• ベストアンサー

LAN上にあるプリンタで印刷できない。

コンピュータを新しく買い換えて家庭内のLAに接続したのですが、プリンタで印刷できなくなってしまいました。ウイルスセキュリティ2006をインストールしています。前のコンピュータと同じ現象だったので以前の手順でセッティングしたのですが、今回は上手くいきませんでした。(IPアドレスの指定方法までやりました。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TON457
回答No.2

LAN上にあるプリンタということなので ネットワークプリンタということでいいのでしょうか? メーカーがないので、とりあえずのアドバイスですが、 1.プリンタドライバがインストールされているか確認する。 2.プリンタドライバのポートを確認する。 3.プリンタドライバのIPアドレスがわかるのであれば   PINGコマンドを叩いて、物理的に接続を確認する   PINGのうちかたは、スタート-ファイル名を指定して実行   -CMD(と入力)-エンターで実行-   PING 192.168.1.10(この番号はプリンタに   設定されているIPアドレスを入力してください。)   接続がOKであれば、TTLというメッセージが帰ってきます。   接続がNGの場合は、Riquest Timed Out   というメッセージが帰ってきます。   NGの場合は、ツイストペアケーブルか、HUBに原因が   考えられます。 また、ウイルスセキュリティがインストールされているので 念のため、ファイアウォールの設定を解除してみるのも 手です。 これらを試してみてトラブルが解決しない場合は プリンタドラバを一度削除し、再度インストールしてみてください。

その他の回答 (2)

• hirorin00
回答No.3

はじめまして ウイルスセキュリティ2006のファイヤーフォールを解放すれば印刷できますでしょうか? できるのであれば、ウイルスセキュリティ2006の設定がどこか違うということで、それを当たってみましょう。 ファイヤーフォールを解放しても印刷できないときは、ウイルスセキュリティ2006以外の原因があります。 LAN接続を確認しましょう。 http://homepage2.nifty.com/winfaq/networkchecklist.html http://asugi23.web.infoseek.co.jp/bigc/big61.htm >以前の手順でセッティングしたのですが 質問者様には何をされたか御存知でしょうが、答える側としてはこれでは答えようがありませんので、具体的にお示しくださると回答が増えると思います。 >IPアドレスの指定方法までやりました 「まで」のその間に何をなさったかは人それぞれですので、よろしくお願いいたします。

• crew21
回答No.1

もう少し具体的に書かないと、範囲が広すぎてアドバイスしにくいと思いますよ。 印刷できないと言っても、具体的にどういう状況なのか。 「以前の手順でセッティング」って具体的になにをやったのか。 例えばプリンタドライバはジョブを認識してるみたいだ、とか。 何かエラーメッセージが出てるとか、うんともすんとも言わないとか。