• ベストアンサー

新規建停止とは何ですか?

2903を常に見てるのですが、新規建停止(貸株申し込み停止銘柄) と書いてあります 何の事ですか?どなたか詳しく教えてください できれば専門用語は使わないで説明して頂けるとありがたいです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

私が見たところ、新規売停止となっていました。 株の取引には、自分でお金を用意して、そのお金で株を買う、現物取引の他に、信用取引というものがあります。 これは、自分のお金を担保にして、証券会社からお金や株を借りて取引するというもので、担保にしているお金の約3倍の取引ができます。お金を借りるとは理解できると思うのですが、株を借りるとは、借りた株をまず売って、その後に買い戻すという、株価下落局面で儲ける手段です。 新規建停止とは新たにお金や株を借りて取引することができないこと。新規売停止とは、株を借りての取引だけできないことです。