• ベストアンサー

PCと接続できるMDプレーヤーは?

PCはNECのVALUESTARを使っています。光デジタル端子でPCとMDをつないで、MDにCDやMIDIなどから録音したいと思っています。この場合、サンプリングレートコンバーター内蔵のMD機器が必要とか聞いたんですが、カタログなど見ると、明記していないものも多いし、よくわかりません。MDコンポではなく、CD-MD(カセットもついていればなお良し)のポータブル型を購入したいのですが、そのクラスの製品で、サンプリングレートコンバーターと光デジタル端子がついた製品というのはあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

sharpのMDを少し調べたところ、最近の録再型のMDだったら特に問題ないと思います。リンク先のサイトの仕様を見てもらえばわかりますが、サンプリング周波数が44.1kHz以外の32kや48kでも録音できるようです。PCの光デジタル出力は48kHzのようですから問題ないはずです。ほかのメーカーでSONYも調べましたが、仕様が詳しくなかったのでわかりません。 あと光デジタル入力端子ですが、MDで録音できるものではほとんどの機種でついているので、それで機種選びをするのに困ることはないでしょう。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/gaiyou/news/mdmt50.html
mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。サンプリングレートコンバーターについてもはきり「内蔵」って書いてあって安心しました。SHARPのHPでは仕様が詳しく書いてあってありがたいですね。ウォークマン型で接続できるとは思ってなかったので、それも考慮に入れて機種選びをしたいと思います。

その他の回答 (1)

noname#8250
noname#8250
回答No.1

私の使っているMDプレーヤー(録音機能付)はオプションですが、パソコンと繋いで編集することが可能です。 MD-MT77(SHARP制)です。また少しバージョンは下がりますがMD-MT831.832もリンクホストがあります。 私が購入したMDプレーヤーとリンクソフトは合計5万前後でした。 シャープのサイトをご紹介しておきますのでご覧になってみては? では。

参考URL:
http://www.sharp.co.jp/sc/audio/index.html
mayurin
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。ウォークマン型のMDプレーヤーでも接続できるんですね。リンクソフトを使うと簡単そうですし、コンパクトなのも良いですね。シャープのサイトで研究したいと思います。