• ベストアンサー

交通事故、相手が自賠責のみ加入の場合の慰謝料

自転車で青信号を確認し横断歩道(自転車の方)を直進したところ、左からきた右折車が接触し、転倒、左足打撲しました。相手の方が右を確認してなかったと過失を認められてますが、任意保険に入られてませんでした。寒い日の現場検証で風邪までひき、しばらくは精神的ショックで車が異常に怖い状態があり、痛みも2ヶ月位はかなりありました。マメに病院に通っているので、少しずつよくなってはいますが・・ところで慰謝料は相手の方が任意保険に入られてない時はどれくらいでるのでしょう?今月で仕事の契約が切れるのですが、次の仕事につくと時間的に通院ができなくなるので来月からの仕事は見送りましたが・・。モチロンこの分の給料保証はないでしょうが、保険金があまり出なかったらすごく苦痛を受けただけ損な気がします。嘘ではなく本当に痛いのでキチンと治したいのですが、打撲で長く通ってもキチンと出るのでしょうか?なんだか怪しまれそうですごく心配です。(「打撲」で検索して頂くと私のもうひとつの質問が載ってます)。私は異常に治りが悪いんでしょうが、打撲でも治りが悪い人がいるのです。お礼のお返事遅くなりますゴメンナサイ。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shoyosi
  • ベストアンサー率46% (1678/3631)
回答No.3

 仕事の契約を見送ったのが、交通事故のためであれば、保険から出ますので、保険会社のほうに強く、主張してください。慰謝料は自賠責保険だけのときは 1日4,100円で計算します。下の参考HPで計算してみてください。しかし、自賠責の限度額は120万円ですので、注意してください。 (自賠責) http://www5.ocn.ne.jp/~hoken/jibai.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~zi3h-kwrz/law2consocalj.html
mamiluky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。HP参考にさせて頂きました。アドバイス本当にありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.2

 休業補償は「勿論出ない」とは限らず、怪我の状態は専門家である医師の判断が中心になると思いますので、一概にはいえないと思います。  慰謝料は、自賠責でも任意保険でも、原則として基準となる日数に対して5,000円程度をかけて算出されます。基準となる日数については(通院日数×2)が上限の目安と思われます。

mamiluky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせて頂きます。アドバイスありがとうございました。

noname#1546
noname#1546
回答No.1

治療費に関しては相手の自賠責で補償されますから問題ありませんよね! また、怪しまれるかどうかは、医師の診断書に療養期間や通院期間が明記されるので、これも問題ないと思います。 慰謝料の請求ですが、まず無理でしょう。 どうしても請求したいのであれば裁判沙汰にするしかありません。 ただし、相手がすんなり慰謝料を払ってくれれば別ですが・・・

mamiluky
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。参考にさせて頂きました。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 交通事故について

    今日の夕方娘が自転車で事故に逢いました 自転車と車の事故で自転車が歩行者用信号で青点滅で交差点内で右折したところ直進車と出会い頭の事故です 幸い怪我は打撲ぐらいですみました 娘の自転車は本来ならば直進して一旦止まり右折の信号が青になってからまた横断する事になってます 娘が赤信号無視なんですが 相手方が帰り際に車を治してもらえるんですか?っとか言ってましたが幾ら自転車が赤信号無視でも相手の車を治す必要はないと思います 保険会社どうして話し合ってもらおうと思っていますが 過失は半々ぐらいだと調べたらでていたのですが いかがでしょうか? よろしくお願いします。

  • 自転車と自動車の交通事故 過失割合

    先月末、私(電動アシスト自転車)と乗用車で接触事故を起こしました。 信号のないT字路で右折車がきたので横断歩道手前で一時停止し、右折車が止まったため、横断歩道を走行し、その右折車を超えてところで左からの直進車と接触。 保険会社からの過失割合私が3で相手が7と言われました。妥当でしょうか。 保険会社を通して、スピードこちらのほうが出ていないかったことと、車両とはいえ横断歩道で安全確認を怠っているので 2:8にしてほしいと主張しましたが、相手に明らかな過失がないと割合は変わらないとの解答でした。 いま判断材料にした判例タイムズ を送ってもらっているところですが、きちんとした過失割合を出してくれるところはあるのでしょうか? 弁護士などを頼んだり、裁判まではすることは考えてないのですが・・・ 1.信号のT字路で相手が優先道路 2.私は横断歩道を走行  3.右折レーンと直進レーンがある道路 4.車の右前方のライトのプラスチック部分にひび 自転車は左側面中心にキズ多数  車の人はケガなし 私は軽い打撲と腰痛が少しのこっている程度  自転車は修理というより交換になるので11万円ほどの見積もりが出ています。購入して半年程度。 5.当初相手は保険を使わずにお互い自分で治しましょうといってきましたが、こちら側にメリットはないので断りました。  相手は自分の車両保険は使わず、物損だけ保険を使うようです。 6.こちらは、今日中しているマンションの管理組合で加入している、個人賠償保険を使用。 7.相手が点数のことを気にしているのと、自分の親くらいの年齢だったので、私のケガがありましたが、物損扱いにしました。  保険会社にも物損のままでもなんら変わりはないと言われて・・・ 私の親族に警察がいて、自転車は車両だが横断歩道上で事故を起こした車の過失が大きいので、通常2:8か1:9になるといわれました。 こちらは一時停止をしてスピードはでいないし、相手は事故担当した警察官に自転車が急に飛び出してきたと主張したところ、横断歩道の安全確認義務あるのでと言われ、「それがなかなかできない」と言って、安全確認義務をおこてっている。 事故には過失負担には直接関係と思いますが、事故直後に物損だと点数がひかれないことを知った相手がよろこんでいたり・・・。相手先の保険会社はほどんど連絡がとれないなど・・・ 小さな事故だけど気持ち的に納得いかなくて・・・

  • 交通事故と罰則

    交通事故を起こしてしまいました。 此方が車で相手は自転車です。 此方が右折横断して路地に入るときに歩道から走ってきた自転車の横に接触しました。 一旦は路地前で止まって前を確認しました(トラックの後ろを抜けたため、右側が見えにくかったため)確認後、発進したら脇から自転車が来て、ブレーキ踏むも、ぶつかりました。 おそらくどちらも相手が見えませんでした。 ケガは相手のみです。(事故の次の日に病院へ行かれ手や腰、足、肩を打撲で全治1ヶ月) 質問ですが、(1)この場合、罰則や罰金はどのくらいになるのでしょうか? (2)任意保険の担当者からは相手のみケガで自転車相手なので過失は此方が大きいと言われましたが、過失割合はどうなるのでしょうか? (3)また、人身に切り替え後の現場検証では車で現場まで行っても大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 自賠責保険なしの相手との接触事故

    横断歩道を青信号で渡っているとき、左折してきた車と接触。 その場で転倒したものの、打撲だけでした。 救急車で運ばれ入院。 相手は息子の車に乗って出勤途中。 当然相手の保険で済むと思っていたら、自賠責保険に入っていないことがわかりました。相手の保険屋は労災でやってくれないかと・・・

  • 加害者の自賠責保険がきれていた場合(当方は被害者)

    バイクで青信号を直進中 4車線 原付が横断歩道を赤信号で直進してきました。 バスと右折する車で私のバイクが見えなかったもようで気がついた時にはぶつかっていました。 相手は全身打撲ですぐ救急車で搬送されました。 私は左手の手首の骨折(全治5週間)と足や手の打撲 そして手術でプレートを入れて3ヶ月後にそれを取り除かないといけません。 そこで発覚したのですが、相手の自賠責保険が期限が過ぎていてきれていたことがわかりました。 このような場合は相手の保険はまったく使用する事は不可能なのでしょうか? 実費で支払っていただくしかないのでしょうか? 相手は出勤してすぐで横断歩道を渡った所に原付を駐車させてもらっている相手が鍵をもってまっていたので急いでいかなくてはいけないと思い信号無視してしまったようです。 会社の目の前から(加害者)飛び出しているのでその方の会社の方も一部始終を見ており赤信号だった事も見ていらっしゃいました。 こちらは任意保険に入っていたのですぐに保険会社の方に相談したのですが、相手が入っていないのでどうなるのか心配です。 このような場合はどうしていけばいいのか教えていただけないでしょうか? どうぞ宜しく御願いいたします。

  • 交通事故

    横断歩道青信号で自転車で横断中左折車に引っ掛けられました私の傘と足に当たるのみてました転倒したけど後日相手の車に傷が無いから勝手に転んだと加害者が保険会社に申告したので国保でなおしました人身事故証明は出ました自賠責審査1回めも車に過失無いと言う事です傘が折れて足打撲で3ヶ月通院したのにふざけた話です横断歩道横の自転車通行帯上です泣き寝入り何ですかね普通転んで3月通院しないし傘が風無いのに折れないしそのかさで胸打たないでしょ

  • 交差点内での自動車と自転車の交通事故

    夕方見通しのよい交差点での事故についてです。片側一車線の道路で、私は自動車で青信号の交差点を右折しょうとした所、右側の歩道をスピードを出て自転車が交差点に向かっているのを確認しました。減速して交差点に入り右折してから、車の前を自転車が横断歩道を通り過ぎると衝突する危険があるので予知して横断歩道手前で停止した所、自転車が前を横切らないのでおかしいなと思い振り返ってたら、私の車の後ろのナンバープレートあたりに衝突してきました。相手は転倒して軽い打撲で通院となり、自転車もかすり傷程度の損傷。人身事故扱いとなり、相手は車が急に横断歩道の上で止まって進路を妨害されたと主張して、保険会社は過失0(相手)対10(当方)と言っています。事故状況の食い違いから、過失割合からして納得がいきません。当初は自転車が勝手にぶつかってきたと思っていたくらいです。車が急に止まったからして自転車が車の後方中央にぶつかりますか。直後に相手も私が悪かったですと何度もあやまつていたのに。相手は15歳の中学生です。大変長文となりましたが困っています。早く解決させたいのですがどのくらい過失割合が妥当なのでしょうか?私にも少しは過失があるとは思いますが。どなたか詳しい方教えてください。

  • 交通事故による慰謝料請求について教えてください。

    先日、母が交通事故に遭いました。 事故の状況 横断歩道を自転車に乗った状態で渡っていたところ、右折してきた乗用車と接触 母は転倒し、地面に後頭部を打って出血、そのまま救急車で運ばれましたが、幸い全治1週間ほどのケガで済みました。 相手の保険会社を通して、治療費、通院による交通費、休業補償、自転車代(3年使用で8割補償)は支払わるようですが、これとは別に、精神的苦痛に伴う慰謝料として、金銭をもらえたりするものなのでしょうか? もらえる場合、弁護士を通さず自分で交渉できるものなのでしょうか? どなたか詳しい方がおりましたら、教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 交通事故で訴訟を起こされました

    いつもお世話になります。 去年3月、私が自動車で右折時に自転車と接触してしまいました。 右折時に先方が混み合っていたため歩道手前にて一旦停止し、前が空いたので発進しようとした所、私の車が横断歩道を抜けきる直前に自転車が直進にて横断して接触しました。横断歩道の信号は赤でした。 接触したのは車の後方バンパーのあたりです。 軽い接触でしたので自転車は無傷でしたが、相手の方(80歳)は転倒し顔を少し擦りむいてしまいました。救急車を呼び、警察にすぐ連絡を入れました。 その後相手の方はその日のうちに自転車を現場に取りに来て、自宅まで乗って帰っています。 こちらの保険にて相手の方の通院費を支払って居ましたが、7ヶ月後に治療打ち切りになっています。7ヶ月の間に相手が通院した日数は20日ほどです。顔だけで7ヶ月の通院ではなく顔の処置は実際絆創膏のみで、本当は膝が痛いと言って通っていました。 保険会社の方でも事故とは関係のないと思われる症状(けが)だと言っています。 ところが相手の方が治療打ち切りに納得出来ず、保険会社の方で幾ら説明をしてもダメだったそうです。 裁判を起こす事となり慰謝料として60万請求して来ました。 裁判所から通達も届きました。来月出頭になります。 こうなった場合、本当に60万支払わなければならないのでしょうか? 運転者の義務として警察も呼び事故証明を取り、擦り傷でも救急車を呼び、相手方の家にお詫びにもちゃんと行っていました。 どうしたら宜しいのでしょうか?

  • 交通事故の被害者で慰謝料は?

    中学の息子が自転車で青信号を横断中、進行無視の乗用車に接触転倒しました。 けがの程度は、打撲程度(病院では診察すみ)、自転車は廃車です。 物損扱い+人身扱いにする予定です。 この場合、慰謝料は、相手の保険からどれくらい出るのでしょうか?