• ベストアンサー

お盆の沖縄旅行の予定の立て方

旅行の計画自体あまりしたことが無く、またこれまでピーク時の遠方旅行を経験したことが無い私です。ちなみに東京在住です。 8月10日からのまさにお盆休みの週に、沖縄(慶良間の座間味島)に旅行に行こうと考えています。しかし貧給なので、千円単位でも安く行ければと思っています。しかも絶対!に行きたいので、航空券は取り損ねたくありません。 今のところ、航空券(羽田-那覇)は旅行会社で購入し、民宿を自分で予約しようと考えていますが、今の時期に旅行会社に予約をすれば確実に航空券は取れるのでしょうか?それとも早い予約=確実な入手というわけでは無いのでしょうか? それとも私はせっかちすぎるんでしょうか?? 見当がつきません…。 「こうすれば?」とか、「私はこうしたよ」みたいなアドバイスをいただけると、 非常にうれしいです。よろしくお願いします。 p.s.ちなみにピークでは無い時期に座間味に行ったことはあります。 その時は友人任せでした。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.1

こんばんは。 必要なのは航空券だけということでしょうか? ホテルも必要ならパッケージツアーを申し込まれたほうが確実だと思います。 ご自分で民宿を予約なさるようですが、この時期の沖縄は航空券だけでもかなり高額で、座席の確保も大変です。 ホテルと民宿に宿泊することを天秤にかけて(料金と快適さなど)、比較されてみてはいかがでしょうか? 航空券の予約についてですが、8月10日出発の売り出しは6月10日(月)朝9:30です。 当日朝から旅行会社に出かけても間に合いません。 事前に「お盆の時期の航空券をお願いします」と申し込みをしてしまいましょう。 この時点ではまた「受付」だけで「座席の確保、予約」ではありません。 あくまでも「予約をしてください」という依頼だけです。 あまりにも早く申し込みをすると、忘れられてしまうのでは?と心配になるでしょうから、2~3日前にでも「お盆の時期の航空券をお願いしましたhoneydrippersですが、よろしくお願いします」とでも一言連絡を入れておけば、忘れられることはないと思います。 以前に『ANA超割の優先予約について』という質問に回答しています。 国内線の予約に関して詳しい回答が寄せられていますので、よろしければご一読ください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=96058
honeydrippers
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 実は教えてデビューでしたので、すごく感動していまい、 隣の部屋にいる妹に「回答が来た!」と報告してしまいました。 そうか。やはりお盆時期の沖縄はチケット獲得が大変なのですね。 他の地方に比べて便数が多いので、「取れるかな?」と不安になりつつも、 「なんとかなるだろう」と思っていた節もあったように思います。 参考URLも見てきました。旅行計画の切迫度?が実感できました。 そうですね。航空券と宿を分けて予約することにこだわらず、 パッケージツアーも視野に入れて、再度検討してみたいと思います。 ご回答本当にありがとうございました!

質問者

補足

もしご覧になっていたら、もう1つ質問させて下さい。 参考URLの中で航空会社の予約端末の有無などが話題に上がっていますが、航空券を旅行会社に予約する場合、ピーク時に関してはいわゆる大手の方が取りやすいのでしょうか? すごい素人質問で申し訳ないのですが、大手旅行会社でも「航空券のみを予約」できるのですか?私は実は、「大手旅行会社=高いパックツアー」という認識を持っていました。

その他の回答 (1)

• mimumu
回答No.2

どちらからいらっしゃるのか分かりませんが、めんそーれです。 私もNo.1さんの意見は正しいと思います。 ただしこの時期はトップシーズンですので、航空券の購入では割引がなく、かなり高いと思われます。羽田からでしたらネットでお安いパック(ほとんど本島か石垣・宮古泊)も探せますが、探しに探して出発の1.2週間前にでるカンジなので、しくじると高くつきます。 石垣・宮古以外の離島ステイはパックがあまりなく、個人手配でも時期的に一番高いので覚悟をなさった方がいいかも…。 それから万が一、台風が来たりしたらかなり悲惨なので覚悟なさってきてください。 夏の沖縄旅行金額はハワイより高いんですよね、時に。良い旅になるように祈ってます。 参考URL:クラブトクー

参考URL:
http://www.coo.ne.jp/
質問者

お礼

こんにちわ。ご回答どうもありがとうございます! いやーなんか、焦ってきますね。やはり私の認識はちょっとばかし甘かったようなので、質問してみて良かったです。 旅慣れていないので、正規運賃なみの料金を覚悟して、できるだけリスクの少ない方法でやってみようと思います。しかし台風に遭遇したらヤダな~