OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

クレジットカードの請求欄にCYBERNET*VENTURE???

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243800
  • 閲覧数106
  • ありがとう数10
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (35/35)

VISAカードを使用しています。
今月の請求書に身に覚えのない請求項目がありました。
そこには「CYBERNET*VENTURE」と書いてあり、請求額は4000円(130ドル)ほどでした。
明日カード会社に問い合わせてみるつもりですが、参考までに同じようなことを経験された方、いらっしゃいましたら何か情報をいただけたらと思います。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 48% (31/64)

 a○○○○ checkの自動更新分の請求がかかっているのかも。期限切れ→退会とならないので忘れることが多いんですよね。ちなみに、請求元はCYBERNET VENTURES,INC.で、CYBERNET*VENTUREと書かれます。4000円だったら2年分の会費ぐらいでしょうか。伏せ字の中がピンと来ないならカード会社に電話した方がいいですよ。
お礼コメント
woodichiro

お礼率 100% (35/35)

・・・
恥ずかしながらその通りかもしれません。
確かに前に2年契約をした記憶があります。2年も経ったかなという感じですが・・・。
でも記憶があるので今回はこのままにしておき、近々再請求がくるようならカード会社に問い合わせてみたいと思います。
有料サイトに関してはしっかり記録を残しておかないといけませんね。
期限切れになるのならメールか何かで教えてくれてもいいような気が・・・。
それはこっちの勝手ですね。
良い勉強になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:01:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (181/511)

http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/world/2001Nov3.html 28/Nov/2001 のところにもまったく同じ内容が・・。よくあることのようですね。  カード会社は相談に乗ってくれます。真実を伝えましょう。不正使用に対しては保険で処理されますので安心を。 ...続きを読む
http://www.ethics.bun.kyoto-u.ac.jp/~kodama/world/2001Nov3.html
28/Nov/2001 のところにもまったく同じ内容が・・。よくあることのようですね。
 カード会社は相談に乗ってくれます。真実を伝えましょう。不正使用に対しては保険で処理されますので安心を。
お礼コメント
woodichiro

お礼率 100% (35/35)

上記のURL見ました。
その方は解決したようですね。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 13:51:54


  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 44% (94/213)

現在のドル/円相場から言って、130ドルと4000円とでは大違いですが、ともかく「身に覚えのない請求」なら「この分についての支払は拒否する」旨を、カード会社に通告すればまず大丈夫です。 あなたのカード会社が、「海外センターに対し、請求代金の取消処理」という取り扱いをしてくれます。 私の場合は、それですべて解決しました。 ...続きを読む
現在のドル/円相場から言って、130ドルと4000円とでは大違いですが、ともかく「身に覚えのない請求」なら「この分についての支払は拒否する」旨を、カード会社に通告すればまず大丈夫です。

あなたのカード会社が、「海外センターに対し、請求代金の取消処理」という取り扱いをしてくれます。

私の場合は、それですべて解決しました。
お礼コメント
woodichiro

お礼率 100% (35/35)

kobeccoさんも似たようなことがあったのですね。
130ドルというのはレートでした。失礼しました。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 13:54:24
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 44% (26/59)

「CYBERNET*VENTURE」は、カード決済を代行する会社、決済代行業者(通称:ビリングカンパニー)です。 国際カード会社の加盟店資格を持っている法人なので、カード情報の悪用をするとは考えにくいですが・・・。 本当に覚えがないならカード会社に連絡して支払い停止の手続きが出来ますが、あまりやると信用を失うことになるので注意が必要です。 手続きをする前に、もう一度、過去にカード番号を入力したこ ...続きを読む
「CYBERNET*VENTURE」は、カード決済を代行する会社、決済代行業者(通称:ビリングカンパニー)です。
国際カード会社の加盟店資格を持っている法人なので、カード情報の悪用をするとは考えにくいですが・・・。

本当に覚えがないならカード会社に連絡して支払い停止の手続きが出来ますが、あまりやると信用を失うことになるので注意が必要です。
手続きをする前に、もう一度、過去にカード番号を入力したことがないか思い出してください。

ちなみに、このケースは、有料サイトでのトラブルの典型的な例です。
(#3の方の伏せ字で紹介しているサイトが、この決済代行業者「CYBERNET*VENTURE」を利用しています)
同様の事例は以下のURLにたくさん載ってるので、参考にしてください。

http://web110.com/
お礼コメント
woodichiro

お礼率 100% (35/35)

上記のURL参考にさせていただきました。
No3の方およびyuki32さんのおっしゃる通りかもしれません。
CYBERNET*VENTUREは国際カード会社の加盟店資格を持っているのですね。
少し安心しました。
これからは十分な注意を図りたいと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 14:04:39
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ