• ベストアンサー

両親の生活保護を申請したい。

状況は、 父65歳で今年軽度の脳梗塞で倒れています。就業できるほどの体力もありませんし年金収入もありません。貯蓄等もまったくありません。来月の生活費は渡してありますが、その後の生活は保護なしでは不可能です。 母56歳で病院には通っていませんが、体は働けるほど強くありません。 自分と妹が現在同居していますが、二人とも近日中に家を出て別に生活をするつもりです。二人とも両親と同居を続ける意思がありません。ただ、出来る範囲での援助はしていくつもりです。 母方の兄弟に裕福な親類がいますが、この人が援助出来ないと言ったとしても親類に裕福な人が居た場合不利になるのでしょうか? 以上の状況で保護を受けることができるのでしょうか? 問題点等があれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#43169
noname#43169
回答No.1

ポイントとなるのは、現状でどうか?という点です。 いま、申請をされたところで、貴方と妹さんが援助し、足らない分を保護しましょうという形になるかと思います。 >母方の兄弟に裕福な親類がいますが これは関係ありません。両親、子供に保護の連絡が行き、その際に援助可能の有無を聞かれるのみです。 お母さん同伴で早急に相談に行かれてください。

その他の回答 (2)

  • rubi-2006
  • ベストアンサー率29% (60/201)
回答No.3

■母56歳で病院には通っていませんが、体は働けるほど強くありません。 ■自分と妹が現在同居していますが、二人とも近日中に家を出て別に生活をするつもりです。二人とも両親と同居を続ける意思がありません。ただ、出来る範囲での援助はしていくつもりです。 現時点で収入のある人と、同居していれば 、まずとおらないので。 申請は別居してからのほうがいいと思います。 それから窓口へ、申請の相談へ行ってみてください。 その前に自治体の、無料相談などで、どれくらいの生活困窮で受けられそうか相談すれば、アドバイスがもらえると思います。 こちらの自治体は、以前は自分名義の住んでいる、家と土地も不動産を処分しないと受けられなかったが 今はまた違うとのことでした。 お母さんに内職等も含めて、働けない特別な理由が(自助努力してなお足りない分が、保護の対象となる流れではないかと思いますが。) 診断書とかででないと、かなり厳しいと思います。 もし申請がとおれば、家族で援助できる額を確認し、その額を引いて支給となるようです。 年々きびしくなってきていると聞きます。

teppey_m
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございました。 まだ同居している状態だったので、今転居の準備をしているところです。無事に保護が受けれるようにしてみたいと思います。

回答No.2

No1の回答者さんと同じですが 子どもに問合せがきます・・ 年収とかも聞かれますが諸々の事情で援助出来ないことを述べれば申請は通ります

関連するQ&A

  • 両親の生活保護申請について

    両親の生活保護申請について教えてください。 母80歳、父74歳、現在自宅にて母が父を介護しています。家は賃貸、土地、車などはなく預貯金が少々あります、 年金額は二人合計で12万ですので、私と弟(どちらも別居)で毎月5万づつ計10万援助しています。 今度、療養病床に父を預けようという話になり、その費用が月額(10万~20万)ほどになる予定です。両親の貯蓄からその費用を出すと2、3年で底をつく勘定です。 その後に今の生活援助以上のその医療費も負担といのは、兄弟ともども無理があります。 ケアマネさんに相談すると、そういう世帯は生活保護に切り替えれば医療費の負担がなくなるのでそうする世帯が多いとアドバイスを貰いました。兄弟ともに収入的に今は給料カットなどもあり生活援助するのでぎりぎりですが、私たちにも幾ばくかの貯金はあります。私たち兄弟の預貯金も底をつくまで援助しなければ、両親は保護の対象にはならないのでしょうか?それともその足りない医療費分だけ保護が出るという形になるのでしょうか?またケアマネさんの話では保護になると、自由に病院を選んだりする権利?もなくなるとの事なのですがわざわざ指定の病院?などに転院しないといけないのでしょうか? あと何か保護になると家族の生活にも制限がついて不自由なことがあるのでしょうか?(例えば、私たち兄弟がローンを組んで車購入などができないなど) まだあまり生活保護にたいする知識もなく散漫な質問ですみませんが回答をよろしくお願いします。

  • 生活保護の申請について

    私事なのですが、30代半ばの妹がいます。 妹は10年前からパニック障害で仕事が全くできません。 何度か試みてみたのですが、口からあわをふいて意識を失い救急車で運ばれたりしたこともあるのです。 当時婚約をしていたのですが、両親がいないため自分が妹の面倒を見なければと思い婚約解消して妹と一緒に生活をしてきました。 しかし、7年たった今でも当時付き合っていた相手が待っていてくれて 私も彼女のことがいとおしいという思いが消えず、そろそろ幸せになってもいいかな?っと思いこの度やっと結婚することになりました。 自分としては妹も一緒に暮らしたい。または妹に援助したいという 気持ちが強いのですが、 彼女は妹との同居はもちろんのこと援助もすべきではないといいます。 私もいい年齢なのでそこそこの貯蓄はあります。 しかし、彼女は100年に1度の大不況でいつどうなるかわからない。 貯蓄はそこそこもっていたほうがよい。 将来2人の子供のこともあるし、マイホームも欲しいし家庭をもったら 家族のことを一番に考えてほしいというのです。 そこで質問なのですが、 妹は自分で働くことはできません。 無理をする性格なので仕事をみつけてくるのですが、 3日もたないうちに先ほど書いたような感じで意識を失うか 手足に蕁麻疹などが発生したり体の不調があらわれて続かないのです。 妹のことを考えたら自分に援助以外でなにか出来ないかと色々 考えた結果生活保護をうけさせてあげたいと思いました。 そこで色々調べてみました。 私が別世帯になった段階で妹が市役所にいって申請をしてくるとよいということはわかりました。その後書類を出して申請するということもわかりました。しかし、妹はまだ30代半ばの独身です。 子供とかいなかったり年齢的に若くてもこういった状況なら保護の申請はおりるものでしょうか? あと、私に貯蓄があるのですが彼女のいうような理由から妹に支援してあげることはできないのですが、貯蓄があるのに支援しないっていうのは通用するものなのでしょうか? 今回彼女との話し合いの中で、自分の家庭をなあなあにして妹妹 いうなら別れると宣言されているので支援はしたくてもできない状況なのです。お恥ずかしい話彼女やこれからの新しい生活を失いたくないのです。今度失ったらもうこんなチャンスはないと思っています。 その他インターネットで調べたのですが本当に大変な状況なので  わざわざ窓口にいかなくても複雑な手続きなしに直接郵送すれすぐに 保護の申請が受理されるとも書いてありました。 実際のところどうなのでしょうか? どうしたら妹も自分も幸せに生きていくことができるのでしょうか? アドバイスお願いいたします。

  • 生活保護に詳しいかたアドバイスお願いします。

    親と2人暮らしで今までは私の収入と 貯蓄でやってきました。 持ち家や財産はありません。 親は働けない状況です。貯蓄がもう なくなってしまいそうなので そうすると私は手取り額が少ないので 2人でやってけません。 母だけ生活保護を申請するとしても 生活保護は世帯で受けるものですし そうなると私の収入プラス不足分 になるので、自分の貯蓄や友人や会社の人との交際費など、自分のために使えるお金がなくなってしまうと、思うので、出来れば私は避けたいのですが 親だけ生活保護するには私が 別に家を借りて暮らさないといけません。その引越し費用も私はありません。援助してくれる人もいません。 その場合はやはり親と一緒に生活保護しか方法はないでしょうか?

  • 生活保護を受けられるでしょうか?

    60歳になる母と知的障害のある弟が二人で暮らしています。 母はパートを辞め、現在は弟の年金(11万程度)だけで市営住宅(横須賀市)に住んでいます。 私は結婚し、子供も生まれ、主人は大手企業に勤めてはいますが 収入はそれほどではなく、社宅住まいでなんとか暮らせる状況で、 貯蓄はありますが、子供の将来のことも考えると援助する余裕はありません。 なんとか暮らせると言ってはいますが、 生活は苦しそうですし、 はっきりと言いはしませんが、私を頼ろうとしているのがわかります。 主人が援助を嫌がっており、私も何もできないので できれば生活保護を受けてほしいのですが、 受けられそうでしょうか? 教えてください よろしくお願いします

  • 生活保護の申請について

    現在、母親の持ち家に兄が一緒に住んでいます。 兄は、病気で働くことが困難です。 母親も、貯蓄がなくなり生活が困難となりましたが、高齢・病気のため、働けません。 それで、娘家族が同居して、母親だけの面倒を見ようと考えています。 しかし、兄の面倒まで見る余裕がないため、兄だけ別世帯で暮らし、生活保護を受ける事は可能でしょうか? しかしながら、家を借りるにも資金がない状況です。 生活保護を受ける場合、世帯として考えるようですが、上記に書いたように、兄だけ生活保護を受け、アパ-トなどを借りて暮らすことができるのでしょうか? また実家の土地は母の名義なのですが、兄が生活保護を受ける為に、土地の名義を姓の違う娘に変えた方がいいのでしょうか? わからない事だらけで聞きたいこともまとまってませんが、とにかく、早急に進めたいので、良いアドバイスを戴けたらと思います。 どうか、よろしくお願いします。

  • 生活保護申請が通らない

    下記、(1)の理由で、本当に生活保護を受けられないのでしょうか? また、生活保護や、その他の支援など利用できる制度はないのでしょうか? 市役所の他に相談できる窓口などがあれば、教えて下さい。 母方の叔父。54才 千葉県M市在住。家賃2ヶ月滞納中。現在無収入。生活保護申請を2度申請するが、通らなかった。 ・高額医療制度を今年利用済み ・病気の為、すぐには働けない(自営業) ・医師の診断書も提示済だが、病気が治るまでの一時的支援も断られた ・仕事で使う為、車所有 <申請が通らなかった理由> (1)兄弟・成人している息子が健在(同居はしていない)である (2)賃貸物件の家賃が4万円と高額である (→もっと安い物件を探しているが見つからない状況) (3)車を所有している (1)の補足説明ですが、 兄(伯父)は、数年前自己破産をしており、自分の暮らしで精一杯(他県在住) 妹(母)は、離婚後女一人の生活で援助の余裕がない(他県在住) 息子(従兄弟)は、自己破産寸前で借金あり(同県在住) ※上記、(1)~(3)は市、担当者に説明済みです。 市から援助出来る内容は、『他市(県)へ引越をするのであれば、引っ越し代の貸し付けのみ』と説明されたそうです。 以上です。ご教示の程よろしくお願いします。

  • 生活保護申請 教えてください

    夫の母親のことで相談です。 夫が生活保護申請を勧めようと考えているので質問します。 義母は現在66歳です。義父死亡。年金受給なし。少し前までパートを していましたが仕事がなくなり無職で職探しをしています。 仕事があれば就労できますが、少し前に病気のため手術もしており 無理をさせたくありません。 義母の身寄りは姉、弟がいまして以前は援助をしてくれていたのですが、 二人とも現在無職で病気がちのため援助なし。 子供は夫と兄の二人兄弟。私達は夫の仕事の関係で遠方で暮らしています。 兄と義母の二人暮らし。兄は精神的な病気により入退院を繰返し 現在自宅療養中で無職。市営住宅に住んでいます。 私達に心配をかけないようにと無職になったことを 先日までだまっておりました。生活費はおそらく消費者金融に 借金しているのでは思われます。 申請は厳しい条件があるようです。 身内の援助についてですが私達夫婦が援助できるなら申請が通らない とあります。例えば申請をすると夫のところへ書類が届き 援助できない理由などを記入するようですが、収入が分かる 書類の添付なども強制されるのでしょうか? 現在妻の私もパートをしており二人の収入を合わせると 結構な収入になります。しかし夫は営業の仕事で実際は 仕事のために自腹をきることが多く生活費としては多くないです。 妻の私の収入証明も強制的に求められるのでしょうか? 大切な親ですので援助をしたくないと拒んでいる訳ではありません。 しかし上記のような状況ですので制度を活用できるのであればと 考えています。 夫は義母を連れて役所に相談に行くつもりです。 条件の中に親子がどれぐらい連絡を取って親密かも関係あると見ました。 二人で行くというのは親密さがあって役所の人の心証としては不利なのでしょうか? また金額は不明ですが借金があると思われます。 回答の中には借金については自ら言わない方がいいとありました。 実際どこにいくらの借金があるという証明を求められますか? 全てを正直に行った方がいいのでしょうか? 以前に義母の弟から借金したのを結婚前に夫が分割返済しています。 残金が残っていますが身内からの借金は証明するものがないのですが 援助とみなされるので言わない方がいいのですか? 生活保護のことなら何でもいいのでアドバイス願います。 長文を読んで下さってありがとうございます。

  • 生活保護の申請について

    初めて質問させて頂きます。現在25歳、求職中の独身女性です。 都内で一人暮らししています。 先日、様々な体調や心理的な不調の末、心療内科を受診した結果、うつ病とパニック障害だと診断をされました。 そして、生活保護を受けてはどうかとアドバイスを頂きました。 いままで考えたことのない選択肢だったので最初はとまどいましたが、現実をみると、非常に情けないお話ですが、いま貯金はゼロで、お財布に残っているお金では今月の生活をするのさえ厳しい状態です。体調的にも、いま仕事につけたとしても、周りに迷惑しかかけない存在だと思います。 そこで初めて生活保護について調べてみました。 しかし、生活保護を受ける際、親類縁者に援助が出来ないかという連絡がいくと知りました。 縁を切っている親類にも連絡が行くと書いてありました。 これもお恥ずかしい話なのですが、私は実家と完全に絶縁状態です。 理由として、実父からの長年にわたり精神的、肉体的なDVを受けていた為です。 高校を卒業すると同時に東京に逃げてきました。 それから一切連絡を取っていません。 実家には母・兄弟もおりますが、居所が知れると父に教えてしまうので教えていません。 数年前、以前住んでいた場所を母に教えてしまい、それが父にばれて、父は人をやとって私を連れ戻そうとしたことがあります。父に通じてしまうだろう、おじやおば、その他親族にも同様に教えていません。 もし、生活保護の担当の方が私のいどころを父に教えてしまったらと思うと、こわくてこわくてしかたがありません。 それでばれてしまって、つれもどされて、また昔のようにされてしまうのが、こわいです。 こういったわがままな理由でも、担当の方は相談に乗って下さるのでしょうか。 生活保護の申請の際、担当の方はとても厳しいと聞きました。 ただでさえあまり上手に話せないのに、父の話になると、本当に情けないくらい、ちゃんと話せなくなってしまいます。 もし、担当の方にご相談する際、こういうことを気を付けた方がいいということがありましたら、教えて頂ければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 生活保護申請。

    義姉が生活保護の申請をしようとしているようです。 義姉はシングルマザー(子供3人)で義両親に手助けをしてもらいながら、生活しています。 ★アパートは借りていて、母子手当、子供手当は受給しているようです。生命保険、貯蓄はないようです。 今、専門学校に行っていて、働いているのかはわかりませんが…。 ★義両親は持ち家に住んでおり、現在無職です。年金、貯蓄額はわかりません。それなりにあるとは思いますけど…。 ★私達は、一緒に暮らしてませんが、同じ市内に住んでいます。 そこで、義姉から言われたのが、『申請しようと思ったんだけど、役所の人が、弟さん働いてますが、弟夫婦に助けてもらえないんですか?もし、申請するなら弟夫婦の通帳も見せてもらわないといけない。』と言われたそうです。 生活保護の申請を受けるのに、一緒に生活していない私達も巻き込まれるのでしょうか? むしろ、親を飛び越えて私達にくるのもどうかと思いますが、私としては他人ですし、なぜ貯蓄額を知られなきゃいけないのか疑問です。 ちなみに、旦那の給料で細々生活し、貯蓄も私が独身時代に貯めたもの(うちも子供3人いるので手をつけないようにしているお金)しかありません。 むしろ、申請に私達まで必要なのでしょうか? 詳しい方(申請したことある方)、回答よろしくお願いします。

  • 生活保護について

    生活保護で資金が援助されると聞いたんですが、 それは(1)人によって資金援助のお金が上下左右してしまうのですか? また(2)生活保護を受けられる条件などはあるのですか? (3)生活保護はどこに行けば受け付けてもらえるのですか?