• ベストアンサー

就寝時間と睡眠時間・・・どれくらい?

私はほぼ毎日21~22時には寝て、朝は6時に起きます。 睡眠時間は8~9時間ということになります。 30代なんですけど、次の日が仕事だと思うと、21時頃には眠くなります。 次の日が休みだと23時位まで起きていることもあるんですけど、なんだか寝すぎだと思うんですよね(^-^; でも、6時間くらいの睡眠時間だと、起きた時になんだか頭がくらくらするので睡眠不足だと思うんです。 そこで、皆様の就寝時間と睡眠時間を教えてください。 そして、私の就寝・睡眠時間について一言お願いしますm( _ _ )m

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MEGUMI19
  • ベストアンサー率12% (31/250)
回答No.1

こんばんは^^ 【学校がある日】 23時前後に就寝、7時40分起床の8時間半前後睡眠。 【休日】 23時以降に就寝、9~正午に起床の10~13時間睡眠。 質問者さんと同じくらい寝ています^^ 睡眠量が少ないと、頭痛がし、眠くて授業に集中できません。ちょっと寝すぎかなとは思いますが、変えられません。

82buri29
質問者

お礼

早速ありがとうございます(^-^) そうか、私は就寝時間が早いだけで睡眠時間は長すぎるわけではなさそうだ・・・。 ちょっと安心しました。

その他の回答 (9)

  • garadabo
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.10

50代男性ですが、24時就寝、起床4時半、睡眠時間4時間半。昼休みに10分程度仮眠?しますけど、寝ていませんね。10年以上この習慣が続いています。余談ですが、今まで目覚ましで起きた事もありません。起こされた事もありません。決められた時間に遅れた事もありません。

82buri29
質問者

お礼

#9の方に続いて、またまたうらやましいです。 目覚しいらずなのもうらやましい! 私はこれだけ寝ても目覚ましがなくては起きられません…。 根性がないのでしょうね…。 回答ありがとうございました(^-^)

  • mazeran
  • ベストアンサー率42% (221/518)
回答No.9

私も仕事の都合上、現在は4時間前後です。 20代後半から仕事が面白くなり、毎日午前1~2時前後の帰宅をしていました。 どうしても帰宅後の自分の時間が欲しくて、3ヶ月程度かけて「ショートスリーパー」になりました。 それから20年近く経ちますが、今のところ弊害は出ていません。(・・・あくまで、今のところ です。) 今では深夜0時頃帰宅。それから寝るまでの4時間は自分の趣味の時間。 そして就寝。 起床はだいたい7時30分頃です。 今のところ、1日が大変充実しています!。

82buri29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 非常にうらやましいです。私も頑張って睡眠時間を減らそうとしてみたことがあるんですが、無理でした…。 これからも充実した毎日を送れますように(^-^)

  • nyy55
  • ベストアンサー率10% (7/68)
回答No.8

中学生です。 普段は24~26時に寝て、朝は6時20~30分に起きます。 なので睡眠時間は4時間20分から6時間半の間です。 質問者様の睡眠時間は長くてうらやましいです。健康に問題はないと思うのですが。。(あくまで主観です)

82buri29
質問者

お礼

お勉強が忙しくて寝る時間がないのですか?! そんなに短い睡眠時間で大丈夫なの?! 私は逆に、短い睡眠時間の方がうらやましい…。 回答ありがとうございました(^-^) 体には気をつけてください…。

  • makohiro
  • ベストアンサー率10% (10/93)
回答No.7

平日 23:30~24:00就寝 6:50起床(実際は7:00) 休日 26:00(翌日2:00)頃就寝というよりうたた寝 7:30起床    ただし、休日は昼寝(13:00~時には夕方まで)します。 要するに平日はまあ規則正しくですが、休日はダラダラ寝てます。 仕事中は眠くなりません。 健康だからこそ睡眠時間はたくさんとった方がいいですよー。 ^_^

82buri29
質問者

お礼

私はこれだけ寝ても仕事中に眠たくなるんです! 睡眠時間はたっぷりなので、睡眠内容に問題があるようですね…。 昼寝も少しなら体にいいって聞いたので、たまにしてみようかな。 回答ありがとうございました。

  • gungnir7
  • ベストアンサー率43% (1124/2579)
回答No.6

平均6~7時間くらい 9時間以上は惰眠。健康にいいわけがない 十分寝ないと頭がクラクラするというのは多分血行不良 寝具に問題があるかもしれませんね

82buri29
質問者

お礼

はは~。寝具に問題…はなんとなく心当たりがあるような…。 寝具のリニューアル検討してみようと思います。 回答ありがとうございました(*^∀^*)

  • yukimana
  • ベストアンサー率8% (3/35)
回答No.5

こんばんは(^^) 私も大体82buri29さんと同じくらいでしょうか。。。 日~木(次の日が仕事&子供たちの幼稚園・学校がある日)は、 22~23時に就寝。 金・土の夜は23~24時就寝。 起床は、土・日以外は5時で土・日だけは7時まで寝ています♪ お休みの日はお昼まで寝てる…という方もいらっしゃると思いますが、 私はあまり寝すぎると頭痛がしてくるので…^^;

82buri29
質問者

お礼

5時起き?! お母さんは大変ですね…。 それだけで、私は「お母さん」には向いていない気がしてしまいます(^-^; 回答ありがとうございました。 

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.4

40代の男です。多少変動がありますが 翌日が平日の場合 25:00就寝 06:30起床 睡眠時間5:30 翌日が休日の場合 27:00就寝 10:00起床 睡眠時間7:00 起きたらお湯で浸したタオルで顔を拭いてから、歯磨き、コップ3杯の水を飲んでトイレに入る 睡眠時間の平均は6~8時間だそうなので、寝すぎということはないですが... 基本的に年を取るほど睡眠時間は短くなるらしいですから気にするほどではないと思いますよ。

回答No.3

平均でいいですか? 学生です。 1時くらいに寝て、8時30分過ぎに起きています。 何もないときは2時に寝て9時過ぎに起きてます。 眠れないときは4時に寝て7時に起きたりしてます。 考え事とかしてると眠れなくなることが多くなるので・・・

82buri29
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1時2時まで起きていられてうらやましいです・・・。 学生さんだからお勉強でしょうか?

  • mircle
  • ベストアンサー率16% (67/409)
回答No.2

私も同じようなものです。 就寝時間 22時から23時 起床時間  5時から6時 て 感じです。ときには、 9時ゴロに寝て7時ごろまで寝てたりすることもあります。 私も寝不足すると まぶたがぴりぴりします。 そして 私が健康なのは睡眠時間を一杯取っているからだと思っています。

82buri29
質問者

お礼

回答ありがとうございます(^-^) そうですよね。寝る子は育つっていいますしね。(もう「子」ではないですが) なんだか回りに就寝・睡眠時間について、早いだの長いだのと言われてたんですが、気にしないことにします。

関連するQ&A

  • 一番すっきりする睡眠時間は??

    平日仕事をしているのですが、私は夜遅くまで起きているタイプではなく、次の日の仕事に備えて毎日遅くても12時までくらいには就寝しています。朝は6時半に目覚ましをかけて実際に布団から出るのは7時前くらいになるのですが、睡眠時間としてはかなりしっかりとれていると思うのですが、毎日午前中眠気が多くて困っています。デスクワークがメインの仕事の為なのかよけいに眠いです。あくびがしょっちゅう出てしまうし、頭も午前中はぼーっとしていてイマイチ仕事に集中できません。睡眠不足では決してないと思うのですが、なぜこんなに眠くなるのでしょうか??昔一番目覚めがすっきりできる睡眠時間は3時間単位と聞いたことがある気がするのですが、適正な睡眠時間や他の原因で思い当たることがあれば教えて頂けますと幸いです。前はこんな事があまりなかったのに最近しょっちゅうなので困っています。

  • 睡眠時間が短くてもやっていくには・・・・

    睡眠時間の事でとても悩んでいます。中3女子です。いつも夜12時に寝て、朝は5時40分~6時の間に起きています。 6時間は寝ていますが、学校に行くとあまりの眠さに頭が割れるほど痛くなります。 来年は高校生になりますが、夜9時に帰宅するので12時から1時ごろに就寝することになります。 その上、朝は早いので5時30分に起きなければなりません。 6時間寝ても頭が痛くなるほど眠くなると、高校ではやっていけません・・・・ どうしたら睡眠時間が短くても(4~6時間)学校で眠くならずに済みますか? 何か対策があれば教えていただきたいです!

  • 短時間睡眠に適した就寝時間と起床時間

    私は現在、夜9時に寝て朝4時に起きています。 (つまり毎日7時間眠っています) しかし、最近、勉強の為の時間を捻出する必要に迫られ、 睡眠時間を3~4時間に短縮しようと考えました。 その場合、就寝時間・起床時間はどのように設定するのが良いでしょうか? 普通(?)に考えると、 1時に寝て、4~5時に起きるという感じでしょうか? あるいは、いまの就寝時間のまま、9時に寝て、 夜中の12~1時に起きても問題ないのでしょうか? それとも、その間くらい (11時に寝て、2~3時に起きる等)がいいのでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 5歳児の就寝時間について

    5歳の息子の就寝時間が早くて10時、遅い時は12時近かったりします。休みの前の日は特に遅くなります。寝る時間が遅いと脳の発達に影響することはないかと心配です。寝る時間より睡眠時間のほうが重要なのでしょうか?

  • 睡眠時間

    こんにちは。 大谷翔平選手は、10時間の睡眠が理想だそうですが、夜20時に就寝したら、朝の6時まで寝ているのですよね…。 成人が、10時間の睡眠を取り、頭が痛くならないものですか。

  • 睡眠障害??毎日夢を見ます。起きられない。

    こんにちは。20代女です。 最近毎日夢を見ます。 目覚まし時計は、就寝時間から6時間、もしくは9時間後にセットしています。レム睡眠状態で起きられるようにです。 そして毎日一度はその時間に目が覚めます。が、全く起きられません。体を起こせないのです。 そしていつの間にか眠りについて、次に起きるのは昼の12時くらいです。 その間、ずっと夢を見ています。起きる直前まで夢を見続けています。 12時頃に起きたときは、目は覚めているのですが体が痛くて起きられません。 やっとのことで起きるのが12時半頃です。 そこからご飯を食べて洗濯をしたらあっという間に3時くらいになっていて毎日絶望感を感じています。 起きても頭がボーッとしているし、一日が短く感じるのでやりたいことが出来ません。 そんな生活が1週間以上続いています。 就活しなければならないし、免許の更新とか、朝起きてやらなければいけないことは色々あるのですが、起きるのが午後なので進められません。 就寝時間は24時頃~2時頃です。 たっぷり睡眠は取れているはずなのに毎日疲れています。 活動時間が短いことがストレスになっているのになっています。なのに朝起きれなくてどんどんストレスが溜まっていきます。 最近、これはまさか睡眠障害では??と思うようになりました。 同じ経験を持つ方、何かご教示いただける方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

  • 睡眠時間が短くても平気でいられるようになりたい

    やりたいことがたくさんあって時間が足りないので、睡眠時間が削れたと思うのですが、6~7時間寝ている現在でも毎日眠くてたまりません。 短い睡眠時間でも日中すっきりと過ごせるようになりたいのですが、何か良い方法はありませんでしょうか。 だいたい夜12時か1時ごろに就寝し、朝は7時前後に起きています。 できれば同じ就寝時間で起床を6時ごろにしたいと思っています。 昔教育実習中に2週間ほとんど寝る時間がなかった時、一番高いユンケルを飲んでしのぎましたが、ものすごくだるかったのを覚えています。 体に無理なく、健康的に時間を合理的に使えるようになる方法はないものでしょうか。

  • 睡眠時間を削っての副業

    医学的な健康としてどう思われるか知りたく質問しました。 詳しい事が分かる方ご意見を下さい。 因みに以下私の一週間のスケジュールです。 副業バイト、週3回 22時-2時 月曜日 本業のみ 朝6:20起床 残業あり。20時ぐらいまで。深夜0時頃就寝。 火曜日 本業公休 昼12時頃起床。夕方17時頃再度睡眠。夜21時再度起床。 22時-2時までバイト、3時就寝。 水曜日 (3時間20分間の睡眠の後)朝6時20分起床。7時から本業。夕方18時半頃帰宅、直ぐ就寝。21時再度起床。22時-2時までバイト。 木曜日 本業公休 (月2度程別なバイトあり。朝6時半~夕方16時頃まで) 完全オフな日もあり 金曜日 朝6時20分起床。朝7-19時頃まで本業。19半帰宅。寝ずにいて、22時-2時までバイト。3時就寝 土曜日 10時半起床。昼12時-21時まで本業深夜0時就寝 日曜日 10時半起床。昼12-21時まで本業。深夜0時就寝。 月曜日 朝6時20分起床 個人的には水曜日がキツいですが我慢の範囲かとも思います。 睡眠3時間とかに削ると身体に悪影響がでるとネットで色々見ましたが、個人的にはその分(睡眠不足を)取り戻す機会もあるので問題ないのではと思ってますが… いかがお考えなられますか? 副業バイトの理由はお金が必要なのにお金がないからです。

  • 6時間睡眠で眠いのは?

    子供の頃から宵っ張りで、とはいえ、学校、仕事があるので、万年寝不足状態できました。仕事も忙しかったため、土曜日はお昼過ぎまで起きられないこともあるぐらいでした。 ですので、当時は6時間睡眠はかなり余裕なほうでしたが、今は2時に寝て、8時に起きようとすると、猛烈に眠く、よほど切羽詰まった1日でない限り、1日中眠いです。毎日、起きていられなくなるまで起きていることが多いので、眠れないことはほとんどありませんが、朝がなかなか起きられません。低血圧も関係あるかなと思っていますが。少ない睡眠時間で済むほうほうがあれば、教えて下さい。 理想は早寝早起きです。

  • 睡眠障害で悩んでいます

    睡眠のリズムがよく狂ってしまいます。ある日夜中の2時頃に目が覚めてしまうと、1~2週間ほど必ず2時に目が覚めてしまいます。そこから眠れず朝方までベットでじっとしています。しばらく日が経ち次は朝4時に目が覚めてしまい、翌日より4時には必ず目がさめてしまいます。かれこれ1週間ほど続いています。就寝前に軽い睡眠薬を飲んでもやはり4時に目が覚めてしまいます。目覚める時間はまちまちで、このように睡眠のリズムがしょっちゅう狂ってしまいます。目が覚めてしまうとなかなか寝付けないので、いつも睡眠不足で困っています。何か良い解決方法などありますでしょうか?