• ベストアンサー

老後の賃貸住宅事情。

hanshinの回答

• ベストアンサー
  • hanshin
回答No.4

はじめまして。 私も実は賃貸派でした、バブルが弾けるまでは。 収入も増えるし賃貸物件も一杯あるわで、 ローンを抱えるよりも賃貸がいいと思って、 老後の事はとりあえず先という感じでした。 でも、バブル崩壊後は賃貸家賃が収入に較べて かなり負担になってきました。 また、以前住んでいたアパートの更新手続の時に 賃貸住宅を探していた老夫婦が不動産やさんに 丁重に断られている場面を目の前にして、 「このままではやばいかも?」という気持になりました。 現在私は持ち家に住んでいますが、家を資産とは 全く思っていません。賃貸料が固定の25年契約で 家を借りていると思っています。 (金融機関の抵当権が抹消できるまでは) 持ち家のメリットは25年の契約が終わっても 住み続けることがという事でしょうか。 でも今後の賃貸住宅市場については、それほど 悲観的になることもないと思います。 どんな業界も国内市場で老齢者を無視したマーケティングが できなくなるからです。 なにせ、国民の4人に1人が60歳以上になる国ですから。 そうなると賃貸住宅の市場も現在の独身者向け、ファミリー向けの 他に高齢者向けの物件が、必ず市場に出てくるでしょう。 でも、健康はお金では買えないので、こればかりは 賃貸でも分譲でも、同じでしょうね。

blueyellow
質問者

お礼

そうですね・・・。 色々な規制や保険など多く入りそうですが、 老齢者市場が開拓される事も期待したいですね。 ありがとうございました。