• ベストアンサー

入籍後の給与もらいましたが・・・・

noname#24736の回答

noname#24736
noname#24736
回答No.4

所得税が減っていたということは、扶養(控除対象配偶者)として処理されています。 問題の家族手当・住宅手当については、会社の給与規定に、どう記載されているかです。 まず、家族手当・住宅手当の規定があるのかどうか。 ある場合は、何時から支給されるのか。 これらは会社が任意に決めることが出来ますから、会社に聞かないと回答は得られません。 又、申請には、専用の用紙があり、それを提出していないということはありませんか。 ご主人から、会社の担当者に聞いてもらいましょう。

関連するQ&A

  • 配偶者の扶養手当について

    ある財団法人に勤めています。 9月に入籍をして夫は無職なので扶養にいれました。 健康保険、年金等は扶養に認められ保険証ももらいました。 しかし、扶養手当をもらう事が出来ません。 会社の上司が言うには私の主人は8月まで所得があって17年度の所得がもうすでに130万円を超えているので扶養手当は出せないというのです。 私的にはそれは、社会保険の問題なのでは・・・と思うのですがはっきりとした事が全く解らないので、どなたか詳しく解る方教えてください。 会社の規則書には130万円を超える場合は扶養手当は出ないとは一言も書いていません。 ちなみに来年の1月からは出せると思うと給与担当のものから言われました。

  • 給与について

    確認のため教えてください。 手当を含んだ給与:261,000 交通費:5,500 扶養家族の人数0人の場合 健康保険料:10,660 厚生年金:17,654 雇用保険料:1,883 源泉所得税:9,230 であってますか?

  • 給与の返還義務について

    職員の給与の返還義務について教えてください。 当社では所得税の扶養控除申告書に該当する被扶養者がいる場合、家族手当を支給しているのですが、この度所得税の扶養控除申告書に該当しない家族がいることが判明しました(家族手当を支給していた)。 そこで、この職員に家族手当の返還を申し出ようとおもうのですが、これは何年まで溯れるのですか? また、これは何という法律に基づいて処理されるのでしょうか? 教えてください。

  • 扶養控除、失業保険に関して入籍のタイミング

     扶養控除に関して調べてみたのですが、私のケースはどうなるのか判断できなかったので質問させてください。  現在、結婚を視野にいれて7月に会社を退職、ハローワークにて手続きを済ませ12月1日から90日間、失業給付が受けられる状態です。また、退職後引越して相手と一緒に住み始めています。3月に結婚式を行い、その後派遣などの仕事につきたいと考えています。  そこで質問なのですが、このような場合、入籍のタイミングをいつにするのが税金等の面で有利になるのでしょうか。今年の所得税は扶養控除にならないとしても来年のはじめは無職なのでその分は控除されるのでしょうか。ただ、4月から働き始めるとおそらく130万(?)は超えてしまうと思います。そうなると年末調整で控除された分を返す(言葉が変ですが・・)ことになるのでしょうか。所得税、保険料、住民税に加え失業給付が絡んでいるため自分では判断できませんでした。早めに入籍して3月まで何が扶養になるのかならないのか、そもそも得になるのか、ご教授ください。長くなってしまい申し訳ありません。わかりづらいところがあれば補足します。よろしくお願いします。

  • 扶養手当の支払について

    会社で配偶者扶養手当を出しています。 基準は所得税の扶養基準と同じく103万円未満としています。 期間も所得税基準と同じく1月~12月としています。 今年1月から配偶者を扶養し、扶養手当をもらっている社員がいます。 10月で配偶者の所得が103万円を超えており、 会社の扶養基準よりはずれていたことがわかりました。 11月分の給与まで支払い済みです。 この場合、扶養手当の返還を求める必要があると思いますが、 1月からの扶養手当を対象とするべきか。 11月のみの扶養手当を対象とするべきか。困っています。 就業規則では定めていないので、 出来るだけ法律に近い判断をしたいと思います。 アドバイスをお願いします。

  • 既婚者の給与について。転職?

    7月に結婚を控えてる26の男です。 会社の給与規定で、扶養手当が0になります。と今年の4月に言われ、結局結婚をしても給与が上がりません。 これって普通ですか? 10月にお情けで、手当てをつけてくれるそうですが、それも今時点では、微妙な感じです。 みなさんの給与体系はどのようになってますか?? 当然、子供が生まれても扶養手当はつきません。 これは転職ですかね?ちなみに、給与は手取りで16・7万です。(涙)

  • 何月の給与から控除されるのでしょうか?

    24歳会社員、独身です。1月に私の母を扶養に入れることになりました。私は一人暮らしで母とは別居です。 ●所得税と住民税が控除されると聞きましたが何月の給与から控除されるのでしょうか? ●ちなみに私の毎月の所得税は約5,000円、住民税(大阪市)は12,000円です。平成20年分の年収は約442万円でした。 母が扶養になると私の所得税と住民税はいくらになるのでしょうか? どなたか分かる方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 扶養に入ろうと思っていますが…(無知ですみません)

    はじめまして。 今年の3月に退職し、今は無職で失業手当てを頂いています。 失業手当てから国保、年金、住民税の支払いに充てるとあまり残らないような気がして、主人の扶養に入ろうか迷っています。 ただ厄介なのが、今年の所得に関してです。 3月で退職はしていますが、1月からの給与と4月に入った給与には精勤手当てとして60万の収入があったため、現段階で今年の所得が127万円となります。失業手当ては1回だけ10万円程もらいました。 そう考えると、扶養に入っても税金の控除は受けられないですよね?そもそも住民税は今年度の所得があるため、来年度も通常通り請求はきますよね? 保険は主人の会社に問い合わせたところ、4月からの所得が対象と言われましたが、3月で退職し4月に得た60万円は今年の所得にあたいしますか?また失業手当ても所得としてみなされますか?扶養に入った場合103万以内で働こうと思ってますが、あといくらぐらい稼げばいいのか分からず。また、今後は子作りの為に病院通いをしようかと思っていますので、フルタイムで働くことは今のところ考えていません。 沢山質問をしてしまい申し訳ありません。 何卒宜しくお願い致します。

  • 給与所得者の扶養控除等(異動)申告書の書き方で・・・

    今月から長期で働くようになったので20年度の給与所得者の扶養控除等(異動)申告書を派遣会社からもらいました。 皆さん、質問していますが見てもわからなかったので質問します。 今年に入り、2月まで仕事をしていましたが、それから半年は失業手当ももらっていました。 失業手当が終わってから夫の扶養家族に入っています。 こういう場合、「主たる給与から控除を受ける」欄は何か記入しないといけないのでしようか? 教えて下さい。

  • 年内の入籍と年明けの入籍で税金など変わりますか?

    現在結婚の話が進んでおります。遅くとも来年の3月までには入籍する予定です。 そのなかでふと思ったのですが、よく「子供は年末に産むと税金が安くなる」なんて聞きますよね?確か扶養家族が増えるからだとか…。 私たちの場合、私がバツイチで子供がいます。私も一応働いてはいますが、所得は100万にも満たないです。(個人事業主で経費等を差し引いた額が、ですが)所得税も住民税もかからないほどです(涙)。 そういった場合、子供はもちろん扶養家族になるとおもうのですが、私も扶養家族扱いになるということで良いのでしょうか? そうであればやはり年内に入籍をすれば、多少なりとも年末調整で彼に帰ってくる税金が多くなるのでしょうか? いつ入籍するかはまだ決めてないのですが、子供が春から小学校なので、書類の関係上式よりも早く入籍をしておいたほうが都合が良いのでは?とも思ってますが、もし税金関係も年内入籍のほうがお得(?)ならば、それも視野に入れて考えようと思います。 ちなみに扶養家族が2人増えた場合はどのくらい税金が返ってくるのでしょう?年収は税込みで400万ちょっと位だそうです(430万くらい?)今まで気にしたことがなかったことなので、かなり疎いのですが、アドバイスをお願いします。