• ベストアンサー

旅行ツアーを利用後現地に滞在したい場合どうしたらいいでしょう?

なるべく安いツアーなどを利用して、北海道または東北あたりに旅行したいと 思っています。友人と二人で行って、帰りは友人のみ帰り、自分だけしばらく現地に 滞在できればと考えています。 こういったツアーに参加したことがないのでよくわからないのですが、往復の航空券とか 新幹線とかの切符の取り扱いについてはどうなっているものなんでしょうか? 帰りのチケットを売ったりはできないものでしょうか。チケットはやはり 「変更不可、換金不可」といった感じが多いのでしょうか。 普通にそのままツアー代金を払い、単純に帰らないといった方法しかないでしょうか? ツアーというだけで正規の金額より安いのはわかっているのですが、 旅行後はかなり節約して生活していかなければならないので、少しでも お金が返ってくる方法はないものかと勝手ながら思い質問させていただきました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • goold-man
回答No.3

帰路の放棄は認める場合と認めない場合があります。 ツアー会社に事前に連絡をとり、認めない場合は契約違反で損害賠償の請求が来ないように注意しましょう。(飛行機を利用する場合など) 以前、帰路放棄はできませんと明記したパンフレットを見たことがあります。 帰路放棄できないのもフェリー利用の場合でしたが、帰路放棄可能な場合もフェリー利用のツアーでした。(たまたま同乗したツアーで、一人帰路で減員になる旨添乗員が皆へ周知していた場合にであいました)

misokasutera
質問者

お礼

フェリーだと帰路放棄可能な場合もあるのですね。 何で行くにせよ事前に告げて認めてくれるところを探してみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

#1の方と同意見です。 なお、「帰らない」ということは事前(申し込み時)に旅行会社なりに了解を得ておかないと、 他の方の迷惑になりますのでご注意ください。 添乗員が付く場合は添乗員にも再度確認しておきましょう。 「帰りません」 「そうですか」 っていうほど簡単には済みません。

質問者

お礼

事前に告げて許可してくれるところを探してみたいと思います。回答ありがとうございました。

• hiroki0527
回答No.1

普通は帰路放棄じゃないでしょうか? お金は返ってこないと思いますが。 なお、団体で行動する際は「団体航空券」等ですので、貴方の分を売る等は出来ませんよ。航空券は搭乗検査の都合上等で団体搭乗券を渡されますが(売るなんて不可)、鉄道の場合添乗員がいれば添乗員が団体乗車券を持っておりそれ1枚で全員乗車します。 売るなんて行為逆さにしても出来ませんよ。

質問者

お礼

そうですよね。虫のよすぎる考えでした。回答ありがとうございました。