OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

Jフォンのメール受信が有料に?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.243779
  • 閲覧数39
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

友人に聞いたのですが、来月からJフォンに新規加入した場合、何かが有料、たしかメール受信料でしょうか、(パケット代?)になると言っていましたが本当なんでしょうか?

来月中頃にJフォンに新規で加入しようと思っております、もし本当なら今月中の方が得ですよね?
(エリアは関西です)
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

パケット対応携帯を使わない限り、メール受信にお金はかかりません。今後も無料のまま続くと思いますよ。

パケット対応していない携帯が今後も発売されるかどうかですが、いまのところは、対応していない新機種が発売されている状況ですから、現在は心配する必要はないと思います。


#3のかたの回答に補足ですが、パケット対応機種でもスカイメールはたしかに無料ですが、他社(au、docomo)からのメールは自動的にスーパーメールとなってしまいますので、受信は有料となってしまいます。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
少し安心出来たんで新規購入考えてみます(^^)
投稿日時 - 2002-03-31 01:50:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 13% (93/693)

そのような話は聞いてません。デマでは?
特に、新規加入した場合有料になるというのはおかしいですね。料金システムが入会時期によって変わることは通常考えられません。
さて、メールの受信料が無料とのことですが、それはあくまで192文字までの話で、それ以上のメールを受信する場合は現在も有料です。(8円)
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
う~~ん、デマなんでしょうかね(^^;
192文字以上てのはいわゆる「ロングメール」って奴ですよね?
それの受信というか呼出に料金取られるのはチラシで見ました。
投稿日時 - 2002-03-30 01:00:28

  • 回答No.2

メール受信料が有料になるのは、デマではありません。
51シリーズ(SH51など)では、パケット通信が導入されたため、これらの機種を使う場合は、メールの受信が有料となりました。ただし、今から2ヶ月ほどは、今までと同じように192文字までは無料のキャンペーンをしています。終了後は受信が有料となります。

ただし、今までの機種や、51シリーズではない新機種(SH08など)では、受信は今後も無料です。
補足コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。
ええ!という事はドコモやauと同じようにメールが届く(受信する)だけで料金払わなくてはいけないんですか?
今は51シリーズだけでも将来的にはすべての機種が受信有料になる可能性大ですよね?
それだったら何か買い換えるのやめようかな・・・。
投稿日時 - 2002-03-30 01:41:28
  • 回答No.3
レベル5

ベストアンサー率 14% (1/7)

 基本的に、JPHONE のメールサービスはメール受信料は一切かかりませんよ。
 ただし、JPHONE のパケット対応端末(SH-51,K-51など) で新しくサービス追加された、スーパーメール(全角6000文字)を使用する場合には、注意が必要です。
 パケット端末では、1パケット(128バイト)というデータ単位量ごとに0.3円がかかります。メール送受信は、携帯電話とJPHONEのサーバがメッセージをやりとりすることで実現されていますから、スーパーメールのメッセージやり取りは、パケットのやりとりとなります。
 ということは、メールの送信・受信、はたまたメールの着信通知などでこのパケットが飛び交うことになり、メッセージのサイズ(パケット量)に応じたパケット代がかかってしまいます。
 あくまで、スーパーメールを使った場合だけですから、パケット端末でもスカイメールを送受信している分には、受信に対するお金はかかりません。
お礼コメント
noname#1502

回答ありがとうございます。(^^)
投稿日時 - 2002-03-31 01:46:29