• ベストアンサー

後天的なものも遺伝するのですか?

ふとした疑問なんですが、体毛が濃い人が永久脱毛したとして、その子供はの体毛は濃いのでしょうか?受精した時の情報が遺伝するのでしょうか?ド素人なので、 簡単に教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -mizuki-
回答No.2

後天的なものは普通は遺伝しません。 生物学的に考えると、永久脱毛しても、ここの細胞の中にしまい込まれた遺伝情報を変えているわけではありません。 しかし、遺伝情報として持っていてもそれが発現されるかどうかは分かりません。 また、遺伝子は時に組み替えを起こしたり、突然変異が起こったりして、その遺伝情報が変わることがあります。 受精卵が持っている遺伝情報といえども、突然変異や組み替えによって変わってしまうことがあるのです。 また、ヒトの細胞には46本の染色体(DNAの集合体)がありますが、同じ染色体が2本ずつ23組ある形になっています。 そして、その23組の染色体から各組1本ずつが子供に遺伝されます。 従って、「体毛が濃い」という遺伝子が、2本ある同じ染色体の1本にだけ存在したような場合は、遺伝される確立は50%ということになります。 また、「体毛が濃い」という遺伝子が2本そろって初めて発現するような場合は、(配偶者がその遺伝子を持っていない場合は)子供では体毛は濃くならないということになります。 いろいろと書きましたが、突然変異の確立はきわめて低く、組み替えの確率もそれほど高くないものです。 従って、子供は両親の遺伝子を引き継いでいるので当然親に似ていることが多くなります。 しかし、兄弟でも違うように必ずどこかが違っているものです。 人間は先天的なもの(遺伝子)と後天的なもの(その後の環境や教育など)の組み合わせによって初めて決まります。 従って、全く同じ人間は一人としていないということになります。 一卵性双生児であっても、遺伝学的には全く同じですが、後天的なものが全く同じというわけにはいかないので、外見や考え方が似ていても、まったく同じ人間には決してならないのです。

hisaogoo
質問者

お礼

とてもわかりやすいご説明ありがとうございました。やっぱり永久脱毛では遺伝情報まで換えることはできないのですね。でもご説明では必ず遺伝すると言うわけではなさそうですね。ちょっと安心です。

その他の回答 (1)

noname#3116
noname#3116
回答No.1

永久脱毛をしたとしても、遺伝子が変化するわけではないので 毛が濃くなる遺伝子があれば受け継がれると思います。 簡単に考えると「子供は親御さんに似る」ということです。 ただし、子供さんが絶対毛深くなるわけでもないと思います。 発現していないだけで、親御さんのどちらかが毛のうすい遺伝子をもって いるかもしれませんし、もしかしたら突然変異で金髪のお子さんになるかもしれません(^◇^ 妊娠中なんですか?健やかなお子さんがお生まれになりますように(^^

hisaogoo
質問者

お礼

妊娠中というわけではないのですが、両親ともに体毛が濃く、私も濃かったので永久脱毛したんです。私の彼は男性としては普通なのですが、もし女の子が生まれたら毛の濃いのは経験上かわいそうだなあと思って。でも男の子が生まれても背が小さいのでかわいそうだと思ったりもしてます。