• ベストアンサー

Eメールの添付ファイルを安全に送るには??

noname#5179の回答

noname#5179
noname#5179
回答No.3

パケットキャプチャーソフトを使えば簡単に通信内容をすべて盗み見できます。windowsなら、Vigilという1000円のシェアソフトを初めとして、たくさんそういったソフトがあります。たとえば、会社でこういうソフトを使えば隣でパソコンを使っている人がネット上でやり取りされているデータを簡単に見ることができます。 http://homepage2.nifty.com/spw/vigil/ また、なりすましといって、悪意を持った人が、得意先などにあなたの名前を騙って間違ったファイルを送る可能性もあります。 方法としては、下の方がおっしゃられているようにファイルを圧縮して暗合するのが手軽です。PGP暗号を使うのが好ましいですが、結構めんどうです。

Luke0527
質問者

お礼

TICSさん。 とても困っていました。 ご丁寧に教えてくださって、感動してます。。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 添付ファイルをつけると届く?

    とある大手の会社とメールのやりとりをしています。 元々、セキュリティが厳しくて、重いデータなどを添付すると 先方に届かないことがありましたが、 最近になって、普通のメールが届かず、 添付ファイルをつけると届くという不思議な現象が起きています。 これはどのようにしたら解決できるのでしょうか? ちなみにメール届かない場合、 こちらにエラー報告のメールなどは一切きません。 なので、届いたかどうか、毎回電話で確認しています。 最近は添付ファイルをつけると届くことがわかったので、 適当なファイルを添付して送るようにしているのですが……。 アドバイスお願いします。

  • 添付ファイル受信がうまくできない

    数日前までは、きちんと添付ファイル付きのメール受信が出来ていたのですが・・・ 急にうまく出来なくなってしまいました。 何が原因なのか良く分かりません。 どなたか、解決策を教えていただけませんでしょうか? ・メール受信には、@メールを使っています。 ・添付されるものが、メモ帳「txt」になってしまっています。 ・Adobe Readerの物「pdf」が添付されてきているはずなのですが… 何か気がつかないうちに、自分で設定を変えてしまったのでしょうか? 頻繁にやり取りを必要としているため、うまくできなくて困ってしまっています。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルについて

    現在XPでOutlook Express Ver.6を使用していますが、受信されてくるメールすべてに添付ファイルが付いてきます。これはウィルスソフトを代えてからなんですが、スパムにも付いてきて、どうやっても判りません。ウィルスソフト側でもメールのセキュリティが有効になっています。今は添付ファイル印は設定して表示されないようにしてあるのですが、重要なものだと困りものです。以前はなかったのですが、解決策が判る方は教えてください。

  • 添付ファイルが開けない

    エクセルで作成した資料をメールで添付し送信したところ、送信先のメールは開けれるのですが、添付ファイルが開けません。セキュリティに何か問題でもあるのでしょうか・・。教えてください

  • 添付ファイルを守る

    サウナマンと申します。 エクセルのファイルが添付されたメールを送受信する 際に、添付ファイルが盗み取られないように セキュリティをかけたいのですが、安くて優れた ソフト(サービス?)にどういったのが あるのでしょうか? ※セキュリティをかけるのはサーバーでなく クライアントマシンのみにしたいのですが・・・。 よろしくお願いいたします。

  • 添付ファイルが開けない!

    メールにワードやエクセルなどを添付して送ってもらったのですが、 開くことが出来ません。 状態としては、 1:WinXP、Outlookである。 2:ちゃんとクリップマークもついているし、ファイル名なども表示されているが、 文字が薄く(普通は黒文字だが、濃いグレーになっている)選択できない。 3:写真などの添付ファイルには問題がない。 といった感じです。 セキュリティーにノートンインターネットセキュリティーを入れているのでそれが問題なのかな?と思ったのですが、どうなんでしょう? もう一度送ってもらうしかないのでしょうか? 年賀状の住所のデータなので急ぎます。 どうぞよろしくお願いいたします!!

  • 添付ファイルの中身が転送すると変わってしまいました。

    Outlook2003を使っています。 Excelファイルが2個添付されたメールを転送したのですが 転送先から「全く同じファイルが2個添付されている」と連絡を受けました。 確認したところ受信トレイにはAとBのファイルが添付されたメールが残っているのに 送信済みアイテムにはファイル名はAとBなのにデータの中身が両方Aになっているメールが残っていました。 どうやらBは中身だけAになってしまったようです。 それが一週間で3回も発生したのですが どなたか解決策をご存知ないでしょうか?

  • 添付ファイル開けられません。

    添付ファイル開けられません。 毎日エクセルの文書を添付してメール(outlook express6)を送っていましたが 5人のうち3人からある日を境に開けなくなったと言われました。 outlook express の相手は添付ファイルのマークが?いつものエクセルのマークでなく 白地に青?のマークに変わっているそうです。 outlook(expressではない)の相手はウィルスの可能性のあるファイルは開けられない・・・?? などの警告文がでてくるようです。 全員ウィルスチェックはしていますが問題なしでした。 毎日送るものですのでメール受信ごとにチェックマークをはずしてなど相手の手を煩わせたく ないので今まで通りに添付ファイルが見れる状態にしたいです。 どなたか解決策お願いいたします。

  • エクセルから添付ファイルとしてデータが送れなくなりました。

    エクセル2000を使用しています。 エクセルから、送信→メールの宛先(添付ファイル)で データを送信しても、受信側ではデータが添付されて いない状況になってしまいます。 送信済みトレイにあるデータには、添付されていることに なっています。 この状況が2度続いたので、自分宛に同じ内容のメールを 送ってみたところ 確かに、メール本文しか確認できませんでした。 以前は問題なく送信できていたのですが、最近、 McAfeeのインターネットセキュリティソフトを 入れましたが、何か影響しているのでしょうか。 メールソフトはOE6ですが,OEから添付して送信 すると受信できるようです。 考えられる要因は何でしょうか・・・ 対策を教えてください。宜しくお願いします。

  • 添付ファイルが見れない・・・。

    昨日までメールに添付された画像など見れたのですが 今日になって、いきなり見れなくなりました・・。 その添付ファイルを開いても「%1は有効なwin32アプリケーションでは、ありません」と表示されます。 どうしたら良いのでしょうか?何か解決策は、あるでしょうか?分かる方が、おりましたら教えて下さい。 お願いします・・。