• ベストアンサー

悩んでます。

初めまして。恋愛相談に投稿させてもらうのは、初めてです。 よろしくお願いします。 私には、付き合って丸3年経つ彼氏がいます。 私は26で、彼は28.中距離?恋愛ながらも、毎週遊んでる LOVELOVEな2人です~♪ 結婚を考えてます。でも、不安もあります。 彼は、手取りがかなり少ないのに、無駄使いも特に直そうとせず、 (借金はないです。車のローンだけかな) 車を装飾したいだの、お金お金っていうわけじゃないけど、生活していくのに 精一杯なはずのに、車は、乗れればさいい!っていう価値観の違いからか、 どうしても車に車以上のお金はかけたくないから、おこづかいでやってね。 とか、いろいろ話しもしてるんですが・・・。 彼から、「結婚しよう」ってちゃんと言って欲しいんです。 私からいつもいつも聞くのは、なんかいやだな~って思ったから、 彼に「なんで、煮えきらない?」って聞いたら、就職したばっかりで、 首にはならないだろうけど、ちゃんとしてからにしたいって言うんです。 派遣社員からずっと付き合ってきて、やっとちゃんとしたって 思ったのに、まだちゃんとしてないって言うところも分からないし、 就職したら、資格もとってがんばるって言ったのも、なんだか ちゃんとやれてないみたいだし・・・。電話でしゃべってたので、 理解できないとこもあるのかもしれませんが・・・。まだまだ話し合わないと 分からないとも思ってるのですが。 どうしたら、彼が結婚に前向きになってくれると思いますか? 私自身も、そういう不安要素があり、気持ちを整理する必要もあるのですが、 どうか教えて下さい。また、不安要素が限りなく0に近づいたら、 幸せになれますか?気持ちをきちんと整理出来てないので、思ったまま 書いてしまいましたが、どうか良いアドバイスお待ちしてます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#8324
noname#8324
回答No.3

はじめまして。回答というか、私もあなたによく似た状況にあります。私は25才、彼氏は28才。はっきり言ってきっとあなたも私と同じように子供が欲しいんじゃないかな??失礼ですが年も適齢期だしね。私もあなたのケースと同じで彼が給料少なく、お金の使い方も荒い方で車好きの上、この前車を購入しローンを抱えてしまいました。結婚の事考えるとショックだったけど、毎日毎日話し合って彼氏の気持ちが少し分かりました。男は非現実的で理想とプライドが大事な生き物なんだって。。。文句ばっかり言って、また自分の思い通りばっかり言ってると彼氏の気持ちがなくなって来るんだって・・・。でもただ一つ、子供のいる友達に会わせるってのは効果的!自分達もすごく欲しくなるから。帰る時無償にさみしくなるのよ適齢期の男女としてはね・・・ 試してみてね。きっと彼が家庭に目覚めて幸せが訪れるよ~☆☆☆ 頑張ってね !(^^)!

yuunaff10
質問者

お礼

どうもありがとうございます! なんか、強烈な方法ですね、子供のいる友達に会わせるっていう方法は!! よく、周りの○○ちゃん結婚したんだってーっていう話すると、反応は してくれて「ヤバイなー」っていう反応を見せてくれてますが、 その方法までは、考えてみませんでした。 もう少し、彼とも話ししてみて、後に友達に会わせようと思います。

その他の回答 (4)

  • fisshar
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.5

 アドバイスになるかわからないけど、経験から答えます。自分も結婚する前は彼女とは別に、友達として他の女の子と遊んだりしていて、付き合ってた彼女からは結婚についてどう考えてる?といつも言われてました。  自分自身、結婚する気はあったのですが、なかなか「結婚しよう」という言葉が言えませんでした。なぜかわからないのですが、これからの結婚生活の心配より、結婚式までのいろんな準備が面倒だというのがありました。独身時代の自由な生活から離れていくのもイヤだなとも思いました。  そんな自分をふるい起こしたのは、家が地方なため、彼女の親がお見合いを計画しているという事がわかり、それまでの甘い考えが吹き飛びました。 !(^^)!  気持ちを奮い立たせ、「結婚」を申し込みました。それからは、忙しい準備がありましたが、今は幸せな家庭を作っています。  結局、今思うに、彼には自分の彼女はどこにも行かないという自信があるのではないでしょうか?その自信を突き崩すようなアクションをおこしてみてはいかがでしょうか?彼を試す事になりますが・・・。  アドバイスになったかどうかわかりませんがそれでは(^^)v

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございました。 昨日彼氏ともう1度話してみました。 彼は、結婚する気はあるらしいんですが、結婚式自体が憂鬱?という ことでした。でも、それだけの理由だったら、もっと話あえばいろいろ 方法はあるよ~、って言ってたんです。。。お金のないのも、やってみれば なんとかなるよ、って説得?したりもして・・・。 確かになにか、気持ちを奮い立たせるものも必要なのかもしれませんね。 一生のことなので、もっとよく話し合いたいと思います。

  • yuka_chan
  • ベストアンサー率39% (454/1158)
回答No.4

【彼が結婚に前向きになる方法】 彼は適度に放っておく。自分の趣味や仕事に興味を注ぐ。(そうすれば彼は焦ります) …以上~!!^^ 頑張ってネ♪♪

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼とはもっと話し合うことも必要だなーって思ってます。 が、それとは別に、料理教室に通ったり、通信教育をしたり しようと思ってます。料理の方は、日曜に1日体験に出席することになってます。 彼にばっかり勉強勉強!とも言えないし、自分も頑張ってるんだ!ってとこも 見せておかないと!っていう思いと、将来のことも考えて、教養?になるんじゃ ないかなって思いまして。彼も、いい意味で?刺激されて資格とる!って はりきってくれればいいな~って思います。

noname#5186
noname#5186
回答No.2

価値観の違いが彼を躊躇させている原因かもしれません。車が好きで車にお金を掛けている彼に、私か車かどっちかにして、と言っているのと同じで、多分どっちかに決められないのだろうと思います。結婚すれば大好きな車を我慢しなくちゃならないのなら、結婚しないでこのままでいいやって思ってしまいます。yuunaff10さんの価値観は結婚する人の心得として、しっかりしていて頼もしいのですが、彼は、その現実に立ち向かう事に躊躇しているのだと推測します。彼にとっては、結婚した後よりも、今現在の方が幸せなのだろうと無意識に感じているのかもしれません。  もし、このような心境に彼があるのだとすれば、貴殿が価値観をかなり妥協する、もしくは、わかろうとしてあげるだけでも、かなり変わってくるかもしれません。  以上、ご質問内容からの勝手な推測ばかりですが、私の仕事仲間に同じ立場の者がいますので、ご参考になればと思い回答いたします。

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます。 うーん、たしかに価値観は違うんですよねー。彼と2人でもっともっと 話合わないといけないなーって思ってます。また、彼の価値観、性格なども 認めてあげないといけないし、分かろうとしないといけないんだなーっていう 気持ちも、少しは持たないといけないんですね。 これだけ悩む?!ってことは、一緒にいたいからであって、いたくなかったら とっくに答えは出てるはずですもんね。

回答No.1

こんにちは。 今は結婚した主人も同じような感じでした。 29から5年付き合ってのゴールでした。遠距離でした。 と色々理由をつけてますがりあえず今彼は結婚はしたくないのだと思います。(うちもそうでした) うちの場合は彼が仕事やら何やらに疲れたときに、「結婚いけるかな?!」 とピーンと感じたものがあり、こちらから申し込みました(^^;) たぶん今あせってけしかけても逃げ腰になるだけかも・・・ もう少し待ちましょう、としか言えません。今は。 不安0なら幸せになるか?というのは、何ともいえません。 よく言われるように、結婚してみないとわからない事って本当に たくさんあります。性格や、環境の変化、子供などなど・・・ 私は相変わらずの毎日を過ごしていますが、たまに「あ~こんな 何気ない毎日が幸せっていうのかなぁ」なんて思っています。 でもyuunaff10さんの気持ちよ~くわかるだけに、頑張ってほしいです。 アドバイスにならずすみません!

yuunaff10
質問者

お礼

ありがとうございます!29歳から5年というのも、かなり長いお付き合い だったんですね。私も色々話題をだしたりしてるんですけどね・・・。 そういう気はあるけどー・・・って、自信を持てない理由、悩みといったことを 話しが電話だっただけに、私も彼の気持ちが理解できていないんですよね。もう少し頑張ってみます!!

関連するQ&A

  • 結婚と収入

    24才、社会人3年目の女です。 学生時代から付き合ってた彼が1年前、突然会社を辞めました。 帰宅はいつも深夜、なのに残業手当はまったく出ず体調も崩していたため反対はしませんでした。 その彼から先日「再就職が決まったよ!」と連絡がありました。 最初は私も手放しで喜んでいたのですが、お給料の話になった時、手取りで12万と聞いて「えっ・・・」と思ってしまいました。 私は現在都内で1人暮らし、ちょうど彼の手取りである12万で生活しています。(彼は私の地元にいて遠距離恋愛です) 学費の返済や家賃、結婚資金の貯金のこともあり、正直苦しい状況です。 そのこともあり、この収入で生活していけるのか?と不安になってしまいました。。 私は結婚後も仕事はしたいと考えていますが(地元に帰ることになるので再就職になりますが)子供ができたらそれも難しくなると思います。 結婚をお金で決めるのはよくないとはわかっているのですが、最近はこのまま彼と付き合っていって良いのかとさえ思うようになってしまいました。 同じような状況になったことがある方、良きアドバイスをお願いします。(結婚したorしなかった、した方はその後の生活など)

  • 結婚について。

    皆様こんばんは。今年20歳になるものですが、女性の結婚にたいする気持ちを質問させていただきたく思います。 今年21歳になるものです。まだ付き合い始めて2か月なのですが、彼女が何かと結婚したらこうしたいだとかあーしたいだとかを私に言ってきます。 彼女自身、結婚は23歳くらいでと考えており、2年付き合った人と結婚したいと言っております。てことは私?と考えてしまうのが普通だと思います。私自信結婚は早いほうがいいと思っているのですが、あまりに急すぎるというか...。皆様どう思いますか?彼女は私に車を買い替えるくらいなら貯金しろだとか、無駄遣いはするなだとか、やたらと私の親と仲良くしたがるだとか...。 ちなみに働き出して3年目で貯金は車を買ったので10万円ほど、手取りで21万、結婚したら長男なので、実家に住むつもりです。やっていけますかね?彼女は保育士です。

  • 恋愛と結婚は違う、なら私と彼は結婚できないのか

    恋愛と結婚は違うとよく言われます。 分かってはいますが、なら、どんなに好きでも私は彼と結婚はできないのでしょうか。 彼は大学生で、この前就職したばかり。私と付き合いたいと言ってくれましたが、私は大学に行かずに先に就職したため、彼より貯金もあります。経済的には彼より上と言えるんだと思います。だから、付き合いたいと言われても、私も結婚を考える時期だから、彼のことは好きだけど中途半端な付き合いはしたくないので一年今の職場で頑張れたら付き合うと言いました。 就職がゴールじゃなく、続かなければ意味がないですし 私は彼とお付き合いしたい。でもこれって恋愛ですよね 彼と将来一緒にいたいし、信じられる相手だし、結婚したい… 好きだけでは結婚できないのは分かってます。お金が無ければ生きていけません。好きってだけで突っ走っては、悲しむのはお互いです 私だって彼が好きだから今すぐ付き合いたい。でも、踏み込めない 私は間違っていますか? 私と付き合いたくて就職して告白してくれた彼にひどい仕打ちですよね でも、ここで頑張れなきゃ私はそこまでのひとだったととらえるしかありません 私は彼と結婚はできませんか? 私は間違っていますか? 本当に、自分でもよく分からないくらい分からなくなっています。 文章にすれば少しは整理できるかなと思いましたが、あまり変わらなかった…先輩方のアドバイスをお願いします

  • 愛とお金がなくとも、家族が欲しいと思っています。

    こんにちは。 私36歳、彼33歳。結婚を考えています。私は今アメリカで仕事をしていますが、結婚したら日本に戻る予定です。今度お互いの両親に会う事になっています。 結婚後、彼は私が望むなら仕事を続けてくれてもいいし、家庭に入りたければそれでもいいといってくれていました。そういってくれるなら彼のお給料で生活できるのかと思って聞いてみたら手取りで16万。 私は仕事をするのは苦ではありませんが、妊娠したら何があるか分からないしできれば幼稚園に入るくらいまでは家にいたいとおもっています。でも16万で子供ができたら生活は難しいですよね?(実家は介護している老人がいるので頼れません) 今までお金に苦労しなかったので不安でいっぱいです。 そして何よりこの収入で家族を養えると思っている彼の考えの甘さも気になります。車が欲しい(駅の近くなのでなくても大丈夫です)、結婚式をしたい、結婚指輪も欲しいと言っています。私はそれより余分なお金の出費は抑えて生活のためのお金、または貯金にまわしたいと思っていてそういっても聞いてくれません。 私は結婚は共同生活と思っていて彼に恋愛感情はありません。私も36で家庭が欲しいし、自分がすきになった人からは好かれたことがないので好きになってくれた人を受け入れました。「結婚はこの人って思った人としないとやっていけないよ!」という方の意見もわかりませが・・ もちろん、彼のいいところもありますが、恋愛感情がないせいか細かく彼のことをチェックしがちです。 結婚はお金が全てだとは思いません。相手の性格やいろんな事も大切です。でも生活していくためには私はお金も大切だと思っています。 妊娠した場合、16万でやっていく事が不安で不安で・・ 実際、このお金でやっていけるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 28歳ですが彼と別れようか悩んでいます

    35歳の彼と交際中ですが、別れようか悩んでいます。 10月には結婚しようと話も出ています。が。 10月が近付くにつれいろいろ考えてしまいます。 交際期間は2年です。 悩む理由は下記の通りです。 ・頼りにできない(考え方も違う) ・初めて正社員で働き始めて1年未満 ・貯金がない ・車がない(地方なので車をもっていない人は少ない) ・結婚して金銭的にやっていけるか不安 ・歳の差も不安 彼の好きなところは下記の通りです。 ・向上心がある (私がその歳でバイトしかしたことないのは…と話したら就職してくれたり 貯金も最近始めました。) ・優しい ・大切にしてくれている 彼は優しい人だと思います。 今までやってこなかったことを頑張ってはじめてくれてます。 ただ結婚となるとかなり不安です。 彼の手取りは月12万のボーナスなしです。 私が彼を支えられるほど稼いでいればいいですが、残念ながら そこまで稼いではいません。 もう一つの不安はここで別れたら一生彼ができない気がすることです。 この手の質問をみると「別れなければよかった」という回答を みかけます。 それが答えかもしれませんが ぜひ何かアドバイスをいただければと思います。 かなりの結婚ラッシュで焦る気持ちもかなりありますし どの答えが一番いいのかわかりません…。 すみませんが よろしくお願いいたします。

  • 人生設計について、不安があります。

    人生設計について、不安があります。 学生の頃は「大人になったら、結婚するんだろうな」 なんて、気楽に考えていました。 来年成人しますが、あれ?っと気づいてしまいました。 「この給与とこの環境…結婚厳しくないか!?」 2年目社員、手取りは20に届かず、先輩の様子から昇給は期待できない。自分が暮らすので精一杯です。 子供に家に車? よく見る家族像を叶えるなんて、 夢のようだなと感じてます。 みなさんの結婚生活や、苦労話しを聞かせてください。 将来に希望を持ちたいです。

  • 金遣いを直したい

    この春から、給料が4万円上がり、手取り20万円になりました。 今まで無駄遣いをしないよう倹約を続けてきましたが、タガが外れたように買い物をしてしまいました(ジムに通うことにしたのですが(←医者からの勧めなのでこちらはいいとして)、そのために高めのバッグを買ったり、化粧ポーチを買ったり…不要ではないけど、もっと安いものでも良かった。たぶんフィットネスシューズなど必ず買わなければならない物も含め、3万円以上使ってしまいました)。 一度買い物をはじめてしまったら、以前のように 倹約して暮らせるか不安になりました。 20代ひとり暮らし、家賃4万5000円、車なしです。 以前は手取り16万で、毎月1万円以上は貯金していました。 ボーナスはないので、節約して貯金しなければならないのですが、無駄遣いをしないような方法を教えてください。

  • 彼女との遠距離恋愛と結婚について

    遠距離恋愛と結婚について 現在、私は24歳で2歳年上の彼女がいます。 私は、仕事の関係で今月末から隣県へ移動することが決まり遠距離恋愛になりそうです。 私の仕事自体が小売業ということで急な転勤が発生する仕事ですので覚悟はしていましたが かなり、つらいです。 彼女自身は、大丈夫だと言ってくれるのですが会える回数が減ってしまうので あまり私自身良い気持ちはしてません。 彼女は来年から就職し正社員として働く予定と言っており、 自分としては、可能な限り私の働くことになる隣県で就職して欲しい と思っています。 しかし、彼女としては私の転勤の心配もあるのでしょうが就職先を迷っています。 彼女は、「お金も貯めたいからしばらく実家から通えるところで働く」 「実家に帰りやすいところで働く」と言っており、 遠距離恋愛が長くなりそうで心配です。 私としては、彼女の年齢のこともあるので早く一緒に暮らして、 お金を貯め結婚したいと思っています。 将来的には彼女と結婚する予定ですが、この場合 私の一緒にいたいという気持ちを我慢して彼女の就職を応援してあげた方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気持ちの整理がつきません

    付き合っていた元カノと半年前別れました。そうしたら、最近結婚したという噂を聞きました。たしかに、別れる前に距離をとっていた時期もありましたが、半年で結婚というのに驚きました。上手に別れることができなかったので、自分としてはココロに引っかかるものが未だにあります。 彼女が結婚したことはうれしく思います。ただ、そんなに早く結婚するなんてと驚く気持ちもあります。他にもいろいろな気持ちになり、気持ちの整理がつきません…。 このことは、自分もここですっきり忘れて次の恋愛に進んだ方がいいのでしょうか?女の人って、そんなにすっきり前の恋愛を忘れられるものなのでしょうか?(もちろん一般的に言えないのはわかっているのですが、気持ちの整理がつかずにいます)

  • 彼のお金の使い方が気になってしまいます。

    彼のお金の使い方が気になってしまいます・・・。 彼は手取り16万と決して高収入とはいえず、もし結婚となったら節約を駆使しないといけないなと思っています。(ボーナスは2か月分×3回あります) また、私人のことが言える立場ではなく、契約社員で手取り13万ほどでボーナスはありません。 なので一層苦労するだろうということは承知しています。 節約すればなんとかなるかな?と思っているのですが、現在の彼のお金の使い方が気になり不安です。 例えば車はいわゆる高級車の「マジェスタ」。月々のガソリン代だけで3万いくときもあるそう。 ローンは終わっているそうですが、今後この車に乗り続けるわけにもいかず、買い替えるとしても普通車は外せないと言っています。 他にも小さなことですが、タバコを吸っていることや洗車が面倒だとたまに洗車機にかけたり。 コンビニなどでコーヒーやお菓子をぽんぽん買ったり・・・。 小さな出費ですがこういうところで我慢したことが無い人が、この先節約しよう!と決めたときに果たしてできるのか・・・。 毎月2万は貯金するようにしている!と言っていますが、彼よりも給料が3万少ない私は車のローンを払っていても最低3万は貯金しています。 お金の使い方が気になってイラっとしてしまうこともあり、この先どうしよう・・・と不安です。 彼は本当に一途に愛してくれ、私のことを大切にしてくれているのがひしひしと伝わってきます。 なので一緒にがんばろう!と決めたら頑張ってくれることを祈っていますが、人の金銭感覚ってそう簡単に変わらないと聞きます。 ましてや生活水準を下げることはかなりストレスになるそうで、やはりお金の喧嘩が絶えなくなるのかも、とも思います。 結婚したらお小遣い制にすると話したことがあり、「それが当たり前だと思ってた。むしろそうしてほしい」と彼は言っていましたが、おそらく私たちが結婚したら彼のお小遣いは月に2万ないとおもいます。 缶コーヒーを毎日買っていたら5分の1はなくなりますし、タバコでかなり減ります。そういうことをわかっているのか?と言いたくなります。(まだ言える義理じゃないと思って言えずにいます) 長くなりましたが、彼の金銭感覚や結婚後の苦労、私がすべきことなどこの文を読んでアドバイスなどいただけると助かります。 こうやって彼への不安や不満などを書き綴りましたが、彼は私の話をきちんと聞いてくれる人ですし、きっと協力してくれるだろうと信じています。私にも直すべきところは山ほどあるだろうのにいつもそのままでいいよと言ってくれます。