• ベストアンサー

スモーク(フィルム)のうまい貼り方。

こんにちわ。 今日、愛車にスモーク(フィルム)を張ろうと挑戦しました。 が、悪戦苦闘しましたが、うまく張れず空気が少し入ってます(涙)特にリアガラス。曲面なのでちゃんと数枚に分けて張りました。 アレはどうしたらうまく貼れるんでしょうか? あのままでは納得いかないので、はがす事も考えています。可能ですか? 業者さんに頼む方法もあると聞きました。そうすると工賃かかると思うんですけど、いくら位かかるんでしょうか? オート○ックスとかでもやってくれるんですか? 一度にたくさん質問してすいません。 おねがいします。

  • 3284
  • お礼率10% (26/244)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#2130
noname#2130
回答No.1

大阪です。フィルム貼りは2万円前後が相場だと思います。 自分で貼る場合は、カー用品ショップで窓ガラスの寸法に裁断したフィルムを買って貼ると初心者には簡単かもしれません。 リアガラスは湾曲して貼りにくいので、ガラス全体を1枚で貼ろうとせず、15cm幅くらいで何枚かに分けて貼るとうまくいきます。継ぎ目は1mmくらい間をあけて空気を抜くのがコツです。 細長く裁断したリアガラス用のフィルムも売ってますよ。 頑張って挑戦してみて下さい。

その他の回答 (4)

  • kazukunn
  • ベストアンサー率29% (53/177)
回答No.5

私の取引先の業者さんの手法・・・ 1)まず、リアガラス(表&裏)をきれいに清掃する 2)ドライヤを用意する(業務用ならベスト) 3)大きな(リヤガラスより大きい)フィルムを用意する 4)フィルムのシールを剥がさずに、リアガラスの表側にのせる 5)リアガラスより少し大きめにカットする 6)水のはいった、霧吹きを用意する 7)ガラス中央部から少しずつ、ドライヤで暖めたり、霧吹きで水を   かけたりしながら、局面にあわせていく 8)4つ角は最後に調整する 物凄く、根気にいる作業です。 プロでリアガラス(マジェスタ)だけで、半日以上 リアサイドガラスもあわせて、まる一日の作業だそうです。 素人がやれば・・・3日ぐらい?かかりそう・・・ (失敗も含めて) プロに任せるべきでは? 1)フィルムを何枚、消費するか? 2)いったい、どれほど時間が掛かるのか? 3)最終的に自分でやれば「投げやり(私はそういうタイプ・・・)」   にならないか? 4)出来上がりに、果たして満足できるか? などを考えると、決して「プロの仕事」は高くないと思います。 私もディーラーのメカ上がりですが、フィルムはりは嫌いだった・・・ 「餅は餅屋に任せる」でしょう! 札幌では2万5千円~3万円ぐらいです。 「ガラス屋さん(車専門の)」か「フィルムはりの専門業者」に 任せましょう。 他はお勧めしません。 ディーラーで聞いてみたら良いですよ! だいたい、ディーラーに出入りしている業者なら そんなに変な業者はいないはず・・・ (トヨタのディーラーがお勧めなんですが・・・  昔から、トヨタの仕事を受注するのは大変だったから  変な仕事をしたら、声が掛からなくなる・・・)

  • miuhr
  • ベストアンサー率19% (12/63)
回答No.4

私もリアガラスには苦戦しました。 私の場合ハッチバックだったので上を向いての作業になり、 夏場汗だくで作業をしていました。 最近では専門店などで車種別の型紙が売っているので、 もし車種が合えば作業がとても簡単に終わると思います。 無かった場合、リアガラスに付いているヒーターの 電熱線に沿ってフィルムを分けていくと綺麗に仕上がると思います。 (例えば10cm毎に無理の無いサイズで) どちらの場合でも自分で作業するなら 専用のヘラを購入された方が良いと思います。 後で使う予定が無いなら、お店で良く見て そのヘラに似たような物で代用しても大丈夫です。 たっぷりの水分と大きめのヘラで空気を抜いていけば 曲面でも問題無いと思います。 業者さんに頼む方法ですが、 工賃が発生するので、愛車であれば自分で作業される事をお勧めします。 自分で何度か失敗した方が後の車で苦労しないと思いますし、 愛着も沸くと個人的には思っています。

  • p-21
  • ベストアンサー率20% (265/1269)
回答No.3

基本的な貼り方は理解されているとして省略します ヒーター”がんがん”にしてガラスを暖め ながらやるのがコツです フィルムが軟らかくなり湾曲になじんでいきます 洗剤で少し咽ますけど・・・

  • drisil
  • ベストアンサー率24% (211/860)
回答No.2

空気が少し入ったとの事なので基本的に施工方法は大丈夫だと思います リアガラス等の湾曲がキツい場所はいかに正確にフィルムを切り出すかが問題ですね 必要に応じてチョット切込みを入れたりして歪みを逃がす方法もありますよ 強引な方法ではドライヤーで炙ってフィルムを伸ばして貼り込む方法もあります この辺の使い分けは経験による所も大きいのでフィルムを数本ダメにする覚悟で練習しないと難しいかと思います 剥すのは貼ってから早い段階でしたら比較的簡単に剥せると思いますよ ただしリアガラスは熱線が入っているので丁寧に作業して下さい フィルム施工の技術はある程度持っていらっしゃるようなので、難易度の高いリアガラスだけはプロに出して簡単なサイドガラスはご自分で施工されるのはどうでしょう? プロならばリアガラスも一枚貼りで仕上げてもらえますし、技術・製品的にも良い物を使うので見やすいですよ で、サイドはそこまで必要ないので自分で…ってやれば安くかつ綺麗に行けると思いますよ プロショップさんへはカーショップさんやディーラーさんを通して出す方法以外にもフィルム貼り専門の業者さんに直で持ち込んでもオッケイですよ

関連するQ&A

  • 車のスモークフィルムについて教えてください

    多くの人が車の後部座席の窓にスモークフィルムを貼っているのを見て、かっこいいなと思ったので、自分も初挑戦で貼ってみたいと思っております。 このスモークフィルムですが、  ・どこにお願いすれば貼ってもらえるのでしょうか?  ・お願いするところ(カー用品店?ディーラー)によって、価格や品質や寿命などに差があるでしょうか?  ・スモークフィルムというのは後部座席の左右とリアガラスの3か所に貼るものなのでしょうか?  ・その他アドバイスがありましたらよろしくお願いします。 車はもう4台目なのですが、なにぶんスモークフィルム初心者ですので、是非ご指導をお願いします。

  • スモークフィルムのかたどり、貼り付け。

    今スモークフィルム貼りに挑戦しています。 昨日試しにリアクオーターの一箇所だけ、ショップに売っていた型紙に合わせてフィルムを切り取って貼ってみました。 しわも無く張り付けじたいは綺麗に仕上がったのですが、600円もする型紙どうりに切ったのに、微妙にずれていて隙間や干渉する部分があったりしてカナリショックでした。 これからこれから他の部分、友達は絶対無理だ!と言っていたリアガラスにも挑戦しようと思っていますが、かたどりは直接フィルムをガラスにあてて取るべきなのでしょうか?経験者の方教えてください!

  • リアガラスのスモーク1枚貼りについて

    リアガラスにスモークを分割せずに1枚で貼りたいのですが、 フィルムをガラス曲面になじませるためにプロの方々が使う「ヒートガン」というものは、 家庭用ドライヤー(1000W位)でも代用できるのでしょうか? やっぱり全然パワーが足りないのでしょうか? また、このヒートガンで暖めて(縮ませて?)フィルムをなじませるというワザは、 そこら辺に売ってる市販のフィルムでもできるのでしょうか? なんかプロの方々が使うフィルムは厚みが全然違うという話も聞いたのですが...

  • リアガラス(曲面)へのスモークフィルムをうまく貼るには?

    現行(BP)レガシィツーリングワゴンに乗っています。 スモークフィルムを自分で貼ったのですが、 どうしてもリアだけうまく貼れません。。。 よく上・中・下の三枚に分けて貼るのが一般的みたいですが、 あの曲面に3枚で貼るのは至難の業でした。。 単に貼るだけではやはりダメでしょうか。 (プロは曲面に合わせてフィルムを収縮させている、 ということをネットで見ましたが、こういうことをしないとダメでしょうかね。。) あと、車種ごとのカット済みフィルムが売られていますが、 あれならただ貼るだけで問題ないのでしょうかね・・・ 同じような経験をされた方、コツなどをご存知の方が いらっしゃいましたら、是非ご教示いただきたいのですがよろしくお願いします。 ※すみませんが、業者に頼んで貼ってもらう、 という回答は質問の趣旨から外れますのでご遠慮願います。

  • 4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマ

    4ドアセダンのリアガラスに可視光線透過率5%のスモークフィルムをハイマウントストップランプの部分を繰り抜かずにガラス全面に貼っているのですが、車検通りますか? また、ディーラーの整備受けられますか?(車検が通らない場合は入庫できないのではないか。) それともし、スモークフィルムを剥がす場合、工賃はいくらほどになりますか?(リア3面)

  • 車のスモークについて

    現在フォルクスワーゲンのゴルフに乗っています。 後ろのサイドガラスとリアガラスにフィルムを貼りたいと考えています。 車を購入したディーラーに一度相談したら、工賃込みで約4万円と言われました。 そこでもっと安くスモークを貼る方法は、ないでしょうか? 友人曰く、自分で貼れば5千円ぐらいということですが 素人が簡単にできる作業とは思えません。 4万円というのは、相場なのでしょうか? ディーラーだから高いのかなとも思っています。 「こういう店に頼めば、これぐらい。」 と具体的に教えてくださると助かります。 以上お願いします。

  • 車のドアフィルター

    なんていうか忘れてしまったんですけど、 窓にスモークのフィルムを張りたいのです。 後ろの窓部分しか今は許されていないですよね? そういうのは、オート○ックスなどでは、いくらでやってもらえるのですか?

  • インテRにカーフィルム

    インテグラタイプRに乗っています。 先日、車にスモークフィルムを業者に貼ってもらいました。 しかし、リアガラスの上のほうがうまく着いておらず、貼り直してもらいましたが、やはりうまく着いていませんでした。 業者曰く車が古く(DC2 96スペック)ガラスにフィルムが着きにくいとのことでした。ガラスを変えないとダメですか?

  • ハイラックスサーフ185 H8年リアガラスフィルム

    お世話になります。この度、「フィルム屋」というところでカット済みのスモークフィルムを購入し、自分で施工しました。リアガラス以外の後部座席などはカット済みということもありかなり簡単に綺麗に施工することができたのですが、 リアガラス用のフィルムだけがなぜか縦方向に大きくて、カット済みだからこのままやるべきかな?と思い、やってみたのですが、かなり下のほうがあまってしまい、リアガラスも上下に窓が開閉できるので、下に差し込んでもかなり余った状態でしたので、急遽余分だと思う部分を自分でカットして挑戦してみたのですが、それでも余っていて結局シワになり、リアガラス部分だけフィルムを新たに注文しなおしたところです。 1枚貼りですので実際やってみると難しさがわかったのですが、それでもきちんとサイズが合っていたら成功させていた自信はあるので次回は必ず成功させるために、内張りを外してみようかと思っています。 内張りの外し方は検索して出てきたのですが、リアのドアを引っ張るバンド部分のボルトを外し、クリップを外したら簡単にできるようなのですが、その際、枠のゴムなども外れるのでしょうか? 今回購入したフィルムは少し大きめでしたので、できることなら外せるものは外して再挑戦しようとおもいますので、同じサーフでリアガラスのフィルムを施工した経験がある方や、内張りを外す際、どこまで外せるのか、また、ガラスそのものも外せるのか、なるべく詳しく御教授いただきたく質問させていただきました。 当方車に関しては、ネットでやり方を見て、自分で純正ナビにTVが見れる配線などや、オーディオの交換などの経験がある程度 それにしても今回失敗したリアガラス部分のフィルムだけが縦方向に大きかったことがとても納得できずに残念です… こつが要ることも、一枚貼りが難しいことも承知していますが、離島住まいでフィルム施工してくれる業者が居ないので自分でなんとか頑張りたいと思っていますのでどうか皆様のお力をお貸し頂ければと思います。 乱文でわかりづらいかと思いますがどうかよろしくお願い致します。

  • カーフィルム

    愛車のプリウスにスモークのカーフィルムを貼ろうと思っています。 そこで下記のようなものを見つけました。 http://store.shopping.yahoo.co.jp/homenet/43736.html これをオートバックスのようなところへ持ち込んで貼ってもらうのと、最初からオートバックスに任せるのとどちらが良いのでしょうか? フィルムを持ち込んだほうが安い気がしますが、、、