• ベストアンサー

10倍粥で湿疹

5ヶ月の終わりになったので離乳食を始めました。 10倍粥を食べて暫くすると耳の横(頬側)が赤くプツプツなっています。 次の日になると治っていますが、食べさせて暫くすると再度プツプツ…。 よく見ると、背中にも少しだけプツプツが有る気がします。 1 離乳食を開始して、まだ少ししか経っていませんが、             中止した方が良いでしょうか? 2 アレルギーのプツプツは、どんな感じで出来ますか? 教えて下さい

  • 妊娠
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sae_heart
  • ベストアンサー率26% (126/484)
回答No.5

1.について まずは中止して、小児科に相談するのがいいかと思います。 ご質問の文章を読んだ限りでは、再現性もあるようですし、無理して進めると、新たなアレルギーを起こす可能性も出てきます。 2.について 一般的に、アトピーっ子は耳の周りに湿疹が出やすいと言います。 アトピーっ子では、耳切れを起こしている子が多いです。 特に、卵にアレルギーを持っている子が出やすいです。 うちの息子も卵アレルギーで、耳の周囲はしょっちゅう湿疹です。 もしかしたら、まだ離乳食には早いのかもしれませんね。 アレルギーが無くとも、胃腸が未熟であれば、それが負担となって湿疹になることもあります。 一度、アレルギーの検査をしてから離乳食を再スタートするといいような気がします。

その他の回答 (4)

回答No.4

うちの子は卵・乳製品を0~1歳までは完全除去、1歳からは卵のみ除去のアレルギー持ちです。 1.離乳食はいったん中止し、病院にいってアレルギー検査をしてもらった方が良いと思います。うちの子供は5ヶ月目くらいで血液検査をしてもらいました。ばっちり卵と乳製品がでました。野菜や果物は食べられたので、当分はそういったものが中心の生活でした。 2.突発的にでたアレルギー症状としては、私がすき焼きを食べたときに生卵をつけて食べたため、母乳を通して子供が生卵を摂取してしまいその日に耳の前あたり?が赤くなって、次の日にはただれたようになってしまいました。(まだアレルギーがあると知っていなかったため。わかってからは母乳をあげている期間は私も卵・乳製品は完全除去でした)うちの子はブツブツというより赤みやカサカサのほうが酷かったです。

noname#61307
noname#61307
回答No.3

ここでの判断は難しいと思います。 我が子もアレルギーがありますが、もっとヒドイですね。 プツプツなんてもんじゃないです。 浮腫というか、さわると熱を持ったりします。 ただ、一番解りやすいのは、出るけど収まるっていう症状ですね。しばらくするとウソのように綺麗になくなります。これは症状が軽かった場合ですが。 育児書の通りの月齢で離乳食を始めなくても良いとおもいます。本当のアレルギーではなくて、胃腸の消化機能とかがまだ未熟で、なにか症状が出る事もあるそうです。 大人も食べなれない物を食べて下痢したり、口が痒くなったりってことありますよね。 また、お粥に微量ながら何かのたんぱく質がついていた可能性もあるかもしれませんよ。ナベとかお玉とか、箸、スプーン。 アレルギーは、皮膚だけじゃないです。 気管支に出れば呼吸困難になります。一度、診察してみてはいかがですか? お大事に。

回答No.2

こんにちは。 子どもが卵アレルギーでした。 2回、3回と続けて症状が出ているようでしたら、中止して、できるだけ早く受診すべきだと思います。 うちの場合、顔に赤い発疹が出ましたが、そんなに長い時間ではなかったため、ケータイで写真を撮って、それを病院に持参しました。 アレルギーのプツプツも人によって出るところや状態は違うと思います。 ちなみにうちの場合は最初に行った小児科で「卵アレルギーだけど、そんなに神経質にならなくて良い」ということでアレルギー検査をしてもらえませんでした。それでは不安は解消されなかったので、小児科を変えたところ、すぐにアレルギー専門の小児科に紹介状を出してもらいました。 その病院はけっこう厳しかったのですが、今となってはその病院に通って良かったと思います。

  • neko88
  • ベストアンサー率42% (30/70)
回答No.1

アレルギー 難しいですし、怖いですね。 離乳食で新しい食材を与えるときは、新しいものは 1品、午前中といわれるのは、何か変化があれば、 すぐに、受診するためです。 家の子の主治医は、必須の食材でない限り、 ぶつぶつが引いてからの受診もありましたが、 1カ月は、その食材を中止するように指示され ます。(家のこの場合、意外なものにいちごが ありました) ぶつぶつの出方は出るときによって違いがありました。 お米は一番アレルギーの出にくい主食なので、日本 では、おかゆから離乳食が始まるのが一般的ですが、 お米にアレルギー反応を示される方もあります。 病院に行きましょう。

関連するQ&A

  • 10倍粥の作り方

    生後5ヶ月の赤ちゃんがいます。 そろそろ離乳食をと思い、10倍粥を作ってみたところ、 本の書いてるような感じになりません。 もちみたいな感じで水気が足りない気がします。 上手な作り方教えて下さい!!

  • 離乳食の10倍粥

    離乳食を始めて2週間たちましたが10倍粥がいまいちわかりません。 you tubeで10倍粥とか離乳食開始で検索して見たらどの方も全然液体になっていないようです。私が作ると、ほぼ液体です。私の持っている本には、鍋で作って茶こしで裏ごししてすり鉢でする「ゴックン期はすりつぶし粥」と書かれており、そのとうり作っているはずなのですがほぼ液体になってしまいます。2週間たっても口からダラダラするのでなにか違うのかなぁと今検索したら案の定で落ち込んでます。 たぶん鍋で作った後の蒸らし時間がおかしいから水分が多すぎなのかと思うのですが、お米がどのぐらいお湯(重湯)を吸い込んだら10倍粥ができあがるのでしょうか?また、上手にできた10倍粥をそのまま冷凍しレンジでチンしたらもとのとうりの10倍粥になるのでしょうか?

  • ○倍粥・○分粥

    離乳食を食べている子供と、病後の大人がいます。 おかゆについて、離乳食では「○倍粥」、病院では「○分粥」というように 違った表現をしているので、頭が混乱中です。 ネットで調べてみたところ、○倍粥は理解できました。 米に対して水が何倍、というそのまんまの意味なので分かり易いのですが、 ○分粥というのは、言葉の意味としてどういうことなのかと 何に対して、何が何分? 分というのは、何割・何分・何厘の分とは違うの? その辺でつまづいてしまっています… おかゆのゆるさは、 3分粥=20倍粥 5分粥=10倍粥 7分粥=7倍粥 全粥=5倍粥 これで間違いはないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 離乳食 7倍粥を炊飯器で簡単に作るには?

    離乳食 7倍粥を炊飯器で簡単に作るには? たくさん作りたいと思うのですが分量がよくわかりません。 炊飯器で7倍粥だけっていうのは作れますか? お粥クッカーで作ると量も少なくストックもできないので。 他にも簡単に離乳食のおかずやお粥を作る方法があれば教えてください。 現在2回食に進みおかずは何にしたらいいのか・・・とか与える時間帯とかで悩み中です。 また7倍粥は炊きあがったらどのくらい潰していいのかもわかりません。。 子育て初心者でわからないことばかりです。 先輩ママさんの意見を聞きたいです。

  • 離乳食いつから開始しましたか?

    今月5ヶ月になる息子がいます。 5ヶ月になったら離乳食を開始しようと思っているのですが(まずは10倍粥から)、よく、早く開始すると、アレルギーになりやすいと聞くので少し心配なのですが。 皆さんはいつごろから離乳食開始されましたか?

  • パン粥って太りますか?

    9ケ月の息子を持つ父親です。 食欲旺盛、母乳も良く飲んで元気なのはいいのですが、そのせいか(?)かなり太ってきています。 体重約10kgで身長は68cmほどです(^^;)。 まぁ、歩くようになればそれなりにスリムになるかなぁ、と期待しつつ、ちょっと心配です。 そこでお聞きしたいのですが、離乳食のパン粥は太りやすいのでしょうか? 今は1日に2回の離乳食ですが、1回はおかゆ系+α、もう1回はパン粥+αを食べさせています。 嫁なりに頑張って離乳食を作ってくれてはいますが、パン粥が太りやすいようであればおかゆを増やしてもらうように、お願いしようと思ってます。

  • 7ヵ月の子供の耳の周りの湿疹について

    6ヶ月になったころから寝るときによく下にする方の 耳の頬側に少しづつ湿疹ができ始めました。 はじめはあせもを引掻くからだと思いよく洗っていれば治ると思っていました。 実際に一時かなり良くなりました。しかしそれからまた少しづつ悪化していき患部が広がりジュクジュクするようになりました。たまたまあったサンヨー亜鉛華デンプンを塗ってみましたが効果が見られませんでした。 患部は右側の耳の下の付け根の所(切れている)、耳の穴の手前の渦巻き状のところも少し血が出てるようになっており、耳の外側では頬側に向かってアーチ状にジュクジュクしています。右側だけです。ほかはなんともありません。 医者に行くと、その薬にアレルギーを起こしているからそれをやめてこれを使いなさいといって“マイルドなステロイド”(大人の五倍に薄めてある)を処方されました。塗るとすぐ良くなりましたが薬をやめるとまた症状が出てきました。 亜鉛華デンプンをつける前から症状があったのに 薬にアレルギーってことはないと思うんですが。 調べた中であげられていたアトピーの症状と 似ていたため心配になりました。 ちなみに完全母乳で離乳食は一ヶ月ほど前におかゆを 少し試しただけで今はやめています。 ステロイドはなるべく使いたくないです。 こんな症状を持ったお子さんをお持ちの方や詳しい方がいらっしゃったらアドバイスお願いします。

  • 今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍で

    今日夕方に赤ちゃんの離乳食用に10倍粥を作ったのですが1食分だけ冷凍できませんでした。 冷蔵庫に入れて明日の朝、レンジで温め直して食べさせ大丈夫でしょうか?

  • 赤ちゃんの下痢

    生後5ヶ月の赤ちゃんの下痢について質問したいのですが 今週の月曜日に離乳食をはじめました 10倍粥からはじめて 10倍粥を食べた時に発疹と下痢になって 病院に行ったところ お米のアレルギーでした 下痢もアレルギーだろうということで 薬をもらわずに帰ったのですが それから今日まで下痢が続いていて いつもは便秘で3日に1回の便秘ちゃんだったのですが いまは母乳しか飲んでいないのですが1日に5回位でています 便は背中にいくほどしゃばしゃばですが 便の色はいつもとおなじで 機嫌もいいです アレルギー性だった場合こんなに下痢が続くのでしょうか? このような場合様子見でいいものでしょうか?

  • 離乳食をはじめましたが・・・

    6ヶ月もすぎ、先日検診に行きました。先生に、スプーンを口に入れて舌で押し返さなくなったらそろそろ離乳食をはじめるといいよ、と言われたので「アレルギーの事が心配なんです」と言うと「そんなこと言ってたらいつまでたっても始まらないよ、あんまり遅すぎると離乳食が進みにくくなるから」と言われました。 1ヶ月くらい前から、私が何か食べてると口をモグモグしたり、よだれを出したりしていたので、そろそろかなと思い、3日前から10倍粥を数さじあげています。もうちょっとしてお粥に慣れたら野菜をあげたりしてみようと思いますが、他の方の質問の回答にほうれん草もアレルギーがでやすいからあげないほうがいい。みたいなことが書かれていて、もう一度質問してみよう、と思いました。 離乳食、みなさんはいつから始めていますか? お粥の次はどんなものをあげていますか? その他、アドバイスや経験談など教えてください。

専門家に質問してみよう