• ベストアンサー

家庭内LANで行うネットワークの勉強

今までSEという肩書きは持っているのですが 主に事務処理だけに終始していたので 一念発起、家庭内の環境でどれだけネットワークを実機勉強できるか? と考えております。 私の環境は以下の通りです。 ●メインマシン:PentiumIII OS:Windows2000 Pro ●ノートPC:PentiumII OS:Windows98 ●インテリHUBとUTPケーブルとNIC ●YahooBBのADSLにメインのマシンは繋がっていますが、  ISDNの干渉があるため実測100kしか出ていません。 ブロードバンドルータを購入して・・・という辺りが無難ですが 一言「ネットワーク」と言っても幅広いので 何から手をつけようか迷っています。 有効な書籍・Webサイトの紹介でも結構です。 みなさんのアイデアをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

こんばんは・・・参考になるか解りませんが このサイトにWin9xのネットワーク関係が、詳しく出てます。 Win2000は、一番下です。

参考URL:
http://www.rodry.net/
19inch_rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 WindowsでのNetworkが基本的なところから細かく載ってますね。 普段使いにもよさそうです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• etosetora
回答No.3

「みなさんのアイデアをお待ちしています」では 主体性が無く、一念発起が どっか行っちゃうんじゃないかと思いますが・・。 一応勝手な意見ですが、どうせSEならISDN回線でLAN間接続の実験までやった方が面白いですヨ。 一応ISDNとしているのは、ADSLや普通のアナログ回線では実験が困難 だからであって、特殊なこだわりでは無いです。 でもLANの勉強には絶対効果あります。 ブロードバンドルーターでは、最初からインターネット接続が目的 て感じがします。そうすると せいぜい プリンタの共有以外 何の苦労もせず実現できてしまうじゃないですか。 貴方がどこまでの知識があって、何を 目標にしているのか判らない内は アドバイス 出来ない と思いますヨ 普通。

19inch_rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 勝手な意見で結構です。 実機ベースでのNetworkの勉強では「順序」というのはあまりありませんので。 あえてISDNですか。なんとなくわかる気がします。 確かに我々のお客さんでは MN128とISDN/OCN64kなどの組み合わせで使われているケースが多いです。 自分でも雑誌などを読みこなしているのですが 取り急ぎ、どういったアドバイスが出てくるかも合わせて 目標を決められたら・・・というきっかけで投稿したまでです。

• qwedesu
回答No.2

いきなりルーターですか.....(^^;) まずはインターネットを無視(モデムをはず)して、 HUBで両者のパソコンが見えるか? ってとこからですかね!

19inch_rack
質問者

お礼

ありがとうございます。 まずはHUBですね。ごもっともです。 そういう意味では普段から 家庭内LANとしてNETBEUIで共有環境などを作っています。 HUBだけでも細かいトラブルシューティングなどありますんで そのあたりからの勉強ですね。