• ベストアンサー

大阪市営地下鉄

大阪市営地下鉄の運賃の仕組みを教えて欲しいのですが、 例えば本町から谷町9丁目までの定期を買ったとしますよね。 それでいつもは中央線で谷町4丁目で谷町線に乗り換えて降りてたとしますよね。でもちょっと難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか? 本町からは御堂筋線なんばで千日前線で乗り換えて行くという方法もありますよね?だからいけるのかなとも思うのですが別に乗り越し運賃がかかってくるのでしょうか? 誰か知っておられる人お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5179
noname#5179
回答No.4

できませんよお。 行き方はどっちか片方に買うときに決めなくてはいけません。えらんだほうの生き方で途中にとおる駅では乗り降りができます。 #1の方が可能なのは、混雑防止のために、四つ橋線と、御堂筋線の一部はどっちでも降りられるようになっているためです。 もしも、難波のほうで降りたいのなら、定期を買うときに、「難波を経由して御堂筋線のほうから行きたいんですけどお」っていえば、大丈夫です。 まあ途中の駅で降りなければどっちの方法でもいけます。(これは当然ですね。)

pusaiku
質問者

お礼

降りたい駅があるほう経由で定期を買えばいいのですね。 そうします! 回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#1617
noname#1617
回答No.5

さきほど回答したsu-mu-suです。 調べたところ、 TICSさんやkamicha1さんの言われてる通りで正しいです。 間違った回答をしてしまい、申し訳ありませんでした。m(__)m

pusaiku
質問者

お礼

いえいえ、回答どうもありがとうございました!

  • kamicha1
  • ベストアンサー率47% (44/92)
回答No.3

定期券は、たしか「経由○○駅」と書いてあったような気がします。 この場合、「経由谷町四丁目」と書いてあると「難波」で降りることはできません。「経由」が明示されていない場合は、大丈夫だと思います。 念のため「大阪市交通局行き先案内センター TEL 06-6582-1400」に確認されてはいかがですか? なお、No.1の方の場合は、特例措置で梅田、西梅田、淀屋橋、肥後橋はどの駅からでも乗り降りできます。 http://www.kotsu.city.osaka.jp/kotsu_a/a_300.html

参考URL:
http://www.kotsu.city.osaka.jp/
pusaiku
質問者

お礼

やっぱり○○経由とあるのはその行きかたでしか無理なのですね。 ザンネン。 ホームページも見てみました。 「最短ルート」ていうのがあって見たかったのですが調整中でした。 なかなか便利そうですね。今度また調べておきます。 回答ありがとうございました。

noname#1617
noname#1617
回答No.2

>難波に寄って行きたいと思ったらその定期で降りれるのでしょうか? はい、大丈夫です。 ちなみに心斎橋で下車することもできますよ。

回答No.1

こんばんわ。 いけると思います。 区間はぜんぜん違うのですが、四ツ橋線の西梅田→肥後橋の定期を買ったとき、御堂筋線の梅田→淀屋橋でも使うことが出来ました。 どちらも定期1ヶ月9110円ってことは同じ区間だから いけそうではないでしょうか・・・。

pusaiku
質問者

お礼

うーん無理なのですね。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大阪市営地下鉄の途中下車について

    大阪市営地下鉄についてお聞きします。 千日前線の「野田阪神」発で「本町」着で定期を購入したいのですが、 営業などで「なんば」をよく利用するため、「なんば」経由で定期券を購入した場合、2区間の料金になると思うのですが、その定期でなんば~本町間の四つ橋線の四ツ橋駅と御堂筋線の心斎橋駅で、途中下車することは可能ですが? どなたか詳しい方がおりましたらよろしく願いいたします。

  • 大阪地下鉄の定期について

    今日森ノ宮から難波まで(本町経由)の定期を買いました! これって御堂筋の難波駅でも四つ橋線の難波駅どっちからでも乗って大丈夫なんですか? 森ノ宮から中央線で谷四まで行って、谷四から谷町線で谷九まで行って、谷九から千日前線で難波で降りても大丈夫ですか? とにかく森ノ宮から乗って難波までだったら本町を経由しなくてもいいんでしょうか?

  • 大阪市営地下鉄の定期について

    大阪市営地下鉄の定期について アルバイト掛け持ち生活をしている者です。通勤に地下鉄を利用しているのですが、交通費が割とかかるため定期を購入することにしました。 在住 谷町線:天満橋 勤務先は (1)千日前線:日本橋 (2)御堂筋線:西中島南方 です。 天満橋~谷九~なんば~西中島南方 という区間で購入しようと思っているのですが、この場合、東梅田~天満橋では利用可能でしょうか? 梅田へ出た際に遠回りして天満橋へ帰るのは面倒だなと思い質問致しました。 わかりづらくて申し訳ないですが教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄のう回定期について

    大阪市営地下鉄のう回定期券で 東梅田駅→梅田駅の乗り換えは、う回定期発行の条件である2回の内の乗り換え回数にカウントされるのでしょうか? 調べてみましたが西梅田・梅田・東梅田は同一駅とみなすと記載があったりしてよくわかりませんでした。 ちなみに私が購入を検討している定期券は 天下茶屋(堺筋線)→なんば(御堂筋線) ・経路及び乗換駅 天下茶屋→堺筋本町→谷町四丁目→東梅田→梅田→なんば (乗換駅は堺筋本町・谷町四丁目・東梅田?) です。 東梅田が乗り換え回数にカウントされなければこの経路で購入できると考えているのですが・・・ よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    大阪市営地下鉄 迂回定期についての良い購入方法をお教え下さい。 長居~梅田(3区)なのですが(天王寺・難波・心斎橋・本町・淀屋橋)では必ず乗降したいのですが、この場合御堂筋線での購入のみなのでしょうか? 有利な迂回定期購入方法があればお教え下さい。

  • 大阪地下鉄乗り換えについて

    (1)中央線阿波座駅から千日前線に乗り換え (2)中央線本町駅から御堂筋線に乗り換え についてどちらが短時間で移動できるか教えてください。 (1)は奈良行きの中央線からなんば行きの千日前線です。 (2)は奈良行きの中央線からなんば行きの御堂筋線です。 なかなか自分で試すことができないので、ご存知の方教えてください。 よろしくお願いします。

  • 大阪市営地下鉄の駅名

    四つ橋線「本町駅」は開業時の駅名は「信濃橋駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 中央線開業で御堂筋線・中央線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「本町駅」に統一 四つ橋線「なんば駅」は開業時の駅名は「なんば元町駅」で、御堂筋線とは異なる駅名だったのが 千日前線開業で御堂筋線・千日前線・四つ橋線の改札内がつながる為 3線の駅名を「なんば駅」に統一 ということを聞いたのですが 長堀鶴見緑地線が開業して四つ橋線四ツ橋駅と御堂筋線心斎橋駅が改札内でつながったにもかかわらず 四ツ橋駅の駅名は心斎橋駅に変更にならずそのままになっています。 四つ橋線という線名や四ツ橋駅の位置を考えると四ツ橋駅を心斎橋駅に変更するには やはり違和感があったということでしょうか。 大阪の地下鉄にあまり詳しくない人から見れば 四つ橋線と長堀鶴見緑地線が改札を出ないで乗換出来るということが路線図からは分かりにくいような気がします。 確かに路線図では四ツ橋駅と心斎橋駅を無理にくっつけてはいますが。

  • 大阪市営地下鉄 迂回定期について

    四天王寺前夕陽ヶ丘駅~東梅田までの定期を買おうと考えています。 そこで、3点質問があります。 1.定期を有効に使うため、迂回定期にし、なんばを経由地にした場合、最短距離である東梅田では降りれなくなるのか? (最短距離の谷町六丁目等途中駅で下車が不可能なことは承知していますが、同一視すると書いてある梅田・東梅田・西梅田の場合どうなのかが知りたいです。東梅田を利用することの方が多いので) 2.そもそも大阪市営地下鉄では定期の乗り越し精算の方法はどうなっているのか? ( 四天王寺前夕陽ヶ丘駅ー東梅田間の定期があった場合....四天王寺前夕陽ヶ丘駅→谷町9丁目駅→なんば駅へ行くとすると、 谷町9丁目駅ーなんば駅への初乗り料金180円がそのままかかるのか) 3.大阪駅で、JRに乗り換える場合、迂回定期だと連絡定期は買えないのか? (一つの定期にできないのか? また、連絡定期の買い方を教えていただきたいです。) 一つでもいいので回答よろしくお願いします!

  • 大阪市営地下鉄迂回定期について教えて下さい

    大阪市営地下鉄の定期を初めて購入することになりました。 ここのサイトで迂回定期というものを知ったのですが、鶴橋~谷町四丁目では なんばや心斎橋を通る迂回定期というのは難しいでしょうか? お得な購入ルートがあれば教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 大阪の地下鉄の定期の区間

    大阪市営地下鉄の、 「なんば駅」⇔「梅田駅」(御堂筋線) の定期券を買った場合、その定期券は 「なんば駅」⇔「西梅田駅」(四ツ橋線) もしくは、 「なんば駅」⇔「東梅田駅」(谷町線) でも使えるのでしょうか? ふと疑問に感じたのですが…。 どなたかご存知の方、教えてください。