OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

タクシー運転手の業種は・・?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243753
  • 閲覧数10035
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 93% (82/88)

タクシー運転手を業種で言うと「サービス業」ですか?それとも「運輸業」「運送業」に入るのですか?
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 それでしたら、職種「乗務員」業種「旅客運送業」あたりではないかと思います。
お礼コメント
sai81

お礼率 93% (82/88)

2度もご回答くださり、ありがとうございます。
「サービス業」「運送業」のどちらかを無理に選ばないで、その他を選んで「旅客運送業」と書く手もあったのですね(^^ゞ
投稿日時 - 2002-03-30 21:17:26
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 17% (29/167)

サービス業では?お客様に代わって運転を代行して目的地まで、連れて行ってお金を頂くわけですから。ただ、個人でタクシー業をやってる場合は自営業です。 ...続きを読む
サービス業では?お客様に代わって運転を代行して目的地まで、連れて行ってお金を頂くわけですから。ただ、個人でタクシー業をやってる場合は自営業です。
お礼コメント
sai81

お礼率 93% (82/88)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 16:48:01


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 38% (214/563)

 許認可や産業分類上は、「旅客自動車運送事業」といわれるため、運送業となると思いますが、大分類では第三次産業・サービス業となり、職種的にはサービス業の中の運送業ということになると思います。 ...続きを読む
 許認可や産業分類上は、「旅客自動車運送事業」といわれるため、運送業となると思いますが、大分類では第三次産業・サービス業となり、職種的にはサービス業の中の運送業ということになると思います。
お礼コメント
sai81

お礼率 93% (82/88)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 16:48:48
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

業種にわけたい理由が分かりません。教えてください。 ...続きを読む
業種にわけたい理由が分かりません。教えてください。
補足コメント
sai81

お礼率 93% (82/88)

私はネット上のアンケートによく参加するのですが、家族の職種・業種を答える欄がよくあるんです。その時の業種の選択肢の中に「サービス業」「運送業」等があり、うちの主人の業種(タクシー運転手です)は「サービス業」か「運送業」のどっちに当てはまるんだろう?といつも悩むので今回質問させていただきました。
投稿日時 - 2002-03-30 16:38:09
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 24% (702/2850)

どれかをえらぶなら、「運送業」になります。その他がない場合もあるので、毎回、運送業で統一すれば楽です。
どれかをえらぶなら、「運送業」になります。その他がない場合もあるので、毎回、運送業で統一すれば楽です。
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
職探しで苦労したこと、重視したポイント。あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ