• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:血行障害による身体の痛み)

血行障害による身体の痛み

oobankobanの回答

回答No.2

冷え性は東洋医学の得意な分野です。 冷え性という概念が西洋医学では無いんですが、東洋医学では冷え性かどうかは薬を決めるときに非常に重要な判断基準になるんです。 あなたの顔色や状態を診ないとどの薬が合うかは判断できませんので、漢方薬薬局に行って相談してみてください。 今は粉薬や錠剤もありますから、煎じて家中薬臭くなる心配もないし薬が確定すれば(一発では自分に合う薬が決まらないことが多い)内科医に処方してもらい保険で漢方薬を入手することも可能です。   私見ですが、体が痛くなるほど冷えるのなら『シンブトウ』という薬を2~3日服用すると「あら不思議」と思うほど体中ぽかぽかしてきます。 ひたすら体を温かくしてくれる薬ですが、調子に乗って長く飲むのは×です。 土日を乗り切るのには良いのでは?普通の薬局で売ってます。

origins
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 漢方薬は、以前から興味があります。冷え性以外にも女性特有の症状なども持ち合わせていますので、漢方医にも相談してみたいと思っています。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 血行について

    以前から体の部分的な痙攣に悩んでいて、この前内科を受診しました。 血液検査と尿検査をしたんですが、異常は見られず、頂いたビタミン剤を服用していますが良くなりません。 血行が悪いのが原因になっているのかなと思い始めました。 もともと甘いものや味の濃いものは好きで脂質や糖分はもしかすると取りすぎてるのかもしれません。 肥満ではありません。 平熱も平均的で、水分も取るようにはしてます。野菜は少し食べる量が少ないような気もしますが、フルーツは毎日たくさん食べています。 甘いものや味の濃いものが好きな方は沢山いるはずなのに、体の部分的な痙攣を起こしてる人は滅多にみません。 私は血行が悪くなりやすい体質なのでしょうか? それとも血行のせいじゃないんですかね。

  • 98歳の老人が足が痛いと言います。

    腰から来るのか左の足の付け根から指先まで「感覚麻痺・・・しびれ」と 「筋」(内腿筋肉とふくらはぎ)が痛いと言います。 湿布をしていますが、歩行が弱く トイレに行くのに良くこぼします。 右足は動きます。 お医者は、年なので血行不良と筋肉が弱っているからと言い痙攣防止の漢方薬を処方されています。何か他にできる事は無いでしょうか?お尋ねいたします。

  • 末梢血行障害

    首こり、末梢血行障害の場合はどういう病院へ行けばいいのですか? 内科、循環器内科等? 首こりが始まってから頭痛、フラつきの症状が出てきました。 整形外科で首のレントゲンを撮りましたが異常無し。 湿布貰うだけの診察で3年が経ちます。 恐らくお手上げ状態なのでしょう。 解決方法を教えて下さい。 温める、鍼治療は実行済です。効果なし。

  • 坐骨神経痛かどうか(長文です)

    最近痛みを気にするようになったので教えて下さい。 以前はそうでもなかったのですが、半年位前からお尻~股~足に痛みを感じるようになりました。一番初めの症状は、長時間ドライブした時のようなお尻の痛みで、ビーズクッション等を充てたりしていましたが、一時、もう座ってたくないほどの痛みまで追い込まれました。仕事は事務系なのでほとんど座りっぱなしですが、何年も会社勤めしていて初めての事でした。 次の症状として、お尻から大腿部にかけてしびれが走るようになり、ふくらはぎはジンジンとしてきました。もともと冷え性で血流が悪く、又むくみやすい体質なのでそのせいかとも思いましたが、リンパマッサージをしても効果ナシ、足がだるく重みを感じるのです。 そして今、一番痛いのはお尻から腿の外側に掛けてと、ふくらはぎの裏外側のゴリゴリする所・膝下から足首に掛けて、です。 これらを母に話したところ、坐骨神経痛じゃない?と言われ、医者に行くかビタミン剤の服用を勧められました。そこで、もし病院に行くならどの科を受診すればいいのでしょうか?また痛みを軽減する薬等はありますか?教えて下さい。 ちなみに、痛いのは右足だけで、左足はなんとも感じません。まさに下半身の右側だけが重くだるいです。歩行は若干右足体重の気があります。どうか宜しくお願いします。

  • 血行をよくしたいです(男・女)

    私たちカップルは肩こりから頭痛、肩が重い、頭が重い等に悩まされています。 先日私(女)が温シップ(漢方系)を使用したところ頭痛などの症状が改善され、体もぽかぽか快適な1日をおくる事が出来ました。 私はもともと冷え性な様で、手を触られると氷のよう、と言われます。 (私は実感がないのです) お灸やオイルマッサージもなかなか好感触だったのですが、一時的なもので温シップのように長い間快適さが続くものではありませんでした。 体を温める=血行をよくすると肩こり等の辛い症状が改善できるのでは?と思っています。 彼は皮膚が弱いのでもしかすると温シップ系は使用できないかもしれません。 皮膚が弱い彼でもできる血行をよく出来る方法はないでしょうか? 寝る間もないほど忙しい毎日を送っている彼なので運動以外で教えていただければ幸いです。

  • 足のケイレンの克服(老化による神経障害?)

    10日程前、歩行中に足首からふくらはぎにかけて軽いケイレンを起こしました。違和感がなくなるまで10日要しました。(直後数日間は、歩行は可能でしたが、小走り以上はできませんでした) 若い頃は全くケイレンの経験が無かったのですが、5年程前も同じ症状で整形外科へ通ったことを思い出しました。その際、医師は座骨の神経が老化現象で関わっているということで、10日程、30分弱の全身マッサージを受けました。 この他、1回/年のペースで何の前触れもなく、突然、睾丸(左)が痛くなることが3日程つずきます。 (これが出た時は鎮痛剤を服用し、毎回1日休暇を取ります)これも腰、座骨あたりの神経が関係していると思うのですが、こうしたことの予防はあるのでしょうか。 6~9月の間、2~3回/週のペースでジョギング(3km)を含む筋トレを1時間程やっていました。来週から足のケイレンがなければ、また筋トレをやるつもりで居ます。

  • 坐骨神経痛の症状でしょうか?

    今日、急に脹ら脛から足先にかけて鈍い筋肉痛の用な痛みが起きて3時間程で引きました。 なんどか坐骨神経痛と診断されたことがり、今までの症状は臀部から太腿裏のしびれで2~3日引かないものでした。 坐骨神経痛には脛に痛みが出ることもあると聞いたことがあります。 今回のこれも坐骨神経痛の痛みなのでしょうか? 今までの用にしびれもないし、やたら早く痛みが引いたので疑問に思っています。 よろしくお願いします。

  • 筋肉疲労?血行不良?

    元々肩こりがひどかったので、運動不足もあり、2週間前にジムに行きました。 その次の日に筋肉痛になったのですが、ジムに行った四日後に両足両手が重苦しい感じになりました。 感覚としては乳酸が常にたまっているような感じ。 歯磨きの動作などでもすぐに苦しくなってきます。 神経痛のような痛みもときどきあります。 しびれや痙攣などはありません。 特に右手、右腕がひどいです。 肩こりも余計にひどくなったような気がします。 循環器内科での検査は異常なしでした。 ちなみにジムは、肩や腕を鍛える筋トレ、ランニングマシーンを二時間ほどやりました。 先週、もう一度ジムへ行ってみましたが良くなりません。 これは筋肉疲労による症状なのでしょうか? それとも血行不良によるものでしょうか? この場合神経内科と整形外科どちらに行ったほうがよいでしょうか? お風呂に入って揉んだり、シップはったりストレッチもまめにしたりしてますが治りません・・ 二週間も続いて良くなるどころか、辛くなってきてるので困ってます。 重苦しい感じが和らぐ方法などもありましたら教えてください!! アドバイスよろしくお願いします!!!

  • 末梢神経障害について

    2年半年ぐらいから、末梢神経障害と診断されました。症状は、両足の指先から痺れが始まり、今では両足の脛、ふくらはぎの真ん中ほどまで痺れが進み、改善の兆しがありません。服用している薬は、オパルモン、メチコバールです。以前は、合わせてリリカカプセルも服用してました。今は、リリカカプセルは服用してません。原因として、軽い脊柱管狭窄症、栄養障害が原因ではないかと言われました。話は前後しますが、小生クローン病も患ってまして、ヒュミラという生物学的製剤も使用している関係も有り。脊椎間狭窄症の手術は、勧められていません。例え手術しても、痺れが完全に無くなるかは、分かりませんと言われました。このまま漫然と、服用して気長に改善を、待つしかないのでしょうか。弱っています、回答のほどをよろしく教示願います。

  • レイノー現象?

    外に出て、体が冷えたと思われる時に、必ずといっていい程両手すべての指先が痺れて痛くなります。血色はほぼなく、手の甲まで真っ白になります。酷いときは爪が紫になってしまいます。体は特に冷えを感じていなく、ただ、指先の痺れだけが酷く、暖めるなど暫く行っていると血色が戻ってきて、指先が赤くなります。その後暫くほおっておくといつもの血色になるのですが。 頻繁に起こる訳ではなく、寒い中ずっと居たりすると起こりやすく、夏でも夜少し冷えたりすると起こる現象で、最初は末端冷え性かと思っていたのですが、冷え性の子に「痺れたりはしない」と言われ、ちょっと調べてみたらレイノー現象と似た症状だと感じ、少し気になっています。 冷え性は子宮の痛みが出る程度には持っているのですが、冷えて眠れないといった事もなく、自分自身あまり冷え性だとは思っていないのですが。 必ず起こる現象ではないのですが、内科等で調べてもらう事は可能でしょうか。 というか、レイノー現象が起きていると考えられますか? ただの血行不良でしょうか(だといいんですが…。)