• ベストアンサー

円の面積の求め方

エクセルで円の面積を求めようと思うのですが、半径ではなく直径を入力すれば隣のセルに自動的に面積が出るように、数式を入力したいのですがどうすればいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

円周率はpi関数で得られます。べき乗の演算子は^です。 =pi()*(A1/2)^2

aubejp
質問者

お礼

pi関数を教えていただいたおかげで週末までに提出する資料画完成しました。助かりました。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.3

A1セルに直径を入力するとして、 =PI()*A1^2/4 要は展開しているだけですが。

aubejp
質問者

お礼

解りやすく展開していただきありがとうございます。

• fronteye
回答No.1

=3.14*(A1/2)^2

aubejp
質問者

お礼

pi関数以外の方法を教えていただきありがとうございます。