• ベストアンサー

老後の賃貸住宅事情。

hanshinの回答

  • ベストアンサー
  • hanshin
  • ベストアンサー率25% (49/196)
回答No.4

はじめまして。 私も実は賃貸派でした、バブルが弾けるまでは。 収入も増えるし賃貸物件も一杯あるわで、 ローンを抱えるよりも賃貸がいいと思って、 老後の事はとりあえず先という感じでした。 でも、バブル崩壊後は賃貸家賃が収入に較べて かなり負担になってきました。 また、以前住んでいたアパートの更新手続の時に 賃貸住宅を探していた老夫婦が不動産やさんに 丁重に断られている場面を目の前にして、 「このままではやばいかも?」という気持になりました。 現在私は持ち家に住んでいますが、家を資産とは 全く思っていません。賃貸料が固定の25年契約で 家を借りていると思っています。 (金融機関の抵当権が抹消できるまでは) 持ち家のメリットは25年の契約が終わっても 住み続けることがという事でしょうか。 でも今後の賃貸住宅市場については、それほど 悲観的になることもないと思います。 どんな業界も国内市場で老齢者を無視したマーケティングが できなくなるからです。 なにせ、国民の4人に1人が60歳以上になる国ですから。 そうなると賃貸住宅の市場も現在の独身者向け、ファミリー向けの 他に高齢者向けの物件が、必ず市場に出てくるでしょう。 でも、健康はお金では買えないので、こればかりは 賃貸でも分譲でも、同じでしょうね。

blueyellow
質問者

お礼

そうですね・・・。 色々な規制や保険など多く入りそうですが、 老齢者市場が開拓される事も期待したいですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 賃貸と住宅ローンと老後のお金について

    こんにちは、一戸建ての購入を検討している者です。 私は一戸建てを建てたほうが、土地という資産が手に入るし 良いと思うのですが、主人はもったいないと言います。 (現在の家賃が8万円で、住宅ローンで借り入れすると月々の返済が12、3万になりそうです) このまま賃貸でいれば、そこそこ贅沢(旅行に行ったり車を買ったり) ができると言います。 また『子どもができないので家を作る必要がない』とも言われました。 しかし、老後も賃貸に暮らし続けるとしたら、 長生きする分家賃を払い続けなければいけませんよね? 老人施設に入るかもしれませんし、病院に行ったりと色々お金がかかると思います。 年金もいくらもらえるかわからず(もちろん蓄えてはおくつもりですが) とても不安です。 老後と年金に関してはあまり予想がつかず、杞憂かもしれないとも思います。 やはり主人の言うとおり、賃貸に住み続けた方が贅沢ができてよいのでしょうか? ご助言ください。宜しくお願いいたします。

  • 60歳過ぎて賃貸住宅を借りるのは困難か?

    60歳を過ぎて賃貸住宅を借りるのは難しいということを聞いたことがありますが、過去の質問でもその他の雑誌や本でも、「そんなことはない、高齢化社会になるのだから、老人に賃貸を貸さないで商売が成り立たない」という意見も見かけます それでいくつか疑問が出てきました 1 現在、老人に住宅を貸したがらない理由とされることは将来に解消されるわけではないのだから、老人ということで拒否される状況が劇的に解消はされないのではないか? 2 結局は、交通の便が悪いところや郊外の物件やかなり古い人気の無いところでないと老人が賃貸を借りることは難しいままということになるのではないか? 3 それとも、老人に賃貸を貸したがらない理由を消し去るほど高齢化社会が進行するのか?(ただし、それが50年後くらいなら自分には関係ないが) 4 公団で老人向けに賃貸を貸したり、自治体が何らかの援助をすることもあるようだが、それこそ高齢化社会になれば対象者が増えるのだから競争率があがりそこからあふれる人も出るのではないか? 貯金をたくさん作って老人ホームや高齢者専用住宅に入るなどの選択肢があると思いますが、それでは老後のためだけに働くような一生になってしまうような気がしてむなしい気がします。それほどの収入も無いので限界もあるということも現実としてあります 一生ひとりで親類や友人に頼れる人もいない老後になりそうで最近少し不安になってきています、以上のことはそれを前提にしている疑問です 自分の考えも偏りがあるような気もしますので何か参考になる意見をいただけたらと思います、よろしくお願いします   

  • 老後の生活について、教えてください

    いま、自分自身の老後について、いろいろ試算してるのですが、いったいいくつまで自分が生きるのかわからず(当り前のことなんですが)ちょっと困ってます。 具体的には、70歳からは月19万円で生活できるものでしょうか? 賃貸マンションで、家賃は8万円です。 子どもは独立しており、私ひとりの生活です。現在58歳です。 アドバイスしていただけるとありがたいです。 よろしくお願い申し上げます。

  • 老後の生活について

    老後の生活について 60歳で賃貸一人暮らし、どうしても一戸建てを買いたいのですが、 今ある貯金をすべて使い、さらに住宅ローンを組んだとして、 老後の生活は成り立つのでしょうか?

  • 賃貸住宅の保障人をやめることは可能ですか。

    知り合いの老人が、親戚の賃貸住宅の 保障人になりましたが、親戚は働く意欲もなく、 ギャンブル三昧で、家賃を滞納し、老人に家賃の 支払いのため借金を頼みにきたそうです。 老人も年金に頼る賃貸住まいで、貸す金もない生活です。 借金は断りましたが、親戚には働く意思もなく、 自己破産でもして借財を無効にしたいようです。 このままでは老人は保障人として、年金を差し押さえ られるのでしょうか、また、保障人を今からやめることは可能なのでしょうか? 家主から老人への通告は現在ありません。 よろしくお願いします。

  • 賃貸に住み続ける事の将来への不安

    分譲マンション購入のためモデルルームに行ったり中古住宅を内見したりしてきました。 が、ピンとくる物件は予算以上ですし予算内のものは立地や間取りなどに不満があり、なかなか妥協が出来ません。 もともと旦那は分譲でも賃貸でもどっちでもいい人です。 お互い意見も合わないので賃貸にしようかと話し合っていますが将来に不安もあります。 ○分譲にしたい理由 ・私は実家がずっと賃貸で、両親が年金暮らしで家賃の支払いに苦労しているのを見ると将来が不安。 ・娘の立場からすると、いざという時に帰れる実家がないのは不安。 ・今後、子供が出来た後に旦那が死んだ場合に分譲であれば団信があるので家賃の不安がなくなる。 ・毎月の家賃をドブに捨てていることになるのでもったいない。 ・年をとってから借りれる賃貸住宅があるのか不安。(今後、人口が減って老人が増えれば老人向けの住宅が増える?) ○賃貸にした場合のメリット ・身軽 ・固定資産税・修繕費などの経費がかからない。 ・賃貸の場合はUR住宅に住む予定ですので礼金・仲介手数料・更新料はかからない。 ・ローンがない。 ・分譲にしたところでローンを払い終わる頃には建替えなんて事もありえる。 夫婦共に30代後半。子供は欲しいとは思いますが出来るかどうかはわかりません。 買うなら子供が出来てからでもいいんじゃないかと言われますが、ローンを組むなら早いほうがいいですし、定率減税の廃止や、消費税の税率が上がる可能性も考えると買うなら今なのかなとも思います。 団信に入るには健康な今のうちに・・・とも思います 賃貸に住みながらお金を貯めて老後にキャッシュで田舎に小さな家を買うなんてのも憧れですが・・・ 思い切ってマンションを買うかこのまま賃貸で行くかどうにも決断がつきません、アドバイスをお願いします!

  • 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅

    お願いします。 今年、結婚します。それに伴い部屋を借りようと思うのですが、公団住宅か普通の賃貸住宅かを迷っています。 収入は私が月手取りで21万、妻が手取りで15万くらいです。 一応、共働きする予定なのですが、子供ができた場合の事も考え貯蓄も市内といけませんし、子供ができたら産休で私の給料のみでの生活になります。 一般に家賃は収入の3割から4割程度とのことで、その中で探しています。 そこで、はじめは公団賃貸住宅をさがしていたのですが、私の収入に合う物件がありません。良いと思った物件は団地で、月93,000円になります。 普通の賃貸住宅では、もっと安い物件はあるようなのですが、環境等で不安な面もあります。 公団賃貸住宅と普通の賃貸住宅の違いと、メリット、デメリットとはどのような物なのでしょうか? また、上記の公団住宅で私たちの収入で、月93,000円の家賃では貯蓄等できるのでしょうか? 部屋を借りる際に注意することなどを御教授いただければ幸いです。 お願いします。

  • 親の老後について

    親の老後に関しての質問です。 両親が2人とも健在な時は構わないと思うのですが、片親だけになった場合 あなたはどうしますか? 一緒に暮らしますか? それとも1人で暮らしてもらいますか? 私はまだ若いので一人暮らしは苦痛には感じないのですが 年老いた状態での一人暮らしは肉体的にも精神的にも応えると思います。 あなたならどうしますか? 老人ホームに入れますか?

  • 小型犬多頭飼い賃貸住宅事情

    よろしくお願いします。 現在、海外在住で半年後に帰国予定です。 東京に転勤となりますが、東京では今まで暮らしたことがありません。 東京・横浜・埼玉方面で居住を考えていますが、 小型犬を2匹飼っており、多頭飼いのできる賃貸住宅事情に詳しい方がいらっしゃいましたらアドバイスをお願い致します。 2LDK-3LDK 家賃は13-15万円を予定しておりますがそういう物件はあるのでしょうか? よろしくお願い致します。

    • 締切済み
  • 特定優良賃貸住宅について。

    特定優良賃貸住宅の申込資格について、 →「現在、お申し込み住宅と同一市内の大阪府特定優良賃貸住宅および大阪府借上公共賃貸住宅に居住していない方。」 とありますが、現在私は、親と同居し、子どもの頃から大阪市の市営住宅に入っています(25年ほど) 来年に結婚予定で、彼と(彼は単身マンションで一人暮らしです)、豊中市か池田市の特定優良賃貸住宅に申し込もうかと話してましたが、 上記の申込資格を見てから、直前になってこの資格に引っかからないか不安になりました。 (現在、お申し込み住宅と同一市内の・・・)とあるので、大阪市から→池田市・豊中市では大丈夫ではないか。 でも、(・・・大阪府特定優良賃貸住宅および大阪府借上公共賃貸住宅に居住していない方)だと、いま住んでる市営住宅も大阪府借上公共賃貸住宅だよなぁ・・・と考えれば考えるほど、分からなくなってしまいました。 どなたかお分かりの方がいらっしゃれば、教えていただけたら幸いです。