• ベストアンサー

夕陽丘予備校

大阪の夕陽丘予備校について、詳しく教えてください。 教室の大きさや、席順は決まっているのか、など些細なことでも教えていただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ririas
回答No.1

こんばんわ。りり姉です。 夕陽丘予備校というと、天王寺の…。 実は私は数年前に通ってました(3年前・笑)。その頃の情報でよければ 書かせていただきます。 教室の大きさは、教室によって違いますが日本史など結構な人数で受講 する教科は大教室(100人くらいは座れると思います)です。 夏季講習などは普通の(公立高校の教室と同じくらい)教室でした。 ここの予備校には担任制というのがあって、教科を受け持ってくださる 先生の他に担任の先生がいます。年間を通して受け持ちの先生が同じな ので、先生方が生徒さんの成績の推移をチェック、指導できるというの がセールスポイントなのだと思います。 席は自由でした。質問されるのがイヤだったので私はいつも後ろの席を 陣取っていました…。逆がお好みなら、いつも一番前に座る事も可能です。 全体の雰囲気は、競争心バリバリ!というより高校の延長線上のように 感じました。adoranさんがマイペースに頑張りたいという方なのでした らお勧めです。 mioも近くにあるし、誘惑に負けすぎなければ(汗)息抜きできるスポット があって良いと思います。 以下は思い出話ですが…(笑)。 予備校のすぐ近くのたこ焼き屋さん、まだあるんでしょうか。たこ焼き が乗せてあるたこせん、確か100円くらいだったので、お金のない私と友 人は週一回おやつに食べてました(授業が多いときなど)。

その他の回答 (1)

• ririas
回答No.2

補足します。 高校の延長線上という表現を使ってしまいましたが、授業中はみんな真剣に 頑張っています。バリバリ鉢巻を巻いて!という雰囲気ではないという事を 説明したかったのですが、少し書き方が適切で無かったかもしれません。