• ベストアンサー

体のしびれ

こんにちわ。 手足の痺れについての相談です。   例えば、ジェットコースターに乗った後などに、手足がしびれます。絶叫系が苦手ではなく、私としては楽しんで乗っているつもりです。体が緊張してしびれているのでしょうか・・。普段緊張しても、手足がしびれることはありません。 また車を一時間運転し続けたりすると、車を降りた後に手足の痺れを感じます。家族や友人に聞いてみても、運転して手足がしびれるということはないそうです。 一体何が原因でしょうか?何か悪いところでもあるのでしょうか。何かご存知の方、教えてください!よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

あなたの場合、 力の入れ具合によって、ジェットコースターは短時間で、自動車の運転は1時間ぐらい経つと筋緊張が起こるからではないでしょうか。 筋緊張には血管の収縮、血流障害が伴いますが、その後必ず、直ぐにそれを元に戻そうとする自律神経反射がおこり副交感神経が優位になります。そうすると今度は血管が拡張、血流が良くなってきます。その時あなたは痺れを感じるのだと思います。血流が回復してる証拠でしょう。 それを軽減、もしくはなくそうと思われるのなら、日頃から運動などして筋肉を鍛えておく必要がありそうですね。

moka123777
質問者

お礼

なるほど・・!なるべく痺れを感じたくないので、日頃から運動して、筋肉を鍛えるようにします。 詳し説明ありがとうございます!とてもわかりやすかったです。ありがとうございました☆

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ジェットコースターを1日に2回以上乗ると体に悪いのですか?

    ジェットコースターを1日に2回以上乗ると体に悪いのですか? 「ジェットコースターを1日2回以上乗ると体に悪影響がある」と学校の先生が言っていましたが、本当ですか? ジェットコースターと言っても、怖くないものからかなり危険なものまで様々ですが。 今度ナガシマスパーランドで、ホワイトサイクロン2回とスチールドラゴン2回乗る予定です。 絶叫系のアトラクションは全然大丈夫なのですが、体負担がかかるのでしょうか?

  • 絶叫系の乗り物がとても苦手です。

     仲の良い友人たちと、遊園地へ遊びに行ったときのことです。    私は、ジェットコースターなどの絶叫系の乗り物がとても苦手です。お腹がふわっと浮き上がるような感覚や、周囲の人が「きゃー!」と叫ぶ声も苦手です。  絶叫系の乗り物が好きな友人たちには、この恐ろしさが理解できないようです。  友人たちは絶叫系が大好きなので、ジェットコースターやバイキングなどを梯子しよう乗り気でした。遊びに来て早々から拒否するのも申し訳ないので、いくつかは頑張って乗りましたが、乗り物酔いもしたので、「次の乗り物はパスしたい」と言ったのです。順番待ちは一緒に並び、乗り物の手前に「途中退出口」があるからそこで別れ、乗り物から降りた友人たちと落ち合おう、と提案しました。すると友人の一人に「付き合いが悪い」と私は攻め立てられ、その場の楽しかった雰囲気も冷めてしまいました。乗り物は2人乗りで、私が乗らなければ友人の誰かが、ジェットコースターに一人で乗らなければなりませんでした。    このとき悪かったのは、私の「付き合いの悪さ」だったのでしょうか。  私はこの時、どのような対応をすればよかったのでしょう?

  • アトラクションが苦手…

    私は絶叫系のアトラクションがほんとに苦手です 今度修学旅行でUSJに行くのですがどうしたらいいのでしょうか 私これもあれも乗れないなんてわがまま言えないので 若干絶叫系を控えてもらいましたがジェットコースターは乗るようです ちょっと頑張って乗ってみようと思いますが… スライダーでも驚いてしまうんです ブランコとか自分で力をセーブできるのはいいんですが 自分ではどうしようもないのは苦手です  私は記憶にある中で2,3度しか行ったことがなくて (しかも小さい頃でまだ絶叫系に乗れる年でもなかったので) 慣れないってのもあると思いますが、やっぱり苦手なので ジェットコースターはいきなりは無理なので出来れば外で待っているとかしたいんですけど どうすればいいんでしょうか… こういうの苦手なのってわたしだけじゃないですよね><

  • ジェットコースター・お化け屋敷は 平気? 苦手?

    夏休みが近くなり、遊園地へ行く計画をされてる方もいると思います。 グループや家族で行くと、ジェットコースターやお化け屋敷が苦手な人は皆が出てくるのを外で待っていたり、もしくは皆でその乗り物を避けたりしますよね。 ところで平気な人と苦手な人がよく分かれる、ジェットコースター(絶叫マシーン)とお化け屋敷ですけれど、年代や男女で傾向があるのかなと気になりました。 大体の年齢と男女どちらかを書いて、ジェットコースターとお化け屋敷が大丈夫か否かを教えてください。 ちなみに自分は、20代前半 女 ジェットコースターのような絶叫系は大好き。遊園地に行くと乗らなければ物足りないです。 お化け屋敷は一人では怖くてとても無理です。大丈夫な人と2人以上なら好奇心でつい入ってしまいます。でも他人にしがみつかないとゴールできません…。

  • これは何恐怖症ですかね?

    私は絶叫マシンが苦手です。 高所恐怖症でもありますが、ジェットコースターのふわっとなるのが苦手です。ジェットコースターが得意な友達に合わせて乗ったりするのもかなり辛いです。 バクバクして、若干過呼吸になりそうな感じになります。ディズニーランドのカリブの海賊ですら、かなりの勇気がいります。 このふわっとした、重力というんでしたっけ? 重力恐怖症とかありますか?絶叫マシンが嫌いは高所恐怖症に入るのでしょうか?または、何恐怖症ですかね?

  • ジェットコースター乗る前に酒飲んだらやばいですか?

    自分はジェットコースターが苦手です!! いっつも乗る直前に緊張してチキって乗りません!!!! 私はよく緊張を飛ばすためにお酒を飲むので、そうしたら乗れるがするんですがその後終わりますよね?笑

  • 高校 遠足

    明日高校でデイキャンプという行事があり、 遊園地に行くことになり、 自由行動なのに班行動になりました。 班のメンバーが女子3人、男子3人で女子2人が 仲良くてその一人が私の苦手な人です。 アトラクションを決めることになり、皆ジェットコースター乗りたいと言い出して私は絶叫系苦手だけど皆乗りたいと言っていたので乗りたいと言ってしまい、次に決める時も絶叫系で さすがに2つは乗れないので自信を持って言いました。そしたら私が苦手な女の子の目付きが 変わりとても、怖くて泣きそうになりました。 実はそのジェットコースター乗ったことないっと言ったらどんどん目付きが怖くなり 嫌になりました。 女子2人が仲良くてジェットコースターに、乗るとしたら、絶対1人で乗るので嫌です。 行きたくないのに行かなくてはならない決まりがあるので嫌です。 どうすればいいでしょうか?

  • カンジダの原因になる可能性があるのはどれですか?

    (1)夜洗ったのに朝彼氏のアレがもう臭っているのですが、そのままHする。 (2)虫歯のある口で舐められる。 (3)暴食をする (4)絶叫系が苦手なのですが、ジェットコースターやフリーフォールなどの苦手な乗り物に乗る。(体に負担かかってるからなるんじゃ?と思うんですが・・・) この中からカンジダの原因になるのってありますか?

  • USJの2つのライドについて

    私は、高校一年生の女子です。 ジェットコースターとか絶叫マシーンが小さいころから苦手です。 でも、無重力にならない方は、のれます。ふりまわされる方は大丈夫です。 今回お聞きしたいのが、ジュラックパークとハリウッドドリームザライドについてです。 今度、友達3人とUSJに行くやくそくをしました。 友達3人は絶叫系が得意なんです。 なので、私に乗ろうと誘ってくるわけです! ジュラックパークは中2の冬に乗ったっきりです。とても怖かった思い出が・・・ おちた後に手足がガクブルで・・・ 私も乗りたいんですが、その場面を想像するたびに寝れなくなります。 質問です。 ・ジュラシックパークは、そんなに高いところからおちるんですか? 動画を見ていると、あんまり高くないのかな?と思ったりしますww 高い所から落ちてる気がするけど、きがするだけ? ・「俺、私、絶叫系苦手やけどジュラックパークのれんで」という人 乗ったことがある人 どんな感じか教えてください! (短いとか、どのくらいで終わるか) 出来れば詳しく 後、ハリウッドドリームは絶叫系が苦手な人は乗らない方がいいですか? ・浮く感じのじぇっとこーすたーですか?振り回されて抑えつけられる感じですか? なにせ記憶があいまいなので とにかく、ジュラシックパークとハリウッドドリームについて 全てを教えてください!! 雑な文章ですいません。

  • フェスティバルゲートのコースター

    今度、大阪に旅行に行くつもりです。通天閣に行くついでにフェスティバルゲートにも寄ろうかと思っているのですが、すでに潰れているそうですね。しかし、ジェットコースターはまだ動いているようなのですが本当ですか?もし動いているなら乗ってみようかと思うのですが、絶叫度はどのくらいでしょうか?ディズニーランドのジェットコースターなんかと比較していただけるとわかり易いです。よろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • EPSONネットセットアップ中に「このプリンターの設定を変更するアクセス許可がありません。説明を変更する必要がある場合は、システム管理者に連絡してください。」のメッセージが表示される場合、どのように対処すればよいでしょうか?
  • EPSONネットセットアップ中に表示される「このプリンターの設定を変更するアクセス許可がありません。説明を変更する必要がある場合は、システム管理者に連絡してください。」のメッセージに対処する方法を教えてください。
  • EPSONネットセットアップ中に表示される「このプリンターの設定を変更するアクセス許可がありません。説明を変更する必要がある場合は、システム管理者に連絡してください。」のメッセージが出た場合の対処方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう