OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

windowsXP Professionalに変更された方!!

• 暇なときにでも
  • 質問No.243563
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 86% (350/406)

最近Winxp Home搭載のパソコンを購入したのですが、アップグレードにひかれて
Professionalを購入したのですが、購入した後、マイクロソフトのHPなどを
見てみると、
「何だか、私のようなものが、アップグレードできるのかしら?」
と不安になってきました。(注意事項が多く、何だか間違えてしまうと、ファイルが消えてしまうような・・・)

もちろん、バックアップをとることは可能なのですが、皆様の意見を聞きたいのです。
1.自分はアップグレードをしたが、こういうところで手間取ったとか言う意見。
(または、全然大丈夫だったでもいいです)
2.アップグレードに際して、参考になったHP。

を教えていただきたいと思います。
よろしくおねがいします。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル10

こんばんは!omusupaさん!
下記のURLをクリックという場面がありましたよね~。
そこのホームページの上の方に青い字で書いてある、その一って書いてある
所のやり方です。
お礼コメント
omusupa

あー。本当にすみません。
そして、ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 16:52:36
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

• 回答No.1
レベル10

omusupaさん、こんばんは! 2~3日前に私もアップグレードしましたが何も問題無く動いております。 まず、アップグレードするには3種類のやり方があります。 インターネット環境でしたら1番の方法で行って下さい。 やり方としましては下記URLを参照して行ってください。 稀になんですがWindowsが終了出来なくなることがありますが、何らかの 書き込みソフトが原因の場合がありますのでファイル名を ...続きを読む
omusupaさん、こんばんは!
2~3日前に私もアップグレードしましたが何も問題無く動いております。
まず、アップグレードするには3種類のやり方があります。
インターネット環境でしたら1番の方法で行って下さい。
やり方としましては下記URLを参照して行ってください。
稀になんですがWindowsが終了出来なくなることがありますが、何らかの
書き込みソフトが原因の場合がありますのでファイル名を指定して実行
msconfigでスタートアップから消してくださいとマイクロソフトより
返答頂いております。
補足コメント
omusupa

回答ありがとうございます。
問題はなさそうですねっ。私もがんばって見ます。
と、補足なのですが、
>まず、アップグレードするには3種類のやり方があります。
>インターネット環境でしたら1番の方法で行って下さい。

とあるのですが、もう少し詳しく教えていただけないでしょうか?
HPのどの辺に書かれているものですか?

よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 10:41:34
  • 回答No.2

>なんの問題もありませんでした。 手順を踏まえてやれば1時間位で終わります。下記にチェックすべきことを列記します。 1.メーカーに電話等をしてサポートをうけること。またはHPでWINXPにお使いの機種が互換性のあることを確認すること 2.WINXP用のドライバを事前入手するか、またはメーカーにアップグレードCDがあれば有償で入手する。 3.9x系よりアップバージョンする場合でも、一度クリーンインスト ...続きを読む
>なんの問題もありませんでした。 手順を踏まえてやれば1時間位で終わります。下記にチェックすべきことを列記します。
1.メーカーに電話等をしてサポートをうけること。またはHPでWINXPにお使いの機種が互換性のあることを確認すること
2.WINXP用のドライバを事前入手するか、またはメーカーにアップグレードCDがあれば有償で入手する。
3.9x系よりアップバージョンする場合でも、一度クリーンインストールをしてみて
動作を確認してみる。 その時はD:\ドライブにフォーマットしてからインストールすること。 ただしこの場合は9x系のOSを要求されるので事前に準備が必要です。
(WIN95:98:2000) 

>次回はお使いのメーカーと機種は明記してください。 そうすればもっと的確なアドバイスができるでしょう。 それとWINXPにすると間違いなく動作は遅くなりますので、システムの安定性と交換したと思って我慢することです。 間違っても前より遅いのですがというような不満はご遠慮ねがいたい。
補足コメント
omusupa

回答ありがとうございます。
私のPCはSONYのVAIO PCG-R505F/BDです。
>2.WINXP用のドライバを事前入手するか、またはメーカーにアップグレードCDがあれば有償で入手する。
というのは、私のPCでは、可能でしょうか?
調べては見たのですが、調べきれません。

もし、お分かりになるようであれば、よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-03-30 10:31:49
  • 回答No.4
レベル10

私は自作派なのですが、基本的にドライバ関係やソフトなどを見ても WinXPでHomeとProでドライバが違うというのは、私は見た事がありません。 (私が知らないだけかもしれませんが・・・) 違いは「管理者権限」あたりじゃないですかねぇ ソフトインストールやハード増設時に「管理者で・・・」と出てくるので・・・ (ここは、「OK」をクリックして問題ない・・・個人で使用する限りは  パスワードも ...続きを読む
私は自作派なのですが、基本的にドライバ関係やソフトなどを見ても
WinXPでHomeとProでドライバが違うというのは、私は見た事がありません。
(私が知らないだけかもしれませんが・・・)

違いは「管理者権限」あたりじゃないですかねぇ
ソフトインストールやハード増設時に「管理者で・・・」と出てくるので・・・
(ここは、「OK」をクリックして問題ない・・・個人で使用する限りは
 パスワードも入力する必要はないと思います。
 複数で使用して「見られたくないファイルがある」と言うのであれば
 話は別ですが・・・)

むしろ、各ソフトのホームページで「XP用アップデートパッチ」を
集めておけば、OSインストール後、各パッチをあてていけば良いのでは
ないでしょうか?
事前にCD-R(間違って消してしまわないために、CD-RWではなく)などに
各パッチをフォルダを作って入れておけば、便利です。
(私はいつも、この手です)
お礼コメント
omusupa

そうなんですか。

>事前にCD-R(間違って消してしまわないために、CD-RWではなく)などに
各パッチをフォルダを作って入れておけば、便利です。

参考になりました。ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-04-03 16:54:22