北海道ならではの焼き菓子(引き出物用)について

このQ&Aのポイント
  • 北海道ならではの焼き菓子(引き出物用)についての質問です。札幌でウェディングドレスを着て写真撮影を行った後、25人程度のビュッフェパーティーを開催する予定です。プランナーからは自由ケ丘にある辻口さんのモンサンクレールが提案されましたが、北海道ならではのおいしい焼き菓子を探しています。
  • 札幌でのウェディングドレス写真撮影後、25人程度のビュッフェパーティーを開催する予定です。そこで手配可能な焼き菓子を探しています。プランナーからは自由ヶ丘の辻口さんのモンサンクレールが提案されましたが、札幌&北海道ならではのおいしい焼き菓子を用意したいです。
  • 北海道ならではの焼き菓子(引き出物用)についての質問です。札幌でのウェディングドレス写真撮影後、ビュッフェパーティーを開催する予定です。プランナーからの提案はモンサンクレールですが、北海道ならではのおいしい焼き菓子を探しているので、オススメがあれば教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

北海道ならではの焼き菓子(引き出物用)について

こんにちは。長文となります。 東京から札幌へ引っ越す事になりましたが、今度11月に東京に帰ってきてウェディングドレスを着て二人で写真を撮ります。 午後、そのままスタジオ邸宅内(一軒家)にて両家の両親&兄弟&友人を集め25人程度の簡単なビュッフェパーティーを行う予定です。 そこのプランナーさんの話によると、そこで手配可能な焼き菓子は 自由ケ丘にある辻口さんというパティシエのモンサンクレールというお店のものだそうです。 国内外の大会において数々の優勝を手にした世界のパティシエなんですよーとても有名で人気があるんですよーとの事ですが、 私は甘いものに興味がないせいか、全く知りませんでした・・。 1000円~1500円程度で確かに箱&リボンはエルメスを思わせるこじゃれた雰囲気なのですが、 せっかくなら札幌&北海道ならでは、のおいしい焼き菓子を用意して東京の友人に渡したいとも思います。 先日札幌へ家探しに行く機会がありましたので、デパ地下を覗いてみましたが これぞ!というのはありませんでした。 何かオススメがあったら是非教えてください。 ・値段は1000円台 ・おいしいもの ・出来たら見た目も洒落ていて欲しい。 どうぞよろしくお願いします。

  • fafao
  • お礼率96% (25/26)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • yakinikun
  • ベストアンサー率62% (33/53)
回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 質問者様と正反対の移動をしております。 札幌のお菓子屋さんで有名な所というと札幌千秋庵・ロイズ・きのとや・石屋製菓等でしょうか。 おいしいものをとの事ですので、砂川市のお菓子やさんですが『北菓楼』をお勧めします。 ここのお菓子はシュークリームやシフォンケーキなどの洋菓子、おかきなどの餅菓子など何を食べても本当においしいです。 引き菓子なら『妖精の森』(バームクーヘン)『御祝鯛』(アップルパイ)が適していると思います。 妖精の森はしっとりしていて蜂蜜の甘さがたまりません。 御祝鯛は見た目もユニークでご友人達の記憶にも残りそうです。 少しでも参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.hori-group.jp/kitakaro/cart/shop.html
fafao
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! HPを見てみました。 御祝鯛はとてもユニークですね。 かなりインパクトがあって見た事がないユニークなものなので、候補の一つとさせて頂きます。 とても参考になりました。ありがとうございます~。

関連するQ&A

  • 親族への引出物

    今月結婚式です。 引出物はもう決めたのですが、 親族・主賓・同僚・友人すべて同じ品物にしてしまいました。 4000円程度の洋食器と、1000円程度の引菓子です。 親からもそれでいいと言われました。 ただ親族と主賓には別の品物にするか、 何か+αしないといけなかったのでは?と今更不安になっています。 地域によって違うかもしれませんが 親族、主賓にはもう少し値の張る品物にするとか、 +α何か別のものを入れるのが普通でしょうか? 自分は東京出身で東京で結婚しますが地方から来る親族が何名かいます。 +αするとしたら(今から間に合うかわからないけど) どういったものをよくプラスするのでしょうか? (鰹節セット、お菓子もう1品、など・・・)

  • 引き出物、とは?

    引き出物・・・とは具体的になんでしょう? 以下で合っていますか?? 1.引き出物・・・お皿やカタログギフトが定番のもの。 友人には3千円、親族には5~7千円のものを差し上げる(ご祝儀の額が違うから) 2.引き菓子・・・千円~1500円くらいのもの。 バームクーヘンが定番。 3.プチギフト・・・お見送りの際に渡すもの。 300円程度のもの。 定番はドラジェ。 この3つ用意すればいいのでしょうか? 変形として、席札代わりにゲストの名前入りのお酒などを使った場合、引き菓子がその代わりになるので、引き菓子は用意しなくていいのですよね?

  • 引き出物

    現在引き出物を検討しているところなのですが、 ■友人には 引き出物:彼の地元の名産の○○牛(5000円程度)     (遠方の方は後日発送用のはがきを入れる) 引き菓子:洋菓子(1000円程度) プチギフト:ドラジェ ■親戚、友人の夫婦で出席の方には以上にプラス彼の地元の名産の丸盆(彼の地元の方にはカタログギフト)の予定です。 友人の引き出物が食べ物ばっかりになってしまうためどうかな…と思っています。ただ、多数が遠方からなので荷物にならないようにしたいし、物でコレってのも思い浮かばない+予算的にはギリギリです。食べ物のみってのをみなさんはどう思われますか?

  • 引き出物について

    結婚式の引き出物に何を入れたらよいかで悩んでいます。 友人には3千8百円くらいのグラスとお皿のセットがあったので、それがいいかなと思っていました。それ一点だけだと寂しいですか?引き菓子は必ずいれた方がいいでしょうか。 それとも、引き菓子じゃなくて1000円程度のものと、もう一つプチギフトで3点にしたほうがいいでしょうか。 友人が数人しか来ませんが、お見送りは必要でしょうか。お見送りをしなかった場合、プチギフトを引き出物袋の中に最初から入れておくのはおかしいでしょうか。 3点いれるとなると、引き出物の予算としていた、一人5千円が超えるのですが、5千円以上の引き出物は普通でしょうか。予算的に厳しいので抑えたいのですが、ゲストには喜んでもらいたくて迷っています。 みなさんの経験談、ご意見をお願い致します。

  • この引出物では不十分でしょうか・・・

    12月に挙式と披露宴を控えておりますが、引出物で悩んでいます。 カタログギフトは寂しい気がして引出物としては考えていなかったのですが、 食器や雑貨をもらっても好みもあるし持ち帰るのが重いということから、 両親にカタログギフトを勧められました。 最初はゲストそれぞれに合う食器にするつもりでいましたが、 自分たちなりにゲストのことを考えたギフトでも、 実際は好みや使い勝手、必要性などから100%喜んでもらえることはないでしょうし、 また、両親の言う通り持ち帰るのが重いのは気が引けて来ました。 遠方の友人が多いのでなおさらです。 そこで、今は次のように考えています。 ○親族、主賓:5000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ○友人:3000円のカタログギフト+1200円の引き菓子 ※ゲスト全員に、300円のプチギフト+ゲストテーブルのお花をミニブーケにしたもの  をお見送りの際に手渡しする予定です。 ※カタログギフトは食品も選べるものにしたいです。 ※ご祝儀は親族は5万円、友人は2~3万円と考えて上記にしましたが、  たくさん頂いた方へは後日別途お礼の贈り物をするつもりです。 上記の引出物では貧相でしょうか・・・ ゲストに対する感謝の気持ちに反して、 予算の都合上大盤振る舞いできないのが悲しいのですが、 品数が少ない分、せめて親族には8000円程度、友人は4000円程度にするべきか、 或いは、プラスαで1000円前後の品物を加えた方がよいでしょうか? また、余興・スピーチをしてくれた友人には引出物の金額は上げず、 後日贈り物をする形で問題ないですよね・・・? 質問攻めで申し訳ありませんが、どうぞよろしくお願い致します。

  • 遠方からの列席者(男性)への引出物について

    福岡で11月の挙式を控えている者です。 引出物について、友人女性、友人男性、上司、親戚とそれぞれに違ったものを用意したいと思っています。 料理が少し安価な為、予算は友人が6千円、上司や親戚は1万円くらいと少し高めに設定しました。 まず3千円くらいの袱紗を全員にお渡しし、友人女性は3千円程度の写真立てかティーカップを考えています。 そこで友人男性なのですが、男性は未婚・既婚問わず遠方(大阪、名古屋、東京、札幌)がほとんどなので、出来るだけ軽いものをと希望していますが、なかなか思いつくものがありません。 靴下やハンカチなどが実用的でいいのかなと思ったのですが、あまり聞いたことがないので、ふさわしいのか分かりません。 3,000円程度で出来れば軽めで、男性が好みそうな引出物はありますか? ちなみにカタログは考えていません。 同様の経験をされた方、男性の方でこんな引出物が欲しいという方、是非アドバイスをお願いします。

  • 引き出物(友人)の相場について■関東■

    こんにちは。 昨年25歳のときに結婚式を挙げたのですが(旦那も同い年です)、最近頻繁に結婚式に出席するようになり、「私達の引き出物あれでよかったのかな・・・^^;」と思うようになりました。 もう後の祭り・・・なのですが、質問させてください。 親戚には5000円のもの+1000円程度のお菓子でした。 また特にご祝儀を沢山頂きすぎた人、当日写真を沢山とってくれた方(また、その周りの方)には新婚旅行先から5000円程度のお土産を送りました。 問題は友人なのですが、 3000円の商品に500円の引き菓子のみ、でした。^^; 私達自身、友人の結婚式でも特に引き出物に期待したことがなく、なんでももらっても嬉しかったのでその程度で十分と思っていたこと、、、それと、まだ当時は友人も「会費制」などの簡単な式で引き出物は簡単なものだったので経験値(結婚式の)が低かったこと・・・などから計3500円という結果になってしまいました。。。 最近旦那と話すのですが、せめて引き菓子をもう少しグレードアップさせるべきだった!と反省しとります。。。料理はグレードアップさせ、好評だったのですが。。。 仲の良い友人しか招待してないのでそれで「ケチだ!」なんて思うような間柄ではないのですが、一般的に3500円ってケチって思われちゃいますでしょうか??^^; 商品はブランド物の食器(すごくシンプルなもの)だったのですが。 因みに友人からのご祝儀は3万円で頂いてました。 参考までにご意見いただければと思いますっ。

  • 引出物で悩んでいます。(長文です)

    こんばんは! 今年の9月に式を挙げます。 そこでそろそろ引出物を決めなければいけないのですが、 色々考えすぎて決めるに決められない状態になっています。 そこで今自分が考えている引出物について、おかしくないか意見をいただきたいと思います。 料理は着席のコース16000円、ドリンクはフリーで3500円 ・女の友人・・・引菓子1050円(グランマーブル:名披露目)        カタログギフト4200円        風呂敷70cm 1700円+500円(持込料)        (出席者の下の名前入り。私たちのは入りません)  以上、7450円。 ・男性・・・引菓子1050円(上記)       カタログギフト4200円       お茶漬けセット1050円       +1000円程度のものを何か1点       もしくは、お茶漬けセットと1000円程度をあわせたも      ので2000円程度のもの。  以上、7400円程度。 これが基本で、親族、夫婦で出席していただく方にはカタログのランクをそれぞれ7000円程度にあげたいと思っています。 また、席札には清酒のボトル(1150円)を使用します。 こちらはボトルに名前を入れると捨てにくいと思い、参列者の名前の札をつけてもらう形にします。 これにサンキューカードをぶら下げて、お酒を飲まない方もいられるので、サンキューカードの裏に「料理酒としてもご使用いただけます」と一言つけるつもりです。 帰りはプチギフトのドラジェ(300円相当)を配ります。 私は愛知出身(三河)なのですが、こちらの式にはカタログギフトと名披露目が定番ですのでそちらの2点は自分の中では決定済みです。 今悩んでいるのはその他の引出物です。 男性はこう言っては語弊があるかもしれませんが、彼を見ていると誰に何をもらったとかあまり憶えていないので失礼が無い程度に品物を選べばいいかなと思っています。 問題は私の女友達なのですが。。 私や周りは現在27歳です。 食器はもちろんセンスのいいものなら嬉しいと思いますが、カタログギフトでも選べるのではずそうと考えました。 ちなみにカタログギフトはティアラのもので品数も豊富かなと思います。(グルメも有) そしてなぜ風呂敷を選んだかというと、絶対自分では買わない(人たち)だし、敢えて古風にいこうかな、と考え、そこに名前が入っていたら自分のために選んでくれた感があって嬉しいかな、と思ったからです。 風呂敷をどんな場面で出したらいいか分からないという人には、あとでメールでフォローを入れようかな、と思います。 と、このように考えて準備を進めてきましたが、何だかおかしいんじゃないかと思い相談させていただきました。 自分の中では、意外性があるけれど(こちらではあまり見たことがありません)、使えるかも分からない席札をやめて、風呂敷もやめて、3000円くらいの品物を一つつけた方がいいんじゃないか。。とゆう考え方も分かるので決めかねています。 ただ、3000円だと中途半端なものしか選べないような気がしないでもないので。。 そして現在結婚ラッシュなので引出物が重なるのが。。(^_^;) ちなみに先日の結婚式でいただいた引出物は ・引菓子(バウムクーヘン) ・カタログギフト ・ウェッジウッドのペアグラス です。 色々聞いたところ、ウェッジウッドのグラスは持ち込んだので割引価格で5000円程度だそうです。そしてカタログギフトは3000円程度で引菓子は1000円で9000円です。 こう見るとカタログギフトの値段をもう一つ上げた方がいいのか。。 悩んでしまいます。。 ご意見をお願い致します<(_ _)>

  • 引出物の事で悩んでます!

    9月に結婚式を挙げる予定で、引出物を何にするかを考えている状態なのですが、 ル・クルーゼのラムカンダムール(ハートの蓋付)2個+引菓子(1000円位) だと、少し寂しい印象を受けますか? お皿とかグラスは引出物でよく頂くのですが、「今のお皿(グラス)が壊れたら使おう」と思って棚の奥にいってしまい、 溜まっていく事が多いので微妙かな…と。 かといってカタログも5000円程度のものだと、内容が貧相なイメージがあり避けたいと思っています。 招待する友人は20代後半の女性が多いのですが、この世代の方はどういったものを引出物でもらえば嬉しいですか?

  • 結婚式の引出物に地球儀はアリですか?

    現在、結婚式の引き出物を選んでいるところです。 地球儀3000円 引菓子800円 夫側の、男性友人や男性同僚にこの2点セットを考えていますが、いかがでしょうか? 私達夫婦は地球儀にロマンを感じるし買わないけど欲しい物、という感じですが、実際自分が貰ったらどう思われますか?ご意見お待ちしています。 ※他、女性ゲストへはカタログギフトと引き菓子、上司や親類には5000円程度の品物と引き菓子と茶漬けセットを考えています。