• ベストアンサー

最も座り心地が良い飛行機の座席(子連れ)

条件 ●約8時間のフライト ●3席確保しています(家族3人) ●3歳前の子連れです ●JOです(機種はわかりません福岡発です) ●エコノミーです 旅行に行く予定ですが、そろそろ座席のリクエストしなければなりません。 最も座り心地が良い飛行機の座席は何処だと思いますか?正確には子供にとってです。昨年はバシュネットを使用した為スクリーン前でした。 ちなみに従来(独身時)は特に気にせず何処でもOKでした。スッチーさんの前を希望したいところですが、緊急時に対して対応できるように、男性、英語が喋れる等の条件が確かあったと思い諦めています。(3席も無いし) スクリーン前は足が広げられるし快適ですが、肘掛が固定式で我が娘が寝にくいかな?と思案中です。何方かアドバイス下さい。 最も重要なポイントは如何に子供が寝れるかです。座席以外の知恵、アドバイスがありましたらぜひご教授くださいませ。

noname#1498
noname#1498

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matilda
回答No.3

こんばんは。 一つ思い出しました。 これも機内で見かけたのですが、「マイ・シートベルト」(?)のようなものを持参されている方がいらっしゃいました。 その方はシートの肘置きを上にあげて、お子様を寝かせていましたが、シートに突いているシートベルトでは無理があるようで利用せずに、持参されたシートベルトのようなもので、お子様が動かないようにしていました。 もしかしたら、そのようなものが売られているのかもしれませんね。 シートから床に落ちてしまう可能性を考えると、何かで固定して床に寝かせる方が安心では?といつも思っています。

noname#1498
質問者

お礼

2回も回答ありがとうございます。 「マイ・シートベルト」ですか?非常に気になりますね。いろいろと検索しましたが見つかりませんでした(涙)それにしてもmatildaさんは旅慣れているようですね。うらやましい限りです。

その他の回答 (2)

• ki61
回答No.2

もっとも座り心地といいますか、揺れが少ないのは主翼の真上辺りです。 家族三人でしたら、窓側から順に三席、 できたらリクエストしてはいかがでしょう。 大体のジャンボジェットは、大型のもので両窓側三席、中央4~5席で 構成されています。 窓側三席とると、 大体のジャンボジェットはその次が通路になっているので、 「他の客が至近(直近)に来ない」ということになります。 おそらくkuaainaさんのご一行は大人二人、子供一人だと思いますが、 窓から三席確保すると、窓側と通路側の席を同時に確保できます。 お子さんがトイレに行きたいときなどは、 親御さんの前しか通過しない(三席分一家族だから)ので、 他の同列に座っているお客に迷惑をかけないというメリットはあります。 また窓側、通路側と自由に席を変えることもできます。 翼側の席に座れば、翼の機械の動くのを観る事ができますし・・ もっともお子さんがそれに興味を示せばなのですけど(^^;) 以上いかがでしょう。

noname#1498
質問者

お礼

ki61さん回答ありがとうございます。 主翼の真上が揺れが少ないと言うのは存知ておりました。窓側から順に三席も1案ですね。子供のトイレに関しましては、未だオムツが取れていませんので心配要りませんが、いずれにせよ私たち夫婦がトイレに行く際は有効ですね。 わが娘は、まず泣くことはないと思います。とにかく好奇心旺盛で翼の機械の動くのを見たらおおはしゃぎするでしょう。(笑)なかなか名案ですね。 行きは夜なので、スクリーン前、帰りはam発なので窓側3列にしようかなぁと今思っています。お時間割いていただきありがとうございます。

• matilda
回答No.1

こんばんは。 以前機内で見かけた光景、なるほどなぁ~と思ったことがあります。 スクリーンや壁の前の席を確保し(ご存知かもしれませんが、ここはお子様連れの方の優先席である場合が多いようです)、床にお子様を寝かせていました。 ご両親の足元あたりになりますが、いかがでしょうか? お子様が寝ている間、機内持込の荷物は空いた座席に置けばいいわけですし。 床にビニールシートのようなものを敷いて、ブランケットを多めに借りて、お子様用の寝床を作っていたようです。 あとは枕元にお気に入りのおもちゃでも置いておけば・・・甘いでしょうか?(笑) また当日の混雑状況によっては、事前に座席をリクエストしていても、チェックイン時や搭乗後に座席の移動も可能ですし、お子様連れは何かとサービスが多いので、フル活用されてはいかがでしょうか? 友人から聞いた話ですが、子供が起きていて機嫌がいい時は、通路側に座らせるそうです。 そうすると客室乗務員や他の乗客から「かわいい~!」とあやしてもらえて、親は楽ができるとのことです(笑)

noname#1498
質問者

お礼

matildaさん回答ありがとうございます。 ●スクリーン前 確かにお子様連れ優先のようですね。前回、日本発は夜発で飛行機に乗るやいやなぐっすり寝てくれまして大助かり。帰国便はam発でしたが、右隣は韓国人のお子ちゃま、通路はさんだ左隣は英語圏のお子ちゃまが座っていまして、我が子を含め3人のお子ちゃま達はずっと遊んでいました。 足元で寝かせるに関しましては、考慮しましたが、以前1回突如ストーンと飛行機が高度が落ち体が中に浮いたことがあり、あの様なことが万が一起これば、我が子の骨が折れてしまうのでは?と少々不安です。ですが考えすぎでしょうね。実際、前回帰国便はシートベルトもせず遊んでいたのですからね。もちろん離着時はシートベルトを装着しましたが。