• 締切済み

頭痛もち

頭痛もちで悩んでいます。 以前までは、塩野義製薬のセデスGが一番効いていたのですが、発売中止になったとかで、医者でももらえなくなって・・・数ヶ月、なんか自分に合う薬がみつからなくて。 もちろん薬に頼ってばかりではなく、スポーツしたり、色々と試してがんばっていますが。 やっぱりイザとなったら、何か情報ありませんか?? 今は市販のアスピリンって言うのがちょっとはいいみたいなんですが・・・。

  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数7

みんなの回答

  • tyoffice
  • ベストアンサー率25% (76/304)
回答No.5

頭痛持ちですね。 セデス剤で、大分長い間の使用でしたか?・其の反動も少しは有ると思いますが。  頭痛には「シマカンギク(不知火菊)」が一番効果がありますので、菊を食べて下さい、偏頭痛は何時の間にか、痛みはなくなりますヨ。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございいます

回答No.4

原因追求が一番大事じゃないでしょうか?もう分かっていますでしょうか? 私の周りのヅツウ持ち、ホント辛くて病院にいったらすべて肩こりが原因でしたけど。。。 原因見つけて治して早く頭痛にさよならしてくださいね。 お大事に。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございいます

  • qa718
  • ベストアンサー率8% (2/23)
回答No.3

私もひどい頭痛で悩まされています。右半面(右目の奥から右頭部)だけかなづちで鼓動と一緒のペ-スでたたかれているかの様な痛みで、吐き気を伴います。 生理1週間前から生理中と後にかけてで、痛くなる日は朝起きた時に「むむむ・・・今日は頭痛が来そうだ」と自分で分かるのでその時に前もって薬を飲まないとひどい事になります。私の場合、1箱1ヶ月持たないほど服用するので次から次へとメ-カ-を変えないと効かなくなっちゃうんです。今は”ナロンエ-ス”が効いています。それもいつまでもつのか・・・。こんなことでは体に良くないしということで脳神経外科で脳ドックに入って検査をしてもらったこともあるんです。でもこれといった悪いところも見つからないって。結局私は血流が良くないらしいんだけどホルモンのバランスとかいろいろ関係しているみたい。頭痛を専門に診てくれる病院が大学病院にあるって本で見た事があります。一度診てもらおうかと考えているところです。お互い辛いですよねぇ~。ごめんなさい。回答になっていなくて・・・ でも、同じ苦しみの人が居ると思うとほっとします。スミマセン。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございいます

  • toagoo
  • ベストアンサー率22% (161/709)
回答No.2

セデスGは、病院で貰うくすりですよね。?? 薬局で買えるセデスAは、フェナセチンは含まれてません。 違う成分の薬 要するに、セデスGはアセトアミノフェンが主成分の薬と言うことです。 血液にたいする毒性が強いので、中止になったのかな?? 実際問題、未だにアセトアミノフェンは、鎮痛剤や解熱剤に使用されてます。 まあ、長期に使用しなければ、市販薬なら問題ないと言うことでしょうね。 アスピリンも古くからのクスリはですけど、アレルギーなど等の 問題が有りますね。 文献を見ると、インフルエンザ等のウイルスに感染している小児に、 アスピリンを投与すると致死率が高いライ症候群を悪化するそうです。 代用品は、アセトアミノフェンを与えると記載有り。?? 私も頭痛持ちですので、いつも頭痛薬持ってます。 色々試したけど、バッファリンは、胃がもたれるので避けてます。 アスピリン系ですね。 私は首が悪いので、首が緊張すると頭が痛くなるのです。 血圧が高い人も、頭痛持ちだろうね? 病院で、色々と合うクスリを選択して貰った方が、 良いのでは無いでしょうか。 薬剤師に相談して良いし。 文献見て、副作用の少ない市販薬 探してみたら。 私も色々 図書館で探しましたので 一応、本職では無いので、参考ぐらいにして貰えれば幸いです。

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございいます

  • Tomy-expo
  • ベストアンサー率24% (42/170)
回答No.1

頭痛もちですか。辛いですよね。 私も以前はそうでした。偏頭痛もちで・・・。 それで私の場合は枕をかえることで解消しましたよ。安眠枕のようなカタチの枕ですが、後頭部から首のあたりのフィット感が良く、高さも適当で、横向きに寝ても変な格好になることが無くなりました。あと、視力が悪く(中度近視)眼鏡をかけていますが、これもきちんと視力検査をし、調整したメガネにしました。最近は、全く偏頭痛は起きません。 ひどいときは薬に頼りたくなる気持ちも解りますが、できるだけ飲まない方がいいと思います。特に、セデスは副作用や常習性が強い薬だったようで、ソレが理由で廃止になったと聞いています。 適度な運動と快眠で頭痛解消になればと思い書き込みをさせていただきました。おだいじに!

u-taro
質問者

お礼

ありがとうございいます

関連するQ&A

  • 頭痛で困っています。

    頭痛薬の市販がたくさんありますが、どれが効くのでしょうか? バファリン(ライオン) イブ(エスエス製薬) イブクイック頭痛薬(エスエス製薬) ロキソニン(第一三共ヘルスケア) ノーシン(アラクス) タイレノール(ジョンソン&ジョンソン) セデス(塩野義製薬) ナロンエース(大正製薬) 私の症状は、両側のコメカミの血管が腫れて4・5時間持続します。 病院で【ロキソプロフェンナトリウム】を、処方されましたが、効きません。 どうか、皆さんのお知恵をお貸し下さい。

  • 慢性頭痛で困っています。

    実は、私の母のことなんですが、年齢は75歳です。 若いときから、頭痛持ちで長期に亘り「セデスの顆粒」を常用しておりました。 ところが、2年前に脳出血で倒れ、今は退院し自宅療養しておりますが、左半身に麻痺が残り、介助無では歩行も困難な状態です。 脳出血で倒れてからしばらくは以前のような頭痛は無くなっていた様なのですが、数ヶ月前からやはり頭痛が起こり困ってます。 今も定期的に通院しているため、病院で頭痛薬をもらっていますが、効かないからといって市販の薬に頼っていますが、これも効かないといって嘆いています。 以前に服用していた「セデス顆粒」は現在製造中止となってます。 四六時中頭痛があるということで、寝ていても頭痛で目が覚めるらしいのです。 市販の頭痛薬は副作用もあり、できれば漢方薬か何かで治せると一番いいとは思いますが、何か良い薬、良い方法が あればお教え頂きたく思います。 長々となりましたが、どなたか助けてください。 宜しくお願いします。

  • セデスGなきあとの良薬

    家内がかなりの頭痛持ちで困っています。 今まではかなりきつい薬「セデスG」を処方箋をもらって 処方してもらっていました。 ところがこのセデスG発売中止だそうですね。 代用薬がないので現在のセデスを大事に飲むとは言っていますが いずれは切れるもの、お勧めの代用薬はありますか? もちろん処方箋をもらうならば医者にかかってきちんとした 形で購入しますし、薬局で買える薬ならば使用上の注意を厳守 します。 アングラでの薬販売情報は不要です。 勝手な質問ですがよろしくお願いします。

  • 偏頭痛かもしれないのですが、薬について教えてください。

    こんばんは。20代の頃から人込みの中では必ず頭痛が起こり、そのときはセデスなどの市販薬ですぐに治ったのですが、36才で出産後からいろいろと体調の変化があり、急いで何かをしようとすると頭がドクドク脈を打つ感じがあります。またそれとは別に額のあたり(前頭部)がズキンズキン痛むときがあり、今日も朝起きたときから痛んでいます。以前効いていたセデスやバファリンは全く効かなくなり、先日薬局で 「メフェナム酸カプセル」というものを「これ以上強い薬はない」と言われ購入しました。1週間前はこれをコワゴワ飲んでみると、やっと痛みはとれたのですが、手術後に使うなどと書いてあるので、何度も飲んでもいいものか不安です。前頭部の頭痛も偏頭痛なのでしょうか?偏頭痛用の薬とこのメフェナム酸の薬ではどちらが副作用など少ないのでしょうか?病院へ行って聞け!と言われそうですが、どなたか教えていただけないでしょうか? また、偏頭痛は朝起きてからなったりするでしょうか?よろしくお願いします。

  • 痛風と頭痛薬

    妻(50才)が痛風になりました。発作も治まってホッとしています。 また彼女は以前から頭痛によく襲われ、バファリンなどを服用して来ました。 ところで、頭痛薬に含まれるアスピリン(アセチルサリチル酸)が尿酸値を上げるのでよくないと書いてあったのでメーカーに問い合わせたら、その通りで痛風患者がバファリンを服用するのはおすすめできないと言われました。小林製薬のハッキリにも同じ成分が含まれています。 アスピリンの入ってない頭痛薬というのはあるのでしょうか?痛風患者が頭痛になった時はどういう頭痛薬を服用できるのでしょうか?よろしくお願い致します。

  • セデスGの代わりの薬は?

    私は頭痛持ちで、いつもセデスGを携帯し、服用していましたが、半年ぐらい前にセデスGが、副作用が強いと処方中止、になってしまいました。  それ以降、バファリン、ポンタールと試してみましたが、やはり効かず、大切に取ってあるセデスGを飲みやっと落ち着いています。 でも、そろそろセデスもなくなってきたし、副作用が少なく、自分の頭痛にあった薬が見付かればと思っています。  セデスを愛用していた方で、他に効いた薬を知ってる方、または、こんな頭痛薬もいいよ!とオススメいただけるものがありましたら、教えてください。 今、神経内科に通院しているので、Drに相談する材料にしたいと思います。 ちなみに、ボルタレンは、一発で胃が痛くなってしまいます・・・

  • 偏頭痛を治したい

    私の彼が昔からひどい偏頭痛に悩まされています。 多い時は週に何度も起こり、症状が重いときは 吐き気まで起こるみたいです。 以前医者で検査を受けてCTをとったりしても 何も異常はなく、もらった頭痛予防薬も 合わなかったとのことで今は医者に行かずに 市販の薬を使っているのですが それもなかなか効かず、つらそうです。 私からも医者に行くことをすすめたのですが 以前頭痛の治療に力を入れている医者に通った にも関わらず、全く改善されなかったため もうあきらめているようで、医者には行こうと してくれません。 とてもつらそうなのでなんとか治してあげたいと 思っているのですが、何か良い方法はあります でしょうか。 医者にかかる以外でも偏頭痛改善に効き目のある 方法がもしあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • セデスVの効能と、毎日続けて飲んでしまう事について

    片頭痛持ちでいつも塩野義製薬のセデスVを飲んでいます。 私の場合ですが、頭痛と共に全身の関節が痛くなり、プラスものすごくだるくなり、 動悸もするのですが、セデスを飲むとその症状が改善されます。 ただセデスって鎮痛剤ですよね・・・ (・ ・;) 動悸にも効く成分など入っているのでしょうか。他の頭痛薬では 上記症状は改善されないので不思議に思っています。 それからやはり用法容量を守っていても毎日飲んでいたらやっぱり まずいですよね…? のどのしこりと動悸からバセドー病、関節痛などから膠原病を疑い 一度総合病院で見てもらったことがありますが、異常なしと言われ 内科でも見てもらいましたが原因は分かりませんでした。 そのためどうにも根本的改善ができず、市販薬を頼らざるを得ないのですが…。 一週間は飲まない期間を置いた方がいい(症状が出ても我慢する)、など 詳しい方にアドバイスを頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 頭痛薬って本当に痛くなったらすぐ飲んでもいいんでしょうか?

    自分はよく頭が痛くなる体質で1週間に1度は頭が痛くなったりします。 痛くなっても我慢して頭痛とともに吐き気がもよおしてきた段階になって初めて市販の頭痛薬を飲む感じで なるべく薬を飲まずに我慢して早めに寝たりしています。 痛くなったらすぐセデス」とか「頭痛信号がしたら早めに薬を飲む」みたいなCMがありますが、実際に 頭痛薬をそのように「痛いな」と感じ始めたらすぐに 飲んでも副作用みたいな物はないのでしょうか? やっぱり頻繁に飲むと効果が薄れるんでしょうか? またその場合頻繁というのはどれくらいの頻度になるんでしょうか?例えば、毎週1回ずつは多いでしょうか? 特別副作用みたいな物がないなら、毎回辛い思いをして我慢をせずにさっさと飲んで楽になりたいのですが。

  • セデス錠firstについて

    私は偏頭痛が普段からよく起きる方で、セデス錠を常備薬として持ち歩き服用しています。 同じシオノギ製薬からセデス・ファーストという商品が出ていますが、 「胃にやさしい」「眠くなる成分が配合されていない」とパッケージに記載されているのに気づき、 気になったので質問させていただきました。 いつも、セデスを服用する際には空腹時を避けて服用しているのですが、それでも胃のむかつきやめまいのようなふらふらする感じがあったり、とても眠くなったりすることが多々あります。 そういった症状はファーストなら軽減されますか? もし体験談等ありましたら教えて頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう