• 締切済み

●初めてのアルバイト!どんなバイトがお勧めですか?

こんばんは。私は高校1年の女です。 最近、アルバイトに興味があります。今まで経験はないのですが、やってみたいと思っています。 でも、どんなバイトが自分に合うのかわかりません。 私が考えたのは、100円ショップ・ホームセンター・コンビニ等です。 私は肌が弱いので、ガソリンスタンドやマック(食品関係)等、手が荒れやすい仕事はちょっと抵抗があります。 ちなみに私は、背が低いですが力とやる気はあります!笑顔も結構自信アリです! こんな私に合いそうなバイトはありますでしょうか? また、それぞれのバイトの良い点・悪い点、面接等のアドバイスもいただけるととっても嬉しいです。よろしくお願いいたします!

noname#68947
noname#68947

みんなの回答

  • fly-world
  • ベストアンサー率42% (17/40)
回答No.1

こんにちは。 アルバイトは本当に良い経験になります。 初めてということですが、私のお勧めはコンビニですね。 私は今、大学一年ですが、高校のときにしていたバイト、つまり初めてのバイトがコンビニでした。最初は少し大変でしたが、1週間もすればレジうちにも慣れ、1ヵ月後くらいにはたばこの種類も全部覚えるくらいにまでなりました。会社によっては、揚げ物があったり大変なところもあるようですが・・・ 良い社会勉強になったし、なにより楽しかったです(^^) 店舗によって、同じ会社でもすごく厳しかったり雰囲気がよくなかったりするので、何回かお客として通ってみて視察してみることをお勧めします。人間関係も仕事にかなり影響しますから。 私はほとんどが知り合いだったのでホント働きやすかったです。 なので、友達に紹介してもらうという手もありかもしれませんね☆ 面接は、きちんとした身なり・敬語・笑顔・はきはきしゃべる等、常識をわきまえていれば大丈夫です(^^)b偉そうなことはいえませんが。。。 頑張ってくださいね。

noname#68947
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました☆ やはりコンビニは良いバイト経験になるようですね~。 探してみます!ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 明日、ガソリンスタンドのバイトの面接です。

    明日、ガソリンスタンドのバイトの面接なのですが、私は今現在、16歳の高校1年生の女です。やっぱり、ガソリンスタンドの面接とコンビニなどのレジ系のバイトですと、面接内容が結構異なると思うのですが、私の知り合いでガソリンスタンドで働いてる人は一人もいません。なので、どなたか、ガソリンスタンドのバイトをしている(又はしていた)方で面接でどんなことを聞かれたか、教えてください。 ちなみに、ガソリンスタンドの会社は出光です。

  • 2つのバイトの面接を受けてしまい…

    一週間前くらいにこのバイトいいなと思い、銭湯のバイトに履歴書を送りました。 それから一週間経っても連絡がなく、不採用だったのかなと自己判断してしまい、確認もしないまま次のバイトのガソリンスタンドを見つけて電話をかけ、面接を受けられることになりました。 でもその電話をかけたその後に銭湯のバイトの方に面接を行うという連絡が入ったんです。 すでに2つとも面接を済ませているのですが、ガソリンスタンドの方は面接後履歴書で、履歴書を渡して2日前後で合否がわかるらしいのですが、銭湯の方は来週の土日と10日くらいあるんです。 本命は銭湯の方で、本当に困っています。 銭湯のバイトが受かるか受からないかにかかわらず、ガソリンスタンドの方は履歴書を渡す前に断るべきでしょうか? それとも、ガソリンスタンドが受かるかもわからないし、履歴書を渡し合否を聞いてから考えるべきでしょうか? こうするべき。こういう方法がある。 などあったら教えてもらえますか、よろしくお願いします!

  • バイトについて

    この中でできるバイトを教えてください。コミュニケーションが苦手でマイペースで計算が苦手です。ガソリンスタンドとコンビニとファミレスだったらどのバイトがおすすめですか?

  • 初めてバイトすることになりました。

    現在高校生で、今までバイトしたことがないのですが、来月からすることにしました。と言っても面接はまだなのですが、面接ってどんなこと聞かれるのですか?面接なんてしたことないんですが、志望理由以外にどんなこと聞かれるのでしょうか?不安でたまりません。バイト先はガソリンスタンドです。

  • アルバイトについて

    夏休みが明けてからバイトを始めようと思っている高校一年です。 僕はかなり背が低い(153cm)ため、バイトの面接で落とされてしまうことがすごくこわいです。 でも、もう身長のことをコンプレックスに思っていたくないので少しでも社会にでていろんな経験を積みたいため、バイトをしようと思いました。 バイト内容はできればマックかケンタッキーのキッチンで働きたいと思っています。身長がそこまで見えないので。 バイトの面接ではやはり容姿の面も重視するのでしょうか。(キッチンで働くにしても) シークレットシューズで身長をあげると印象も変わるでしょうか? ただ、背が問題で落とされてしまうのであれば将来の仕事についても不安が募ってしまうのですが… バイトの締切が終わってしまうと近くのバイト募集がなくなってしまうので、回答をお願いします。

  • 高1になったのでバイトをしようと面接を受けているところなんですけどまっ

    高1になったのでバイトをしようと面接を受けているところなんですけどまったく受かりません。 受けたバイトはコンビニやガソリンスタンド、飲食店、スーパーマーケットなどを受けました。 態度や服装、相手の目を見てハキハキと話すといった最低限のことには気をつけているつもりです。 もう10件以上受けているんですがさっぱり受かる気配がありません。やはり、募集では高校生OKなどと書いていても16で職歴も資格も何もない世間知らずの餓鬼など嫌がれてしまうのでしょうか? 今高校生でバイトしているという方や過去に高校生でしたことがあるという方、受かった時の面接がどんな感じだったかなど、アドバイスしてくれると幸いです。

  • バイトの面接で…

    昨日バイトの面接へ行ってきました。 マックです。 友達が結構前からそのマックでバイトをしてて、 進められて紹介で面接に行くことになりました。 面接の前にマークテストみたいなのをしました。 いろいろな問題があったんですが、 たとえば、お店の中はお客さんがいっぱいで混雑しています。 ポテトが冷めていますが、あなたはそれをお客様にそれを出しますか? という質問があり、ハイ。と答えてしまいました。 これってやっぱだめですかね? もし私が、お客なら待つより冷めたポテトを出された方がいいと思ってそうやって書きました。 多分そういうような間違いがあると思います… あと面接でも緊張して質問されたことに2分くらい考えたりしてしまいました。 友達には笑顔と敬語が使えてれば大丈夫と言われていたので、 笑顔と敬語はちゃんとしました。 明日バイトから電話が来て、 結果が出ます。。。 こんなのですが受かると思いますか?

  • コミュニケーションが苦手なんですけど

    この中のバイトだったらどれを選びますか? (1)物産館 (2)ホームセンター (3)コンビニ (4)ガソリンスタンド 今はニートで親がバイトしろとうるさいんでこの中だったらどれを選びますか? あと作業が遅いです。

  • アルバイト

    東京在住の高2の女子です。 1年の頃に私立を中退して今は通信制し通ってます。 アルバイトを始めようと思います。 始めてのアルバイトなので、どこが働きやすいか分からないので、教えてほしいと思います。 地元で働きたいと思いいくつか検索して見つけたんですが、どのバイトが1番働きやすいか、また仕事内容、未経験でも始めやすいバイトを教えてください。 1、ジョナサンのキッチン 2、インター近くのセルフガソリンスタンド 3、地下鉄の近くにあるドトール 4、駅の中のお惣菜屋 私は、体力も精神力も普通です。 ですが少し接客には自信がありません。 なのでジョナサンのバイトはキッチンを希望しています。 1度学校を辞めているのでその点について面接で聞かれると思うのですが、 やめた理由は、学校が遠く朝が早くて勉強で睡眠が取れなくなって体調を崩してやめました。 うまくまとめ方が分からないのですが、、、 つまり体力が低下してやめたのですが、バイトはキッチンやガソリンスタンドは体力を使う仕事なので、採用は難しくなりますか…? 今は体力は普通くらいです、通信なので体育もなく定期的に運動をしてる訳でもないのですが、長時間立っているだけで倒れてしまうような頃よりはだいぶ回復しました。 ガソリンスタンドやキッチンは普通の女の体力ではきついですか? またどのバイトでも、あまり高校生と一緒に働きたくないので(笑)、朝から(午前中)に働きたいのですが、それぞれのバイトの午前中の時間帯の働いているひとの年齢層を教えてください。

  • ガソリンスタンドでのバイトについて・・・

    今年、高校生になって、バイトをしようと思いました。希望は、ガソリンスタンドです。そこまで・・でもないですが、車は好きな方です。知識はまったく無いですが…運動と言うのもかねて… けれど、結構大変だったりと聞いたりするのでまだ不安です。女って事もあるので。ガソリンスタンドでの仕事や、大変なこと、やって良かったと思うこと、あと何かアドバイスがあればどんどん言って貰えればと思っています! アルバイトだと、やはり社員との仕事と違いはあるのでしょうか?最初から接客なども1人で行うのでしょうか? 本当に無知で困ってます!が、とてもやる気はあります!