OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

水洗トイレに布おむつを流してしまいました。

  • 困ってます
  • 質問No.243622
  • 閲覧数3660
  • ありがとう数9
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 97% (89/91)

誤って、水洗トイレに布おむつを流してしまいました。浄化槽ではありません。
今のところ、つまってはいませんが、どうしたら、良いのでしょう?
心配です。教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル11

ベストアンサー率 32% (91/282)

 トイレ、台所、風呂、洗面所全てが普通に水が流せるならとりあえず家の中の管のどこかで引っかかっていることはほとんど考えられず、下水本管まで出ていった可能性は高いですが、念のため一軒家であれば、庭や裏口にマスがいくつかありますので蓋を全部開けて手当たり次第水を流してみてください。引っかかっていれば水の流れが悪くなるので判りますが、その部分を針金などでつつくなどすれば取り出せると思います。
 道路下の下水本管まで出てしまえば家庭内の管よりも太いので詰まることはほとんど考えられません。勾配が緩いととろでも、排水が多ければどんどん流れていきます。ただ、下水管というのは下水処理場に到達するまで途中で中継ポンプを設けて逆勾配の道路下を圧送したり、橋を渡したりとかします。ポンプはマンホールの中に設置されているので、おむつはポンプに吸い込みきれずここに引っかかる可能性があります。排泄物や残飯などは、ポンプに吸い込まれるときにほとんど砕けてしまいますが、おむつの場合は吸い込まれた場合ボロボロになるかもしれませんが、形は残ると思います。そのまま通過してくれれば良いのですが、ポンプの中で絡まってしまうと最悪です。マンホールポンプは普通は2台入っていて交互運転しており、何かトラブルが生じた場合でも片側でとりあえず運転できるので汚水があふれるということは可能性としては低いと思います。
 市役所の下水道担当課に連絡することは良いことだとは思いますが、どこに引っかかるかを追跡することは難しいことです。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

詳しく教えていただき、ありがとうございました。
汚水があふれる可能性が低い、とのこと、少し安心いたしました。
おむつを流してしまってから、もう一週間もたちます。
家の排水に関しては今のところ問題はありません。
どこにも引っかからず、流れていってくれることを願っています。
投稿日時 - 2002-04-06 08:48:18
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1

とりあえず下水道局へ電話をしてみましょう。
番号は請求書か領収書に書いてあるはずです。
でもおそらくは、
「それで今使えない状態ですか?」
「いいえ」
「でしたらそのままお使いください。」
と言う会話で終わりそうな気がします…
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

アドバイス、ありがとうございました。
正直、怖くて水道局へは電話しておりません。
面倒になりそうで、怖いのです。
役所に連絡しないで解決する方法は・・・、と思い質問致しました。
投稿日時 - 2002-04-06 09:00:38


  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 16% (8/49)

布オムツと言えば綿製ですよね。綿ならば、時間がたてば自然分解されそうなので問題ないかも?
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

アドバイス、ありがとうございました。
流した布おむつは綿100%です。
自然分解するのは、相当の年月が必要に思うのですが・・・。
いかがでしょう?
投稿日時 - 2002-04-06 08:56:27
  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 24% (1087/4413)

一戸建てですか?
一度排水経路を確認した方がいいです。
我が家では、ナプキンを流したとき、途中で詰まって、結構大変でした。
お礼コメント
bumechan

お礼率 97% (89/91)

アドバイス、ありがとうございました。
私の実家でもティッシュペーパーをトイレットペーパー代わりに使い、流し、
つまらせたことがあったので心配していました。(ちなみに一戸建てです)
ナプキンは何個でつまったのでしょう?
1個じゃ詰まらないですよね?
詰まったのをなおしたのは、業者ですか?それとも、ご自分ででしょうか?
気になります。
投稿日時 - 2002-04-06 08:53:51