OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

イラレで効率のいいレイアウト法

• 困ってます
  • 質問No.243775
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 38% (18/47)

先日、念願のDTPの仕事をすることになりました。
喜んだのもつかの間、自分の作業スピードの遅さに困っています。

未経験の仕事なので、まだ満足のできるものが作れず
会社の方にいろいろ教えてもらっています。
修正を繰り返すので、完成が遅く
気持ちが焦ります。
せめて作業効率をあげたいので
イラストレーター8.0での
パスやテキストをセンターに配置する時の
効率のいいレイアウト方法を教えて下さい。

今はいちいち計算して、ディスプレーに定規を表示して‥‥
とやっていますが、もっと早くきっちり配置出来る方法を教えて下さい。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
レベル10

今手元に8がないのですが
同じものが8にもあったはずですので書きますね

メニューのウインドウに整列というのがあるのでクリック(9を見ているので8では違うところにあるかもしれません)
そして用紙のサイズの四角を書きましょう。
次にセンターに配置したいものとさっき書いた四角を選択ツールで選択します(複数でも大丈夫です)
整列にボタンがいろいろ並んでますのでマウスを持っていって見ると説明が出ますのでお好みのものをクリックしましょう
ちなみにオブジェクトの整列には水平方向の左右、中央、垂直方向の上下、中央
オブジェクトの分布には垂直方向に上下、中央、水平方向に、左右、中央と分布する事も出来ます。

で 整列または分布したら最初に書いた四角ごと用紙の位置にあわせちゃいます。

こんな感じでどうでしょう?
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

• 回答No.2
レベル9

私は主にVer8を使っています。 センターというのは、他のオブジェクトとのセンターでしょうか?それともページ全体のセンターでしょうか? もう少し具体的なことを書いて欲しかったですね。 複数のオブジェクトのセンター合せなら先の方の書かれている通りだと思いますよ。 複数のオブジェクトの整列をすると、全部が元の位置からずれてしまいますから、基準となるオブジェクトの同位置コピーをとっておき、整列してからコ ...続きを読む
私は主にVer8を使っています。
センターというのは、他のオブジェクトとのセンターでしょうか?それともページ全体のセンターでしょうか?
もう少し具体的なことを書いて欲しかったですね。
複数のオブジェクトのセンター合せなら先の方の書かれている通りだと思いますよ。
複数のオブジェクトの整列をすると、全部が元の位置からずれてしまいますから、基準となるオブジェクトの同位置コピーをとっておき、整列してからコピーに重ねると便利です。ダブったものは勿論削除します。
手軽に出来るのは、センターにガイドラインを引いておき、各オブジェクトのセンターのポイントをドラッグで持ってきます。ガイドラインの上に来る位置が合致して、矢印が白くなります。
ただ、テキストボックスの場合は左右はいいですが、天地のセンター合せは、行間等でボックスと文字のツラが合わないので、その辺は工夫がいるでしょう。