• ベストアンサー

音楽の教科書に載せてほしい歌

noname#5336の回答

noname#5336
noname#5336
回答No.8

まず、学校教育における音楽科は、あくまで芸術としてのそれでなければならないということを押さえて下さい。ジャパニーズポップスは入れられて良いのですが、必要以上に入れる必要もないということです。 逆に、外国の音楽や、滝廉太郎、宮城道雄や武満徹などの日本産音楽を入れるのは必須ということになります。 その点を押さえた回答が必要だと思います。 その意味で、以下の「アドバイス」は「回答」に成り得ないことをご了承下さい。 個人的には、今のままで十分だと思います。 入れたければ、副教材に入れれば十分でしょう。 でなければ、音楽教育の範囲を逸脱します。趣味の押し付けにもなります。 ユーミンも中島みゆきも中学3年間で1曲、高校3年間で1曲で十分。 あとは、矢野顕子や、小室哲哉なども入れていいでしょう。 小室やミスチルは時期尚早かな? いずみたくや中村八大は入っているようですので、それはそれでよいでしょう。 「音楽科教育」は、学習指導要領に沿って行なわれますので、教科書を作る必要があります。 その中に、合唱教材と鑑賞教材を含める必要があります。 鑑賞教材は、執筆者が適宜選べるようになっています。 だから、グリーグが2曲(小学校でペール・ギュント、中学校でピアノ協奏曲)鑑賞させられるのに、シューマンは習わないというおかしな現象が出てくるわけです。 スメタナ「モルダウ」は中1で必ず習うのに、シベリウス「フィンランディア」は学ばないということもあります。 もっとも、徹底されているわけではありません。 私のピアノ教師に、ラヴェルの「水の戯れ」(旧課程中学3年の共通指定鑑賞曲、すなわち全員音楽の授業で触れているはずの曲)の楽譜を買ったと報告したところ、何の楽譜か分からなかったようです。楽譜を見せて分かったようで、「ああ、ジュ・ドゥー(Jeux D'eau、フランス語の原題名)のことね」と言われました。 幸か不幸か、音楽科教育はそれほど身体に浸透していない、ということですか。 池袋や渋谷で自作曲をギターで演奏する若者のかなりは、CとF(ドミソとドファラ)の2つのコードだけで曲を作っていますので、貧相で面白くないですね。 もう少し楽典教育をやらないと、ジャパニーズ・ポップは縮小再生産されるだけでしょう。 詳しくは、学習指導要領をご参考にして下さい。 『日本史用語集』(山川出版社)の「教科書に出てきた人名」を参考にしてもよいかも。松任谷由実など、もう歴史上の人物です。 教科書は「教科書」ですから、文科省の好みを取り入れたバランスの良さが求められます。 執筆者も音大教授など、お堅い人が多いですからね。。。 ちなみに、私の中学校時代、教師がリコーダーのテストで、課題曲(マイ・ウェイ)のほかに、好きなもの同士でグループを作らせて自由曲を選ばせたことがあります。 私のグループはハウントドッグか米米クラブ(どっちか忘れた)の曲を選びました(曲目も忘れた)。楽譜は生徒が買いました。 今にして思えば、教師も生徒も妥当な判断をしたものです。

yumesawa
質問者

お礼

 貴重なご意見、誠にありがとうございます。  おっしゃる通りですね。私がこの質問を「音楽」ではなく「音楽教育」のカテゴリに登録したのも、ジャパニーズポップスの中にも、教育上メリットのある曲、言い換えれば「後世に語り継げる」曲があるのでは・・と思い、皆様方のご意見を仰いだ次第でございます。  私は中学時代、合唱コンクールに出場したのですが、私の学校は一般的な唱歌だったのですが、参加した学校のうち、どこかの学校がオフコースの『さよなら』を発表してました。それを聴いた私は、歌謡曲をコーラスで唄えるなんていいなぁ~って思いましたね。  ただ、教科書に載ったり、合唱コンクールで唄える歌の基準は、アーティストで判断するのではなく、“詩の内容”を重視して欲しいと思ってます。

関連するQ&A

  • 合唱曲って、結構良い歌ありますよね~。おすすめがあれば教えてください

    歌詞はお世辞にも「いまどき」ではないし、曲もロックというわけではない、、、だけど、時々感動することがあります。 合唱曲っていいですよね~ 「♪旅立ちの日に」(どこかしらの校長先生が作られた歌でしたっけ?)や、「♪見えない翼」なんかは、とても好きな曲です。 皆さんは、「これ好きなんだよね」っていう「合唱曲」ありますか? あれば教えてください!!

  • いい日旅立ち が載ってる音楽の教科書

    山口百恵も「いい日旅立ち」が載ってる音楽の教科書がどこの出版社かわかりますか?

  • 中学校の音楽の教科書に載っている曲

    中学校の音楽の教科書に載っている曲で、「遠い日の歌」「思い出は空に」「Let's search for Tomorrow」とかありますよね。よく音楽の時間にそれが入っているCDをみんなで聞かされた方もいると思いますが、そのCDってどこかで売っていないんでしょうか。一般のCDショップでは見当たりません。どうにかしたらどこかで手に入れれるのでしょうか。知っている方、教えてください。

  • 卒業式の歌について

    私の中学校は一ヶ月後が卒業式です うちの卒業式に歌う歌は ♪仰げば尊し ♪旅立ちの日に ♪3月9日/レミオロメン なんですけど この3曲いいと思いますか?? 最高の卒業式にしたいので みなさんの意見が聞きたいですw

  • 日本の歌について

    学生時代の音楽で習う 歌は学校によって様々だと思います。 日本人として この歌は知っていた方が良いと思う歌、歌えた方が良いと思う歌は何ですか? 流行りの歌ではなく、学生時代に習うであろう歌、いつも時代にも習うであろう歌を教えてください。

  • こぶしのうた?(昭和40年代中学音楽教科書)

    昔中学の音楽の教科書に載っていた歌だと思うのでけれど、「こぶしのはなのさくころは、みんながっこになれるころ」というフレーズからはじまる歌をご存知の方おられませんか。毎年この季節になると気になって仕方ないのですけれど。

  • 様々なジャンルの音楽

    自分は今まで音楽に全く縁がなく生きてきたのですが、最近何かを聞きたいと思う意志が強くなってきました。 しかしどの世界でも同じですが様々なジャンルがあり、そこからまた色々なアーテイストがおり、何から聴き始めればいいか分かりません。 そこでその多くの音楽に触れることの出来る場所を教えてください。 みなさんは自分に合う音楽を聴き始めた時どこからでしたか? とりあえず有名な又は最新のジャパニーズポップスと言う回答はやめてください。

  • 歌詞がない音楽を聴きたいです!

    歌詞がない音楽を聴きたいです。ですが、ジャズやクラシックやオルゴールは好きではありません。 どちらかというと、普通のポピュラーソング?ジャパニーズポップ?の、1番と2番の間の間奏のときにかかるような音楽だとか、歌が始まるまでに流れているような音楽だとか、歌が終わったときに曲の終わりまで流れているような音楽が好きです。 そのような音楽はなんと呼ぶのでしょうか? あと、もしオススメのCDなどがございましたら、ぜひ教えてほしいです! よろしくお願いします。

  • 泣ける歌・明るくなれる歌を教えてください!

    皆さんが思う、 コレは泣ける。。という歌と、気分が上がる(明るくなる)歌を 教えてください。 泣ける歌を一人で聴いてわんわん泣いて、とことん沈んだ後、 明るくなれる歌を聴いて明日も笑顔で頑張りたい気分なのです・・・。 そんなことがしょっちゅうあるので 暇なときでも良いので教えてください! ※邦楽限定で、割と新しい歌でお願いします。 ちょっとした曲の紹介やエピソードなどもよろしければ添えていただけると嬉しいです。

  • 優しい気持ちになれる歌 曲、音楽

    聞くと優しい気持ちになれる音楽、歌 曲を探しています。 皆様のお勧めは何ですか? 皆様の好みで良いので、優しい気持ちになれる音楽を教えて頂けませんか?