• ベストアンサー

日本映画で、第1作目を超えた第2作目を教えて下さい。

aluminizedmanの回答

  • ベストアンサー
回答No.2

興業的な成績はわかりませんが。 4編の続編が出てるが、どれも期待を裏切らなかった感動モノを紹介します。 「北の国から」で有名な山田洋次監督の「学校シリーズ」です。夜間学校、 養護学校、職業訓練学校、登校拒否・・・学校をテーマに様々な角度から 日本の教育を映し出した名作ばかりだど思う。全て僕は観ました。 1993学校 夜間中学 西田敏行 田中邦衛 裕木奈江 1996学校2養護学校 永瀬正敏 吉岡秀隆 ★浜崎あゆみ(調べてみたらビックリ) 1998学校3職業訓練 大竹しのぶ 田中邦衛 小林稔侍(ボイラー技師を目指す話

関連するQ&A

  • 外国で大ヒットした、日本の映画って何かありますか?

    外国で大ヒットした、日本の映画って何かありますか? 教えて下さい。 (ジブリ作品以外でお願いします)

  • アメリカで公開された日本映画

    大学のゼミの関係で、アメリカで公開された日本映画について調べてようと思っています。何作品かピックアップしたいのですが、ある程度の興行成績を残しているもので調べたいと思っています。 日本における興行成績はすぐに調べれば分かるのですが、アメリカにおける日本映画の興行成績や評判など分かるサイトや本がありましたら教えてください。 少しヒットした具体的な映画の作品名をいくつか挙げていただくのも大変ありがたいです。ちなみにあまり古いモノ(黒澤作品など)を取り上げるつもりは今のところないです。 よろしくお願いします。

  • 日本を描いた外国の映画

    最近、いろいろな映画を借りてきて観るのにハマっております。 邦画はもちろん、洋画もたくさん見ました。 邦画はほとんどが日本が舞台であり、洋画も外国が舞台である作品が多いですよね。 そこで、日本を舞台にして、日本を題材に外国映画で描かれる日本は一体どうなっているんだろうとふと思いました。外国の日本のイメージも反映されていると思います。日本をよく理解して忠実に描かれているのか、それとも「なんか違うよなあ」と思えるのか、作品によって違うと思いますが。 日本が忠実に描かれている映画、そうでない映画、どちらでも構いません。両方でも構いません。 みなさんが観られた作品の中にありましたら、ぜひ教えてください。 少し調べてみたところ、WASABIという映画に違和感を覚えた、という方がいらっしゃいました。 よろしくお願いします。

  • 2作目が1作目を超えた映画

    ヒット映画の2作目ってのは期待はずれの作品になることが多いと思いますが、1作目を超えるような高評価を受けた2作目映画もきっとありますよね? 思いつくものがあれば教えてください。

  • 日本人好みの映画とは?

    よくイタリア映画の名作「ひまわり」は日本人好みの映画といわれますよね?(残念ながら私はまだこの作品を観ていないのです、映画には厳しい母が、「いいよーこれは。切ないよぉー。」というのでチェックしなくちゃ!) ということで皆さんが思う「日本人好みの映画」って何ですか? 古今東西問いません! その作品を選んだ理由も書いて下さると嬉しいです。 よろしくお願いします!

  • 全世界でもっともヒットした日本映画

    日本映画の中で、全米でもっともヒットしたのは「ポケットモンスター ミュウツーの逆襲」ですが、全世界でもっともヒットした日本映画はなんですか?

  • なんと!次のディズニー映画は日本人が主人公!!

    「アナと雪の女王」が大ヒットしているディズニーが、今度は日本人の主人公が活躍する長編アニメ映画「Big Hero 6」を公開するらしい!11月7日に米国で公開予定で、主人公の男の子ハマダ・ヒロと彼が作り出したロボットが活躍する作品。 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20140523-00000045-it_nlab-sci 日本人としては何か嬉しいですねー! 他にも海外作品で日本人が活躍する映画を知りたいのですが、オススメ教えて下さい!

  • 素敵な日本映画をおしえてください。

    最近、日本映画にはまっています。 前は洋画ばかりみていたのですが日本映画の素晴らしさに気づきました。 そこで、感動系、人情系、面白い系などの映画があったら教えてください。 (怖い系、悲しい系、暗い系(人がいっぱい死ぬ)はちょっと苦手です(>_<)) 好きな映画は伊丹十三監督の作品と、最近見たのではピンポン、助太刀屋助六などです。 よろしくお願いいたします。

  • 日本映画でこれだけは見逃せない映画を教えて下さい。

    日本映画の中で、これだけは絶対に観るべきだという映画を教えてください。 ただし、黒沢明、小津安二郎、溝口健二、成瀬巳喜男の4監督の作品は除きます。ほとんど観たので。 アニメも除きます。 劇映画、ドキュメンタリーを問いません。 ご回答をお願いします。

  • 日本のSF映画

    日本のSF映画でオススメの作品、監督を教えてください。 私は元々、SFもののアニメ・漫画が大好きで、それが転じて最近海外のSF映画も観るようになったのですが、どうも海外のものは映画の世界に入り込めませんでした。 私の中でSFといえば海外という考えがあり、日本のものは見てこなかったのですが、もし皆さんの中でオススメの日本のSF映画があれば教えていただきたいと思い、質問させていただきました。 ちなみにアニメ・漫画のSFもので一番好きな作品は「新世紀エヴァンゲリオン」ですので、参考にしていただけると幸いです。 日本でオススメできるものがないという方は、アジアの作品でも構いませんのでよろしくお願いいたします。