OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-RとかCD-RWとかにタイトルなどの入力。

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243698
  • 閲覧数310
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 41% (130/311)

今度カーオーディオで、SANYOのCDF-MP330を購入しました。特色として「CDF-MP330は、CD-RやCD-RWに書き込まれたMP3形式の音楽データの再生ができます。しかも、ID3 Tag対応、ディスクフォーマットはISO9660 Jolietまで対応、可変ビットレート対応、マルチセッションディスク対応など、先進のスペックをクリアして、なおかつ圧倒的なハイコストパフォーマンスを実現。
」と書いてあります。説明書を見ると、CDなどを再生したときにタイトルなどがMDのように表示されるような事が書いてありましたが、そのやり方がわかりません。焼くときにどうしたらいいのか、などなど。私が今出来ることは、winmxでDLしたり、ソフトでCDをmp3形式のものに換えてからCD-RやCD-RWにそのまま焼くことだけです。説明不足だと思いますが、説明のしかたがよくわかりませんので、不明な点があれば言っていただければ直ちに補足します。よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

まずダウンロードしたMP3ファイルをパソコンで再生してください。
そうですねメディアプレーヤーで再生してください。(Windowsですよね?)
メディアプレーヤーで再生したときに曲名と歌手名は表示されていますか?
もし表示されているならID3 Tagが入っている証拠です。

もしID3 Tagが入ってるならそのままCD-Rに焼くだけです。特に何かする必要はありません。
ただし、CDF-MP330は1バイト文字(半角英数、半角カナ)しか対応していません。もし曲名が2バイト文字(漢字、ひらがな、全角英数、全角カナ)で書かれている場合はCDF-MP330では表示できません。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

なるほど!使える文字はMDと同じなのですね。
漢字などが使ってある場合はほかのお二人が言っているように、ソフトを使って書き直せば、見れるようになるのですか?
CD-RWも同様に焼けばいいですか?
投稿日時 - 2002-03-30 01:10:56
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 29% (424/1462)

MP3のタイトルを表示させたいんですよね?

MP3にはID3 Tagとよばれるデータが入ってます。このデータには曲名と歌手名が入ってます。しかしID3 Tagが入ってないMP3ファイルもあります。ID3 Tagがなければ当然のごとくタイトルは表示されません。

つまりCDを焼く時に何かやるのではなく、MP3データを作成する時にID3 Tagデータを入れる必要があるのです。

ID3 Tagデータが入ってないMP3ファイルにID3 Tagを入れるフリーソフトがあると思いますので、そのようなソフトを使ってご自分で入力してください。
補足コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

CDF-MP330では
http://www.sanyo-car.co.jp/caraudio/mp3_faq.html#goq1
に載ってることができるそうなのです。
易しく書いてあるんでしょうが、私にはよくわかりません。
どんなことが、私がどういう処理をすればできるようになるのか、教えてくださいー。
あと、OSが関係あるか、わかりませんが、私のOSはwindows XPです。
重ね重ねよろしくお願いします。<(_ _)>
投稿日時 - 2002-03-30 00:10:06
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

早速のご回答ありがとうございます!
たとえばwinmxでDLした曲などはファイルを見る限りはタイトルなどはもともと入っていますが、焼くときに自分で入れなおさないといけないということでしょうか?

それと、補足のほうがありますので、ご回答いただければとてもとてもうれしいです。
投稿日時 - 2002-03-30 00:09:57
  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 25% (453/1783)

No.1の方が言われるように、出来あがったMP3ファイルにタイトルが埋め込んであるので表示されるのです。
ですから、WAVファイルなどからMP3に変換するソフトで、歌手名、レコーディング日、曲名などを書き込みます。
私のお気に入りソフトです。↓
  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 33% (135/409)

私が使っているタグエディッターを・・・


※WINMXでDLしたりと有りますが・・・
違法入手にはご注意ください。
WINMXで曲を手に入れているときくと、普通は違法入手だと思われます。このような場所でかくべきではないことです。もし、市販の曲を入手されていたら、「私は著作権法違反しています」といってるようなもんです。
お礼コメント
Winniethepooh

お礼率 41% (130/311)

ありがとうございます。
早速DLしてみます!
winmxは違法にならない範囲でDLしています。(#^.^#)
あとは試行錯誤でやってみようと思います!
またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 14:44:21