• ベストアンサー

体のしびれ

こんにちわ。 手足の痺れについての相談です。   例えば、ジェットコースターに乗った後などに、手足がしびれます。絶叫系が苦手ではなく、私としては楽しんで乗っているつもりです。体が緊張してしびれているのでしょうか・・。普段緊張しても、手足がしびれることはありません。 また車を一時間運転し続けたりすると、車を降りた後に手足の痺れを感じます。家族や友人に聞いてみても、運転して手足がしびれるということはないそうです。 一体何が原因でしょうか?何か悪いところでもあるのでしょうか。何かご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

あなたの場合、 力の入れ具合によって、ジェットコースターは短時間で、自動車の運転は1時間ぐらい経つと筋緊張が起こるからではないでしょうか。 筋緊張には血管の収縮、血流障害が伴いますが、その後必ず、直ぐにそれを元に戻そうとする自律神経反射がおこり副交感神経が優位になります。そうすると今度は血管が拡張、血流が良くなってきます。その時あなたは痺れを感じるのだと思います。血流が回復してる証拠でしょう。 それを軽減、もしくはなくそうと思われるのなら、日頃から運動などして筋肉を鍛えておく必要がありそうですね。

moka123777
質問者

お礼

なるほど・・!なるべく痺れを感じたくないので、日頃から運動して、筋肉を鍛えるようにします。 詳し説明ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。ありがとうございました☆