OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ソーテックは初期不良が多い?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243808
  • 閲覧数103
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数8
  • コメント数0

お礼率 32% (269/817)

先日ソーテックのパソコンを買ったのですが、液晶ディズプレイが初期不良でした。インターネット上を見るとソーテックに対して批判的な意見が多いのですが、やはりソーテックは初期不良が多いのでしょうか?
通報する
  • 回答数8
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

はっきり言って多いです。以前聞いた話ですが2パーセント強は初期不良があるとかだから、お店によっては「ソーテックの商品は保証しない」というのも聞いたことがあります。私も、最初のパソコンはソーテックでしたが1年半ぐらいでお釈迦になり、自作の取り組んだ次第です。
まあ、おかげさまで、快適なネットライフを送ってます。(^^;
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

少し前のデーターですが、こんなものがありました。

http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/1101.htm

主要大手パソコンショップにおけるパソコンの初期不良件数と初期不良率(2000年9月)
ソーテック
4.97%
投稿日時 - 2002-03-30 02:36:45
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

店が保証しなくても、ソーテックの保証があるから大丈夫なのでは?ソーテックは初期不良が多いから、扱わない、といっていた大手量販店がありました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:26:20
-PR-
-PR-

その他の回答 (全7件)

  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

#2です。#1のかたの回答を見て思いだし?たのですが、私のパソコンも買って1年ちょいくらいなのですが、すでにモニタがまともに発色・発光(?)しません。サーーって走査線が出たりします。
大事に使ってるのになー…
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

1年ちょいでそれでは困りますね。保証期間が切れる頃におもむろに壊れるのが一番困りますね。
投稿日時 - 2002-03-30 02:28:38


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 19% (143/740)

私のもソーテックです。
ドット落ちが1箇所あり、ディスククリーンアップが必ずフリーズします(これは関係ないかもですが…)
基本的に安価な機種ですし、NECなどのブランドと比べるとそんな感じかもしれません。

iマックのデザインをパクった騒動もありましたし…(もっと関係ないか…)。

ではでは、個人的な意見まで。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

ドット落ちはいやですよね。僕の場合は画面が時々ふらつくので、交換してもらうことになりました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:27:12
  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

#1です、#3さんのはそれはモニターが焼けてますね!
私も焼けました。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

モニターが焼けるとはどのようなことをいうのでしょうか?
投稿日時 - 2002-03-30 02:27:46
  • 回答No.5
レベル8

ベストアンサー率 22% (8/35)

私が勤めている会社で以前ソーテックのノートPCを数台導入したことがあるのですが、
そのうちの1台が使い始めた数時間後に「パチッ」という音と共に
コゲ臭いニオイを放って壊れました。

速攻で業者にクレーム・全機交換しましたが、
(対応は良かったです)
数ヶ月たった今も

・画面が突然真っ暗になったり真っ白になったりする(しばらくすると直る)
・バッテリーがご臨終(ACアダプタを抜くと電源が落ちる)
・PS/2コネクタご臨終(マウスが動かない)

...等々、相変わらずの壊れ様で、社内でも評判は悪いです。

ネット上の書き込みについては良く知りませんが、
私の意見としては初期に限らず不良は多いと思います。
(というか寿命が短い?)
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

うーん、みなさんの書き込みを読んでいるとかなり初期不良があるのですね。
でも、サポートはまあまあいいですよね。1年以内だったら無料で引き取り、場合によってはその場で交換。
他の会社だと、送料を自分で負担しなきゃいけないことが多く混紡が大変なので助かります。
投稿日時 - 2002-03-30 02:21:53
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

混紡→梱包の誤りです。失礼しました。
投稿日時 - 2002-03-30 02:25:08
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 46% (2840/6109)

こんにちわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

ええ、初期不良は多いですよ。下記リンク集のHPでも確認できます(+o+)。

「ソーテックユーザーの憂鬱」
http://sherry21.hoops.livedoor.com/

「SOTECチャンネル~Club J,s presents」
http://member.nifty.ne.jp/Js_KENJI/topic/index02.htm

「シバケンの天国 パソコン大魔神質問コーナー」
http://web.kyoto-inet.or.jp/people/shibaken/paso_q.htm

ちなみに今絶対的安定度と価格の安さ、サポート力で「DELL」が売れています。今後PCを買い換えるときは「DELL」を奨めます。

「2001年国内パソコン出荷概要」
http://www.m2ri.co.jp/newsreleases/020130.htm

「DELLをお奨めする根拠」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=223577

それではよりよいPC環境をm(._.)m。
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

回答どうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-06 17:46:48
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

#2さんにお答えします。スクリーンセーバーを使用しないでパソコンの電源を入れたままで、長い時間一切いじらないと画面のあちこちに色落ち?みたいに歪んだり?するんですよ(長期間にわたって)。そのために、スクリーンセーバーがあるんですけど、自分が以前使用してたモニターは関係ないみたいですね。たぶん、これで合ってるはず!
一度電気屋さんで見てもらった方がいいかも、電気屋さんで(パソコン扱ってるところ)なんかで、「モニターの焼ける」ついて聞けば、私より詳しく教えてくれますよ!(^^
  • 回答No.8
レベル11

ベストアンサー率 29% (109/371)

こんにちは。
私もSOTEC使っています。(デスクトップですが)
その機械も、買って4ヶ月目にいきなり止まりました。
すぐにクレームをしたら、電源のフューズがとんだらしいとのことでした。
自分で交換できそうだと思ったのですが、電源ユニットを交換してくれると言うので、すぐに送ってもらいました。
が、びっくりしたのは、(佐川だったかな)電源を持ち帰ることになってる、て言うんですよ。
その場で電源を取り外したのですが、そういうことは前もって言っといて欲しいですね。
でもサービス自体は良かったと思います。
考えてみると、組み合わせ後のチェックを怠っているのではないかと思います。
補足コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

先日、モニターとキーボードがおかしかったので電話をしたら交換してくれました。その後特に問題なく動いています。
投稿日時 - 2002-04-06 17:47:16
お礼コメント
chiriko2002

お礼率 32% (269/817)

うーん、やっぱり壊れやすいのですね。
投稿日時 - 2002-04-01 22:41:54