• ベストアンサー

MIDIが正常に聞けない(Windows98)

あるMIDIに限っての話なんですけど、ドラムのようなベース音しか聞こえないんです。シークバーをぐりぐり動かしたり、停止を押したり、早送りをしたりめちゃくちゃなことをしたらしっかりと聞こえるんです。でもまた聞きたい別の曲を開くと同じことをしないとしっかり聞けないんです。かと言って、別のパソコンでまったく同じWindows Media Playerを使用した場合ではまったく問題が無く聞けるんです。もうなにがなんだか分からなくなってるので、助けてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • stingray
回答No.2

-------- おんげん 【音源】 (1)音波を発生する物体または装置。 (2)楽曲や効果音などの各種の音を収録している媒体の総称。 -------- この場合は(1)の方で,特にPCに何も入れていなかったら, ”MicroSoft GS Wavetable SW Synth”, もしくは”VSC-88”が載っているかと思います。 これらは2つともGSフォーマットであって, XGフォーマットのMIDIファイルは再生出来ません。 (別のPCではXG音源を搭載している) もしくは,ファイルそのものに, MIDIのリセットコマンドが送られていない可能性があります。 この場合は,再生ソフトウェアの設定で, 再生時やファイルを開いた時に, MIDIリセットコマンドを送るように設定する必要があります。 ただ,WMPにはリセットコマンドを送る設定がないため,コントロールパネルから マルチメディア→MIDI→単一の機器→「適切なMIDI音源を選択」 する事になると思います。 あと他に考えられる可能性としては,そのMIDIファイルその物が, 何らかのアクシデントにより, MIDI機器のリセットコマンドを送るようには書いていない (つまり,ファイルの先頭にはMIDI機器の定義がされていない) 可能性があります。

その他の回答 (1)

• stingray
回答No.1

XGフォーマットのMIDIファイルを, GSフォーマット(とGMフォーマット)しかサポートしていない音源で, 再生しようとしていませんか? もしくは,音源に適切なリセットコマンドが送信されていますか? いずれにしろ,使用している音源とファイルが, どのような物かによって回答が変わってくると思いますんで, 補足をお願いします。

hapisama
質問者

補足

音源ってなんですか?すいません。全くの無知で・・・ ファイルもどのように答えたらいいですか?