• ベストアンサー

バブルの後遺症でしょうか。

このカテゴリーでよいのかためらいましたが…。 私も主人も、専門職ということもあり、バブル前・中・後ともほぼ一定の給料で普通に暮らして来ました。 私は今は専業主婦で、子供はいません。 夫婦2人で無駄使いせず何とか赤字のでない範囲の給料です。 周りの友人・知人達で、バブル時に金銭的・地位的に豊かであった人達が一転して環境が変わってしまい、話せば愚痴になる事が多いのです。 初めは親身に聞いていましたが、最近では私共夫婦の生活が彼らにとっては、悠長に見えるらしく、人が変わったようにため息混じりで、少々こちらが傷つくようなことも言うことがあります。(子供が居ないこと・私が専業主婦であることetc.) 食事に誘うのもはばかられ、自然とこちらからは連絡しない様になりました(-_-;) 環境が変わってしまった事は誰を恨むこともできず、愚痴や余裕のあった昔を懐かしむ話を親身に聞いてあげたい気持ちは山々ですが、彼らに前向きな考えがなくて、遠慮がちにも意見を言うと『楽でいいよな』と返されます。聞くほうも疲れてしまいます。(大半はお金がなく、物が買えなく生活に余裕がない事です。) 周囲にそのような人はいますか? 付き合わなければよいのでしょうが、そうも行かず、指摘もできず困った事は有りますか? やはりバブル崩壊や伴う不景気で人の心も荒んでしまったのでしょうか? 自分達と似た環境の人間との交際のみの方が楽でしょうか。  価値観の相違、と割り切ることも必要なのでしょうが… 勿論、いままで通りにつきあえる友人もいます。

noname#1929
noname#1929

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

>自分達と似た環境の人間との交際のみの方が楽でしょうか。  >価値観の相違、と割り切ることも必要なのでしょうが… 特定の価値観が職業などの環境によって左右されることは確かにあると思いますが、それは人間の個性のひとつの要因に過ぎないと思います。交際を続けたいという意志は、仕事内容などの表面的なものだけで決まるのではなく、物事の考え方や性格の一致不一致など内面的なものも総合して決まるものと思います。ですから『環境』だけをみて自分が交際する相手を制限してしまうのは得策ではないと思いますよ。  人間が社会生活を送る上では様々なパターンの「ひとづきあい」があると思います。仕事上の付き合いひとつとっても、顧客、上司、同僚、部下、出入り業者、その他それぞれに対して接し方は違うと思います。さらに立場や環境は自分とほとんど同じ同僚たちに限っても、一人一人に対する接し方は微妙に違いますよね。それぞれの性格を知らず知らずのうちに計算して、対応を少しずつ変えているものと思います。  友人関係でも同じ事だと思います。社会の中での立場や環境が違うことだけでなく、相手個々の性格を考慮して付き合い方を考えていく必要があると思います。自分と似た環境の人間だけと交際を持ったとしても、それを円満に保っていくためには相手の性格を考慮しなければならないのです。交際するのは『個人』であって『環境』ではありません。 友人があなたに愚痴る理由は何なのか真相は知りません。以下は私の個人的な感想です。  いわゆる『他責』のひとは、愚痴を言ったり他人のことを羨んだりすることが多いと思います。程度の差はあるものの、誰でも『他責』の考え方を多かれ少なかれ持っているのではないでしょうか? 特に追い詰められているときには、その本性が明確に表れるのでしょう。  別の考え方も出来ます。友人にしてみたら、あなた以外に愚痴をこぼせる相手がいないのかもしれません。家族にグチれば余計な心配をかけてしまうし、仕事で付き合いのある人にグチれば信用を失うんじゃないかと不安だ、といったように。。。  愚痴るというのは、単にあなたに話を聞いてもらいたい同情してもらいたい心の表れだと思います。別に解決策を求めてグチっているのではないと思います。アドバイスをもらっても『楽で良いよな』『お前には私の苦しみはわからないだろう』と言い返したくなる人間に適切なアドバイスなどは求めませんから。悩みを人に打ち明けると、それだけで楽になることは誰にでもあると思います。別に良いアドバイスなどもらえなくても、他の人に「自分は悩んでいるんだ」と知ってもらえるだけで心が落ち着くこと、ありませんか?   要するに、悪い言い方をすれば「ストレスのはけ口」、良い言い方をすれば「精神的な支えにされていた」のだと思います。  その友人に別の面で魅力があり、あなたが今後も交際を続けていきたいと思えば、トラブルになることも覚悟の上で今の気持ちをはっきりと伝えたほうが良いでしょう。でも、これ以上は付き合えない、と思われる相手ならば、交際を避けるのは良い選択だと思います。人との付き合いは時間がたてば修復する機会も訪れるはずですから。  最後にひとつ、ちょっと気になったのが、『遠慮がちにも意見を言うと』という点です。具体的な会話内容は知りませんけど、もしかしたらこの遠慮がちな態度が(あなたの意思に反して)相手の気に入らなかったのかもしれません。機会があればあなたと友人の共通の知り合いに意見を求めてみては如何でしょうか。 長々と失礼しました。

noname#1929
質問者

お礼

TomStantonさん、ありがとうございます。 非常に理論的にかつ、解りやすいアドヴァイスで、考えさせられます。 私も主人も、元もとは利害関係なしの友人がほとんどで、色々な職種・環境の友人がいます。 子供もいないせいか、友達は私達なりに、大事にしてきました。勿論、私も悩み事を聞いて貰った事も多々有りましたし…。 逆にいえば、色んな人と付き合ってきた結果が相談内容のような事になってしまったのだと思います。 お金は人を変える、とよく言いますが、金銭的余裕と精神的余裕が完全比例している人が『他責』の人に多い気がします。 かといって、私など聖人君子でないのでいつも『他責』の人間です(苦笑&自戒…) しかし、余りにも自己中心的な発想(手に職があれば食いはぐれはないだろう?優雅な生活して・悩みなどないだろう?などなど)で話をしてくる人が多く、私達も内心、『あれだけバブルでオイシイ思いをしたらいまが普通だろうに…!金を使うだけ使った、自業自得。』と思ってしまったのです。私達はバブルの恩恵なんて全然被ってません。ただし、そういう事は一切言えない雰囲気です。オブラートに包んででも言おうものなら泣くか、逆ギレされるでしょう。 >遠慮がち… とはそういう背景もあって、なのです。 でもTomStantonさんのご意見、拝読して思いました。 もう彼らの中には、もと有った魅力すら無くしてしまった人もいます。助言でトラブルは避けられそうにない人もいますので。 環境(景気)の回復と共に修復できる時を待ちたいと思います。 でも、甘いでしょうか、愚痴や悩みの背景が、時世に起因するものが殆どだと思いたいのです。 曖昧、かつウェットな疑問に答えて頂き、感謝致します。

その他の回答 (2)

  • onkel
  • ベストアンサー率46% (49/106)
回答No.2

 友人関係というのは、うまくいかないと、本当に心にこたえますよね。  水が高きから低きへと流れるのは自然な事ですが、生活水準や物欲に関しては、 そう容易い事ではありません。かなりのフラストレーションが貯まります。 ただでさえバブル世代は、苦労知らずで美味しい思いをいっぱいしてきました。 心の重荷ゆえに、人を羨む気持ちも膨らむのかもしれません。  私は、人間というのは追い詰められた時に、より本性が現れると思っています。 或いはbluefishさんのご友人方の中に、そのような方達が居るのかも......??  『己の欲せざるところ 人に施すことなかれ』は老子でしたか??。  『あなたが裁くその裁きで自分も裁かれ……』はマタイの福音書。  せっかくですから、今回の件からより多くの事を学びましょう。 広い心をもってご友人方と接すれば、違った何かが見えるかもしれませんよ。 苦い薬を飲ませてあげられるのも、くれるのも、真の友人でしょうし......。

noname#1929
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですね。私ども夫婦もバブル世代ですが何の恩恵も被っていません。 友人たちが優雅に遊びまくっていた時も、働いても働いても、彼らに及ばず、「何かが間違ってるよ~」と内心思いはしましたが、まさに人ごとでした。 >人間というのは追いつめられた時に  本当ですね。今更ながら本性を見てしまって、ショックなのです。 広い心が持てずに、考えてしまいます。私もダンナも、人と接する職業で慣れているつもりだったのですが、昨今の周囲はこちらが参ってしまうほど自己中心型なので…。 打開策がホントないに等しいです。 老子と聖書の1節。 非常に勉強になりました。 onkelさんのアドヴァイス、このまま友人たちに見せたいくらいです(苦笑) 再度、友人関係を見つめ直してみます。

回答No.1

バブル云々という問題より、友達づきあいなんてそんなものでは?? という感じです。 愚痴ってばかりの人をいやに感じるなら、あなたはそういう風にならないように気をつけましょう。人の振り見て我が振りなおせって言葉もありますからね。 ほんとに親しいと思えるような友達なら、多少きつい事も言えるのでは?? あなた自身そんなにその人たちの事を親しく感じてないのではないでしょうか?? 今までどおり付き合える人もいるのなら、それでいいと思います。

noname#1929
質問者

お礼

ありがとうございます。 核心を突くような意見が、言えればこっちも楽なのですが、 愚痴や悩みのバック・ボーンが「不景気」と、個々の責任でないものなので、 親しくても言い辛いんですよね。 >人の振りみて… その通りですね。maddy-kz23さんの仰る通りです。 自戒も込めたいと思います。

noname#1929
質問者

補足

maddy-kz23さん、ポイントを付けずすみません。 感謝の気持ちは他の方と同じと思って下されば有りがたいです。

関連するQ&A

  • 専業主婦の友人への相づち

    専業主婦2人子持ちの友人がいます。 私は子供のいない兼業主婦です。 友人はご主人の給料がそんなに良くないようで、生活が苦しいこと愚痴られます。月一くらいで会いますが、必ず話題に出ます。 私は正直、生活が苦しいといえども3人も養っていけるほどの収入があるのはすごいし、養ってもらってるくせに何言ってるんだ、本当に苦しければ働けばいいのにと思いますが、働く気はさらさらないようです。 こういう愚痴には、どういう相づちを望んでいると思いますか? いつもは、そだね~、うちも大変だよ~、という感じで話すのですが 子供がいないし共働きだと大変さを認めてもらえないようです。 私だって養ってもらえるなら働きたくないのですが・・・。 大切な友人ですが、この件だけはもやもやしてしまいます。

  • 自分のものも旦那の収入で?

    こんにちは、少しみなさんのご意見を聞きたいと思います。よろしくお願いします。 結婚して旦那さんだけが働いている場合、生活費はその収入からですよね。 で、奥さんは専業主婦で、主に家事が仕事になると思うのですが、自分のもの例えば洋服や化粧品など消耗品等ですが、それも旦那さんの収入からなのでしょうか? 友人に聞くと「自分の今までの貯金から出したり、旦那の給料から使ったりしてやりくりしてる」とのことです。 私は共稼ぎの環境で育ったので旦那さんのお給料から自分のものを買う事に抵抗があります。 その友人は専業主婦で「子供もいないし、家事なんて午前中に終わるし、習い事もしてるし楽させてもらってる」と言います。 それが普通なのでしょうか? 私は結婚したらとりあえず専業主婦になりたいと思っています。 今の仕事が激務でその反動で「家の中にいたい」と思うのと「家事が好き」という理由です。 男性の方は自分のお給料で、奥さんのが自分のものを買う事に抵抗はありませんか? もちろん贅沢するのではなく必要なものについてです。 よろしくお願いします。

  • 専業主婦はダメですか?

    こんにちは☆ 最近の世の中の流れや、この掲示板を見ていると なんとなーく専業主婦はだめだって感じに思えます。 「働く女性の方が大変だ」「専業主婦は昼寝つき」など、 直接ではないものの、なんだか専業主婦は否定されているような・・・ 働く女性でも、もちろん家事をばっちりしている人もいるでしょうし、家事はサボっている人もいるでしょう。専業主婦でも、家事を一日中頑張っている人もいるでしょうし、楽な生活をしている人もいるでしょう。それはわかっているので、どっちが大変?と比べることはナンセンスだと思います。 ですが、 やっぱり働く女性が専業主婦と同じように時間をかけて家事をすることは不可能ですし、子育てをすることも不可能だと思います。もちろん愛情の深さは変わらないにしても、時間は限りあるものですからね。 私は、専業主婦になりたいです。もちろん、時間に余裕があればアルバイトはしたいと思います。 余裕を持って手間をかけてお料理したいですし、掃除もしたいです。子育ても、「仕事を調整しながら、子供を預ける調整をしながら」ではなく、余裕をもって子育てしたいです。 私がこう思うのは、自分の母を見ているからだと思います。専業主婦ですが、趣味や家事に忙しくすごく生き生きしている人です。寂しい思いはしていないし、お料理を作ったりと思い出もありますし、すごく幸せに育ててもらったって思っています。父も幸せだと思います。 私も、子供や夫となる人に、そういう幸せをあげたいって思います。 こういう考えって甘いですか? もちろん、旦那サマのお給料によっては兼業にならざるをえないこともあると思います。それを言うときりがないので、とりあえずそれは置いておいて・・・。 専業主婦ってそんなにダメなものでしょうか? なんだかよくわからない質問になってしまってすみません。 結婚時期が遅くなって、女性が働くことが歓迎されるようになって、昔とは全然違うと思います。 世の中が変わったから、専業主婦はもう必要ないのでしょうか? 思うことがあれば何でもいいので回答ください。 よろしくお願いします。

  • 現在でもバブルの気分の人っていますか?

    我が家はあまり景気に左右されない仕事なのですが、 将来のことを考えて、子供に迷惑かけないよう、 地味な生活をしています。 しかし、友人があまりにも派手な生活をしているので、 すごいなぁ~、うちなんて節約、節約だよ~~、といったら、 「まだバブルな生活している」といってました。 お子さんがいなくて、共働きで、お金を貯め込んでいる人もいますが、 彼女の場合、ローンが積み重なっていて、旦那さんももうすぐ定年です。 バブルな生活が抜けきらない、というより、 バブルな生活がしたい、しなきゃ生きていけない感じを受けました。 単に買い物依存症かもしれませんが、 収入以上の生活がやめられない人って、珍しくないのでしょうか?

  • 妬みの感情

    もしこの質問を見て気分を悪くさせてしまったらすみません。 夫の働く店の社長の息子夫婦に対してモヤモヤとしてしまいます。 社長の息子は次期社長です。 給料は毎月60万程で、車2台、家も会社負担で社長に買ってもらってるみたいです。 子供は4人いて奥さんは専業主婦です。 それに比べてうちの夫は給料は社長の息子な半分以下。 車はありますが、ローンを払っていて毎月キツキツで、1台持つので精一杯です。 うちは子供は2人ですが、専業主婦なんてしてたら生活ができないのでパートに出てます。 子供2人とも発達障害がある為、小学生と幼稚園児ですが学童や預かり保育に預けるのは難しいため、深夜に働いています。 それでもお金に余裕なんてないし、時間にも余裕がなく家族に優しくできないことも多く自己嫌悪です。 社長の息子は仕事ができない上に、仕事の合間にサボってるような人です。 それなのに、給料は60万ももらっていて給料泥棒だなって思います。 あれで息子ってだけで次期社長か…って感じです。 奥さんはもともと同じ店で働いていた人ですが、どれだけ人が足りないときでも仕事に復帰しようとせず、ずっと専業主婦をしています。 社長の息子は出来が悪いのに良い給料もらって、家も車も会社負担で買ってもらってるんだから、せめて夫婦で店の売上になるようなことしたらいいのにって思います。 従業員にばかり働かせて従業員には昇給、ボーナスはなく自分達は大して働かずにいい思いしてて、なんだかな…って感じです。 社長はそれでいいと思います。 創業当時は全然お客さんは来ないし大変だったと聞いています。 それを今の規模まで大きくして、今でも続けていけているのは立派なことだと思います。 でも息子は大学中退後、フラフラしているところを社長が見かねて店で働かせて、仕事はできないのにたったの1年程で副社長、その後今の奥さんとの間に子供が出来たから結婚、子供が生まれる度にどんどん昇給して今の給料。 全くうちの夫と立場が違うとはいえ、同じ職場で働いていて、全く仕事をしない人が倍以上の給料をもらっているのはあまりいい気はしません。 せめて家や車を買ってもらったことは誰にも分からないようにして欲しかったです。 (納車の日にわざわざ店にピカピカの新車を見せに来たそうです…) ただ妬んでるだけだと思われるかもしれません。 でも、自分に余裕がないせいか楽していい暮らしをしている人が羨ましくてたまりません。 最近はいつか社長の息子夫婦が子供4人抱えて路頭に迷えばいいのに…なんて最低なことを考えてしま います。 こんなことを考えている自分にも嫌になります。 誰かを妬む感情はどうすれば少しでも減らせるのでしょうか?

  • 人生、何があるか分からないと思うと途方に暮れる…

    生きていたら、色々と悩むことあると思うと日々辛いなと思います。 自分がいなければ、何も悩むことも無いと思うとそれは良いなと思います。 今まで頑張って来たけど、上手く言ってる人にはこの気持ち分からないだろうし専業主婦のこと羨んでいた友人も最近専業主婦になれて嬉しそうだし…羨ましくてツライです…。 その人から「結婚してもしなくても自分の人生楽しまないとね!私も消えたいと思ったときあったけど…何考えてるんだと思って、その後、ご縁があって結婚したけども!」と言われましたが既婚者だからこそ色々余裕が出来たのかなと思います…。 周囲の子育て状況を見てると大変そうなので 私も結婚して出産したら、専業主婦になりたいですが…。 給料が高くても「働いてほしい。今の時代は二人で稼いだほうが良い」 そう言う気持ちも分かります。 働いてほしいという人が9割で、中には「専業主婦(笑)いやいや、それは無理。それだけは絶対無理。」と拒否する人まで子育てする環境を見たら気持ちも変わるかもしれませんが…。 何かと子育ては手の掛かるのを見ているので大変さも分かります。 専業主婦したかったけども共働きして子育てした人の意見も聞きたいです。

  • パートしている友人

    小さな事かもしれませんが、アドバイスお願いします。 私には10ヶ月の1人息子が居ます。 借金がある生活でもなく、マイホームもまだ、 子供もまだ小さいので出来るだで一緒に居て育てたい と言う事から、専業主婦でいます。 (裕福でもないですが・・。) 良く会う友人が金銭的な理由より、外に出たいと言う理由第一で 子供が3歳になりパートで働き始めました。 忙しいけど、夫婦も仲良く今の私には全てが幸せに見える人です。 なのですが、最近の会話で「私は仕事してるからー」と言うセリフが増えました。 「仕事しならが育児してる人は偉いよね」など・・。 勿論、私もそう思います。 そうなると専業主婦の私は、肩身が狭くなりマイナスに受け取ってしまう様になりました・・。 返す言葉も無くなってしまい、弱い立場になる感じです。 私も仕事すればそんな風に思わないのかな、 働いてみたいかも・・と考えもするのですが、 子供が小さいからなぁ・・そもそもまだ子供と一緒に居たいと思う気持ちのが強いのです。 矛盾してますよね、自分でも良く分かります・・。 友人はどうしてそんな風に言うのでしょうか? だいぶ悲観的になってしまい、次にそのセリフ言われたら顔に出てしまいそうです。 仕事してる人にそう言われたら、専業主婦の私は返す言葉もないのですが、どうしたらマイナスな考えを取り払えるでしょうか? アドバイスお願いします。

  • 専業主婦を望む男性の心理

    婚約者が専業主婦を望んでいます。 (頭から反対というわけではなく、出来れば専業主婦になって欲しい) 専業主婦を望む男性に質問です。 ・何故、奥さんにそれを望みますか? ・帰ってきたときに家に電気が点いていて欲しい、という意見も聞いたことがありますが、その方は自分より奥さんが早く帰ってきていればOKですか? ・自分の給料だけで生活は出来るが、楽は出来ない位の給料であった場合はどうですか? 私としては 専業主婦=社会のお荷物という思いがあります。 (自宅に介護しなければならない人や、半年未満の赤ちゃんがいる人は別です)

  • 子なし専業主婦

    まだ、子供がいない都内在住専業主婦です。 夫の給料は多くはありませんが、(400万円台) やりくりし、毎月貯金をし、 年に海外旅行+国内旅行も数回行ってます。 結婚2年半で300万ほどためました。 専業主婦ではありますが、 ネットで多少収入があります。(生活費としては使ってません) パートにでるより金額は多いのですが、 (株もちょこっとやってます) 友人などには詳しく話してません。 これから結婚する友達から先日 ・毎日何やってるの? ・朝は遅くおきたりするの? ・化粧はしてる? ・仕事はしないの? などど いわれ、ちょっとへこんでます。 夫も私が家にいることを望んでおり、 夫婦の形はそれぞれで、 いつ子供を作ろうが 働こうが、家にいようが 自由だと思うのですが、 周りからは 「働かないの?」といわれるたびに 家にいる事が 悪いことのように感じてきてます。 専業主婦の方は よく言われることだと思うのですが みなさんは どう 対応してるのでしょうか?

  • 姉夫婦に保証人になってもらいたいが

    私は仕事をしている主婦です。 私には一人の姉がいます。 結婚していて、姉の旦那はすごい良い場所に広い土地と一戸建てを所有しています。 仕事もお給料のいい会社です。 姉は金に目がくらんで結婚したのではないかと思うほどです。 数年前、姉は5年ほど自宅で介護していた義理兄の親が亡くなって、今は自由気ままに専業主婦をしています。 子供も4人もいます。 はっきり言って金持ちだから4人産んでも専業主婦で楽に生活していけるのだと思います。 姉とは私が独身の時の数年前、私の生活態度やまわりの人への思いやりが足りない等という事を、姉と義理兄達に注意された事が原因で私が「もういい!」『お姉ちゃんとはしばらく距離を置きたい」という感じで、私からは連絡を取っていません。 姉に子供が生まれた時、法事、子供の行事の時など呼ばれましたが、お金を渡すのがイヤなので行ってません。 最近私達夫婦は家を建てることになりましたが、銀行から借金をするので保証人が必要になりました。 主人には親兄弟がいません。 私に親はいますが、年老いている事で保証人にはなれませんでした。 この場合、姉夫婦しか保証人を頼めないのですが、姉からはもう何年も連絡をもらっていません。 姉夫婦は金持ちなので、保証人になる事は簡単だと思うのですが、私から数年前の事をきちんと謝った方がいいでしょうか? 喧嘩は姉夫婦の言いすぎも原因だと思うので、喧嘩両成敗という感じだと思うのですが・・。