• ベストアンサー

メスネコのおしっこするところ、なんか変?何何?

今日 メスすネコが、いつものように、自分の体をなめ回しているのですが、 ふと、見たとき自分のおしっこのでるところ(たぶんですが、肛門ではないです、子供のでてくるところかもしれないですが)をなめていたのですが、 おしっこの出口のところって、出たり入ったりするのでしょうか? 小指の先ぐらいの円錐形のピンク色の物が、7~8mmぐらい飛び出ていました。 なめ終わったら、引込んでしまったのですが、これは、おしっこするときだけ飛び出したりするのですか? まるで、オスのおちんちんみたいだったのですが(オスネコのおちんちん見たことないですが) これって普通?

  • 回答数5
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.1

こんばんは。 普通かどうかはわかんないんですけど。 うちはオス3匹ですが、同じようピンク色の物が出たり引っ込んだりしてます。 おしっこするとこかどうかもわかんないですけど...見たことないし。 先っちょに尿道みたく穴が開いてるな~、と思ったりもしましたが。 でも、友達の家の猫も同じように出たりしてたし、出たり引っ込んだりすることは割と普通のことなのかもしれませんね。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 もしかして、いままで、メスだと思ってたのは、間違い? オスのおちんちんなのかな? ずっとメスだと思ってたのですが、 はっきり解る見分け方あります?

その他の回答 (4)

  • chass
  • ベストアンサー率17% (6/35)
回答No.5

それって、オスですよ!! まちがえることあるみたいです。 子供の頃はタマタマが小さかったりするのでまちがえやすいのだと思います。 私のいとこもまちがえていました。 女の子だと言うのですが私が見るとタマタマらしき物があるんです。 たぶん私の指摘がなかったらずーっとメスだと思っていたでしょう。 避妊手術が去勢手術に、今年の年賀状のその子の名前が男らしい名前に 代るくらいのことですが。 前からいる猫も迷い猫だったみたいですけど、オスかメスかわからないと いうことでしたが、私の見るところ去勢済みのオスのようでした。 このいとこのだんな様は産婦人科のお医者様なのですが・・・・ まぁ人間を見間違えることはないとは思いますが・・・・。

usubeni
質問者

お礼

ん~~~~~~~~~やはり男の子なの?? どちらでもいいのだけど、 すっかり女の子だと思っていた私は・・・\(><)/。 メスでもタマタマににたのがありますよね?ね?・・・ない?やはり。 だれか女の子だと言って・・・。 どうも、ありがとうございました。

  • makora
  • ベストアンサー率54% (34/62)
回答No.4

ネコのおちんちん。(笑)まさに7~8mmですね。

usubeni
質問者

お礼

ははは・・・・・ そうなのですか? ぎゃ~~わ~~~~~~~~ オスだったの? 無知とはいえ、はずかし~~。 しかし、未だ信じられない。 ん~~。 どこぞで画像で確認できへんかな~~。 しかし、7~8ミリでHできるのかな?? どうも、ありがとうございました。

回答No.3

とまと@10匹飼いです みなさん書かれてますが、猫ちゃん、男の子ですよ(笑) ♂猫の生殖器はふだんは中にしまわれています。 雌雄の見分け方は、玉もですが、メスの場合には膣口があります。 肛門のすぐ下にもうひとつ小さな穴があればメス。 その部分に玉、もしくは玉抜きした袋があれば♂です。 でも、メスは中からピンク色の物体が出て来たりしないので そんなの調べるまでもなく間違いなく♂です。(*^_^*) ただ、おちんちんを舐めていたとなると、ひょっとすると 泌尿器系の病気かもしれないので、少し気にして見てあげてくださいね。

usubeni
質問者

お礼

どうも、ありがとうございました。 オス~~~~?? まさか?本当ですか? でも、出たり入ったりしているのが、いわいるおちんちんだとすると、 めちゃくちゃ小さいですが、(7~8ミリぐらい)こんな物ですか? ネコの後ろから見て、 肛門が、まず見えます。 そして、確かに睾丸袋みたいなのが、あるのですが、てっきりこれが、膣口かと・・・・ ちなみに、お乳は妊娠していない状態で、オスメスともに、乳首は、ありますか? さわっても、乳首らしきは、ないみたいなんですが。 どこかに、画像入りで説明しているHPないですかね? いや~~、まいりました。

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

オス・メスの見分け方...。 やっぱ睾丸のあるなし、では? オスだと、後ろから見たとき、逆ミッキーの耳みたいな感じで睾丸が2つあります。 去勢しちゃってても袋は残ってるので、しぼんだような感じで2つついてますね~。

usubeni
質問者

お礼

睾丸ですか? それらしきは、ありますが、睾丸でないようだし、 子供の出てくるところ見たいだし、 よくわからないですね、 ちなみにネコのおちんちんの大きさ(長さは)どのくらい有るのでしょうか?

関連するQ&A

  • 生後6ヶ月のメス猫のさかり

    現在3匹の猫を飼っています。(オス2歳去勢済み・メス1歳半避妊済み・メス6ヶ月) 6ヶ月のメスの猫はまだ小さいし、避妊手術の問題もまだ先だなーと思っていたところ、昨日からおしりを上げて体をくねらせ、よく鳴くようになりました。 この子にはいずれは子供を産んで欲しいなとは思っていたのですが、やはり今すぐに子供を産ませられないのなら避妊してあげたほうが良いのか・・・と思い、悩んでいます。 どうせ子供を産ませてあげない(というのもヘンな言い方ですが)のであれば、早めに避妊手術してあげたほうがいいとは思うのですが、まだ6ヶ月で大人の大きさにはなっていないので体力的に大丈夫か不安です。猫のさかりは最初は短いというのは本当でしょうか?あと1ヶ月ぐらい待っていても猫ちゃんは苦しかったり辛かったりしないでしょうか。近所の獣医さんでは半年からというところと9ヶ月というところとあり迷っています。ちなみに今のところ別の場所におしっこをしたりなどはありませんが、オス猫にアピールしてオス猫が煙たがり噛み付かれています。

    • ベストアンサー
  • トイレのしつけは出来ているのに家の中で猫がオシッコします。

    こんにちは。 猫をオス2匹・メス1匹の計3匹を飼っています。 オス同士仲が悪く部屋を別々にしていますが、時々交流させるようにしています。 イジメられているオス猫の方に構っていると、もう一匹のオスが 部屋の中にオシッコをします。 トイレのしつけは出来ていて、ちゃんと普段はするのですが・・・。 イジメられている猫のベッドや壁にする理由はなぜでしょうか?

  • 凶暴になったメス猫

    生後2ヶ月で知人より引き取ったオス猫ネス猫を1匹づつ飼っています。この2匹の間に先月新しい仔猫が2匹誕生しました。(これもオス・メス)オス猫は仔猫が誕生した後に去勢を行い、メス猫は避妊手術を行っていません。一昨日の深夜から急にメス猫がオス猫に対して凶暴になり困っています。じゃれ合い程度ではなく本当に喧嘩モード。オス猫もかわいそうで一晩ゲージの中にメス猫を入れて置いたのですが、あまりにも鳴くので早朝ゲージから出したところ今まで通り大人しく過ごしていました。しかし・・・またオス猫に対して凶暴になってしまいました。今後どう対処すればいいのでしょうか?いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 6ヶ月のメスネコなんですが

    うちには3匹のネコがいるのですが オス2歳去勢済み メス12歳 避妊済み メス 6ヶ月避妊前なのですが、きのうから子猫のおっぱいが 膨らんできてるみたいなんです。オスは去勢して1年半くらい。 さわると、ポコポコとゆう感触でまさか妊娠なんてことはありえるのでしょうか? ちなみに家ネコなので3匹とも外には一歩も出ていません。 2週間くらい前に子猫が発情してました。 もし妊娠してたとしたらオスネコ去(勢済み) しか犯人はいないのですが、去勢の失敗とかはあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 猫のおしっこについて質問です

    オスとメスの猫のオシッコはどっちが臭いですか?

    • ベストアンサー
  • 雌猫のおしっこをする穴の汚れ

    いつもこちらで勉強させて頂いております。 少々汚い質問ですので、ご注意下さいませ。 タイトル通りなのですが、 我が家の飼い猫(完全家猫・推定6歳・5.8kgの雌)のおしっこが出る方の穴が 何だかウンコが付着して汚れているのです。 穴、というか正確には毛に付着しているとも言えるかもしれません。 見た感じでは、おしっこの穴がウンコで茶色くなっている状態です。 先日お医者さんに行った時は特に問題はないと言われたのですが、 肛門よりおしっこの穴の方が汚れているのは何故なのか気になって 仕方がありません。 おしっこもウンコも普通の色だし適度にしています。 我が家では、「大きい猫なのでトイレが小さく、ウンコをしたときに おしっこの穴についてしまうのではないか」と考えております。 我が家の猫のように、おしっこの穴がウンコで汚れているという猫ちゃんを 飼っている方は他にもいらっしゃるでしょうか? また、どうしたら汚さないようになるでしょうか。 (ちなみに今より大きなトイレを先程注文致しました。現在待機中です) そして、穴を拭こうとすると逃げられてしまいます。 どうしたら嫌がられずに汚れをきれいにふき取れるでしょうか。 もしご存知の方、いらっしゃいましたら教えて下さい。 よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 猫のオシッコと変な行動

    我が家の猫について質問させてください。 オス猫(7歳・未去勢)を飼っています。 以前から靴やバッグ、ベルトなどの革製品をみつけると 体をこすりつけ、くねらせ、バタバタした行動をします。 主人の使用済み靴下にも同様な行動をします。 そして困ったことに、そこでオシッコをしてしまうのです。 マーキングなのか、ニオイに反応してオシッコをもらしてしまうのか分からないのですが、とにかく臭いが強烈なので困っています。 ニオイに反応してからオシッコをしてしまう一連の現場を押さえたことはないのですが、(オシッコされたらたまらないので、私が見ている時は体をこすりつけている時点で止めさせています) オシッコをしているのを見つけたら臭いをかがせて叱るようにしていますし、気が小さい猫なので、いたずら心からわざとやっているとは思えません。 一体どういう事なのでしょうか? 分かる方お願いします! ちなみに普段はきちんとトイレでしています。

    • 締切済み
  • メス猫(6歳)が妻に懐きません、、(懐かなくなった。。。)

    猫2匹飼いです。 オス猫(7歳、虚勢済)とメス猫(6歳、避妊未)を飼ってます。 結婚する前から妻が飼っていたのが、オスの子で、妻にベッタリではございますが、 私にも懐いております。 6年前妻と同棲をはじめた時に、2ヶ月位のメスの子を里親で友人から引き取りました。 子猫の頃は、どっちかずでしたが、2歳に成る位から私にベッタリの子になりました。 初めの内は、オスの子が妻にベッタリなので、メスの子は、私に懐いたのかと 思っておりました。 ただ、私が仕事に行っている日中は、妻にも寄り添ったりしていたみたいですが。 但し、最近になってメスの子が激しく妻を嫌いになったのでしょうか?リビングで 私の足の上に乗っている時に、妻が声を出したり、横を向くだけで、 嫌がるというか、ビビル行動に出ます。 昨日も妻に抱っこさせようとしましたが、触られるだけで非常に嫌の様で 暴れたり、走って逃げたりと、酷いものでした。 元々、人見知りも激しく、特に知らない男性が家に来る場合は、隠れて 全く出てこない子だったのですが、最近になって多少落ち着き始めてましたが まるで、妻がその対象になったように、触るだけで、少々低音の声で 「にゃー」と嫌そうな声をあげる始末。 確かに、妻の洋服を食べてしまったり、靴にオシッコをかけたりと、 外出中に起きたトラブルなので帰ってから怒る状態が悪影響なのかも しれませんが、少々追っかけてたりして、叱り付ける程度で、 けして引っ叩いたりしないので、問題はないかと思ってます。 後は気になるのは、猫世話は私と妻の比率的には9:1で圧倒的に私が 多いのも理由の一つでしょうか? 妻がメスの子と仲良くなる切欠作りをしてみたいのですが、 何か良い方法ないでしょうか? 教えてください。 30代会社員

    • ベストアンサー
  • オス猫がメス猫の首元をかむのですが、去勢手術をすればしなくなりますか?

    こんにちは。 兄弟猫(オス・メス)飼っております。 先日メス猫の避妊手術をしましたが、オス猫が定期的にメス猫の首元を噛み、メス猫が嫌がっております。 オスも手術をすればこのような行為はなくなるのでしょうか? あまり早く手術をするのはオスの場合よくないそうですが、1歳くらいになるまで待った方がよいでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬がおしっこを飲んでるんです・・

    マルチーズのオス1歳を飼っています。 ここ数週間前位から、おしっこをする時に 自分のおしっこを飲むようになってしまいました。 おしっこした後のトイレシーツをなめるのではなく している最中に自分のおちんちんをなめているんです。 やめさせたいんですが、おしっこしている最中に叱ると おしっこ自体が悪いと勘違いしてしまうといけないので いつ どうやって叱っていいのかわからず黙ってみている状態です。 どなたか似たような経験お持ちの方いらっしゃいましたらアドバイス頂ければと思います。

    • 締切済み