• ベストアンサー

Jフォンのメール受信が有料に?

友人に聞いたのですが、来月からJフォンに新規加入した場合、何かが有料、たしかメール受信料でしょうか、(パケット代?)になると言っていましたが本当なんでしょうか? 来月中頃にJフォンに新規で加入しようと思っております、もし本当なら今月中の方が得ですよね? (エリアは関西です)

noname#1502
noname#1502

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

パケット対応携帯を使わない限り、メール受信にお金はかかりません。今後も無料のまま続くと思いますよ。 パケット対応していない携帯が今後も発売されるかどうかですが、いまのところは、対応していない新機種が発売されている状況ですから、現在は心配する必要はないと思います。 #3のかたの回答に補足ですが、パケット対応機種でもスカイメールはたしかに無料ですが、他社(au、docomo)からのメールは自動的にスーパーメールとなってしまいますので、受信は有料となってしまいます。

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し安心出来たんで新規購入考えてみます(^^)

その他の回答 (3)

  • tankoro
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.3

 基本的に、JPHONE のメールサービスはメール受信料は一切かかりませんよ。  ただし、JPHONE のパケット対応端末(SH-51,K-51など) で新しくサービス追加された、スーパーメール(全角6000文字)を使用する場合には、注意が必要です。  パケット端末では、1パケット(128バイト)というデータ単位量ごとに0.3円がかかります。メール送受信は、携帯電話とJPHONEのサーバがメッセージをやりとりすることで実現されていますから、スーパーメールのメッセージやり取りは、パケットのやりとりとなります。  ということは、メールの送信・受信、はたまたメールの着信通知などでこのパケットが飛び交うことになり、メッセージのサイズ(パケット量)に応じたパケット代がかかってしまいます。  あくまで、スーパーメールを使った場合だけですから、パケット端末でもスカイメールを送受信している分には、受信に対するお金はかかりません。

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。(^^)

noname#5179
noname#5179
回答No.2

メール受信料が有料になるのは、デマではありません。 51シリーズ(SH51など)では、パケット通信が導入されたため、これらの機種を使う場合は、メールの受信が有料となりました。ただし、今から2ヶ月ほどは、今までと同じように192文字までは無料のキャンペーンをしています。終了後は受信が有料となります。 ただし、今までの機種や、51シリーズではない新機種(SH08など)では、受信は今後も無料です。

noname#1502
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ええ!という事はドコモやauと同じようにメールが届く(受信する)だけで料金払わなくてはいけないんですか? 今は51シリーズだけでも将来的にはすべての機種が受信有料になる可能性大ですよね? それだったら何か買い換えるのやめようかな・・・。

回答No.1

そのような話は聞いてません。デマでは? 特に、新規加入した場合有料になるというのはおかしいですね。料金システムが入会時期によって変わることは通常考えられません。 さて、メールの受信料が無料とのことですが、それはあくまで192文字までの話で、それ以上のメールを受信する場合は現在も有料です。(8円)

noname#1502
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 う~~ん、デマなんでしょうかね(^^; 192文字以上てのはいわゆる「ロングメール」って奴ですよね? それの受信というか呼出に料金取られるのはチラシで見ました。

関連するQ&A

  • 機種変更後のメール受信(Jフォン)

    オークションで携帯電話機を手に入れ、機種変更手続きをしました。内容はJフォンのJ-SH03(関西で登録解約)から、同じくJフォンのJ-SH04(関東で登録解約)をしました。それでJフォンからのスカイメールは受信できるのですがドコモからのEメールが受信できないみたいなのです。送信はどちらも確実に届きます。店の方はなにも言っていなかったのですが、原因わかる人いらっしゃいますか。

  • スーパーメールの続きを読む(Jフォン)

    Jフォンのスーパーメールで385byte以上のメッセージはサーバメールボックスに保存されて続きを受信した場合、パケットはどのように計算されるのでしょうか。 受信は384byteまで無料と書いてあると言う事は、続きのメッセージを受信した場合、総容量から384byte引いた分だけのパケットが生じると言うことでしょうか?

  • Jフォンからメール受信拒否されたらどうなるんですか?

    携帯メールでのお話です。 わたし(au使用)からJフォンの知人(仮称Aさん) にメールを送ったところ 差出人:MAILER-DAEMON Non Delivery Notification 送信先エラーにより、配信されませんでした。 ~以下わたしが送ったメールの内容とか~ なるメールが帰ってきました。ここでも過去の記事を読むとJフォンではまま起こる ことらしいことは分かりました。ただ、わたしは以下のことが気になりました 1・その数分後別のJフォン使用の友人にメールを送ったら問題なかった。 2・Aさんと今まで接点があったわけではないが、Aさんがこちらからのメールを  望んでいない可能性がある。 3・これらのことから先のメールは受信拒否の可能性はないか? わたしとしてはAさんが拒否しているのなら、そっとして置きたいのでどのように 対応すればいいのか困っています。ですから、実際にメール受信を拒否された 場合どのような現象が起きるのか経験者から伺いたいです。

  • 携帯のメール受信は有料?

    携帯のメール受信は有料なんですか?今までは受信するのは無料だと思っていました。今、テレビを見ていたら藤原紀香の出演しているJフォンのCMで「あなたの携帯メール受信は有料・無料」ってやっていたので、もしかしたら受信するのもお金取られるのかなって思ったので皆さんにお聞きします。 携帯のアドレスが、電話番号のままで変更してないので1日3~4件位、出会い系サイトからメールが来ます。見ないですぐ削除しますが、受信も有料ならアドレス変えたほうがいいですよね。

  • 至急Jフォンとツーカーのメールアドレス教えて!

    ツーカーを使ってたのですが今度別の会社にするんですがいざ変更するとなってツーカーとJフォンの友人には番号だけでやりとりできたのですが今後から@~入力するのにアドレスが分からないんです・・ツーカーは関西です。Jフォンも・・今入力しなおしてるんですが・・ 至急教えてください!

  • Jフォンか?ドコモか??

    こんにちは。 過去の質問・回答、及び参考URL等も 一通り拝見したのですが。。。 現在私はJフォンのローコールプランを 主人はドコモの通話料無料が付いたプラン (確か割り引きして3000円くらいでした)を使用しています。 (プランA・BもしくはプラスM??) 結婚したので、家族割引にした方がはいいかな?? と思い検討しています。 携帯歴4年~5年ですし割引率もけっこうな感じで お互い番号を変えたくない!ポイントが消滅してしまう! という懸念を抱えたまま、なかなか買い替え・鞍替えできずにいます。 現状は 私(Jフォン) 通話はほとんどしない。(と言えども通話料は1000円程度) 通話は彼(ドコモ)への連絡くらい。 メールが主体。友人はJフォンユーザー。 彼(ドコモ) メールはほとんど使わない 彼の友人は、ドコモが多い。 普段は連絡のため、私(Jフォン)にかける。 私の月の請求額は3000~4500円程度 彼の請求額は3500~5000円程度 お互いJスカイ・ウェブ、iモードは使用していない。 こんな感じなのですが、いかがでしょうか?? 私は年間契約にしている為解約には数千円かかると思います。 ドコモには解約料ってあるんでしょうか?? なるべく月の請求額を低く抑えたいのですが。 ちなみに安くて評判のauは考えてません。 お互いの契約会社に替えるつもりです。 あと私は九州です。 (大抵のご回答が関東・関西なので、一応明記しておきます) ドコモ・Jフォンいずれにすればいいか? このような使い方であれば、プランはどれがお得なのか?? あとJフォンの家族割引だと無料通話料までも半分になるとは?? いったいどういうことなんでしょうか?? 何度説明読んでも理解不能で。。。頭悪くてすみません。 長くなりましたがアドバイスお願い致します。

  • J-PHONか!! ドコモか!?

    どーも、 こんにちわ。  ワタシは現在、ドコモの携帯を使っています。  来月携帯電話を買い換えようと思っているのですが、せっかくの機会なので、ほかのメーカーに買い換えようと考えているのですが、今のところJ-PHONに注目しています。果たしてドコモとJ-フォン、どちらが優れているのでしょうか?  ワタシの携帯電話に求める基準は以下のとおりです。 1)1回の充電による通話時間 …長いほうがいい 2)通話エリアの広さ    …地方に住んでいるので山奥では? 3)カメラの機能      … ? 4)インターネット接続時の利便性…待ち時間が長いと不愉快 5)ボタンの操作性     …押しやすくてバカになりにくいほうがいい 6)住所録のメモリーの数  …多いほうがいい 7)画面の大きさ      …大きいほうがいいな 8)基本料金、通話料金の安さ…自分からあまり電話をかけるほうではないの   で  ワタシは一応大人なのでゲームなどのお遊び的な機能はあまりこだわりません。  J-PHONユーザーの方、ドコモユーザーの方、是非、それぞれのメリット、デメリットを教えてください。  うわさでJ-PHONはネット接続中に時々落ちることがあると聞きましたが、それは事実でしょうか?だとしたらかなり不愉快ですよね…。  それと、J-PHONがボーダフォンの傘下に入ったことによって何か変わったことはあるのでしょうか?ヨーロッパでも使えるとか…。

  • 長く使うのに選ぶのはJフォンかauか…迷っています。

    こんにちは。 過去のご質問内容やパンフレットを見て自分なりに考えたのですがどうしても分からないので経験者の方、携帯に詳しい方、ご回答くださると幸いです。 3年前からJフォンを使っているのですが(但し年割は10%OFFです)自分なりに調べた所今後ずっと使っていくのはauが安くていいのではないかな?と思い諸事情があり早々と購入してみました。機種はA5401CAです。ですがずっとJフォン一筋だったせいか扱いにくく、サイトのコンテンツも見難くて失敗したかも…と早くも後悔しがちです。 そこでご質問なのですが、通話はほとんどしなく(かけるとしても携帯以外のお店や自宅)サイトは月に3回ほど見るとして主にメールが中心で月200回くらいの送信の場合(友人はドコモが多いのでEメールが多いです…)やはりauの方がお得でしょうか?ちなみにプランはJフォンがバリューパックJ-SHO10・auがコミコミOneエコノミーです。出来れば長く使って3000円代に納めたいと思っています。 また、貴方様にとってどの携帯が使いやすいか、などもお聞きしたいです。どうかご意見をご教授下さい。

  • Jフォンでメールの削除ができません

    私はJフォンの利用者ですが、さきほど 友人からロングメールがきたのですが添付しわすれた添付メールだったそうで、そのメールを削除しようとおもってもできないのです。 サーバーにいっても 添付がないか削除されているようです、っとでて こちらの携帯電話では削除作業ができず、画面にずっと 未読のメール一通ありのマークがでていて ややこしいのです。 この メールの削除は 受信ボックス全体を削除しないと これはなくなってくれないのでしょうか? 機種は三菱のです。

  • JホンSH08、落っことして液晶が・・・

    JホンのSH08を落っことして液晶が割れたのですが、その時にデータも失われたかと思いましたが、友人にメールしてもらったら、サブディスプレイにメール受信ありとなるし、サブディスプレイにアナログ時計も時間も正確に映っています。通話もできます。この場合受信メール、メモリダイヤルなどのデータは失われてないんでしょうか?