OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

連続した入力の簡便化について

  • 困ってます
  • 質問No.243565
  • 閲覧数35
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 94% (205/218)

スイマセン、お願いします。yama3desuと申します。
Excelの単純な計算なんですが、フィルハンドルというか、
連続して入力してもらいたいのです。
余り、Excelは使ってないので、上手く表現できませんが、お願いします。

J3=TRUNC(B3*0.45)
となっているとします。

これで、
J4=2*J3
J5=3*J3
J6=4*J3
・・・・
と数十行にわたり、入力したい場合なのですが、

何行か入力して、フィルハンドルというか、
バーッと、マウスでドラッグすると、
J4=2*J3
J5=2*J4
J6=2*J5
・・・・
となってしまい,目的を達成できません。

等差数列を作ることになると思うのですが、
何か、簡便な方法をお教え頂けないでしょうか?

仮に、J3=TRUNC(B3*0.45) の値が、150の場合、
J4=J3+150
J5=J4+150
J6=J5+150

のように、入力すれば、マウスで、ドラッグすると、
上手くいきますが、B3の値が変わるごとに、
やり直さねばなりません。どういう風に、考えたらいいのでしょう。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 68% (791/1163)

J4には
=(ROW()-2)*$J$3

または
=J3+$J$3

でどうでしょうか。コピーできます。
お礼コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

nishi6様、ありがとうございます。
希望が適いました。(^o^)丿
実は、半年以上、悩んでいたというか、
上手くいかず、全て、手で入力していたので、
面倒かったのです。嬉しいです。
投稿日時 - 2002-03-30 13:42:00
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 28% (4323/15250)

質問では、J列ですがA列に置き換えて説明します。
A1セルに5が入っているとします(質問ではJ3)。
A2を2*(A1の値)、A3に3*(A1の値)、A4に4*(A1の値I)、・・・をいれたいなら、A2セルに式=ROW()*$A$1と入れ、A3以下はフィルハンドルで複写すると、A1=5、A2=2*5,A3=3*5、A4=4*5・・になりますよ。絶対番地の利用
とROW()の利用です。ROW()を(ROW()-2)等と修正項(この例では-2)を入れれば、少し
出きることが広がります。
お礼コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

imogasi様,お世話になりました。
丁寧に、説明を頂きまして、
理解をすることが出来ました。
ROWの使い方も、勉強になりました。m(_ _)m
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-03-30 13:44:01

  • 回答No.3
レベル7

ベストアンサー率 68% (11/16)

$をつける方法が簡単だと思います。

絶対参照といいます。

=A1

=A$1

=$A1

=$A$1
があります。

1は普通に入力した場合です。
相対参照といいます。

2は行方向の固定
下にコピーしても、参照しているセルはズレません。
横に移動すると一緒にズレます。

3は列方向の固定
4は行、列も固定

コピーの方法、表の構成で
コピーするセルを前もって変更しておきます。

今回は下にズラすので
2で大丈夫です。
お礼コメント
yama3desu

お礼率 94% (205/218)

a999a999様、ありがとうございます。
相対参照と絶対参照というものが、
よく理解できてませんでした。
今後は色々と、応用が出来るのじゃないかと、
自分で、思っております。
本当に、ありがとうございました。m(_ _)m
投稿日時 - 2002-03-30 13:46:19