• ベストアンサー

新規建停止とは何ですか?

2903を常に見てるのですが、新規建停止(貸株申し込み停止銘柄) と書いてあります 何の事ですか?どなたか詳しく教えてください できれば専門用語は使わないで説明して頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

私が見たところ、新規売停止となっていました。 株の取引には、自分でお金を用意して、そのお金で株を買う、現物取引の他に、信用取引というものがあります。 これは、自分のお金を担保にして、証券会社からお金や株を借りて取引するというもので、担保にしているお金の約3倍の取引ができます。お金を借りるとは理解できると思うのですが、株を借りるとは、借りた株をまず売って、その後に買い戻すという、株価下落局面で儲ける手段です。 新規建停止とは新たにお金や株を借りて取引することができないこと。新規売停止とは、株を借りての取引だけできないことです。

関連するQ&A

  • 新規売り(空売り)停止 規制について教えて下さい!

    こんにちは、はじめまして! 教えてください。 空売りができる銘柄で、『新規売り停止』の信用取引規制が掛かっているのに、規制以後も貸株数が増えていくものがあります。 空売り禁止になっても"空売り"をする方法があるのでしょうか? 初歩の質問かもしれないのですが、すいません。 教えてください。

  • 貸株取引の制限銘柄の解除リストについて

    貸株取引の制限銘柄については、日本証券金融のホームページに毎日掲載されます。 注意喚起および申込停止措置等一覧表(15/11/26) http://www.jsf.co.jp/de/view.php?id=182&category=11 しかしながら、これらの銘柄が制限解除された日付の情報を見けることができません。 どこに掲載されているか教えていただけますでしょうか? 宜しくお願いいたします。

  • 貸株は持っている銘柄全部なのか

    SBI証券の場合です。 貸株というのがあることはずっと知っていましたが 長く持っている銘柄、または長く持ちそうだ(値下がった) というものについて、貸株にして少しでも金利が稼げないかと考えました。 説明を読んでいてもわかりづらいことが多いので教えてください。 信用はなしで、現物のみです。 1つめは、まずそもそも貸株の申し込み(手続き?)をすると 持っている銘柄全部が対象になるのですか? 手続きをしただけではだめで、貸すものを「貸します」 という手続きも必要なのですか? 何時までにしたら何とか、といろいろ書いてありますが そのあたりの流れがいまいち理解できません。 2つめは、株主優待のことがあるので 長期保有が条件のものは自分の名義にしておきたいです。 こういうものは選んで、これは貸す、これは貸さない ということができるか、1つめとあわせてそこもわからないので教えてください。 3つめは、ずっと塩漬けになっていたようなのが 寝上がったので、さて売りたい、と思ったときに 貸株の手続きがしてあった場合に、通常の売りと違う点を教えてください。 説明が詳しく書いてあっても、書いてあることが理解できず 損をしているのではないか、という気がいつもしています。 いろいろ調べていると、実はデメリットが多いのでやめた、 という話が結構出てきます。 一般の人にとってあまりメリットがない仕組みなのでしょうか? 「しろうと」でわかるような説明を期待しています。 よろしくお願いします。

  • 貸し株について

    当分売買する気がない銘柄をいくつか持っています。貸借銘柄の場合、貸し株をして貸し株料を稼ぎたいと思いますが、貸し株のデメリットってありますか?

  • 貸株売りについて

    はじめまして。 専門用語について、教えて下さい。 「貸株売り」とはどういうことでしょうか? ご存じの方、書き込みをお願いします。

  • マネックスの貸し株の金利と、優待、配当どっちが儲かる?

    マネックスの貸し株で優待銘柄を預けた場合、 優待、配当が受け取れないと書かれていますが、 権利落ち日は貸し株の需要が増すので その分高額の貸し株料が貰えるのでしょうか? 銘柄にもよると思いますが、マクド、ワタミ、吉野家 なんかの有名な優待銘柄で優待を放棄して貸し株をした方 いましたら教えて下さい。

  • 大証金について

    1)日々公表銘柄の銘柄なんですが、色々と信用規制があっても(例えば貸し株規制)とかでても証券会社のとかは、貸し株(空売り)できますよね そのなかで証券会社が、信用取引すれば大証金の速報に全て、のるのでしょうか? 大証金と言うのは、個人の取引だけのものが反映するのでしょうか? 2)ある銘柄で、暴落したのもあるのですが、信用規制で、貸し株禁止、現引き禁止になったのですが、貸し株規制が出る前に、逆日歩がでるのが、先だと思うのですが、逆日歩が出ないのが不思議なんですが、妥当でしょうか? 単純に貸し株(空売り)ができないと言う事は、この先どういった見解が予想できますでしょうか?

  • 不動産業務停止期間内における賃貸契約について

    不動産業務停止期間内における賃貸契約について 今度、契約書を交わした不動産屋が業務停止処分を受けている事が後から判明しました。 仲介不動産は私の質問事項をその不動産屋と取り交わしていましたが、業務停止中である事の説明は一切ありませんでした。 このような業務停止期間内において契約を交わした場合は問題はないのでしょうか?(=住む事を継続できるのか) この件を不服として契約破棄をする権利はあるのでしょうか? (正反対の考えとは判っているですが、この意見もお聞かせいただきたいです。 また、業務停止の対象となった契約事項についてはどのように考えるべきでしょうか? また、別の不動産屋に駐車場の契約をしています。上記の解約が発生したら、どの様な事が起こるか知りたいです。 難しい専門用語はよくわからないのでよろしくお願いいたします。

  • 中国株の売買停止

    前に買っておいた中国株を売ろうと思ったら、売買停止銘柄となっていました。売買停止いつまでも続くものなのでしょうか? 売買停止はどういった理由で起こるのでしょうか? 具体的な銘柄を書いたほうが回答しやすいでしょうか?

  • 福島原発、「緊急停止」したのに?

    チェルノブイリ原発事故の被害が大きかったのは核分裂中に爆発したからで、今回の福島原発の場合は緊急停止させた後だったから被害は大きくなくて済んでいる、と言うコメントを読みました。 ん? そもそも緊急停止してんのになんでいつまでも温度上昇があったり、大量の水が蒸発するほど燃料棒が加熱を続けているんですか? 「停止」しているんでしょ? どの情報を見ても「停止」しているハズの原発が爆発を起こすほどの温度上昇続けている理由を説明しているものがありません。 誰も疑問に思わないんですかね?どうしてそこのところを誰も説明した情報がないのでしょう? 原発の事には別に詳しくないので(当たり前ですが)専門家には別段不思議でもない事でもよくわからないのです。 なんで「緊急停止」している原発が「爆発」したり「加熱」を続けているんですか? わかりやすく説明をおねがいします。