• ベストアンサー

MIDIが正常に聞けない(Windows98)

あるMIDIに限っての話なんですけど、ドラムのようなベース音しか聞こえないんです。シークバーをぐりぐり動かしたり、停止を押したり、早送りをしたりめちゃくちゃなことをしたらしっかりと聞こえるんです。でもまた聞きたい別の曲を開くと同じことをしないとしっかり聞けないんです。かと言って、別のパソコンでまったく同じWindows Media Playerを使用した場合ではまったく問題が無く聞けるんです。もうなにがなんだか分からなくなってるので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.2

-------- おんげん 【音源】 (1)音波を発生する物体または装置。 (2)楽曲や効果音などの各種の音を収録している媒体の総称。 -------- この場合は(1)の方で,特にPCに何も入れていなかったら, ”MicroSoft GS Wavetable SW Synth”, もしくは”VSC-88”が載っているかと思います。 これらは2つともGSフォーマットであって, XGフォーマットのMIDIファイルは再生出来ません。 (別のPCではXG音源を搭載している) もしくは,ファイルそのものに, MIDIのリセットコマンドが送られていない可能性があります。 この場合は,再生ソフトウェアの設定で, 再生時やファイルを開いた時に, MIDIリセットコマンドを送るように設定する必要があります。 ただ,WMPにはリセットコマンドを送る設定がないため,コントロールパネルから マルチメディア→MIDI→単一の機器→「適切なMIDI音源を選択」 する事になると思います。 あと他に考えられる可能性としては,そのMIDIファイルその物が, 何らかのアクシデントにより, MIDI機器のリセットコマンドを送るようには書いていない (つまり,ファイルの先頭にはMIDI機器の定義がされていない) 可能性があります。

その他の回答 (1)

  • stingray
  • ベストアンサー率24% (243/985)
回答No.1

XGフォーマットのMIDIファイルを, GSフォーマット(とGMフォーマット)しかサポートしていない音源で, 再生しようとしていませんか? もしくは,音源に適切なリセットコマンドが送信されていますか? いずれにしろ,使用している音源とファイルが, どのような物かによって回答が変わってくると思いますんで, 補足をお願いします。

hapisama
質問者

補足

音源ってなんですか?すいません。全くの無知で・・・ ファイルもどのように答えたらいいですか?

関連するQ&A

  • MIDIシーケンサ

    フリーでMIDIシーケンサが欲しいのですが、2オクターブ以上表示してある鍵盤で入力できて、ピアノロールもあって、16パートくらいあって、パート別再生や部分再生ができて、MIDI出力や演奏もこれ1つで出来るソフトってないでしょうか?あとこれに、作ったメロディーを楽譜で表示してくれる機能もあればより良いんですけど、ワガママですかね(^^;) これと全く同じ条件じゃなくて良いですので、近いやつってありませんか?あればぜひ教えて下さい。 それから、あるMIDIシーケンサで曲を作ってWindows Media Playerで再生したのに、音が鳴りませんでした。そのファイルはSMFファイルとか言うものなんですが。でもWindows Media Playerで再生できるMIDIもあるんです。あたしMIDIは詳しくないんです。どうして鳴らないんでしょう?まぁ音が鳴るMIDIを作れるMIDIシーケンサがあれば、それで良いんですけどね。 すみませんが、よろしくお願いしますm(_ _)m

  • 複数ののMIDIが同時にきこえる

    MIDIの流れるページに行って、別ウィンドウでMIDIの流れるページを開いた時に、それぞれの音がきこえます。 曲が重なって聴こえるのです。 何か設定の問題でしょうか。 わかりやすく説明していただけると助かります。 このことと関係あるかわかりませんが あるサイトに行くとトップページだけしか開いていないのにMIDIが2曲かかっているんです。 (他のウィンドウは開いてない) そのページのMIDIの操作パネルで停止させても 1曲しか停止できないです。 つまりもうひとつの曲は、延々と流れているのです。 これもパソコンの設定の問題でしょうか。 私の環境は、Windows98se、IE5 です。

  • MIDIがきこえない

    ホームページをみてもMIDIがきこえません。 MIDIを保存してもPLAYの状態になっているのに 音は聞こえません。 起動音などもなりません。 でも、音楽CDをいれるとCDはちゃんときこえます。 WINDOWS MEDIA PLAYERもインストールされています。 どうしてでしょうか?おしえてください。

  • プレイヤーによるMIDIの音の違いについて

    Media PlayerやReal Player、またその他のプレイヤーごとでMIDI音声の音が全くことなっていますね 同じひとつのMIDIファイルなのにプレイヤーによっては出ない音があったり、一つの音が別の音のように聞こえたりしています これは何が原因なんですか また、それを防ぐ方法はありませんか?

  • MIDIの音が。。。

    教えて下さい。 姉のパソコンで、MIDIのホームページを見つけて ダウンロードして聞いてみました。 キレイなピアノの音でした。 でも家に帰り自分のパソコンで聞くと、 昔のゲーム音楽みたいな音で再生されるんです。。 再生するソフトは姉も私も Windows Media Playerです。 パソコンに何か足りないのですか?

  • HPでMIDIを演奏させるソフトの制限

    自分のホームページでMIDIを演奏させたいのですが、作ったhtmlファイルを私のパソコンで開くと、Windows Media PlayerもインストールされてるのにQuickTimeで演奏されます。MIDIを作った私としてはWindows Media Playerで聞いてもらいたいのですが、もし私のホームページを見てるパソコンにWindows Media PlayerがインストールされていたらWindows Media Playerで演奏させる、という事は出来るでしょうか?何かタグがあれば教えて下さい。JavaScriptを使ったものでも良いですので、よろしくお願いします。

  • wmvファイルのシークが遅い nave player 0.6.15Limited

    wmvファイルをnave player 0.6.15 Limitedという動画再生ソフトで再生しているのですが、シークバーで早送りをしたら動画が固まってしまいます。同じwmvファイルをWindows Media Player10で再生して同様にシークバーで早送りをしてもこの症状は見られません。友人がnave playerという軽量のソフトを使っているので、私も試してみたのですが、なぜか私のパソコンではこの症状が出てしまうようです。インストールしているコーデックとかに問題があるのでしょうか?Windows XP SP2、CPU;2.1GHz、メモリ:1GBです。どなたか是非教えてください。

  • MIDIの音楽ファイルが聴けないんでけど・・・。

    「ペタペタMIDI」という作曲ソフトをダウンロードして、適当に曲を作ってみたんですが、まったく音が出ないんです。 今まで、MIDIファイルを再生した事がなかったので、気が付かなかったんですが、他のMIDIファイルも聴くことができませんでした・・・。 再生すると、メディアプレイヤーで動いているんですが、音はまったく出ません。 音量がミュートもしくは、小さくなっていないか確認したのですが、原因はそこでは無いようでした。 OSはWIN98で、音楽関係のものはメディアプレイヤー位しかDLした事が無いんですが、MIDIを聞くためには、他に何か必要なものがあるんでしょうか?

  • midi ファイルが鳴らなくなった

    midiファイルが鳴ったり鳴らなかったりします。 Windows Media Player が立ち上がりますが音はなりません。 MP3は正常に鳴ります。PCの音も正常です。 自分のHPに付けているmidiもなりません。 再起動すると鳴るときも有りますが一日経つと又鳴らなくなります。 Midiの鳴る方法をお教え下さいますようお願い致します。 NEC VALUSTAR VL300/E Windows XP メモリ 1GB

  • MIDIが聞けなくなってしまいました。

    この間まで聞けていたのですが、急に聞けなくなりました。Windowsを使っています。playerは出るのですが、音が出ません。パソコンをミュートにしているわけではありません。CDも聞けるのですが、どうしてもMIDIが聞けません。