• 締切済み

リカバリの必要なPCのHDDを別のPCに移植

FMVのL70Eの一体型PCを使っていたのですが、先日OSのシステムが壊れてしまい、リカバリを必要とする状態になってしまいました (サポートにも連絡し、サポートCDでチェックしたところ物理的障害ではなく論理的障害のようです) ただ問題なのがHDDの中身をバックアップしていなかった為、それを消すのが惜しいです。 そこでHDDそのものを取り出して、別のデスクトップPC(非一体型)に付けてバックアップしようと考えています。 (バックアップ終了後はHDDを元の一体型に戻してリカバリします) そこで質問なのですが、 ・一体型PCでもHDDの取り外し、取り付けは容易ですか? (自作経験はありません、多少ですが取り付ける手順などは勉強しています) ・HDDにはマザーボード、メモリ等との相性はありますか?  ある場合はどのような点に気をつければいいのでしょうか? ・HDDには壊れたOSが入っていますが、それは移植するPCのOSと干渉し、アクセスができなかったりすることはあるのでしょうか? まだ別のPCは購入していないので、HDDとの相性の問題があればその点を考慮して購入するつもりです。 もし以上の質問以外にも気をつけるべき点などありましたら、指摘していただければ嬉しいです。 長文となってしまいましたが宜しくお願いします。

みんなの回答

  • sero
  • ベストアンサー率47% (916/1944)
回答No.3

L70Eは触った事が無いのですが、昔富士通の一体型をばらした事があります。 正直自作経験やメーカー製パソコンでもHDD交換くらいは一人で出来るレベルで無いと厳しいと思いました。 (HDDを外すためには違う部品も外さなければだめな場合も考えられるので・・・) まあやる気と根性である程度はカバーできますけどね。 後はメーカー保証が受けられなくなる可能性があるので、自己責任で実施しなければダメという事でしょうか。 マザーボード・メモリとHDDの相性というのはまず気にしなくてもOKですが、マザー側に外す予定のHDDと同じ規格のポート(コネクタ)が必要です。 L70Eに搭載されるHDDはUltra ATA/100との事なので、パラレル(IDE)のポートが必要ですが、最近のパソコンはシリアルATAに移行しつつあるので注意が必要です。 外したHDDから起動しないようにつなげれば、OSの干渉はありません。 (ファイルの暗号化等していなければ) パラレルのHDDにはマスターとスレーブを設定するジャンパがあります。 1つのケーブルに2つ繋ぐ場合はどちらかをマスター。他方をスレーブに設定しましょう。 (起動したいOSの入っている方をマスターにすれば大抵はOKです) わからないようなら身近で詳しい人を頼った方が早く解決すると思います。 その人がHDDからデータを取り出してくれれば、わざわざ新しいパソコンを買い足す必要もないですしね。

  • sgmOK
  • ベストアンサー率42% (167/391)
回答No.2

・一体型PCでもHDDの取り外し、取り付けは容易ですか? 可能で容易 ・HDDにはマザーボード、メモリ等との相性はありますか? 特に無いと思います ・HDDには壊れたOSが入っていますが、それは移植するPCのOSと干渉し、アクセスができなかったりすることはあるのでしょうか? スレーブ接続であれば大丈夫のはずです。 購入時の注意点: HDDとの相性の問題というより、SATAかUATA(UDMA)かを間違えないことですね。

  • _mile_
  • ベストアンサー率57% (71/124)
回答No.1

> 一体型PCでもHDDの取り外し、取り付けは容易ですか? 容易か困難かはその人の技量と感覚による所なので一概には言えませんが、自作PCや通常のデスクトップよりは困難であると思います。まったく不可能と言うわけではないでしょうけども。 > HDDにはマザーボード、メモリ等との相性はありますか? まったくないとは言いきれませんが、ハードディスクの場合は深刻に考えるほどではないと思います。ほとんど支障はないと思っていいです。 > HDDには壊れたOSが入っていますが、それは移植するPCのOSと干渉し、アクセスができなかったりすることはあるのでしょうか? 壊れたOS上で暗号化がかけられていたり、アクセス制限を設定してあった場合は、アクセス権やライセンスの関係でアクセスできないことがあるかもしれません。 ・・・が、支障があるような設定をできる人ならこんな質問はしないと思うので、多分大丈夫じゃないかと思います。(支障があったとしても、解決する方法がないです。) それ以外に気をつける点。 これらの作業はすべて個人の責任の元で行ってください。状況が悪化したとしても、一切の補償はありません。メーカーの保証が失効したり、修理を依頼したときに断られたりしても納得できるぐらいの覚悟が必要です。

関連するQ&A

  • 前のPCからのHDD移植について

    先月PCが突然故障いたしまして、新しく別のPCを買いました。 そこで前のPCからHDDを取り出して今のPCに取り付けようと思うのですが、今のPCのHDDはS-ATA接続でした。 前PCのHDDはIDE接続なのでIDE-SATA変換コネクタを接続して移植しようと思うのですが問題ないでしょうか? また、当然前PCのHDDにもOSがはいっていますが、ジャンパとBIOSの起動順を今HDD⇒前HDDにすれば問題なく起動するでしょうか? 今PC DELL DIMENSION9150 OS:XP-HE SP2

  • 違うpcのhddをクローンして別pcに移植できませ

    違うpcのhddをクローンして別pcに移植できません? ウィンドウズxpがインストールされているデスクトップpcが二台あるとして、片方のpcのhddが壊れたときに、もうひとつのpcのシステムhddをクローンしてもうひとつのpcでつかうのは無理でしょうか?

  • HDDは別のパソコンに移植しても認識しますか?

    PCをいじっている途中に誤って故障(おそらくマザー)させてしまいました。もう一台別のPCがあまっているのですが、これに壊れたPCのHDD(OSが入っている)を移植した場合、うまく認識して起動してくれるのでしょうか?マザーが違うとうまく認識してくれないと昔聞いたことがあるのですが・・・。 また、もしだめな場合HDDの中身を吸い出す方法はあるのでしょうか?どうぞよろしくお願いいたします。

  • PCのリカバリーについて

    PCのリカバリーについてなのですが、調べていてて判らないところが少しありましたので 質問です。 リカバリー方法は見つかったのですが、私のPCはOSのCD-ROMがついていなく、買った当初にOSをバックアップとるタイプのPCなのです。 しかし、OSのバックアップをとり忘れてまして現在OSのCD-ROMがありません。 OSだけ、バックアップとる方法などあるのですか? それと、OSをバックアップとる場合どのメディアを使えばよろしいのでしょうか?(USB・外付けHDD.etc) データのバックアップのメディアも教えていただければ幸いです。 PCスペックはdellのstudioXPS 8100という、win7 64bitです。 よろしければ回答お願いします。

  • HDDデータの移植について

    現在使用しているPCのHDD(IDE)のデータをそのまま新しいHDD(SATA)に移植しようと考えています。 この場合、IDE→SATAと接続方式が変わるのですが問題なく移植可能なのでしょうか?それとも、再度新しいHDDにOSをインストールし直す必要があるのでしょうか? PCのマザーボードはASUS P5QPL-VM、OSはXPproです。

  • 壊れたPCのHDDを新しいPCの中に移植

    最近、パソコンが壊れました。 内臓HDDは生きています。 同型のパソコンをヤフオクで入手しました。 こちらは動作確認済みです。 この新しく入手したパソコンの中からHDDを抜き、壊れたパソコンから取り出したHDDを移植する事はできますか? ちなみにちょっとやってみたら、BIOSの画面で何らかの操作を要求されます。 しかしBIOSの操作はよく知らないので、また、変にいじると取り返しのつかないことになる予感がする為、どうしたらよいのかと思い、質問しました。 よろしくお願いします。 ちなみに、新しく入手したパソコン内HDDにOSは入っていません。 壊れたほうに付いていた、リカバリー用のXPのCDは探せば出てくると思いますが、 移植がスムーズに行けば、HDD内に格納しているOSも使えるのでは?と素人考えでいる所です。

  • 新たなHDDにリカバリした時のライセンス認証

    BTOパソコンです。OSはそのときにOEM版を同時購入しました。 OS、アプリの入っているHDDが調子が悪くなってきたので、換装しようかと思っています。 そこで、バックアップしていたイメージを新たなHDDにリカバリしたとき、OSやライセンス認証を要したアプリケーションソフトですか、リカバリ後改めて求められたり、台数オーバー等ではねられてしまうことがありますか。(HDDの型番等違ってきますので、別なパソコンと認識されるのではないかという点が気がかりです。OSは最悪でも電話認証で済むかと思っていますが、如何でしょうか。また、Office等ライセンス認証が必要であったアプリはどうですか。) よろしくお願いします。

  • HDDの交換方法とリカバリ教えてください。

    HDDの交換方法とリカバリ教えてください。 6年間使用の富士通CE50G7(OS:XP)が、数日前から、調子が悪く、システムの復元やリカバリCDを使用したりしたのですが、全く動かなくなりました。同じHDDを購入してきて、取り付けてみたのですが、電源を入れたら何をすればいいのでしょうか。説明書には、PC添付の指示に従うように書いてあるのですが、PCの説明書は、リカバリの方法やその後の復旧のことです。急なことだったので、バックアップもとっていませんでした。一からスタートしなくちゃならないことは、覚悟してます。HDDの説明書には、OSを入れるかいれないかで、方法が違うと書いてあるのですが、良くわかりません。折角、購入してきたHDDですので、失敗したくないと思い、電源を入れる前に、こちらに質問させていただきました。PC知識は、あまりありません。HDDの取り付けも苦労してしまいました。どうぞよろしくご指導ください。(リカバリCDがあります。)

  • リカバリのバックアップについて

    リカバリのバックアップについて PCが不調なためリカバリしてみようと思うのですが、「HDDを購入当時の状態に戻す」というのはHDDの数だけ個別にやるものなんでしょうか? 私のPCにはHDDがCとIの2つあり、OSはCの方に入っているようです。 この場合、Iをバックアップとして利用できるんでしょうか? それともリカバリをすると両方のHDDのデータが消えてしまいますか?

  • HDDリカバリの作りかた

    最近メーカーPCでよく見かけるHDDにリカバリ領域があり HDDからリカバリできる仕組みをよく見かけますが 自作パソコン等でHDDリカバリを作れないのでしょうか。 CD・DVDのリカバリディスクを作るバックアップソフトはよく見かけますがHDDリカバリを作れる方法を探してます。 ご存知の方いらっしゃったら教えて頂けませんか。