• ベストアンサー

Eメールの添付ファイルを安全に送るには??

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

パケットキャプチャーソフトを使えば簡単に通信内容をすべて盗み見できます。windowsなら、Vigilという1000円のシェアソフトを初めとして、たくさんそういったソフトがあります。たとえば、会社でこういうソフトを使えば隣でパソコンを使っている人がネット上でやり取りされているデータを簡単に見ることができます。 http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/ また、なりすましといって、悪意を持った人が、得意先などにあなたの名前を騙って間違ったファイルを送る可能性もあります。 方法としては、下の方がおっしゃられているようにファイルを圧縮して暗合するのが手軽です。PGP暗号を使うのが好ましいですが、結構めんどうです。

Luke0527
質問者

お礼

TICSさん。 とても困っていました。 ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。 ありがとうございました!!