• ベストアンサー

旅行ツアーを利用後現地に滞在したい場合どうしたらいいでしょう?

なるべく安いツアーなどを利用して、北海道または東北あたりに旅行したいと 思っています。友人と二人で行って、帰りは友人のみ帰り、自分だけしばらく現地に 滞在できればと考えています。 こういったツアーに参加したことがないのでよくわからないのですが、往復の航空券とか 新幹線とかの切符の取り扱いについてはどうなっているものなんでしょうか? 帰りのチケットを売ったりはできないものでしょうか。チケットはやはり 「変更不可、換金不可」といった感じが多いのでしょうか。 普通にそのままツアー代金を払い、単純に帰らないといった方法しかないでしょうか? ツアーというだけで正規の金額より安いのはわかっているのですが、 旅行後はかなり節約して生活していかなければならないので、少しでも お金が返ってくる方法はないものかと勝手ながら思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.3

帰路の放棄は認める場合と認めない場合があります。 ツアー会社に事前に連絡をとり、認めない場合は契約違反で損害賠償の請求が来ないように注意しましょう。(飛行機を利用する場合など) 以前、帰路放棄はできませんと明記したパンフレットを見たことがあります。 帰路放棄できないのもフェリー利用の場合でしたが、帰路放棄可能な場合もフェリー利用のツアーでした。(たまたま同乗したツアーで、一人帰路で減員になる旨添乗員が皆へ周知していた場合にであいました)

misokasutera
質問者

お礼

フェリーだと帰路放棄可能な場合もあるのですね。 何で行くにせよ事前に告げて認めてくれるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方と同意見です。 なお、「帰らない」ということは事前(申し込み時)に旅行会社なりに了解を得ておかないと、 他の方の迷惑になりますのでご注意ください。 添乗員が付く場合は添乗員にも再度確認しておきましょう。 「帰りません」 「そうですか」 っていうほど簡単には済みません。

misokasutera
質問者

お礼

事前に告げて許可してくれるところを探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hiroki0527
  • ベストアンサー率22% (1101/4910)
回答No.1

普通は帰路放棄じゃないでしょうか? お金は返ってこないと思いますが。 なお、団体で行動する際は「団体航空券」等ですので、貴方の分を売る等は出来ませんよ。航空券は搭乗検査の都合上等で団体搭乗券を渡されますが(売るなんて不可)、鉄道の場合添乗員がいれば添乗員が団体乗車券を持っておりそれ1枚で全員乗車します。 売るなんて行為逆さにしても出来ませんよ。

misokasutera
質問者

お礼

そうですよね。虫のよすぎる考えでした。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スイスもしくはヨーロッパ現地の旅行代理店

    こんにちは。いつもお世話になっています。 お聞きしたいのですが、スイスもしくはヨーロッパの有名な旅行代理店をご存じないでしょうか。(チケット手配のため) スイスから日本への片道切符を探しているのですが、国内の旅行代理店などで手配をすると、成田からの往復が最低限の手配条件なので、片道は正規料金になってしまう、と聞きました。 現地の代理店などで手配をしたほうが安いのかな…と思っているのですが、どうなのでしょう。現地で往復チケットを購入し復路のチケットは使わない…など。 もしくは、他に何か良い方法などありましたら、ご教示ください。 宜しくお願いします。

  • ツアーチケットの払い戻し

    旅行会社の個人ツアーのことでお聞きしたいのですが。 函館に行くのに、はやてと特急列車を使ってというツアーがあるのですが、帰りは寝台車で帰ってきたいと思っています。いったん、はやてと特急列車を使ってのツアーで申し込み、そのあと、帰りの寝台車のチケットを購入した場合、旅行会社から渡されたはやての帰りのチケットは、JRで換金ってできるんでしょうか。旅行会社やJRで、面と向かって聞くのも恥ずかしくて・・・「それ、やったことあるよ」というかたがいらしたら、教えていただきたいのですが。 よろしくお願いいたします。

  • ツアー旅行の場合

    外国の方が日本に来てから一緒に旅行に行くことになりました。 外国人は一度日本へ入国してしばらく過ごしツアーで香港へ行き、 日本へ戻ってから次の日に上海へ(これもツアーで)行くという予定を 立てています。その旅行には日本人から行く同行者が他に3人います。 この予定で行くと自国から出発し、帰るまでに日本への入国が都合 3回となります。 この国のパスポートでは日本の入国の際に査証が必要なんですが 日本への入国が2回までしか認められませんでした。 ツアーはツアーで4名分、別々の会社に申し込みをしているので それを変更することはできないことが前提で、 外国の方にだけ香港→成田、成田→上海の飛行機には搭乗 しないで(もちろんお金はそれぞれ往復分チケット代は払います) 香港から直接上海へ先に行ってもらうことはできないかと 考えています。 旅行業界に詳しい方や実際にそういうことをやったという 方にご意見を聞きたいのですが、ツアーは往復が基本なのですが 片道しか飛行機を利用しないということは可能でしょうか。 お金は払っているんだし、できるのではと簡単に考えてしまいますが、 制約などありますでしょうか。 説明が下手で長文乱文失礼します。

  • ジパングの片道利用したときの料金は?

    200キロの距離を3割引きのジパングの往復切符を購入しました。 行きはジパングを使ったのですが4日有効なのに 現地で6日滞在したのでジパングは無効になりました。 帰りの料金は帰りの正規料金との差額をはらえばいいのですか。 または正規の往復料金から3割引きで払った料金の差額を 払うのですか。お教え下さい。

  • 新幹線、新幹線利用の旅行ツアーに詳しい方 教えて下さい

    某旅行社の往復新幹線を用いたツアーに初めて参加しました。(添乗員付き) 通常、新幹線を用いると市内は乗車券で乗る事が出来ますよね。(大阪の話ですが新大阪着→大阪間の運賃) これがツアーや団体の場合は出来ないのでしょうか? そのツアーの時は市内間は自腹でした。 私は行きはともかく帰りは何とかなると思っていたので驚きました。 添乗員からの説明は無かったのですが私のように思っていた方は多かったようで文句も出ていました。 確かに行き帰り団体で出入りし、添乗員が1枚のチケットを見せて乗り入りしました。 でも新幹線を利用したのには間違いないのに「何故?」と気になっています。 私の友達は隣県在住なので大阪から自宅までの交通費もバカにならないので大阪市内間でも浮くと有難かったのですが・・・。 以上のことから質問です。 1.何故ダメなのでしょうか? 2.今度また同じ旅行社ツアーの別の新幹線ツアーに参加するかもしれませんが、帰りは利用できるようにしたいのですが何とかならないでしょうか? 「申し込みの際にこう言っておき、利用できるようにする」とかありませんか? 宜しくお願い致します。

  • アメリカに2日しか滞在しない時の航空券について

    今度アメリカに旅行する予定なのですが、仕事の都合でどうしても2日しか滞在できません。。航空券を購入しようと航空会社に問い合わせしたところ、3日以上の滞在でないと割引対象外で正規料金になり、往復21万~48万円かかると言われました。旅行代理店でも取り扱いがないそうで困っています。。少しでも安く行く方法はないでしょうか。どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いします。

  • ツアーパック  チケットのお尋ねです。

    お世話になります。 ツアーパックを利用しています。 前回は代理店から空港でチケットを受け取り 自分でチェックインでした。(往復) 今回は別の旅行会社にしたところ 行きも帰りもチェックインを済ませていてくれました。 凄く助かりました。 どちらの方法が多いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • トルコ 海外旅行 個人旅行 ツアー おすすめスポット

    トルコへ5月に旅行へいきたいのですが、個人で往復のチケットを購入して回るのと、 日本からのツアーで参加するのと、どちらが安く済むでしょうか? イスタンブール、カッパドキア、パムッカレに行くつもりです。 期間は8日前後で予定していて、あまり分刻みで工程が決まっているツアーより、ゆったりきままに旅行する方が好きです。 なので、いくつもの都市を転々とするよりは都市を絞って数日滞在型で計画しようと思っています。 ツアーでも終日フリーが何日かあるものも見つけたんですが・・・。 個人で行くよりそういったツアーに参加した方が良いのでしょうか?? おすすめスポットはありますか? 5月に行くにあたって、気をつけることはありますか? もし、8日間でゆったり回れる周遊コース?があればぜひ教えて頂きたいです☆

  • ツアーですが、空港からのレンタカー利用は有り?

    11月末にハワイ旅行へ行きます。 ツアーに参加するのですが、普通なら滞在中の案内とかを別場所でするものだと思いますが、 ツアーの集合場所に行くのを遠慮して、空港からレンタカーで移動するとかできるのでしょうか? 空港からワイケレに行きたいので、ワイキキまで行くと時間ももったいないので、直接空港から行きたいのです。 ツアー会社に事前に聞くと、行きのバスに乗らないと往復の送迎の権利放棄とかになって、 「乗らなくてもいいけど帰りも自分で帰れよ」みたいなニュアンスでした。 出来れば荷物だけ積んでホテルに持っていってほしいと思ってます。 都合良すぎますか?

  • パリからの現地ツアーに参加したいと思っています。

    3月に2週間パリへ行きます。 友人宅訪問の一人旅で,すでにパリイン,パリアウトの飛行機チケットだけ予約しています。 最初の1週間は友人宅のお世話になれないので, パリに着いてからできれば現地発の4~6日間くらいの フランス国内ツアーあるいは他国へのツアーに参加できるといいなと思ったのですが, パリ発ツアーなどで検索すると,半日あるいは1日のツアーしかなく, それもモンサンミッシェル行きなどが多く見られます。 ヨーロッパの鉄道やバス旅行に慣れないため自信がないので, ツアーに参加できればと思ったのです。 日本で言うところの国内団体バス旅行や鉄道旅行のようなものに 参加して何日かを過ごしてパリに戻ることができればと思っています。 このような感じの日本から予約できるようなツアー情報をご存知でしたらお教えください。 よろしくお願いいたします。

このQ&Aのポイント
  • ダウンロード版の「ZERO スーパーセキュリティ」を使用していますが、ダウンロードができません。
  • Windows11を使用していますが、パスワードが間違っていると表示され、ダウンロードが進まなくなりました。
  • ソースネクスト株式会社の製品である「スーパーセキュリティ」のダウンロードに関して、パスワードの問題が発生しています。
回答を見る