OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

ピルでニキビ治るって本当ですか?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.243603
  • 閲覧数768
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 90% (138/152)

今、「ニキビ」を検索して見ていたらそのような回答があったので・・
背中のニキビが10年以上も治らず、昨年からストレスが原因かひどくなり、病院で薬を貰ってますが完治しません。おまけに2つの病院で検査しても原因不明で足がムクんでます。もしかしたらホルモンのバランスが悪いのでは?と考えたりもします。 ピルで治るならチャレンジしたいので、治った方どうか教えて下さい。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 39% (89/224)

低用量ピルを服用しています。

ピルでニキビが「治る」かどうかは断言できません。
確かにホルモン剤なんで、ホルモンバランスの崩れによってできてるニキビに効くかもしれないです。
副効用で「ニキビが減った」という事はあります。
だから男性ホルモン含有の低い第3世代の低用量ピルはニキビに効くからと愛用してる人もいるみたいですね。
それでも、人によって体質も違うので「減る」人もいれば「逆に増える」人もいるのです。

確か婦人科でニキビの関連で相談できると思います、雑誌で読みました。一度婦人科に相談してみたら如何ですか?ピルではなくて、ホルモン剤で様子見とかしてくれるかもしれないです。(ただ、むやみやたらとは処方してくれる
とは思いませんが)

私の場合ですが・・・私の場合は良い事が多かったです。肌奇麗になり(たまにできてた吹き出物もできなくなった)、生理痛・生理不順ともお別れしました。
最初は食欲が出て、少し太り心配しましたけど、慣れたら戻りました。望んでなかったんですけど、胸が大きくもなりました。

いつも紹介するピルについて詳しいHPのアドレスのっけますので読んで見て下さい。10年も悩んでらっしゃるのなら、低用量ピルについて、きちんと副作用や効果について知って服用なさるのも悪くないのではないかなと私は思います。

低用量ピルは処方されるのに検査なんかをしたりしなかったり・料金など病院によってかなりの差があります。電話をしてみて検査内容・費用・ピルの値段等を質問してから病院に行かれると良いと思います。
お礼コメント
mamiluky

お礼率 90% (138/152)

お礼が遅くなり申し訳ありません。とても丁寧に説明して頂いて感激!!です。
参考のHPも助かります。ピルを使用するのって、私にはかなり勇気がいるので、また次回、先生にも相談してみようと思ってます。お返事本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 20:39:52
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

直る『ことも』ある。

脂肪腺への女性ホルモンの関与が知られていて、そのコントロールが影響を及ぼすことが知られています。
特に脂漏性のニキビであれば改善の可能性はあるといえます。

ただし闇雲に使うのはリスクを考えてもお勧めできません。信頼できる産婦人科医と皮膚科医の監督が必要です。
お礼コメント
mamiluky

お礼率 90% (138/152)

お礼が遅くなり申し訳ありません。次回、先生に聞いて見ようと思います。
お返事ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-04-08 20:35:54