• ベストアンサー

中古パソコンを買いたいです。相談のってください

今私は、FMV CE117A を使ってます。OSはウインドーズエックスピーです。 パソコンの動きがおかしく、リカバリしてもまだおかしいので、中古を買おうと思っています。 今、私のネット環境は線をつないで、USENのVDSLというもので、モデムを使って線をつないでやっています。私一台だけです。 で、新しいパソコン買った場合、ちゃんとネットがしたいんですが、端子はどのパソコンにもありますよね?LAN内臓とかなんとかいうのは関係ありますか?LANっていうのがないとネットできないんでしょうか? 今あるUSENのモデムから出てる線をつなげば、どのパソコンでもネットできますよね? あと、私は高機能なゲームやったり、動画を溜め込んだりする目的はないので、あくまでメール受信と簡単なネットができればいいです。 お勧めの中古パソコンとか紹介してください。予算は3万円以下です。あまりに安いと不安なんですが、できれば安いければ安いほどいいです。 あと、今私は使ってるパソコンのリカバリ用のディスクがあります。リカバリディスクって、OSのことですよね?私はウインドーズエックスピーなので、このリカバリディスクはウインドーズエックスピーってことなんですよね? リカバリディスクとアプリケーションディスクは両方あるので、OSがないPCでも大丈夫ですよね?

  • moosa
  • お礼率34% (451/1290)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

先ほども似たような質問を見ましたが、リカバリーディスクは他のパソコンには使えません。 http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=2438141 ここで答が出ているように思います。 FMV CE117Aがどの用に不都合か質問した方が良いと思いますが。

その他の回答 (7)

  • kakuritsu
  • ベストアンサー率23% (62/261)
回答No.8

質問内容のレベルの低さから考えて中古PCを買うのはお勧めできません。素直に新品を買ったほうがいいのでは?

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.7

ノートPCだと、無線のみ対応という場合もあると思います その場合は無線アクセスポイントを買ってきて、『USENのモデムから出てる線』をそこに繋ぎ、ワイヤレスネットワークの設定をすれば、無線でネットにアクセスできます

noname#113190
noname#113190
回答No.6

パソコンに有線LANの挿し口が無くても http://buffalo.jp/products/catalog/network/adapter.html こんなのを買えばいけます。 千円少々かな。

noname#113190
noname#113190
回答No.5

http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/746558/ これを購入すれば現在お持ちのWindowsXPもOfficeもそのまま使えます。 Windowsは認証なしでいけますし、Officeもネット認証でいけるはずです。 予算は23,800円ですからぴったりの一台ではないかな。 http://www.rakuten.co.jp/jtus/615064/747389/ こちらは完品ですから、予備になります。 誤解が無いように書きますと、リカバリーCDは提供メディアですから、本体にライセンスシールが張ってあれば、それが正規品の証になります。 従って、同一製品ならライセンスに代わりは無く、メーカーで追加で買うものもライセンスの追加では無く、メディアの提供だけになります。 私が紹介した物件なら、お手元のCDはライセンス上問題なく流用可です。

  • areks110
  • ベストアンサー率26% (27/103)
回答No.4

『USENのモデムから出てる線』を繋ぐところがLAN端子です 『LAN内蔵』なら当然LAN端子がありますが、そうでないPCでは、増設しなければ(当たり前ですが)『USENのモデムから出てる線』を繋げません

moosa
質問者

お礼

みなさんありがとうございます。 あの、今中古PCサイトを見てるんですが、スペックに”無線LAN”というのがあるんですが、これは線もつなげますか?無線LANはできるけど、有線LANは無理とかだったら困りますので。 ちなみにそれはノートPCです。 FMV-BIBLO LOOX S80C というノートpCなんですけど

  • cooci
  • ベストアンサー率29% (1394/4779)
回答No.3

メーカー製パソコンに付属するOEM版のソフトウェアはあくまでもパソコンの付属物です。 ライセンスはそのパソコンにありますので、他のパソコンで使用することはライセンス違反であり違法行為となります。

  • hasshi47
  • ベストアンサー率29% (173/580)
回答No.2

はじめまして。 LAN端子は余り古いパソコンだと付いていない場合があります。拡張で付けることもできますが、最初から付いてるパソコンの方が無難でしょう。 リカバリーディスクはハードウェアと一対の物であって、他のパソコンにインストールはできません。同一機種でないと動かないです。詳しくない人はOS付きを買う方が無難です。 リカバリしても調子がおかしいということですが、ハードディスクドライブが不調なのでは? メールとネット程度の用途ですと、今お使いの物で十分だと思います。ハードディスクだけ入れ替えてみてはどうですか?その場合はリカバリディスクからセットアップできます。

関連するQ&A

  • 中古パソコン

    質問です。 オークションで中古パソコン(XP)を購入しました。商品はまだ手元にありません。 HDDを完全消去し、OSを再インストールした状態で送られてくるのですが、プロダクトキーがあれば再認証は必要有りませんか? 元々はメーカー製パソコンなので、リカバリディスクなど付属品はすべて揃った状態です。 今までもずっとメーカー製パソコンを使ってきたので、OS単体でインストールされたものがどういう状態なのか良くわかりません。 出来れば、工場出荷前状態から使うのが素人にはわかりやすくて良いと思うのですが、リカバリディスクを使うとしたらどの時点でリカバリしたら良いのでしょうか? HDDにOSのみが入った状態でリカバリは可能ですか? どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 中古でパソコンを購入したのですが

    中古でパソコンを購入したのです、リカバリディスクを購入してosのインストールをしようと思うのですがosの電話認証はできますか?

  • 中古でパソコンを購入したのですが

    中古でパソコンを購入したのです、OSをリカバリディスク購入してインストールしようと思うのですが、電話認証できますか?

  • パソコンをリカバリしなくなってしまったのですが、中古ということもありリ

    パソコンをリカバリしなくなってしまったのですが、中古ということもありリカバリCDがありません。 リカバリ領域もありません。 かなり古いFMV CE30G7という2003年のパソコンです。 そこでですが、リカバリCDとは同じ機種でもIDかなんかが違うから無理とききました。 リカバリCDは売られているのですか?

  • 中古パソコンのOSについて

    中古のパソコンをネットオークションで購入しましたが、テレビもDVDも見れません。リカバリーディスクもついて無いので困っています。パソコンの機種はNECのPC-VR500DD型です。

  • 複数のパソコンをネットに繋ぐためには?

    現在、ユーセンのマンションタイプで光回線を契約して、パソコン1台をネットに繋いでいます。 古いパソコンをもらえる事になり、パソコン2台をネットに繋ぎたくて、ユーセンのサイトを見たら、ユーセンから支給されてるVDSLモデムではなく、ルーターを用意しないといけないようです。 ルーターを調べてみたら一万円以下で売っているようですが、ルーターとLANケーブルと追加するパソコンのセキュリティーソフトを買えば、二台同時にネットに繋いで大丈夫でしょうか。 何か、注意する点があれば教えて下さい。 ルーターは有線ルーターを買う予定です。 パソコンは2台ともディスクトップタイプで、OSはウィンドウズ98SEとXPです。 もう一つ、パソコン1台の時に30Mbpsの速度があるとしたら、2台同時に繋げた場合、速度は15Mbpsと15Mbpsに落ちるのでしょうか。 以上、お願い致します。 http://hikari.gyao.ne.jp/service/man_vdsl_faq_service.html#service_03

  • 中古パソコンのリカバリ

    アルフシステムでFMVの中古パソコンを購入しました。 パソコンのリカバリーがしたいのですが、どのようにすればいいでしょうか? よくある質問 アルフシステム http://www.mcs-alf.co.jp/shop/index.php?ctrl=faq#a15 OSは、Windows XPメディアセンターエディションがあります。 これをインストールしなおせばいいのか、今、問い合わせています。 まだ休日なので、月曜日に問い合わせを詳しくするつもりですが、 ディスクを入れればすぐリカバリは出来るものなのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • 「XP→7」の中古パソコンいついて教えて下さい。

    パソコンについては、ほとんど初心者なのでよろしくお願いします(長文でスミマセン)。 XPのパソコンを持っていましたが、サポートが終了したということで、中古のウインドウズ7のパソコンを購入しました。 XPのパソコンのOSをウインドウズ7にしたもの(色々方法があるようですが、初心者なので詳細はわかりません)です。 商品到着後、早速、立ち上げて見たら、ウインドウズ7で立ち上がり、LAN線を繋いだだけでネットにもつながったので、取り敢えずウインドウズアップデート(150件ほどありました)までしました。 分からないことがたくさんあるので、色々教えてくださいm(__)m (1) この状態で、システムイメージというものを作成しておこうと思うのですが作成しておいたほうが良いですよね? (2) ちなみに「システム修復ディスクの作成」という項目もあるのですが、パソコンと一緒にウインドウズ7のDVDが送られてきたので作成しなくて良いですか?(このパソコンは光学ドライブなしなので、使うときはDVDドライブを接続してくださいと書いてありましたが・・・) (3) マイコンピューターを開いたら、ローカルディスクCしか表示されません。他に持っているパソコンはローカルディスクDとかも表示されるのですが、ローカルディスクDを作成することは出来るのでしょうか?また、出来るとしたら、そこにシステムイメージを保存したほうが良いでしょうか? (4) この中古パソコンを購入するまで、サポート終了後もXPのパソコンをネットに繋いでいました。このXPのパソコンは今後ネットに繋ぐ予定はないのですが、ウィルス等に感染しているかどうか調べる方法はありますか?ウィルス対策ソフトはマイクロソフト・セキュリティ・エッセンシャル?を使っていたので、もう、スキャンは出来ないのですが・・・。 (5) 古いXPのパソコンをリカバリした場合、サポート切れまで配信されたアップデートはできるでしょうか?それとも、もう全然アップデートに繋がらないのでしょうか? 色々質問して申し訳ありませんが、初心者なのでよろしくお願いしますm(__)m

  • OSなしの中古パソコンについて

    先月パソコンを始めたばかりの初心者です 今三菱製の中古パソコンを使ってるんですがもう一台買おうか考えてます オークションでOSなしのパソコンがあったのですが。。。 今僕が使っている三菱のパソコンのリカバリーCDをOSなしの中古パソコンにOSとして入れることは出来るんですか? 三菱のパソコンなんですがショップが作ったリカバリーCDだと思います そのCDを入れるとノートン・ゴーストと表示されていてリカバリーという項目を選ぶとリカバリーされます これがリカバリーCDなのかも実はよく分かりません ショップはリカバリーCDだということでパソコンのオプションとして販売していました それと三菱のパソコンですが元々は98SEのモデルのようですがショップで買った時には2000proになっていました XPか2000か選べるとのことだったんで2000にしました リカバリーCDを入れてリカバリーを選択するともちろん2000でショップから買った時の状態に戻ります もう一台買ってそのCDをOSとして利用することは可能でしょうか 素人なので素人にも分かる表現で教えていただけると助かります よろしくお願いします

  • 【中古パソコンについて】

    【中古パソコンについて】 数日前にPCが調子が悪くなりいろいろ復旧しましたがダメそうです。なので、PCを買い替えしようと考えておりますが、いかんせん金欠…。。。という分けで中古パソコンを検討しております。 そこで質問です。 1.中古パソコンはどうなんでしょうか?勿論、新品にくらべ、故障の確立はかなり上がるでしょうけど、数年はもつものでしょうか?選ぶものにもよると思いますが、実際使い物になりますか?体験談やまわりで体験したお話などあればうれしいです。 2.中古パソコンのネットショップのお勧めはありますか?ちょっと調べましたがネットで中古パソコンを販売しているところは結構あります。中古の良品を扱っていて、良心的でお勧めショップはありますか?とりあえず、探しているのはPen4以上 メモリー1GB以上 XP Pro OSリカバリーCD-ROM付 モニター無。 と言う感じで質問させていただきますが、中古パソコンに関して上記以外にもなにかアドバイスがあれば幅広くお聞きしたいと思うので、どうかご教授のほどよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう