• ベストアンサー

CD-RとかCD-RWとかにタイトルなどの入力。

今度カーオーディオで、SANYOのCDF-MP330を購入しました。特色として「CDF-MP330は、CD-RやCD-RWに書き込まれたMP3形式の音楽データの再生ができます。しかも、ID3 Tag対応、ディスクフォーマットはISO9660 Jolietまで対応、可変ビットレート対応、マルチセッションディスク対応など、先進のスペックをクリアして、なおかつ圧倒的なハイコストパフォーマンスを実現。 」と書いてあります。説明書を見ると、CDなどを再生したときにタイトルなどがMDのように表示されるような事が書いてありましたが、そのやり方がわかりません。焼くときにどうしたらいいのか、などなど。私が今出来ることは、winmxでDLしたり、ソフトでCDをmp3形式のものに換えてからCD-RやCD-RWにそのまま焼くことだけです。説明不足だと思いますが、説明のしかたがよくわかりませんので、不明な点があれば言っていただければ直ちに補足します。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.3

まずダウンロードしたMP3ファイルをパソコンで再生してください。 そうですねメディアプレーヤーで再生してください。(Windowsですよね?) メディアプレーヤーで再生したときに曲名と歌手名は表示されていますか? もし表示されているならID3 Tagが入っている証拠です。 もしID3 Tagが入ってるならそのままCD-Rに焼くだけです。特に何かする必要はありません。 ただし、CDF-MP330は1バイト文字(半角英数、半角カナ)しか対応していません。もし曲名が2バイト文字(漢字、ひらがな、全角英数、全角カナ)で書かれている場合はCDF-MP330では表示できません。

Winniethepooh
質問者

お礼

なるほど!使える文字はMDと同じなのですね。 漢字などが使ってある場合はほかのお二人が言っているように、ソフトを使って書き直せば、見れるようになるのですか? CD-RWも同様に焼けばいいですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

私が使っているタグエディッターを・・・ ※WINMXでDLしたりと有りますが・・・ 違法入手にはご注意ください。 WINMXで曲を手に入れているときくと、普通は違法入手だと思われます。このような場所でかくべきではないことです。もし、市販の曲を入手されていたら、「私は著作権法違反しています」といってるようなもんです。

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se139061.html
Winniethepooh
質問者

お礼

ありがとうございます。 早速DLしてみます! winmxは違法にならない範囲でDLしています。(#^.^#) あとは試行錯誤でやってみようと思います! またよろしくお願いします。

  • Spur
  • ベストアンサー率25% (453/1783)
回答No.2

No.1の方が言われるように、出来あがったMP3ファイルにタイトルが埋め込んであるので表示されるのです。 ですから、WAVファイルなどからMP3に変換するソフトで、歌手名、レコーディング日、曲名などを書き込みます。 私のお気に入りソフトです。↓

参考URL:
http://www.din.or.jp/~ch3/
  • kurio
  • ベストアンサー率29% (424/1462)
回答No.1

MP3のタイトルを表示させたいんですよね? MP3にはID3 Tagとよばれるデータが入ってます。このデータには曲名と歌手名が入ってます。しかしID3 Tagが入ってないMP3ファイルもあります。ID3 Tagがなければ当然のごとくタイトルは表示されません。 つまりCDを焼く時に何かやるのではなく、MP3データを作成する時にID3 Tagデータを入れる必要があるのです。 ID3 Tagデータが入ってないMP3ファイルにID3 Tagを入れるフリーソフトがあると思いますので、そのようなソフトを使ってご自分で入力してください。

Winniethepooh
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! たとえばwinmxでDLした曲などはファイルを見る限りはタイトルなどはもともと入っていますが、焼くときに自分で入れなおさないといけないということでしょうか? それと、補足のほうがありますので、ご回答いただければとてもとてもうれしいです。

Winniethepooh
質問者

補足

CDF-MP330では http://www.sanyo-car.co.jp/caraudio/mp3_faq.html#goq1 に載ってることができるそうなのです。 易しく書いてあるんでしょうが、私にはよくわかりません。 どんなことが、私がどういう処理をすればできるようになるのか、教えてくださいー。 あと、OSが関係あるか、わかりませんが、私のOSはwindows XPです。 重ね重ねよろしくお願いします。<(_ _)>

関連するQ&A

  • CD-RWとファイナライズについて

    「CD-R/RW 再生対応」とあるコンポを購入したのですが、MP3形式で記録したCD-RWの再生ができません。それでよくよく説明書を読んでみると、「ファイナライズされたディスクのみ再生可能です。」と書かれていました。これはどういうことでしょうか?以前使用していた、CD-R/RW対応のコンポでは、MP3が問題なく再生できたので困惑しています。

  • CD-R/RWをファイナライズしたい!

    カーナビでCD-Rを再生したいです。 「CD-R/RW 再生対応」のカーナビで、MP3・WMA形式で記録したCD-RWの再生可能と記載されています。 詳しいナビサイトは↓ http://www.honda.co.jp/manual/insight/2010/pdf/2010-insight-navid-04.pdf 説明書を読んでみると、ファイナライズされたディスクのみ再生可能と書かれていました。 しかし私にはファイナライズの仕方が分かりません。 そんなソフト持っていません。 検索してNeroというフリーソフトで出来ると書いてあったのですが、 Vistaなのに、対応機種じゃないみたいなメッセージが出てインストール出来ませんでした。 ほかにファイナライズ出来るフリーソフトがあれば教えてください。

  • MP3記録CD-R/RW対応ラジカセ

    あるCDラジカセの商品説明に以下の記述があります。 ※ CD-DAおよびMP3フォーマットで記録された音楽用CD-R/RWの再生に対応しています。 ※ CD-R/CD-RWディスク、レコーダー、書き込みソフトウェアの種類・状態によっては再生できなかったり、音飛びを生じたりする場合があります。 上記の説明から、以下のものは再生できると考えられるでしょうか。 WAVファイルを、音楽CDとしてCD-RWに書き込んだもの。 MP3ファイルを、普通の文書ファイルと同じようにCD-RWに書き込んだもの。

  • CD-RWで音楽用CDをつくっても・・・

    CD-RWで音楽用CDをつくることについての質問はいくつかありましたが、どうしてもわからないことがあるので教えてください。  CD-R・RW対応のカーオーディオやコンポでMP3やwmaに対応してなければCD-RWの意味はないのでは・・・?  たとえCD-RW対応のカーオーディオやコンポでCD-RWを使う場合も、ファイナライズ処理をしなければ聞くことはできないんじゃないですか?  ファイナライズ処理したCD-RWは、消すことができないのではないですか?もしそうなら、CD-RWを使う意味がないんじゃないですか?  CD-RWを、CD-RW対応のオーディオで聞くことができ、また、書き換えられるなら、その方法を教えてください。

  • CD-R/RWに焼く手順

    車のオーディオ(DEH-P710:圧縮フォーマットに対応)で再生するためにCD-R/RWを作成しています。 作りたいCD-RWは、100曲以上入れた圧縮CDです。 ちなみに音楽はMP3形式でPCに保存しています。使用ライティングソフトはRecord Now DXです。 前にもここで教えてもらいましたが分からないので質問させてください。 1)オーディオCDを作成するときにCDの容量は余っているのに「容量がありません」のエラー表示が出ます。これはMP3を元の音楽形式にも戻すために容量がいっぱいになり書き込みできないということですか? 2)データCDで作成すると、700MBいっぱいにMP3形式で入りますが、データCDは車のオーディオで再生可能ですか? よろしくお願いします。

  • CD-R、CD-RWがCDプレーヤーで再生できない

    音楽をWindows Media Playerの「デバイスへ転送」という機能を使ってCD-RWに焼きました。 パソコンでは再生できるのですが、CDプレーヤーでは「No Disc」と表示され、聞くことができません。 CD-Rにも焼いてみたのですが、やはりパソコンで再生できてもプレーヤーでは再生できません。 プレーヤーがCD-Rに対応していないのかと思ったのですが、友人に借りたCD-R(音楽を焼いたもの)は再生できたので対応はしていると思います。 他の方の質問をいろいろ見たのですが、難しくてよくわかりません。素人でもわかるように簡単に説明していただけたらうれしいです。よろしくお願いします。

  • MP3をCD-Rで再生するには?

    初歩的なことをききます。 MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3をCD-Rに焼きたいんですが、MP3ファイルをそのままライティングソフトで書き込んでしまえばいいんですか。 私は、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポは持って無いんですけど、PC内にあるファイルをPCの外に出したいんですね。ですからどうせ出すなら、互換性の高い形で出したいんです。 また、MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生するために、PCを使ってMP3を焼いたCD-Rは、もちろんMP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポの再生ボタンを押せばワンタッチで再生できるんですよね。諸事情を試せる場が無いので教えてください。 また、同一のCD-R内にMP-3ファイルと違うファイル(例えばwavや、txtや、gifや、jpgといった)を一緒に書き込んだりした場合、どうなってしまうのでしょうか。MP3対応のカーオーディオやMP3対応のコンポで再生できますか。またMP-3ファイル以外のファイルは、PCで使えますか。 その他、ライティング時に気をつけたほうがいい事、注意点何でも教えてください。

  • CD-RWで再生できるファイル形式(拡張子)

    あるラジカセの購入を考えています。 TY-CDL5 http://tlet.co.jp/ 仕様には、 再生対応ディスク : CD、CD-R/CD-RW(CD-DAフォーマットで記録された音楽ディスク) とあります。 CD-RWでの再生で使うことになると思うのですが、どのようなファイル形式(拡張子)が再生可能なのかが知りたいです。「.mp3」とか「.wav」とか・・・。 試しにヨドバシに行って店頭の商品でmp3ファイルのCD-RWが再生可能か試したのですが、ダメでした。 店員さん曰く、圧縮ファイルはダメ。非圧縮なら可能。とのことです。 非圧縮ファイルとはどのようなファイル形式で、どのようなライティングソフトが必要なのでしょうか。 ウィンドウズメディアプレーヤーかリアルプレーヤーでのライティングが可能か、何か特別な操作が必要なのかが知りたいです。

  • CDーR、CDーRWについて

    教えていただきたいのですが、音楽をオーディオ形式で650MBのCD-RもしくはRWに保存したいのですが、windws Media player9を使っています。一度保存したものはちゃんと聴けるのですが、次に新たに曲を入れようとすると、空のディスクを入れてくださいと出ます。まだ一曲しか入れてないディスクなのにそういった文が出てくるのはなぜなのでしょうか? CD-RでもCD-RWでもやってみましたが同様の文が出ます。オーディオ形式で保存した場合一度にまとめて保存しなければ追加では保存できないのでしょうか?Dragn Drop CDの方を使ってみてもダメでした。 教えてくださいよろしくお願いします

  • ポータブルCDプレーヤーの「CD-R/RW MP3」とは?

    ポータブルCDプレーヤーに必ず、 CD-R CD-RW MP3の三点が使用可能かどうか記載されていますが、違いが分かりません。 「CD-RW ○  MP3○」 とあるものは、  「CD-RWに書き込みされたMP3形式の音楽も聞ける」ということなのでしょうか?