• ベストアンサー

悩んでます。

初めまして。恋愛相談に投稿させてもらうのは、初めてです。 よろしくお願いします。 私には、付き合って丸3年経つ彼氏がいます。 私は26で、彼は28.中距離?恋愛ながらも、毎週遊んでる LOVELOVEな2人です~♪ 結婚を考えてます。でも、不安もあります。 彼は、手取りがかなり少ないのに、無駄使いも特に直そうとせず、 (借金はないです。車のローンだけかな) 車を装飾したいだの、お金お金っていうわけじゃないけど、生活していくのに 精一杯なはずのに、車は、乗れればさいい!っていう価値観の違いからか、 どうしても車に車以上のお金はかけたくないから、おこづかいでやってね。 とか、いろいろ話しもしてるんですが・・・。 彼から、「結婚しよう」ってちゃんと言って欲しいんです。 私からいつもいつも聞くのは、なんかいやだな~って思ったから、 彼に「なんで、煮えきらない?」って聞いたら、就職したばっかりで、 首にはならないだろうけど、ちゃんとしてからにしたいって言うんです。 派遣社員からずっと付き合ってきて、やっとちゃんとしたって 思ったのに、まだちゃんとしてないって言うところも分からないし、 就職したら、資格もとってがんばるって言ったのも、なんだか ちゃんとやれてないみたいだし・・・。電話でしゃべってたので、 理解できないとこもあるのかもしれませんが・・・。まだまだ話し合わないと 分からないとも思ってるのですが。 どうしたら、彼が結婚に前向きになってくれると思いますか? 私自身も、そういう不安要素があり、気持ちを整理する必要もあるのですが、 どうか教えて下さい。また、不安要素が限りなく0に近づいたら、 幸せになれますか?気持ちをきちんと整理出来てないので、思ったまま 書いてしまいましたが、どうか良いアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#8324
noname#8324
回答No.3

はじめまして。回答というか、私もあなたによく似た状況にあります。私は25才、彼氏は28才。はっきり言ってきっとあなたも私と同じように子供が欲しいんじゃないかな??失礼ですが年も適齢期だしね。私もあなたのケースと同じで彼が給料少なく、お金の使い方も荒い方で車好きの上、この前車を購入しローンを抱えてしまいました。結婚の事考えるとショックだったけど、毎日毎日話し合って彼氏の気持ちが少し分かりました。男は非現実的で理想とプライドが大事な生き物なんだって。。。文句ばっかり言って、また自分の思い通りばっかり言ってると彼氏の気持ちがなくなって来るんだって・・・。でもただ一つ、子供のいる友達に会わせるってのは効果的!自分達もすごく欲しくなるから。帰る時無償にさみしくなるのよ適齢期の男女としてはね・・・ 試してみてね。きっと彼が家庭に目覚めて幸せが訪れるよ~☆☆☆ 頑張ってね !(^^)!

yuunaff10
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なんか、強烈な方法ですね、子供のいる友達に会わせるっていう方法は!! よく、周りの○○ちゃん結婚したんだってーっていう話すると、反応は してくれて「ヤバイなー」っていう反応を見せてくれてますが、 その方法までは、考えてみませんでした。 もう少し、彼とも話ししてみて、後に友達に会わせようと思います。

その他の回答 (4)

• fisshar
回答No.5

アドバイスになるかわからないけど、経験から答えます。自分も結婚する前は彼女とは別に、友達として他の女の子と遊んだりしていて、付き合ってた彼女からは結婚についてどう考えてる?といつも言われてました。  自分自身、結婚する気はあったのですが、なかなか「結婚しよう」という言葉が言えませんでした。なぜかわからないのですが、これからの結婚生活の心配より、結婚式までのいろんな準備が面倒だというのがありました。独身時代の自由な生活から離れていくのもイヤだなとも思いました。  そんな自分をふるい起こしたのは、家が地方なため、彼女の親がお見合いを計画しているという事がわかり、それまでの甘い考えが吹き飛びました。 !(^^)!  気持ちを奮い立たせ、「結婚」を申し込みました。それからは、忙しい準備がありましたが、今は幸せな家庭を作っています。  結局、今思うに、彼には自分の彼女はどこにも行かないという自信があるのではないでしょうか?その自信を突き崩すようなアクションをおこしてみてはいかがでしょうか?彼を試す事になりますが・・・。  アドバイスになったかどうかわかりませんがそれでは(^^)v

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日彼氏ともう1度話してみました。 彼は、結婚する気はあるらしいんですが、結婚式自体が憂鬱?という ことでした。でも、それだけの理由だったら、もっと話あえばいろいろ 方法はあるよ~、って言ってたんです。。。お金のないのも、やってみれば なんとかなるよ、って説得?したりもして・・・。 確かになにか、気持ちを奮い立たせるものも必要なのかもしれませんね。 一生のことなので、もっとよく話し合いたいと思います。

• yuka_chan
回答No.4

【彼が結婚に前向きになる方法】 彼は適度に放っておく。自分の趣味や仕事に興味を注ぐ。(そうすれば彼は焦ります) …以上~!!^^ 頑張ってネ♪♪

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とはもっと話し合うことも必要だなーって思ってます。 が、それとは別に、料理教室に通ったり、通信教育をしたり しようと思ってます。料理の方は、日曜に1日体験に出席することになってます。 彼にばっかり勉強勉強!とも言えないし、自分も頑張ってるんだ!ってとこも 見せておかないと!っていう思いと、将来のことも考えて、教養?になるんじゃ ないかなって思いまして。彼も、いい意味で?刺激されて資格とる!って はりきってくれればいいな~って思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

価値観の違いが彼を躊躇させている原因かもしれません。車が好きで車にお金を掛けている彼に、私か車かどっちかにして、と言っているのと同じで、多分どっちかに決められないのだろうと思います。結婚すれば大好きな車を我慢しなくちゃならないのなら、結婚しないでこのままでいいやって思ってしまいます。yuunaff10さんの価値観は結婚する人の心得として、しっかりしていて頼もしいのですが、彼は、その現実に立ち向かう事に躊躇しているのだと推測します。彼にとっては、結婚した後よりも、今現在の方が幸せなのだろうと無意識に感じているのかもしれません。  もし、このような心境に彼があるのだとすれば、貴殿が価値観をかなり妥協する、もしくは、わかろうとしてあげるだけでも、かなり変わってくるかもしれません。  以上、ご質問内容からの勝手な推測ばかりですが、私の仕事仲間に同じ立場の者がいますので、ご参考になればと思い回答いたします。

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、たしかに価値観は違うんですよねー。彼と2人でもっともっと 話合わないといけないなーって思ってます。また、彼の価値観、性格なども 認めてあげないといけないし、分かろうとしないといけないんだなーっていう 気持ちも、少しは持たないといけないんですね。 これだけ悩む?!ってことは、一緒にいたいからであって、いたくなかったら とっくに答えは出てるはずですもんね。

回答No.1

こんにちは。 今は結婚した主人も同じような感じでした。 29から5年付き合ってのゴールでした。遠距離でした。 と色々理由をつけてますがりあえず今彼は結婚はしたくないのだと思います。(うちもそうでした) うちの場合は彼が仕事やら何やらに疲れたときに、「結婚いけるかな?!」 とピーンと感じたものがあり、こちらから申し込みました(^^;) たぶん今あせってけしかけても逃げ腰になるだけかも・・・ もう少し待ちましょう、としか言えません。今は。 不安0なら幸せになるか?というのは、何ともいえません。 よく言われるように、結婚してみないとわからない事って本当に たくさんあります。性格や、環境の変化、子供などなど・・・ 私は相変わらずの毎日を過ごしていますが、たまに「あ~こんな 何気ない毎日が幸せっていうのかなぁ」なんて思っています。 でもyuunaff10さんの気持ちよ~くわかるだけに、頑張ってほしいです。 アドバイスにならずすみません!

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます!29歳から5年というのも、かなり長いお付き合い だったんですね。私も色々話題をだしたりしてるんですけどね・・・。 そういう気はあるけどー・・・って、自信を持てない理由、悩みといったことを 話しが電話だっただけに、私も彼の気持ちが理解できていないんですよね。もう少し頑張ってみます!!