• ベストアンサー

イラレで効率のいいレイアウト法

Funyaの回答

  • Funya
  • ベストアンサー率28% (30/104)
回答No.2

私は主にVer8を使っています。 センターというのは、他のオブジェクトとのセンターでしょうか?それともページ全体のセンターでしょうか? もう少し具体的なことを書いて欲しかったですね。 複数のオブジェクトのセンター合せなら先の方の書かれている通りだと思いますよ。 複数のオブジェクトの整列をすると、全部が元の位置からずれてしまいますから、基準となるオブジェクトの同位置コピーをとっておき、整列してからコピーに重ねると便利です。ダブったものは勿論削除します。 手軽に出来るのは、センターにガイドラインを引いておき、各オブジェクトのセンターのポイントをドラッグで持ってきます。ガイドラインの上に来る位置が合致して、矢印が白くなります。 ただ、テキストボックスの場合は左右はいいですが、天地のセンター合せは、行間等でボックスと文字のツラが合わないので、その辺は工夫がいるでしょう。

関連するQ&A

  • イラレ:効率のよいテキスト配置の進め方を教えてください

    初心者のDTPオペレーターです。イラストレーター8.0(macです)を用いて広告やリーフレットや広報誌みたいなのを作ってます。 でも私はいつも「作業が遅い!」って言われてしまうので質問させていただきます。 だいたい私はWordやシンプルテキストなどからひとまとまりの文章ごと(キャッチ、リード、本文など)にコピーしてきて、一文ずつイラストレーターにペーストしてます。 ここで質問です。いずれかでも結構ですので、お答えいただけると嬉しいです!! ●質問1 私は、それぞれの文章をWORD文書で確認して、テキストボックスにするかテキストボックスじゃないテキストにするか判断しているので、このようなやりかたでやっています。 これって、効率の悪いやりかたなんでしょうか? 全文をコピーしてイラレに貼り付けてから、イラレ上でテキストを分けていくほうが一般的ですか?? ●質問2 学生時代に、テキストを流しこむときは、テキストボックスを作って「ファイル」→「配置」。と習ったような気がするのですが、コピペでできるので私は実際ほとんど使っていません。これをやる機会ってあるんでしょうか?? ●質問3 テキストボックスと、テキストボックスじゃないテキスト。これって、前者と後者をスパッと切り替える方法あるんでしょうか? ●質問4 私はいつもこのように、とりあえず何も考えずイラレに細かくちぎったテキストを落として、それからレイアウトを整えます。 最初からきっちりとガイドラインなど引いておき、どこにどの文章を置くか計算しておいたほうが効率がよいのでしょうか?WORDからペーストする時点で正確に落とし込むべきですか? ●質問5 とにかく、レイアウト作業で効率をアップさせるコツがありましたらアドバイスくださいませm(_ _)m いちおう、ショートカットは覚える努力しています。

  • DTPレイアウトソフトについて

    宜しくお願いします。 最近のDTPにおけるレイアウトソフトはInDesignが主流なのでしょうか? 私はWEBシステムを作るプログラマで16年位前、Mac OS 8.6、Illustrator5.5、photoshop3とか、それくらいの時期にDTPを辞めてから印刷業界から遠ざかっております。 最近、仕事でデータ入力の依頼があり、Illustrator CS4 WebPremiereを購入しました。 しかし、一部の製作会社さんがInDesignでレイアウト(デザイン)するので、InDesignを用意してくれと言われました。 Illustratorで作れないか聞いた所 「最近のDTPではInDesignでレイアウト(及びデザイン)するのが主流。今後もInDesignでの入稿は必ずあるのでソフトを用意してくれ」 と言われました。 この製作会社以外の会社さんはIllustratorでの入稿が殆どです。 16年位前の私がDTPをやっていたころは、Illustratorでレイアウトして、クォークで組版するというのが主流でした。 この製作会社さんは、InDesignでレイアウト(及びデザイン)する事で製作の手間を減らす事(コストを下げて利益を上げる)を考えていると思うのですが、実際の所、どうなんでしょう?

  • illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下

    illustratorでの画像配置を効率よくする方法があったら教えて下さい。 現在、大量に画像を配置する作業をしているのですが、 もしももっと効率よく配置する方法があったら教えて下さい。 条件としては ・元画像はpsd形式であり、配置するには大きすぎるので縮小が必要 ・最終的にillustratorに配置する画像はeps形式で、  illustrator上での拡大や縮小はなしの100%の状態であること です。 現在の作業としては 1 ひとまずillustrator上にpsdファイルをリンク配置 2 どのくらいの大きさで配置すればいいかillustrator上で縮小してみて確認 3 だいたいどのくらい縮小すればいいかわかったら、その縮小時の横幅をコピー 4 画像のpsdファイルを開いて、横幅を3でコピーした数値にする 5 それをeps保存 6 5で保存したepsファイルを配置 7 6で配置したepsファイルと、2のillustrator上で縮小した画像を整列 8 2のファイルは消す といったやり方をしています。

  • OS9、イラレ8.0→PDFの効率化について

    MACOS9.2、CIDフォント使用、 イラストレーター8.0のデータを、 PDFで入稿できないかとの打診を受けています。 100ページくらいあるページもので、 文字や図表が主です。 作業は前回データ(イラストレーター8.0で作成)を 全体的に改訂、流用しながら進めます。 とりあえず 「イラストレーターからPSファイルにて書き出し」   ↓ 「PSファイルをAcrobatDistillerで変換」 (アクロバットのバージョンは4.0です) という方法を考えていますが、 なにしろページ数が多く、 ファイルが3種類になりますし、 数人で振り分けて作業することに加え、 作業中も追加の訂正がさみだれに入ってくるので 手間がかかる上に混乱が予想されます。 上記の環境で、 もっと効率的に変換作業ができる方法がないでしょうか。 お知恵をお貸しください。 よろしくお願いします。 追記 インデザインは所有しておりません。 クォークは3.3です。

  • イラストレーターでレイアウトの効率化、レーザープリンターの色について

    イラストレーター10で折込の求人広告のようなレイアウトを作って最終的にオフセットで出力したいのですが、初心者なので皆様にご指導頂たいのです。現在は求人広告で例えると求人枠をひとつひとつをEPSで作り(例えば80mm×80mm)それをB4のアートワークにガイドを作って配置しているのですがそのファイルが微妙に(1~3mmぐらい)サイズが変更されている事にきずいたのです、これって間違った方法なのでしょうか??できれば効率のいい作業方法を教えて頂きたいのですが・・それと先日、近所の出力ショップのレーザープリンターで出力して来たのですが家庭用のプリンタ(alps5000)で出力するよりかなり色が濃くなってしまい写真などはとても暗くてとても見ずらいのです。一応出力センターの指示通りカラーはCMYKでEPS保存したものをリンクさせているのですが、これはオフセットでは改善される問題なのでしょうか?長々と分かりずらい質問になってしまいましたが、どうぞよろしくお願いします。

  • webのレイアウトデザインについて[勉強中]

    印刷専門のデザイナーですが、最近webサイトのデザインの仕事があります。 コーディングは外注なので、デザインだけIllustratorで作っているのですが、 やはり、ピクセル中心の概念を考えると、IllustratorよりPhotoshopでレイアウトした方が正しいですよね? ひとつ聞きたいのですが、Illustratorでマージンを設定するとき、ササッと四角を描いて「ガイドを作成」をするんですけど、Photoshopで同じことできますか? 定規から引っ張って作る、天地左右に永遠に伸びるガイドしか作成できないのでしょうか? また、そうじゃないPhotoshop流のマージン設定方法があるのでしょうか。

  • Quarkのデータをイラレで開きたいのですが…

    主にイラレ8でDTPの仕事をしているのですが、最近外部からQuarkXPressのデータを頂く事が多くなりました。 それで、できればQuarkXPressのデータをイラレのデータに変換して作業できれば効率が良いと思い、Acrobat DistillerでPDFファイルに変換してみました。 だいたいは思い通りに変換できるのですが、どうしてもテキストが切れ切れになってしまい、困っています。 テキストボックスが生かされた状態で変換できる方法を存じの方がいらっしゃいましたらやり方を教えてください。 また、Distiller以外で、カンタンに変換出来る物もありましたら、併せてお願いいたします。 使用環境は MacOS 9.2 Illustrator8(9・10もあります) QuarkXPress 4.05 Acrobat Distill4.0

  • フォトショで切り抜いた画像をイラレに貼る時…

    windowsXP、PhotoshopとIllustratorはCS3です。 フォトショップで画像を切り抜く時、パスツールで任意に切り抜く画像を囲み、出来上がった作業用パスを保存、画像をEPSファイルで保存して、イラストレーターに貼るのですが、貼り付けられた画像は、荒いドットで表現されます。この方法はこういう上がりにしかならないのでしょうか? EPSファイルで保存する際、DSCを設定するウィンドウが開くので、設定の仕方に原因があるのかと思っていろいろ設定するのですが、どうもうまくいきません。 結局困って、(1)透過GIFを使ったり(2)フォトショップで作成したパスと、もともとの画像をイラストレーターに貼り付けた後、クリッピングマスクで切り抜いたりしているのですが…。 (1)は画像のきれいさに限界がありますし、(2)は作業手順が非効率の様な気がして。 すいません。よろしくお願いします。

  • XHTML作成でレイアウトがボロボロです。

    よろしくお願いいたします。 初めてXHTMLで作成しました。完成していつも使用しているIE6で確認したところ大丈夫だったのですが、 Opera Fire fox IE7 macIE6 で確認したところ レイアウトがボロボロにくずれていました、、、、、 具体的には配置していた写真がおおきくずれていました。 しかし、どの部分を修正したらいいのかわかりません。もうすぐ提出しないといけないのでかなりあせっています。 これだけの説明ではわからないかもしれませんが、何かヒントでも ありましたらアドバイスよろしくお願いいたします。 また 上記以外のブラウザーでも確認が必要なブラウザーがありましたら 教えて下さい。 それと、あまりに昔のブラウザーはもう無視すればいいのでしょうか? (ここのokwaveもIE5でみるとトップのレイアウトが崩れているのですが) よろしくお願いいたします。

    • ベストアンサー
    • HTML
  • イラレCSが重たいです

    イラストレーターCS3で、雑誌レイアウトデータを作っていますが、 見開き2ページ程度のデータなのに、 1ファイルが200MBくらいになってしまいます。 画像は10点未満をリンクで配置、 透明効果も使っていません。 私はCS初心者なのですが、 こんなにデータが重くなるのは普通なのでしょうか? 軽くする方法を知っている方、 教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
    • Mac