• ベストアンサー

Cドライブが使えない

ノートパソコン(VAIO)を起動したところ、SONYのロゴが表示された後、黒い画面のままで、Windowsが起動しなくなりました。 knoppixを使用したところ、Cドライブの普段使っているユーザが消えており、Windows XPのCDを使って回復コンソールから、fixmbrやfixbootを実行した後、フォーマットを行ったのですが、表示が「0%」のまま動きません。 ちなみに、回復コンソールでchkdskコマンドを使うと、「回復できないボリュームが1つ以上あります」と表示されて、ディスクをチェックできません。 でも、HDが稼動しているランプはついてるのと、フォーマット中はHDから音がします。 パーティションで分けてるDドライブの方は無事のようです。 PCはVAIO(ノート)、OSはWinXP Home、HDはPCを買った当時のもの。 この場合、回復コンソールまたはknoppixなどから、フォーマットか、Cドライブの壊れてる部分を直すコマンドは無いでしょうか? また、HD自体が物理的に壊れているのだとしたら、2.5インチHDを買って来て付け替えてOSを入れなおせば、PCは動くのでしょうか? よろしくお願いします。

noname#42065
noname#42065

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#20220
noname#20220
回答No.3

>表示が「0%」のまま動きません。 HDDのFAT領域が、壊れています。…初期化できない状況で、HDDのアー ムが該当のセクタを探して、カタカタ動いている状況です。 >パーティションで分けてるDドライブの方は無事のようです。 起動部分のFATセクタが破壊されているか、命令を受け付けない状況な ので、無事であっても入り込むことは難しいでしょう。 WinXPであれば、FDISKモードがないので、Dドライブをアクティブにす ることは不可能に近い状況です。 VAIOの場合、製品によって裏ブタを開閉しやすいモデルとしにくいモデ ル(専用冶具要)があります。 #2氏が記述されているように、製品型番をお知らせください。

noname#42065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なぜか、Dドライブのファイルは無事だったので、Dドライブの中身だけは、他のディスクに退避させました。 FAT領域が壊れているのですか。 新しいHDを買うことにします。

その他の回答 (3)

  • kentacya
  • ベストアンサー率37% (184/488)
回答No.4

同じような状態になった経験がありましたが、その時はハードディスクを取り出し、外付けケースに入れバッファローの Disk Formatter で物理フォーマット(ローレベルフォーマット)し、その後リカバリーして使用できるようにした経験があります。 http://buffalo.jp/download/driver/hd/format.html 詳しい説明は下記のとおりです。 http://shattered04.myftp.org/pc_33.html ただハードディスクは消耗品としてお考えください。

noname#42065
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 物理フォーマットをやってみます。 買ってから5年弱使っているので、HDの寿命と考え、新しいHDを買いました。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.2

よろしければ、型番を記載してください。 機種によって取り付けしやすいタイプと困難なタイプがあります。

  • angya
  • ベストアンサー率40% (188/468)
回答No.1

フォーマットで先に進まず、音が異常音であれば、HDDの不具合の 可能性が高いです。 以下のページでHDD搭載できるか、確認してみてください。 http://buffalo.jp/search/pc/

noname#42065
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。 やはりHDD不具合ですか・・・。 http://buffalo.jp/search/pc/ へアクセスしましたが、どうやら外付けHDのようです。 今付いてるHDを交換したいので、外付けでは・・・。

関連するQ&A

  • 使用マシン:Dell Inspiron 2600

    使用マシン:Dell Inspiron 2600 OS:Windows XP ノートPCのHDD容量が少なくなった為、 norton Ghost2003のクローンを使って20GBから40GBのHDDへWindows環境の移行を行なおうとしました。 しかしGhost2003の設定完了後、再起動となったところで ”missing operating system”と画面に表示されwindowsが起動できなくなってしまいました。 windowsのCDをセットし、回復コンソールを起動してみるとコンソールに d:\windows>と出てきました。 どうやらドライブ文字が変更されてしまったようです。 Cドライブは8MBのパーティションに割り当てられていました。 cドライブのパーティションを削除する事でコンソールも c:\windows>に戻ったのですが、まだ起動する事ができません! 回復コンソールでfixmbr,fixbootなどブート障害に有効なコマンドを実行してみましたが 起動する事ができませんでした。 どなたか上記の症状の改善策が分かる方 どうか回答よろしくお願いします。

  • 回復コンソール画面でC:Windows>と表示されない。

    拡張オプションが起動せず、セットアップ画面で休止、その後画面は真っ黒。左上にカーソルが点滅状態でWindowsが起動できず困っています。起動デスクより回復コンソールを立ち上げ、修復(Rキー)を選ぶものの、1:C:windowsの表示が出ず、単にC:¥>で止まっています。fixmbr,fixbootコマンドを実行しても状況は変らず修復できません。 Windows XPプリインストール機(NEC 2003年製)でCDドライブが運悪く作動せず、セットアップCD等が使用できません。どなたか詳しい方、助けてください

  • VistaからXPへ

    VistプリインストールのノートPCを購入しましたが、ソフトが適合せずXPを新規にインストールしたくやってみています。 HDは1基搭載でパーティション2個、C:にVistaが入っています、新たにXPをD:にインストールしましたが、error loading operating fileとでて起動しません。 ついでにVistaも起動しません。 XPでHDを認識できないのか(SATA)?F6でHDドライバーをインストールするにもノートPCのためできずにいます。(そもそもそのドライバーをどこから持ってくるかもわかりませんが。) いろいろ調べてXP-CDROMの回復コンソールでfixbootとfixmbrをしましたが、症状は変わりませんでした。 ご助言ください。

  • 回復コンソールについて教えてください。

    HDDがおかしくなったようで、XPが立ち上がりません。このサイトで回復コンソールを試みたら?という答えをいくつか見ましたが、そこで教えてください。 私のPCは 電源投入後 verifiyring pool date ....のような文字が出て、それ以上進まないという状況です。CDーROMでのブートは可能ですので回復コンソールまではたどり着けます。 たどり着いた後、fixmbr, fixboot, chkdskの3種を試してみようとおもいますが、どの順番で試すのがよいでしょうか? 一番恐れているのはHDDのデータが読めなくなること。fixmbrなどを実行することによって、事態がよけい悪くなることはあるのですか?(上記の3コマンドはノーリスクですか?) それぞれの実行コマンドですが chkdsk c: /r はわかるのですが後の2個のコマンド入力がわかりません。最後までどのように入れたらよいか教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • Cドライブのバックアップについて

    WinXPHome SP3ですが、 セーフモード起動不可の状態です。 回復コンソールを試したところ、 「system32/hal.dllが壊れているか見つからないので、 windowsを起動できません。」 と 出ました。 それで、内蔵HDをPC(ノートPC)から外し、 USB接続で、 CドライブとDドライブの全データ(WindowsフォルダやProgramFilesも含む)を コピーしたところ、 コピー元データ(ノートPCのHD)とコピー先(Win7デスクトップ上の仮フォルダ)で、 データ容量が合いません。 コピー先容量が、大きかったり、小さかったりします。 やり方は、Cドライブフォルダをコピー、そのまま貼り付けでやっています。 <質問> ・やり方が間違っていますでしょうか? ・バックアップ専用ソフト(アクロニスとか)を 使った方が、簡単かつ確実なのでしょうか? 詳しい方、教えて下さい。

  • vistaがインストールできない

    最近PCの調子が悪く(前回の質問 これが原因かも・・・http://okwave.jp/qa/q6880734.html)OS(vista)も立ち上がらない状態になってしまい 仕方なくknoppixからHDDを完全に消去し もう一度OS(vista)をインストールしようとしたところ  インストールが「ファイルのコピーをしています」以降 まったく進まなくなり中断になりました。 丁度インストールディスクを起動していたので 回復コンソールを使い診断したのですが「回復コンソールでは修復できないエラーです」と出て、原因は 「ブートマネージャーが無い、もしくは破損しています」と出てくるのです。 コマンドプロントからbootrec.exe /fixbootやfixmbrを試してもダメでした。 どなたかお知恵をお貸しください・・・。

  • FMV XP-SP3が起動しないです。

    「DISK READ ERROR OCCURRED Ctrl + Alt + Del」が表示される中、「回復コンソール」を使っての「 fixmbr c: 」 と 「 fixboot c: 」を試みて起動不可。「 chkdsk 」も動作してくれません。 「回復コンソール」を選択した場合に通常表示される回復するWindowsの選択肢はなく、表示は「C:\WINDOWS」でなく「C:\」の状態です。 Knopixからの読み込みも不可で参っています。 どなたか力添え下さい。

  • FDドライブがない場合の起動用ディスクの作り方

     アスキー.PCの2005年7月号に出ている『回復コンソール』について教えてください。現在、NECのノートパソコンが起動しなくなってしまい、この回復コンソールを試したいと思っています。  マイクロソフト社からダウンロードはしたのですが、実行すると必ず『これらのディスクを作成するには、フォーマット済みで空の高密度(HD)ディスクが6枚必要です。コピー先のフロッピードライブを指定して下さい』と表示されます。  FDドライブのあるパソコンが職場にあるので、6枚のディスクを作成すること自体は可能なのですが、肝心の今回使用したいノートPCにはFDドライブがついていません。 (1)NECのロゴマークが表れたあとは全く進まない状態のパソコンで、USB接続されたFDを読むことができるのでしょうか?(USB接続のFDドライブを借りることはできます) (2)(1)では起動ディスクを使用できない場合、どのような形にすれば、この回復コンソールを使うことができるのでしょうか? 以上、教えてください。よろしくお願い致します。

  • Cドライブのフォーマット

    現在ウィンドウズの入っているドライブをフォーマットするにはどうすればよいのでしょうか? 友達にPCを譲るため、データの移動をしようと思い、もう一台のPCにそのハードディスクをつないだのですが、 システムが入っているため、うまく起動しませんでした。 それで逆に、あげるほうのPCに自分の保存用HDをつなぎ、 データの移動をした後、フォーマットしようとしたのですが、 ウィンドウズ上ではフォーマットできませんでした。 コマンドプロンプトでも「format c:」としてもフォーマットできません。 どういうやりかたがあるのでしょうか?教えてください。OSは、Windows XP Home です。

  • 復旧後、ログオンができない

    HDDが認識したり、しなかったり、起動しても途中で全く反応しなくなったりと壊れる前兆があったので古いソフトですが、NortonGhost9.0でバックアップを取りました。 新HDDに復旧をしたのですが、ログオンとログオフを繰り返し、起動することができません。 色々と検索してみたのですが、ブートパーティションのドライブレターが変わってしまったのが原因なのかと思い、回復コンソールでfixmbrとfixbootを試したのですが、駄目でした。 PCが二台あるので、新HDDを二台目PCに繋ぎ、ディスクの管理(ローカル)から手動で変更しようと試しましたが、二台目PCのHDDにCが割り振られているのでこれも駄目でした。 どなたかこの問題の解決策を教えて頂けないでしょうか? 宜しくお願いします。 補足ですが、パーティションはアクティブにしてます。 フォーマットの際、ドライブレターは割り振っていません。