• ベストアンサー

HPの画像のコピーガード

はじめまして。 私はまだ自分のHPを持ってないです。作りたいのですがテーマとして自分の描いたイラストや絵、写真なども使いたいのです。(まだHPのテーマしか決まってない状態なのですが。。。) でも不特定多数の方がみるHPなのでイラストや写真によってはコピーされて使われると都合の悪いものもあります。そんな時コピーガードの付いたHPを見たことがあります(画像をPCに保存できないように設定されてる) それってどうやるんだろうと思い色々と人に聞いたり本を見たりしたのですが、HPとかは私の不得意分野でよくわからずここにかきこしてお伺いしています。 どなたかご存知の方宜しくお願いします。 ただ何ぶんにも私はHPに関しては素人(多分"ド"がつくかと・・・)なので、難しい作業でしたら易しい表現でお願いしますm(__)m

  • 468
  • お礼率87% (27/31)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#5746
noname#5746
回答No.3

失礼します。 Googleの検索で  右クリック 禁止  入力して検索してみてください。                   ↑                スペース でもJavaスクリプトを無効にすると右クリックできるようになりますよ。 http://www.zdnet.co.jp/help/tips/windows/w0280.html http://sakai.cool.ne.jp/anti_killright/ Proxomitron というソフトを使っても右クリックできるようになりますし。 http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/ http://www.pluto.dti.ne.jp/%7Etengu/proxomitron/newfilters.html

468
質問者

お礼

たくさんのサイトの紹介ありがとうございます。 完全にガードというのは無理みたなのであきらめます・・・ でも自分のHPを作るときは やはり右クリック禁止をつかって作ってみたいと思いますので サイトは参考にさせていただきます。 (意外とプリントスクリーン知らない人も  いるので、それで少しでもコピーの数が減れば  よしとします) 本当にどうもありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • noopee
  • ベストアンサー率38% (114/297)
回答No.2

こんにちは。 IE上で右クリックを禁止したい、ということでしょうか? JavaScriptで右クリック禁止にすることは出来ますが、結構ユーザーにとっては不便なんですよね...。 他の右クリックメニューが使えないんで。 あと、「PrintScreen」でHDに画面ごとコピーされると全然意味がありません。 が、スクリプトのあったサイト、載せておきます。

参考URL:
http://www.oitaweb.ne.jp/hp/tatsuya/java/event.htm
468
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 よく使ってるプリントスクリーンなのに・・・ 本当に盲点でした・・・。 確かに右クリック使えないので ユーザーからすると不便ですよね。 HPも教えていただきありがとうございます。 ゆっくり拝見させていただきます。

  • qwedesu
  • ベストアンサー率31% (6/19)
回答No.1

残念ながら、HP上の画像のコピーガードは不可能です。 PrintScreenで丸ごと、複製可能です。 誰でも(Win)簡単に複製可能です。 <やり方> HPを表示したら、[PrintScreen]を押す。 ペイントソフトを起動 [貼り付け]で画像が作成出来ます。

468
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 スクリーンショットはデスクトップをとって編集するのに よく使ってたんですが HPをとるというのは盲点でした(お恥ずかしい) たしかに画質は落ちるかも知れませんが 画像自体コピーするのは可能ですね。 一つ学習させていただきました。

関連するQ&A

  • 私的利用でもDVDのコピーガード解除などがだめ

    DVDは不特定多数の人に販売するなどしてはじめて著作権侵害なのに 私的利用でもDVDの無制限コピー、コピーガード解除が許されないのはなぜですか。

  • これはコピーガードのEXEファイル?

    アプリケーションのCDの中身をみていたらよくこの写真のようなEXEファイルを見ます。 http://www.geocities.com/copyguard/cd.jpg SETUP.EXEの横にあるclokspl.exeです いろいろなCDに同じ名前で入っています。アイコンの写真から想像するとどう考えてもCDのコピーガードのような気がします もしこれがコピーガードをするプログラムならどうやってこのソフトを購入したらいいのか知りたいです いま自分でゲームをつくってCDにやいて友達に配布したいのですが著作権は自分にあるのでやはりむやみにCDをコピーされたくはありません。

  • HPの画像写真の一部分のコピーについて

     HPの画像写真をプリンターで印刷したいのですが、画像が大きすぎるため、少しでもインクを節約したいので、HPの画像写真の一部分のみをメールに添付して、自分宛に送って、それをコピーをしたいのですがどうすれば可能でしょうか?  他にもよい方法があればお願いします。 (ちなみに画像写真を縮小すると肝心の印刷したい部分も小さくなりすぎてしまうので、難しいです。)

  • HPの画像について

    これからHPを作ってみようかなと考えています。 映画に関係するものをと思っています。 それで、画像をHPにのせることについて質問です。 いままでも同じような質問があったと思いますが、 ビデオのパッケージなどは著作権に引っかかると いうことはわかりました。 それでは、ビデオのパッケージをまねて自分で 描いたイラストならばOKなのでしょうか? (絵に自信はないので私には無理ですが・・・) それから、ツタヤ等のHPは映画会社と契約して ビデオの画像をHPで紹介する許可を得ていると いうことなのでしょうか? そしたらそのHPの紹介等は可能ですか? めんどうな質問ですみませんがよろしくお願いします。

  • 可愛いHPって…??

    ただ今gooで、HP運営中なんです。 他のHPみたいに写真あったり、とっても可愛いイラストあったり…とそんな素敵なHPが作りたいのですが… 一体どうすれば可愛い壁紙やイラスト、写真がのせられるんですか!? 例えばメインページに自分の写真とかのせたり、自分でアイコンとかも作りたいし… もっともっと可愛いHPが作りたいのです!! まだ、1ヶ月と初心者なので分かりやすい説明をぜひお願いします!!

  • HPの写真をコピーできません。

    自分でも色々調べたのですが、わからなくって困っております。 将来ここのお店の服を扱うオンラインショップを開きたいと思っています。 http://www.forever21.com/default.asp ショップのHPには、もちろん実際買ってきた商品の写真を自分で撮って載せるつもりでいますが、やはりこういった公式のHPの写真も載せた方が見栄えがいいかなと思っています。 しかしこのHPの写真はコピーができません。 こういった写真を無断で使うのはよくないとは知っていますが、やはり使いたいのも本音です。 こういった場合どのようにすればうまくできますか? 何か特別なソフト等がいるのでしょうか? ご存知の方いらっしぃましたらお願い致します。

  • HP作成時の画像。

    HPを作成するにあたって。 知っておきたいのですが、 雑誌やネット上の(芸能人等の)写真を元に 自分で絵を描いて公開、または配布するという行為は違法なのでしょうか? 写真をそのまま使うというのは著作権、肖像権などで、 禁止ということはわかっているのですが、 写真とまったく同じ絵を描いて公開、配布するというのが 良いのかどうかいまいちはっきりしません。 知っている方がいらしたら、ぜひ教えてください。

  • HPを作るにはどうしたらいいですか

    個人的でHPを作ろうと思います。 無料で、簡単に、自分のPCにある写真とかイラストを載せることのできる、無料HPのサイトありませんか??初心者なので、用語もあまりわかりません。。 よろしくお願いします。

  • HP作りに関して。

    私は、HPを持っています。そこで、自分の描いたイラストを表示できるページが欲しいんですが・・・。フォトアルバムのようなものではなく、一般で使われているようなイラスト置き場を作り、それを設置するにはどうすれば良いのでしょう。 どんなイラスト置き場が欲しいのかというと、●や■をクリックすると絵が見られるというやつにしたいのです。一体、どうしたら良いのでしょう・・・。本気で悩んでます、回答ください!

  • イラストを載せているHPを作っている方へ質問です!

    イラストを載せているHPを作っている方へ質問です! 皆さんはHPにどれくらいの容量を使っていらっしゃいますか? 自分の描いたイラストを載せるHPを作ろうと思っています。 広告がつかないという理由で、5MBのHPスペースを借りたのですが、これだと少ないでしょうか? (1つの絵がせめて30~40KBくらいになるように押さえようとは思っています。絵は増やしていくつもりです。また、レンタルではなく自分でCGIの掲示板を設置するつもりです。) 答えにくい質問だとは思いますが、皆さんのご意見をお持ちしています。