 頑張れという言葉には背中を押してくれるような安心感を覚えます。 昔から使われてる言葉でこの言葉に勇気付けられた方も多いとは思います。 否定的な方の言い分としては頑張ってる人に対して頑張れということは残酷だとか失礼だということを言います。 十分頑張ってる(頑張った)のに頑張れという言葉が突き刺さるようですね。これ以上どう頑張ればいいんだろうと。 アメリカでは頑張れに相当する言葉は、Take it easy!(気楽にいこう)やGood Luck!(幸運を祈る)等になるそうです。随分間接的な言い方でスマートだと思いますが、個人主義なアメリカならではだと思います。 日本という集団主義ならではな頑張れという直接的な言葉も時代の流れによって変化してるんでしょうね。 最近は人に頑張れという言葉を言うかどうか迷うときが多いです。 特に若い子に対して迷います。 ある時、頑張れと10代半ばの知り合いの子に声をかけると頑張れって人に言うもんじゃないよって言い返されたことがあるのです。 こういうこともあってこの言葉は古いのかそれとも、何か近代のうつ病患者への禁止ワードが広がり世間一般にも定着したのか、とにかく上手に使わなければ嫌悪感を持たれてしまうのでは? と思うようになりました。 ですが、TPOにあわせて使えば問題ないとは思ってます。 みなさんはこの頑張れという言葉はどう使い分けますか?

  • ~ばい って元々は博多弁ではないですよね?

    よくテレビなどで福岡出身の人に博多弁をしゃべってもらうなどのコーナーがあると、ほとんどの人が「~ばい」を連発していて、いつも違和感を感じでいます。 私は博多駅裏の出身です。(千代、矢倉の辺りです。) 本元の川端出身ではないのですが、博多の祭り等には昔から参加していて、地域のコミュニティーの結束も他の場所に比べてはかなり強いと思いますので、この狭い範囲の人々の言葉遣いというのは昔からそう変化せず結構統一されていると思います。 そういう中で、私自身は語尾に「~ばい」を使ったことがなく、周りの大人が「~ばい」なんて言ってるところも聞いたことがありません。「~たい」は言います。唐津に実家のある友達が「~ばい」を使います。他にも佐賀の友達は「~ばい」をよく使う人が多いです。 私の予想では、多分「~ばい」は佐賀や、久留米とかもっと南の方の熊本の辺りの九州弁ではないかと思うのです。祖母は現在の福岡市早良区(早良郡)の出身で、祖母の使う言葉とこちらの博多弁は違います。「ばってんがくさ」「~ばってん」なども多分早良などの奥地~三瀬~佐賀~南の久留米、北熊本~辺りの言葉なのではと思っています。今では私も「~くさ」くらいは言いますが、それは祖母の影響で、曽祖父や祖父は「~ばってん」「くさ」など使っていませんでした。 博多弁の特徴としては「たちつてと」がうるさいです。「~たい」「~と」「~ちゃん」「~って」など。 だから、「~ばい」「~ばってん」などの落ち着いた言い方は博多語尾とは違うのではないかと思うのです。大きく九州弁と言うならわかります。 私はただの一般人で、方言研究者でもなく、歴史も知らない20代です。 ですので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてくださいませ。

  • 今なら、「亭主元気で・・・」

    時代の流れとともに言葉は変化するかもしれません。 昔は「亭主元気で留守がいい」と言われた時代もありました。 そこで、↓ に何という言葉を入れますか ? 今なら「亭主元気で・・・」

  • 理解できない最近の言葉

    先程テレビを見ていて話題になったのですが、最近KYという言葉が流行っているそうです。 KY=(K)空気(Y)読めない、という意味らしいです・・・。 妹(現在某国立大学生です)に聞いたら、皆頻繁に使っているとか。 私が学生のときもそういった隠語みたいなのはありましたが、こういう理解し難いものはなかったように思います。 KYを知ったときは、意味がわからない卑怯な言葉だなと感じました。 こういう言葉ってよく使われているのでしょうか?皆さんはどう思われますか? できれば、実際に使われている若い方がどう思われているのか、知りたいです。 また、他にこういった短縮語みたいなのはあるのでしょうか? 少し興味があるので、他の言葉をご存知でしたら、教えてください。 私は20代前半ですが、こういった言葉にはかなり抵抗を感じます。 あまり好きになれないので、仮に友人が使ってても自分は絶対に使わないです。 最近は日本語の乱れ(ら抜き言葉など)が指摘されいてます。言葉は時代の流れと共に変化するものと考えていましたが、 KYなどの言葉を知ったときは、確かに日本語の乱れはあるかもしれないな~と思いました(^^;

  • 英語の少児語?

    よく英語の辞書で少児語として色々な言葉が 載っていいます。 でもときどき大人のNative がこれらの言葉を使ったり していますが、時代の流れの中で使用方法も変化して いるのでしょうか? それとも、使うのはせいぜい学生くらいまででしょうか? (例) Chubby / yummy 等 その他もありましたら、教えてください。

  • ネオジウムは間違い?

    最近、とあることから ネオジウム、という呼び名は間違いであり 正しくは「ネオジム」であるらしいことを知りました。 確かに発音を見ても、英語なら「ネオジミウム」、ドイツ語では「ネオジム」になります。 そこで質問です。 1、(時代の流れとともに言葉は変化するということを抜きにして) ネオジウムという呼び方は本当に間違いなのでしょうか。 2、間違いであるならば、なぜそのような呼び方がここまで浸透しているのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 家を建てる必要性

    私の伯母の結婚相手(伯父)なんですが、結婚当初40歳で初婚でした。 30歳位で独身の時に家を建てたらしく一戸建てを所有していました。 銀行からの借金だけでは足りず、実兄にもかなりの借金があったそうです。 それが理由で伯父とお兄さんの間に大きな溝があり滅多に伯父は自分の親戚に顔を合わせたくないと言っているそうです。 自分の親戚とは関わりたくないそうで、伯母側の親戚(私達)に何かあると頼ってきます。 ハッキリ言って迷惑な事を言ってくる事が多いです。 家に結婚の挨拶に来た時に、私の家族が「なぜ40歳まで結婚しなかったのか?」と聞くと「住宅ローンの返済が大変で結婚しても生活していけなかったので、しばらくの間結婚しないと決めていた。」と話していました。 とはいっても、40歳で結婚したからと言って住宅ローンで手一杯で家族を養っていけるはずはありません。 伯父には転職癖があり物凄く転職を繰り返しているため収入が安定していないのです。 勤めていた会社が倒産したと嘘を言い何回も仕事を辞めています。 伯父の行く会社はすべてよくそんなに倒産するもんだと他の親戚と話していたら、やはり嘘でしっかり今も存在している会社は多いです。 経営不振で給料が不払いで辞めたとか。 これに関しても私の知人も同じ会社に勤めていた事があるのですが、「そんな事はない。ちゃんとお給料は払われているよ。」と話していました。 伯父を見ているとどうやって楽して金儲けをしよう的な考えがありありと伝わってくるのです。 伯父の楽して金儲けに周りが迷惑しようが自分が良ければ関係ないといった感じです。 実際に、マルチ商法をしていた事もあり周りは大変迷惑をしました。 私の伯母は30代後半までバリバリ仕事をしそして結婚、勤務年数20年近くで今もその会社に勤めています。 結婚してすぐに、自分の貯金からその伯父の住宅ローンのかなりの額を繰り上げ返済して上げて、さらに住宅ローンの半分近くを伯母が担ぎ返済し、今年になりやっと返済が終わったのです。 まるで、伯父は伯母のお金目当てで結婚したように見えます。 お金も無いのに、なぜ30代でしかも独身の一人暮らしなのに家を建てる必要があったのでしょうか? 家ってよっぽどのお金持ちなら独身の時から家を建てている人もいるかもしれませんが、お金も無いのに独身で家を建てる意味ってあるんでしょうか? 家って普通、家族が出来てから家族で相談しながら建てる物ではないのでしょうか? 独身時代から、結婚を後回しにしてまで先に家を建てる必要があるのでしょうか?