• ベストアンサー

恐竜のイベント

博物館や展示会など、恐竜に関する催し物を探しています。何かやっていますか?ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuzin
  • ベストアンサー率45% (252/557)
回答No.3

私の身近で知っている所ですと、 静岡県清水市三保の東海大学社会教育センター内にある、 自然史博物館(元は人体科学博物館)があります。 http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/sizensi/ 2002年3月21日(木・祝)~4月7日(日)までは ヒサ クニヒコさん(漫画家、恐竜研究家)の 『ヒサ クニヒコ氏の迫力恐竜原画展』もやってます。 併設されている海洋科学水族館には、恐竜の展示はありませんが見ごたえありますんで時間に余裕があれば、そちらも回ってみてはいかがでしょうか?メカニマルと呼ばれる海洋生物型ロボットの一部を実際に操作出来たりします。ネックがあるとすれば入館料(自然史博物舘だけで大人は\1500。併設されている海洋科学博物館との共通券なら\2000で済みますが少々高めだと思う。)の他に駐車料金が\500は最低でも取られる事(駐車場によっては時間制限があると思われる為です。なんだかなぁ…。)ですね。

参考URL:
http://www.scc.u-tokai.ac.jp/sectu/index.html
rose_reina
質問者

お礼

詳しいご紹介ありがとうございました。静岡方面に行くことがありましたら、寄ってみたいと思います。

その他の回答 (2)

  • yuki825
  • ベストアンサー率38% (71/184)
回答No.2

恐竜といえば、真っ先に思い付くのがここです。 福井県立恐竜博物館。 http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/ この夏、恐竜博というのが開催されます。 幕張メッセで、夏休み期間のみ。 たぶん、混み合うでしょうが、内容も濃いでしょう。 http://www.dino-expo.jp/ 恐竜動刻(動く恐竜=実物大!)が見たければ、 群馬県立自然史博物館もおすすめです。 ティランノサウルス・レックスが激しく動いています。 http://www.gmnh.pref.gunma.jp/ http://www.gmnh.pref.gunma.jp/Syuzo/070000/071700.html 目的(子どもを連れていきたいとか、専門的に調べたいとか)もあれば、 その目的にあった博物館に行くことをおすすめします。 ぜひ、楽しんできてください!

参考URL:
http://www.dinosaur.pref.fukui.jp/
rose_reina
質問者

お礼

福井は遠いですが、群馬には温泉などで時々行くことがあるので今度行った時は寄ってみたいと思いました。ありがとうございました。

noname#1539
noname#1539
回答No.1

どこら辺のイベントをご希望していますか?

関連するQ&A

  • 恐竜の博物館

    首都圏で恐竜の化石などを展示している博物館はないでしょうか?

  • 恐竜

    『恐竜博物館』が国立化学博物館で2005年に 開催されたようなのですが、今このような恐竜が 見られる場所は“都内”でどこかありますでしょうか? 甥っ子が恐竜に興味を持っているようなので 実物大のものを見せてあげられたらと思うのです。 ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • 恐竜博物館を探しています

    12/1(日)に3歳の子供と夫婦で博物館へ行きたいのですが、 どこの恐竜博物館が良いでしょうか。 滋賀県近辺でご存じの方がおられましたら教えてください! また、博物館でなくても『恐竜ならここにいるよ!』見たいな情報をお持ちの方、おられましたらよろしくお願いします。m(_ _)m

  • 国立科学博物館では恐竜の展示が一番いいのですか

    東京の上野の国立科学博物館では、恐竜の展示が一番いい展示なのですか

  • このGW子供に恐竜の化石などを見せたいのですが

    4歳の息子がおり、現在恐竜に興味津々です。 このゴールデンウィーク中にぜひ恐竜の化石や復元したものなどを見せたいと思っておりますが、 住まいが北東北の田舎町なため、近隣にそういった展示がある博物館などは皆無です。 ネットで検索しましたが、いまの時期は恐竜展などのイベントもなく、 国立科学博物館まで行かないと本格的な展示は見られそうにありません。 それ以外に東日本(東北本線沿線で)恐竜の化石などを楽しめそうなスポットやイベントなどの情報がありましたら教えて下さい!

  • 恐竜の展覧会?

    大阪に住んでいる者です。 つい最近、電車で、かなり大きくて動く?恐竜の展示がある展覧会?の広告を見ました。 気になってネットで調べてみたのですが、それらしき展覧会を見つけることができませんでした。 この夏、そんな感じのイベントや展覧会が行われているのをご存知の方おられましたらお教えください!

  • 4歳児と恐竜の博物館

    四歳の長男です。 最近恐竜に関心があるようなので、どこか博物館のようなところで、恐竜の骨などがおいてあるとところを探しました。 すると上野の科学博物館が見つかりましたが、どうも難しそうで、年齢的にちょっと上なのではないあかと思っています。 行かれことのある方はどう思われますか?

  • 東尋坊と福井県立恐竜博物館について

    8月の末くらいに車で東尋坊・恐竜博物館へ行こうかと考えております。 1、東尋坊→福井県立恐竜博物館へ行く道はドコを通ったらベストでしょうか? また時間はどのくらいかかりますか? 2、恐竜博物館ですが、2・3時間で楽しめますか? 子供は小3と幼稚園児なのですが、とても恐竜が好きで興味を持っているので連れって行ってやろうと考えてます。 3、東尋坊周辺か東尋坊→恐竜博物館の間で「越前そば」のおいしいお店がありました教えてください 上のひとつでも結構ですので、ご存知の方どうか宜しくお願いいたします

  • 外見が再現されている恐竜の展示

    4歳の息子が居ます。 最近ドラえもんの映画の影響で、恐竜が好きになりました。 本物(!?)が見たい!!と言うので博物館に連れて行こうと思ったのですが、調べてみると「骨」が主で皮膚や外見を再現してある博物館は少ないようで…。 過去の質問も調べてみましたが、上野の博物館を始め、やはりどれも骨メインの展示か遠方でした(;_;) 確かに太古の「骨」に触れるのも勉強になるとは思いますが、息子の場合はまだ好きになり始めで、骨から感動を想像するほど好きではないようです(T_T) 外見が再現されている展示が多い東京近郊の博物館や資料館…何でもいいのでありませんか?? 宜しくお願い致しますm(__)m

  • 恐竜博について

    幕張メッセで、開催している恐竜博に、お盆休みに行きたいのですが、入場料に見合った展示物が、ありますか? 子供が見て、楽しいですか?いかれた方教えてください。

専門家に質問してみよう