• ベストアンサー

京都で庭のきれいな所は

3日後に京都に行くのですが、良くテレビの番組で出て来る所で、室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見えると言う所を探しています。 最近のテレビ番組ではTBSで火曜日に安住アナウンサーがやっている番組の中でも出てきたところなんですが、たしかその庭先の縁側に地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる音が聴けるのがあるそうです。 実光院か詩仙堂のどちらかだと思うのですが、調べてもそれらしい事が載っていないので分かりません、もしかしたら両方とも違うかも知れません。 分かる範囲でよろしいですのでお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • SWM5903
  • ベストアンサー率68% (4965/7212)
回答No.4

>室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見えると言う所 だと宝泉院ですね。 実光院からまだ先に入った所にある院で血天井でも有名な所です。 まだ紅葉が始まっていませんが紅葉の時期の宝泉院はとても綺麗です。 尚、実光院の紅葉は桜(不断桜)と一緒に見られる珍しい所です。 もし宝泉院に行かれるなら実光院も訪れても損は無いと思います。 (桜は少々咲いている頃だと思います)

momoiro48
質問者

お礼

え、桜が咲いているんですか、そうか冬桜ですね。 有り難うございました。

その他の回答 (4)

回答No.5

こんばんは。 そのテレビは見ていないので、なんとも言えないのですが・・・。 「室内から外の庭を見ると一枚の風景画に見える」 「地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる」 この2つで思い浮かぶのは、 No.4の方も書かれていますが、宝泉院ではないでしょうか? 額縁庭園と呼ばれてますし、水琴窟の音も聞けますし。 http://www.hosenin.net/

momoiro48
質問者

お礼

額縁庭園、なるほどそういう言い方なんですか、そうですよね、まるで額の中の絵を見ている気分になるんですから、水琴窟も聞ける宝泉院ですね、調べてみます。 有り難うございました。

noname#150729
noname#150729
回答No.3

京都では あの放送のように庭園を拝見するところは数えけれません。が、TBSで放送されていたのは(高畑さんのヒールが参道にくい込んで歩きつらかったところなら)大徳寺の高桐院です。 紅葉の季節が最高です。そのころに訪れてほしいですが 今でも 落ち着けますので ゆっくり楽しんできてください。 http://homepage2.nifty.com/cub/niwa/kotoin.htm http://www.digimake.co.jp/webtown/kita/koutou/koutou.html

momoiro48
質問者

お礼

紅葉にはまだ早いようですが、混む前に行くのが一番ですね。 有り難うございました。

回答No.2

先日の安住さんが行ったお庭が有名なお寺は大徳寺です。 その中の高桐院だと思います。 紅葉でも有名なようです。

momoiro48
質問者

お礼

高桐院、調べてみます。 有り難うございました。

  • akina_line
  • ベストアンサー率34% (1124/3287)
回答No.1

こんにちは。  >庭先の縁側に地中に埋め込んでいるつぼで水滴が落ちる音が聴ける  水琴窟ですね。  下記サイトをご参照ください。 では。

参考URL:
http://www5e.biglobe.ne.jp/~hidesan/suikinkutsu.htm
momoiro48
質問者

お礼

水琴窟と言うのですか、初めて知りました、テレビなどでは偶に見るのですが、まだ実際に聞いた事がないので、楽しみです。有り難うございました。

関連するQ&A

  • 下に引き続いて、皆さんが好きなアナウンサーは誰ですか?☆

     引き続き、二つ目の投稿すみません^^; 本当にテレビが好きなんです☆  皆さんの中で、好きなアナウンサーの方がいらっしゃったら、 よかったら教えてください。 僕は、 尾原秀三アナウンサー  (中京テレビのアナウンサーの方) 伊藤隆太アナウンサー  (TBSのアナウンサーの方) 安住紳一郎アナウンサー (TBS) 秋沢淳子アナウンサー  (TBS) 小林麻耶アナウンサー  (TBS) 市川寛子アナウンサー  (テレビ朝日) 古館伊知郎さん が好きです。 よかったら、御回答、宜しくお願い致します。

  • TBS男性アナって安住さんの

    TBSの若手男性アナウンサーって、なんかみんな 安住さんみたいなしゃべり方じゃないですか? 私は安住さんあまり好きじゃないし、 なんかマネしてる人より 自分らしくやってる人のほうが、魅力的。 テレビ朝日で以前、 久米宏のマネを渡辺宜嗣アナがしてましたけど。

  • 6月25日、安住紳一郎アナのラジオ、日曜天国で

    6月25日のTBSラジオ、安住紳一郎の日曜天国のHP内のにちてん日記で安住アナが「たいへんなことをしてしまったよ。本当に申し訳ございませんでした。深く反省します。」って書いてありますけど、番組内で何かたいへんなことがあったんでしょうか? どなたか教えてください。 私はTBSラジオが受信できない所に住んでいるので・・・。

  • 安住アナ

    TBSの安住アナって人気でメイン司会の番組も 持ってますし、ドラマに出たり、バラエティーの コーナーにも出演されています。 もし芸能人なら、一流人気タレントです。 でもアナウンサーは会社員ですよね? いくら忙しくても残業がなければ(安住さんは、今は 残業バリバリするくらい忙しいとは思いますが)やはり 先輩アナの方が給料がいいのでしょうか? (もしそうだったら人気があっていいとは  一概に言えないですよね?) おせっかいにもなんだか気になっています。 (^^;)

  • 各局のアナウンサーのエースは?

    今朝のテレビを見て思った、どうでもいい質問です。 東京キー局(日本テレビ・TBS・フジテレビ・テレビ朝日・テレビ東京)の男性アナウンサー・女性アナウンサーそれぞれのエースって誰になるのでしょうか? みなさんの意見を聞かせてください。 ちなみに私の考えは・・・・ 日本テレビ 男性:羽鳥アナ 女性:西尾アナ TBS     男性:安住アナ 女性:??? テレビ朝日 男性:???  女性:武内アナ フジテレビ 男性:伊藤アナ 女性:高島アナ テレビ東京 男性:???  女性:大橋アナ ???は考え付きませんでした・・・・。

  • 風景画は写真を見て描いてはいけない?

    こんにちは。 よく「風景画は写真を見て描いてはいけない」と言います。 最近、あるテレビ番組で絵画教室の先生が生徒の描いた作品を見て 「写真を見て描いただろう」と言って、なぜかバレてしまったことがありました。 そこで、実際に見て描いた風景と写真を見て描いた風景とでは 何が違うのでしょうか?

  • 所ジョージとテレビ東京の関係?

    どうでもいいことかも知れませんが、所ジョージさんとテレビ東京って、何か人的なつながり(強力なコネクションとか)みたいなものがあるのでしょうか? 毎週金曜日にやっている「所さんの学校で教えてくれない!」という番組がありますが、これの前は「所さん&おすぎの偉大なるトホホ人物伝」というのをやってました。 おそらく視聴率が思わしくなくて、番組名と内容を変更したのだろうと思います。 なにか一つはテレビ東京で番組をやるような約束でもあるのではないか、と思うくらいに、所さんが番組を続けているのが、なんとなく不思議な感じがしています。 逆に私の知る限り、フジテレビでは何もやっていないような気がします。TBSでも深夜にしか出ていないみたいで、日テレ以外でゴールデン枠で出ているのはテレビ東京だけかな?と思って、あれ?という感じになりました。 ある程度の推測でも結構ですので、そのへんの事情とか噂みたいなものをご存知の方、ついでの時で構いませんのでよろしくお願いします。

  • 皆さんの一番好きなテレビ局はどこですか?

     皆さんは、一番好きなテレビ局はどこでしょうか? キー局で挙げて頂くのもいいですし、 地方局で挙げて頂いても構いません。^^ 自分は、特にTBSが好きです! 品のいい情報・バラエティー番組が多く、 好きなアナウンサーの方もTBSの方が多いです。 ランキング形式で挙げて頂いても、嬉しいです!

  • 秋田県はTBS系列のTV局がないそうですが、TBSの番組は一切見られないのですか? その逆は?

    お世話になります。 TBSアナウンサーの安住紳一郎氏が 「秋田県はTBS系列のTV局がないので秋田県民はケーブルTV視聴者や隣県の電波が届く一部視聴者を除いて、TBSの番組、ニュースなどを見られないので、私(TBSアナウンサー)の知名度はほとんどない。誰にも指差されないし、近寄ってこられたりしない。  タレントと一緒に秋田県で収録していると、タレントのマネジャーに間違えられる。」 という旨のことをラジオでしゃべっていました。 まあ、言いたいことは大体わかるのですが、秋田県ではTBSの番組はまったく見れないのでしょうか?  たとえば年末のレコード大賞とか、かつてのザ・ベストテン、あるいは1991年(頃だったかな?)の「日本人初!宇宙へ! TBS秋山記者、宇宙特派員派遣!」のような局を挙げての超ビッグ番組も一切放送されてなかったのでしょうか?  逆に、秋田のニュース、たとえば、なまはげとか、カマクラ祭りとか、灯篭祭りとか、秋田新幹線開通とか、某幼児連続殺人事件とかの映像はTBSを通じてわが県のTBS系列地方局でも視聴可能なのですが、あれはいったいどこのTV局が秋田県で取材しているんでしょうか? よろしくお願いします。

  • キー局(東京)以外の地方局で好きなアナウンサーは誰ですか?

     テレビ局はキー局(東京)を中心に構成されていることが多く、 日本テレビやTBSのアナウンサーで好きな人は 一般的に知名度も高く、よく知られていますが、 (安住紳一郎アナウンサーや、羽鳥慎一アナウンサー、 西尾 由佳理アナウンサーなど) 地方局で好きなアナウンサーの方を よかったら教えて下さい!!!!! 後でインターネットで調べてみたいと思っています。(笑) 地方局でも、すごくキー局で活躍しても不思議じゃないのに! というアナウンサーの方もいらっしゃいますよね。 逆に、地方局の色を生かして 輝いておられるアナウンサーの方もいらっしゃいます。 人柄が好きであったり、 トークが面白くて好き、 報道に強い、 アナウンサーは僕は基本的に容姿は関係ないとは思われますが、 面白そうなので、 カッコよくて好き、綺麗で好きなど、 どのような理由でも構いません。 いろんな方から、 地方局の好きなアナウンサーを教えて下さい!!! いろんな地域の方からご回答いただけると ありがたいです。 ちなみに、僕は 東海地方に住んでいて、 中京テレビ(日本テレビ系列の東海をカバーする系列局)の 尾原秀三アナウンサーが好きです。 優しい人柄が好きです。 男女共に問いません! よかったら宜しくお願いします!